エクセル クリアルーセントパウダー NB シアーベージュで、つや肌を目指したレビュー

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

地味な存在ながら、メイクの仕上がりを大きく左右するのがフェイスパウダー。目につきやすく、使い心地も重要なアイテムだけに、しっかりこだわって選びたいですよね。

ここでは、理想のフェイスパウダーを求めて街を放浪中の私が、「エクセル クリアルーセントパウダー NB シアーベージュ」を試したレビューを書きます。

「エクセル クリアルーセントパウダー NB シアーベージュ」の購入を迷っている人は、参考にしてください♪




エクセル クリアルーセントパウダー NB シアーベージュのレビュー

今回求めた条件はこんな感じ

手持ちのフェイスパウダーがだいぶ古い上に少し痒いので、買い替えるべく、近頃はドラッグストアやバラエティストアのテスターを巡る旅をしておりました。

今回、やや重症な乾燥肌の私が求めたフェイスパウダー像は、こんな感じです。

  • しっとりした粉質
  • 保湿成分配合
  • つや感のある仕上がり
  • カバー力高め
  • アレルゲンの酸化スズが入っていないか、入っている場合は直接肌に触れない処方になっている
  • できれば、あまりお高くない価格帯

テスターを手の甲にはたいてみて、仕上がりが好みなら成分表示を確認。酸化スズ入りの場合はメーカーに処方を問い合わせながら探した結果、条件に合いそうだったのが「エクセル クリアルーセントパウダー NB シアーベージュ」でした。

リピジュアⓇ配合でしっとりした粉質

「エクセル クリアルーセントパウダー NB」は、美容液成分にリピジュアⓇを配合保水力が高く、肌荒れを防ぐといわれている成分です。

他にもスクワランや植物性セラミド、パパイヤ果実エキス、スターフルーツエキスなどの保湿成分が配合されているためか、パサつきのないしっとりとした塗り心地が感じられます。

私はつや感が欲しかったので微粒子パール配合の「CP3 シアーベージュ」を選択しましたが、マットな仕上がりの「CP1 ナチュラル」もあります。内容量は20gで2,310円です。

なお、つやタイプのフェイスパウダーは酸化スズが含まれる製品が多いのですが、こちらは2色とも酸化スズは配合されていないため、スズアレルギーの人にも使えます

パールはかなり控えめ・シアーな発色

パールはかなり控えめで、角度によってチラッと光る程度です。ブラシで磨いても、そこまでつやは出ません。よく言えば上品ですが、しっかりつやを出したい人には物足りないでしょう。

手の甲に塗布して角度を変えながら、パールが一瞬チラッと光ったところを撮影しました。赤い矢印付近の白い点が、パールの反射です。

ですが、シアーな発色でファンデーションの色や質感が透けて見えるため、ファンデーションでつや感を演出することは可能です。私も下に「RMK グロースティック」を仕込みましたが、「エクセル クリアルーセントパウダー NB」を重ねてもある程度、つや感が残ってくれました。

個人的にはもっと肌の隠ぺい率が高く、パールやラメももう少ししっかり入ったものが欲しいのですが、これはこれでファンデーションの質感を活かしたい人にはよさそうです。




乾燥肌でもパサつき・チクチク感なし

「エクセル クリアルーセントパウダー NB」はさらっと仕上がるので、口コミでは混合肌の人を中心に支持されている印象です。ですが、リピジュアⓇやスクワランなどの保湿成分が配合されているおかげで、冬の乾燥肌でもパサつきやチクチク感は0

時間が経ってからも毛穴落ちが気になるようなこともなく、痒みなどの違和感もありません。仕上がりは好みと違いましたが、その点を除けばあとはまったく問題なく使えました。

