リムーバー不要のCCネイルコートを試したレビュー|上手な使い方

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

「除光液を使いたくないから、不本意だけど爪のオシャレは諦めている」、「ネイルNGの職場でも、ツヤくらいは出したい」、「爪が弱いからネイルで保護してるけど、除光液で傷んで本末転倒」。

そんな人におすすめしたいのが、リムーバー不要・塗るだけで磨いたようなツヤが出せる「CCネイルコート」♡たまたま店頭で見つけた商品ですが、とても使いやすかったのでレビューを書きます。「CCネイルコート」の上手な使い方も紹介。

爪を傷めずにツヤ出し・保護したい人は参考にしてください♪




リムーバー不要のCCネイルコートを試したレビュー

磨いたようなツヤが出せるネイルコート

「CCネイルコート」は、塗るだけで磨いたようなツヤが出せる、速乾タイプのネイルコートです。

爪磨きは乾燥して爪が傷むので懲りましたし、自爪の美しさと健康を大事にしたい私としては、基本的にネイルもしない主義です。ですが、それでもちょっとだけ何かしたい気持ちもあり、そんな私にちょうどよいアイテムなのでは?ということで、近所のロフトで見つけたこれを買ってみました。

リムーバー不要とのことなので、オフの負担がないことも購入の決め手です。お値段は6ml 880円。

二度塗りすると、磨いたようなツヤが出る

二度塗りした状態です。

さっそく使ってみたところ、一度塗りではほぼ分からないくらいのツヤ感です。二度塗りでようやく、磨いたようなツヤが出てきました

ですが、マニキュアやトップコートのような不自然なツヤではないため、ネイル禁止の場所でも問題なく使えると思います。

爪のオシャレに敏感な人がじっくり見てようやく、「磨いてるのかな?」と思ってもらえる程度の控えめなツヤなので、お化粧に無頓着な人にはまず気付かれません。

パッケージには「血色感UP!」とも書いてありましたが、私の爪では色はまったく分かりませんでした。

はみ出しが目立たないからサクサク塗れる

「CCネイルコート」は透明であまり目立たないので、多少はみ出していても分かりません。マニキュアのようにムラやはみ出しを気にする必要がないため、ぶきっちょさんでもサクサクと手早く塗れます

被膜が薄いので3分で完全に乾く

「CCネイルコート」はマニキュアに比べて被膜が薄いため、塗って3分で完全に乾きました。二度塗りしても、塗って乾かすまでのすべての工程が数分で完了です。指先で強く被膜を押しても、しっかり乾いて硬くなっているので指紋は付きません。

マニキュア系のアイテムは「速乾」と書いてあるものでも10分はじっとしていなければならないため、本当はネイルガードも一緒に買いたいと思いました。ですが、それは売っていなかったので、塗ってしばらくは身動きできなくなる覚悟だったのです。しかし、とても素早く乾くので、結果的にネイルガードは不要でした。

なお、被膜が薄いので指先は軽いままですが、手触りはマニキュアのようにツルツルです。楽しくて何度も触ってしまいます。




シンナー臭控えめ、乾くとフルーツの香り

マニキュアと同様に酢酸ブチルが入っているため、使用時は多少、シンナー臭がします。ですが、ニオイは控えめなので、部屋中シンナーくさくなる、ということはありません。

乾いたあとはしばらく、ベリーのようなフルーツっぽい香りがしていました。個人的にこの香りはいらないかなとも思いますが、シンナーくささを和らげたい意図もあるのでしょう。

ダメージから守る保湿成分配合

爪を乾燥ダメージから守る保湿成分も配合されています。

  • アーモンド油
  • オリーブ果実油
  • ホホバ種子油
  • アルガン油
  • ツバキ種子油
  • コメヌカ油
  • 加水分解ケラチン
  • 加水分解シルクエチル
  • アボカドエキス

ツヤもそうですが、水分が抜けやすい年頃の者としては「爪を保湿してくれるナニカ」も求めていましたので、よい買い物ができたのではないかと思います。

ネイルオイルなども一応持ってはいるのですが、私はいつも塗り忘れてしまうため、ときどきしか効果を発揮できません。その点、「CCネイルコート」なら、一度塗れば剥がれるまで保湿してくれます。

爪の割れや欠け、二枚爪が気になる人にもおすすめです。被膜が薄いので、物にぶつけるなどの物理的な衝撃からは守れませんが、乾燥は防げます。

持ちはマニキュアと同程度

3日目の写真です。画像だと分かりにくいですが、よく見ると薬指の先が少し剥げ始めています。なお、中指の剥げているように見える部分は、もともと自爪の表面が少し剥がれていたのでこのようになっています。

持ちはマニキュアと同程度です。2日目はキレイなまま、3日目になって2~3本の先端が微妙に剥げてきました。ですが、もともと塗っているのがあまり分からないこともあり、まじまじと見なければ気付かない程度の剥げ方です。

4日目は爪先がこすれやすい作業が多かったため、先端5ミリくらいが剥げてきました。これはさすがにちょっとみっともないので、塗り直し。

ですが、除光液で落とす必要はなく、前の被膜の上から重ね塗りしても違和感なく仕上がります。乾かす時間もせいぜい数分なので、仮に毎日塗り直してもそこまで面倒ではありません。

色補正やしっかりしたツヤを求める人には物足りない

 

「CCネイルコート」は、「透明マニキュアすらNG」という場所でも使えてしまうほど目立たない仕上がりです。そのため、色補正効果やしっかりしたツヤを求める人には物足りないかもしれません。

もう少しマニキュア感も欲しい人には、「ディーアップファンデーション」などの方が適しているでしょう。

私ももう少し、色味とツヤが出るのが理想ですが、それでもこれだけ素早く乾くのは魅力的なので、他によい商品が見つかるまではこれを使おうと思います。

CCネイルコートの上手な使い方

塗り方

何も塗っていない素爪に、薄く塗布します。ハンドクリームなどの油分が付着している場合は、手を洗うか拭き取っておきましょう。ですが、リムーバーで拭き取るほど神経質にならなくても大丈夫です。

ネイルカラーの前にも使えます。

落とし方

特に落とす必要はなく、ツヤがなくなってきたら上から重ねて塗ります。ですが、部分的な剥がれが気になるときは、リムーバーで落としてもOKです。

まとめ

「CCネイルコート」は、塗るだけで磨いたようなツヤが出せる、速乾タイプのネイルコートです。リムーバー不要で、剥げてきたら上から重ねて塗れます。

爪を乾燥ダメージから守る保湿成分も配合されているので、割れや欠け・二枚爪が気になる人にもおすすめです。

基本的な塗り方はマニキュアと同じですが、はみ出しが目立たないので、ぶきっちょさんでもサッと塗ればキレイに仕上がります。磨いたようなツヤを出すには、二度塗りがおすすめ。乾かす時間も長くて数分程度なので、ストレスなく使えます。

この記事で紹介した商品の総評
CCネイルコート
 (4)