&be ブラックスポンジは何がすごいの?使い方・口コミ・販売店を紹介

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

LIPSやアットコスメなどでランキング上位を獲得し、SNSでも話題を呼んでいる「&be ブラックスポンジ」♡

あまりの素晴らしさに、普通のメイクスポンジに戻れなくなってしまう人が続出しています。ですが、まだまだ「いったい何がそんなにすごいの?」という人もいますよね。

そこでここでは、「&be ブラックスポンジ」の特徴と使い方口コミを紹介します。「&be ブラックスポンジ」が欲しい人のために、販売店も紹介。

「&be ブラックスポンジ」について知りたい人は、参考にしてください♪



&be ブラックスポンジの特徴

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

nami(@nami68_lepsim)がシェアした投稿

「&be ブラックスポンジ(アンドビーブラックスポンジ)」は、ヘアメイクカップアーティスト河北裕介さんプロデュースの&beから発売されているメイクスポンジです。

最大の特徴はコーン型の形状。画像では平たい形に見えますが、実物は円錐に近い形をしています。

広い部分と尖った部分を使い分けることで、頬などの面積が広いパーツから目元などの細かい部分まで、ムラなく仕上げることができます。

簡単にお手入れできるウレタン製で、なめらかな肌当たり女性の手に持ちやすいサイズ感も重視。

ファンデーションのタイプも問わず、パウダーでもリキッドでも、どんなファンデーションにも使えます水アリでも使用可能。価格は770円です。

&be ブラックスポンジの使い方

頬や額はスポンジ底面目のキワや小鼻などは先端の細い部分を使います。軽くたたき込むようにすべらせながら、塗布しましょう。

スポンジ側面は、肌に直接つけたリキッドファンデーションやコンシーラーなどをなじませるのに最適です。

ファンデーションの他に、ハイライターやシェーディング、プレストパウダーにも使えます

パウダー製品をナチュラルに仕上げたいときや、毛穴を引き締めながらメイクしたいときは、水アリで使用するのがおすすめです。

お手入れ方法は中性洗剤とぬるま湯で洗います。水気を切ったら乾いたタオルで巻いて、風通しのよい日陰に干しましょう。洗濯ばさみは跡が残って使用感が悪くなってしまうため、使わない方がよいです。



&be ブラックスポンジの口コミ

よい口コミ

濡らして使用するとファンデーションがピタッと肌に密着。自然なのにしっかりカバーできた。オイリー肌でキメも荒いため、化粧くずれが悩みだったが、これを使うとくずれにくくなる。(31歳・脂性肌)

引用元:@cosme

これまで大容量の安いスポンジを使い捨てていたが、これに出会ったことできちんとしたスポンジは全然違うと思った。ファンデが簡単に均一に広げられてキレイに仕上がるし、コンシーラーも肌に乗せてからこれでなじませるとキレイにカバーできる。(34歳・アトピー肌)

引用元:@cosme

手でファンデーションを伸ばすより、はるかにキレイに肌に密着する。今のところどのリキッドファンデーションとも相性がよい。クッションファンデのときはファンデに付属のパフで伸ばしてから、このスポンジを使うとキレイに仕上がる。(32歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

水アリだとファンデーションが全部持って行かれてしまい、乾いたままだと固い。見た目が似ているビューティーブレンダーの方が使い心地がよいと思う。(28歳・混合肌)

引用元:@cosme

ファンデーションが肌に密着せず、むしろ浮いてしまう。(30歳・混合肌)

引用元:@cosme

ファンデーションが全然キレイに塗れなかったので、別に使わなくてもよいと思った。(29歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

ファンデやコンシーラーがキレイに仕上がる」、「くずれにくくなる」という口コミが多く、「安いスポンジより断然よかった」という意見もありました。

ですが、イマイチ使いこなせていない人もいるようで、「よさが分からない」「他社製品の方が使いやすい」という口コミもありました。

メイクスポンジという商品の性質上、おそらくは塗るときの力加減などによっても効果が半減してしまうのかもしれません。

特に水アリで上手く使えない場合は、水気が多すぎる可能性も考えられます。水アリで使うときは、水が出なくなるまで固く絞って使うようにしましょう。

使い捨てられる値段ではないことから、「毎回洗うのが面倒」という意見もありました。

&be ブラックスポンジの販売店

「&be ブラックスポンジ」はロフトなど全国のバラエティショップ蔦屋アットコスメストア一部ドラッグストアなどで販売しています。

ただし店舗によっては取り扱いがないこともあるため、事前に問い合わせると確実です。

また、公式サイトをはじめとする各種オンラインショップでも販売しています。

 

まとめ

「&be ブラックスポンジ(アンドビーブラックスポンジ)」は、メイクの仕上がりと肌当たりのよさにこだわって作られた、ウレタン製のコーン型メイクスポンジです。

あらゆるタイプのファンデーションに使えてコンシーラーやハイライト、シェーディング、プレストパウダーにも使用できます。水アリでの使用も可能。

口コミでの評判もよく、「安いスポンジとは全然違う」「もっと早く買えばよかった」などの意見が寄せられていました。

販売店も多く入手しやすいので、興味がある人は試してみてはいかがでしょうか?

【関連記事】
初心者も安心!ファンデーションブラシの上手な使い方と、おすすめ商品5選