乾燥肌におすすめの保湿系フェイスパウダー15選♡デパコス・プチプラから厳選しました!

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

タップできるもくじ 非表示

【デパコス編】乾燥肌におすすめの保湿系フェイスパウダー7選

①コスメデコルテ「フェイスパウダー」

2019年に発売されて以来、数多くの愛用者を生み出し続けているフェイスパウダーです。

きめ細かい最高級オーガニックシルクパウダーを、保湿効果の高いアミノ酸でコーティング。極上のシルクのような、軽くなめらかでしっとり肌に溶け込むフェイスパウダーを実現しています。

保湿成分として、4種の植物エキスも配合。毛穴や凹凸をカバーしながら、乾燥しがちな肌を長時間、しっとりやさしく包み込みます。フレッシュグリーンフローラルの香り。

全6色。カラーによって質感が異なります。20g 5,500円。

口コミ

とにかくしっとりしていて、特に冬場は重宝する。酷い乾燥肌なので、結局これに戻ってきてしまう。(24歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

00番を使用。パウダーの粒子が細かく、ラメも入っているので肌がキレイに見える。乾燥しないので真冬にぴったり。(32歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

いつもはフェイスパウダーを付けないが、口コミ評価が高いので気になって購入。毛穴やアラがキレイに隠れてびっくり。思ったほど色が付かず、キラキラ感も少ないが、肌にフィルターがかかったように見える。(28歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

②RMK「シルクフィト フェイスパウダー」

やわらかで弾力性のある「球状パウダー」と、光沢感を生み出す「板状パウダー」を配合。保湿成分には、ヒトの皮脂に近いスクワランを配合しています。

メイク直しのたびに肌に溶け込むようにしっとりと密着し、凹凸を均一にカバー。光拡散効果でくすみを飛ばし、明るく透き通ったなめらかな肌を演出します。

さらに、マイクロビーズパウダーが余分な皮脂を吸着。テカリを抑え、シルクのような肌触りが続きます。

全3色。8g 5,500円。

口コミ

パール感がすごくキレイで、美肌アプリで加工したようななめらかな肌にしてくれる。付属のブラシも使いやすい。オールシーズン使えるのもよく、他のパウダーを試してもこれに戻ってきてしまい、現在レフィル3つめ。(25歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

P01を購入。カバー力はないが、ソフトフォーカスでふんわり発光するような肌に仕上がる。パール感もギラギラしていなくて上品。アラフィフでもお化粧が楽しくなれるアイテム。(51歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

付属のブラシでさっと撫でるだけで、くすみが消える。粉っぽさがなく、自然に溶け込んでくれて、化粧直しにも使いやすい。なかなか減らないのでコスパも◎。(30歳・乾燥肌)

引用元:@cosme




③スック「オイル リッチ グロウ ルース パウダー」

美容オイル成分を高配合。塗れたようなつやとしっとり感が特徴のルースパウダーです。

ヌーディな肌色をキープしながら、繊細なつやを与えるスキニーオレンジパールも配合。大中小のパールを配合することで、連続的でなめらかな光反射が生まれ、肌に濡れたようなつやを与えます。カラーは「101 アイスパープル」。15g 6,600円。

口コミ

オイルが入っているので乾燥しにくい。長時間マスクをするとヨレが少し気になるが、化粧下地とファンデーションで回避できる程度。この値段でこの付け心地とつや感なら満足。(24歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

数多くのパウダーを使ってきたが、これとエレガンスが2強。本当にキレイに毛穴を隠してくれて、冬でも乾燥しない。毎日使っても全然減らないので、コスパも最高。(29歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

白くなりすぎない絶妙な明るさで、夕方くすんでくることもない。サンプルでもらった、スックのクリームファンデとの組み合わせもよかった。

手持ちのパウダーだとオイルリッチグロウ>コスデコオーラリフレクター>NARSリフ粉>ラプードルの順に乾燥しにくい気がする。(47歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

④エレガンス「ラ プードル オート ニュアンス」

スクワランと植物エキス、グリチルリチン酸2Kを配合した、大人気のプレストパウダーです。ペールトーンの多色パウダーが、ファンデーションの質感を活かしながら、透明感に満ちあふれた、きめ細かくふんわりと明るい肌を演出します。

アットコスメでは2018~2021年に渡り、ベストパウダー1~3位を獲得。各種コスメ雑誌でもさまざまな賞を受賞しています。

カラーはセミマット4色にツヤ2色の、全6色。8.8g 11,000円/リフィル9,900円。

口コミ

つやタイプのⅤを購入。乾燥肌でも乾燥を感じることなく、毛穴をカバーしてくれる。見た目はブラウンだが、肌が暗くなることはなく、むしろしっかり付けると少し明るくなる。

塗っている感を出さず、マスクをしてもツヤが残って欲しいという要望を叶えてくれる製品。上品なラメ感でキラキラしすぎず、肌をキレイに見せてくれる。

パフは別売りのものがおすすめ。付属のパフよりも薄づきで、クリアゴールドパールのつやがキレイに出る。(24歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