テスターで試したときはもっとラメがしっかり感じられたのですが、テスターはいろいろな人が他の商品と一緒に試すので、別の商品のラメが混ざってしまっていたのでしょう。

肌当たりがやさしく、大きめのパフ

私は粉自体だけでなく、パフもチクチクしてしまうことがあります。ですが、「エクセル クリアルーセントパウダー NB」はパフもストレスなく使えました。

毛足の密度が高めで、肌当たりがとてもなめらか。肌の上をすべらせると、抵抗なくスーッとすべります。

フェイスパウダー用パフとしては中くらいのサイズで、それなりに大きさがあるので、面積が広い頬なども塗りやすいです。

パウダーを取ったら、粉の塊がなくなるまで丁寧に揉み込むと、肌に均一に付けられます。

穴が大きめで粉を出しやすい容器

ルースパウダーは容器の使いやすさも重要です。「エクセル クリアルーセントパウダー NB」は内ブタの穴が大きめなので、ストレスなく粉が出せます

その代わり、出しすぎやすいという面もあるため、特にフタやティッシュに出して使いたい人は、あまり勢いよく出さないよう気を付けた方がよいでしょう。

私もフタに出すために逆さにして、3回くらい底を叩いたら、叩きすぎたようで1回で使い切れない量が出てしまいました(^^;

総合的には好印象なパウダー

仕上がりが好みと違ったことは残念でしたが、パウダーの質自体は悪くありませんし、くずれにくいという点でも優秀なフェイスパウダーといえると思います。パフや容器も含めて、総合的には好印象なフェイスパウダーでした。

一言でいえば、「安いのに、やっつけ仕事感が一切ない商品」という印象です。このくらいの価格の商品だとパウダー自体は頑張っても、パフや容器は雑ということがままありますが、これはそういうことがないように感じました。

肌に合わないということもなかったため、納得のいくパウダーが見つかるまではしばらくお世話になる予定です。




エクセル クリアルーセントパウダー NB の全成分

フェイスパウダーは全顔に使う性質上、肌との相性が特に出やすいと思います。口コミを見ると肌に合わない人も一部にいるようなので、念のため全成分を記載しておきます。

なお、カラーによっても配合成分が多少異なります。そのため、一つのカラーが大丈夫でも、もう片方のカラーで肌トラブルが起こることもあり得ます。

苦手な成分がある人は、欲しいカラーの成分をよく確認すると安心です。

CP1 ナチュラル(マット)の全成分

タルク、マイカ、(アクリル酸ブチル/ジメタクリル酸グリコール)クロスポリマー、酸化亜鉛、スクワラン、窒化ホウ素、ラウリン酸亜鉛、メタクリル酸メチルクロスポリマー、ミリスチン酸Mg、ポリクオタニウム-51、コメヌカスフィンゴ糖脂質、コメヌカ油、パパイア果実エキス、ゴレンシ葉エキス、トコフェロール、(メタクリル酸メチル/ジメタクリル酸グリコール)クロスポリマー、BG、シクロデキストリン、シリカ、スクロース、ナイロン-12、メチコン、ラウロイルリシン、酸化鉄、水、メチルパラベン、プロピルパラベン

CP3 シアーベージュ(つや)の全成分

タルク、マイカ、(アクリル酸ブチル、/ジメタクリル酸グリコール)クロスポリマー、酸化亜鉛、スクワラン、窒化ホウ素、ラウリン酸亜鉛、酸化チタン、ミリスチン酸Mg、ポリクオタニウム-51、コメヌカスフィンゴ糖脂質、コメヌカ油、パパイヤ果実エキス、ゴレンシ葉エキス、ホウケイ酸(Ca/Na)、トコフェロール、(メタクリル酸メチル/ジメタクリル酸グリコール)クロスポリマー、BG、シクロデキストリン、シリカ、スクロース、ナイロン-12、ポリメタクリル酸メチル、メチコン、ラウロイルリシン、酸化鉄、水、フェノキシエタノール

まとめ

「エクセル クリアルーセントパウダー NB シアーベージュ」は、リピジュアⓇやスクワラン、セラミドなどの保湿成分を配合したフェイスパウダーです。

微粒子パール配合ですが、つや感はかなり控えめ。ギラギラすることがないのでシーンを選ばず使えますが、しっかりつやを出したい人には物足りないかもしれません。

また、シアーな発色なので、ファンデーションの質感を活かしたメイクが可能です。

仕上がりは人によって好みが分かれると思いますが、パフの質がよく、容器も粉が出しやすいので、総合的にはよく考えられた商品といえるでしょう。

この記事で紹介した商品の総評
エクセル クリアルーセントパウダー NB シアーベージュ
 (4)