Ⅵを使用。これとAQミリオリティ粉が、自分の中でベスト。夕方の疲れた顔にひとハケすると、見違えるようにくすみが消える。カバー力もあるので、ベースメイクは化粧下地とこれだけでOK。(42歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

高いけれど、使いこなすと最強。カバー力があるのに薄づきで、乾燥しない。メイクがくずれて毛穴落ちした肌も、ブラシでひと塗りすればキレイに。

底が見えて割れてきたら、細かく砕いて100均のパウダーケースに入れて朝の仕上げ用にし、新しく買ったものを持ち運び用にしている。

なお、付属のパフが使いにくいという口コミもあるが、私の肌には別売りの大きいパフよりも、付属のパフの方がつやと陶器肌感が引き出せてよい。(39歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

⑤NARS「ライトリフレクティングセッティングパウダー ルース N」

カルト的人気を誇る「リフ粉」のルースタイプ。2022年2月のリニューアルで、タルクフリーのフォーミュラに進化しました。パッケージはより使いやすい仕様に、内容量も1g増量しています。

独自成分「ライト・リフレクティング・コンプレックス」が光をあやつり、小じわや毛穴の目立たないなめらかな肌に仕上げます。

保湿成分にはグリセリンを配合。快適な付け心地が続きます。全1色。11g 5,830円。

口コミ

プレストタイプは筆で削り取らないと使えないが、こちらはそのままブラシに付くので時短になり、量も調整しやすい。リニューアル前のものと比べても使いやすくなっている。

透明なので色補正効果はないが、逆にマットなファンデにもつやファンデにも使えてよい。光が当たるとキレイに見えてうるおい感もある。

肌がさらさらになるところが特に気に入っていて、他のパウダーを使うのが不安なほど。冬も皮脂対策のため、量を減らして付けている。(26歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

さらさらになるが、ほどよくつやを残してくれて乾燥もしない。口コミ評価が高いだけあると思う。(35歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

プレストタイプと同様の仕上がり。さらさらになのに自然なつやを残してくれる。粉っぽさがまったくなく、色もほとんど付かないのに肌をキレイに見せてくれる。無色でマスクに色移りしないので、くずれも感じない。

パウダーにはかなりこだわりがあるが、今後も使っていくと思う。(40歳・乾燥肌)

引用元:@cosme




⑥シャネル「プードゥル ユニヴェルセル リーブル N」

メイクアップアイテムに定評のあるシャネルのフェイスパウダーが、2022年6月にリニューアル。ファンデーションの仕上がりをそのまま活かせるように進化することで、どんな肌トレンドにも合わせられるようになりました。

薄いベールで肌を包み込みながら粉感を感じさせず、自然なつや感が残る仕上がりです。カラーは全4色。7,700円。

口コミ

20を使用。ラメなしでナチュラルに仕上がるので使いやすい。テカリを抑えてくれるが、乾燥することもないので重宝している。毎日使って半年経ってもまだまだ減る気配がなく、デパコスのフェイスパウダーとしてはコスパがよいと思う。

粒子が細かくさらさらの粉質で、肌になじみやすい。ただ、粒子が細かい分毛穴が目立ちやすいので、ベースメイクをきちんとしてから使うようにしている。(37歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

ファンデのつやをちゃんと残してくれて乾燥しない。12はピンク系で顔色もよく見える。ピンク系のパウダーはブルベ向きのカラーが多いが、これはサーモンピンクのような温かみのあるカラーなので、イエベにもなじんでくれる。(34歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

何度リピしたか分からないくらい使っている。化粧くずれしにくく、他のお粉と比べてもマスクに化粧が残りにくい。たっぷり入っていてなかなかなくならないのもよい。(47歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

⑦THREE「アドバンスドエシリアルスムースオペレーター ルースパウダー」

9種の保湿成分として、植物オイル・油脂・植物エキスを配合。パウダリーな印象を残さず、すべらかでポアレスな上質肌をキープします。

さらに、弾力のある「バウンシングパウダー」が軽やかに肌にフィットすることで、メイク仕立ての明るい肌を長時間キープ。カラーは質感の異なる全2種から選べます。10g 6,050円。

口コミ

さらさらな肌になれて化粧くずれせず、乾燥毛穴もなかったことにしてくれる。目元に使うとアイシャドウも乗りやすい。(32歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

粒子が細かく、塗布した瞬間に粉が消えるような、不思議なパウダー。乾燥せず、使用感も軽くてお気に入り。(28歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

8個のお粉を使用中だが、これはなかなかよいと思う。年齢肌&乾燥肌だが、乾燥せず、しわも目立たず、マシュマロ肌になれて確実にキレイに見える。付属のパフが話題らしいが、自分はブラシで使用。(41歳・乾燥肌)

引用元:@cosme




1 2 3