プチプラなのに優秀!美容オイルおすすめ商品15選と口コミ

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

コスメフリークなら1本は持っているであろう、美容オイル。髪にも肌にも大活躍のスグレモノですが、「なんだかベタベタしそうでハードルが高い」という声も聞きます。「毛穴が詰まりそう」、「ニキビにならない?」という不安もありそうですね。

そこでここでは初めての人でもチャレンジしやすいよう、税抜き2,000円以下のプチプラ製品に限定して、口コミ評価の高いおすすめの美容オイル15選を紹介します。

各製品の口コミも紹介するので、参考にしてください♪



美容オイルとはどんなもの?メリットや使い方は?

美容オイルとはどんなもの?

 

参照元:Amazon

美容オイルはうるおいで保護することで、肌をすこやかの整え、乾燥や外的刺激から守る役割を果たすものです。

DHCのオリーブオイルやハーバーのスクワランオイルに代表されるような、1種類のオイルだけを100%配合している製品と、複数種類のオイルをブレンドしていたり、植物エキスなどの美容成分がプラスされている製品に大別されます。

ほとんどの製品は髪からボディまで全身に使えるため、肌に合うものを1本持っておくと、非常に重宝します。

デパートコスメブランドの高価な美容オイルも人気がありますが、美容オイルが初めてなら、まずは手頃な価格帯のもので試してみるとよいでしょう。

美容オイルのメリット

美容オイルは角質層の水分を保つことで細胞にうるおいを与えるため、肌のターンオーバーの正常化を促す効果があります。

ターンオーバーがきちんと進むことで、肌の老廃物が排出されやすくなり、余分なメラニン色素も排出されやすくなります

その結果、シミやニキビ跡の改善に役立ち肌そのものも健康で美しい状態に整いやすくなります。

髪に使ってもキューティクルを保護することで、ダメージのないツヤ髪に導いてくれます。ドライヤー前に髪全体になじませておけば、熱ダメージから保護できます。

美容オイルの使い方

美容オイルはさまざまな使い方ができます。スキンケアの仕上げに、水分を閉じ込めるフタとして塗ったり、お風呂上りボディークリーム代わりに全身に塗ってもOKです。

油なので「肌に負担をかけないメイク落とし」としても使えますし、親水性の高いオイルを選べば化粧水の浸透を高めるブースターオイルとしても使えます。

パサつきが気になる髪には、洗い流さないトリートメントとして髪全体に少量をなじませるのもおすすめ。

ボディの乾燥が気になるときはお風呂のお湯に数滴たらせば、しっとりすべすべ肌に。この方法なら手で塗るのが難しい背中にもオイルが行き渡るので、私もよくやっています。



プチプラなのに優秀な美容オイル15選

①鈴木ハーブ研究所「エスプライム美容オイル」初回1,914円~

 

化粧水前のブースター専用オイル美容液です。ブースターに特化しているから、化粧水の浸透を助ける力はバツグン。

コメヌカ油やマカデミア種子油、オリーブ果実油など多種類のオイルをはじめ、各種植物エキスやプロパンジオールなどの美容成分も贅沢に配合。

植物幹細胞エキスと大豆イソフラボンによる美容効果がお肌の自活力を呼び覚まし、しわ、紫外線、乾燥、皮脂バランス、毛穴などマルチな肌悩みに応えます。

容量は19ml、約1~1.5ヶ月分です。通常価格は6,380円ですが、回数縛りなしの定期便を利用すると割引価格で購入できます。

初めての人には、満足できなかったときのための30日間全額返金保証も付くので安心です。

>>エスプライム美容オイル販売ページはこちら

エスプライム美容オイルの口コミ

肌がふっくらして化粧ノリがよくなる。匂いもよい。(敏感肌・28歳)

引用元:@cosme

さらっとしてベタつかないのに、うるおいが一日続く。少量で顔全体に行き渡るのでコスパがよく、香りもアロマオイルのようで癒される。(29歳・脂性肌)

引用元:@cosme

肌がやわらかくなり、スキンケアの入りがよくなる。オイルなのにベタつかず、保湿効果の持続力も高い。(22歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

②Coyori(コヨリ)「美容液オイル」初回980円~

日本女性の皮脂に近い成分として、オリーブ果実油、ユズ種子油、ツバキ種子油、コメヌカ油を配合。劣化・減少しがちな皮脂を補い、肌のうるおいを閉じ込めます。

21種類の和漢・植物エキスも配合。乾燥小じわの目立たない、ハリのある肌に導きます。

通常価格は20ml 4,986円ですが、トライアルセットなら14日分10mlが980円でお試しできて、化粧水とクリームも付きます。

ただしトライアルセットを購入すると、そのまま定期コースの契約になるようです。回数縛りはありませんが、続けたくない場合は解約の手続きが必要です。

>>美容液オイル販売ページはこちら

美容液オイルの口コミ

敏感肌でも問題なく使えて、これだけでうるおう。少量でしっとりするのでコスパも◎(22歳・敏感肌)

引用元:@cosme

ベタつかずにしっとりしていい感じ。強い香りが苦手だが、これはほんのりラベンダーが香る程度なので続けられそう。(27歳・敏感肌)

引用元:@cosme

化粧水のあとはこれ一つで十分。べとつかずしっとりして、癒される香りもよい。(25歳・普通肌)

引用元:@cosme

③ハーバー 高品位「スクワラン」1,540円~

ヒトの皮脂にもともと含まれているスクワランを、酸化しにくく安定化させ100%配合。

日々のスキンケアで水分とともに油分を補い、しっとりプルプルの肌を保つことで毛穴も目立ちにくくなります。乾燥による小じわを目立たなくする効果も効能評価試験済み

高純度で変質しにくいため、油やけの心配もありません。

朝晩1滴ずつを乳液・クリーム代わりにする他、さまざまな用途に使えます。

価格は15ml 1,540円をはじめ、30ml~120mlまで展開されています。

ハーバーが初めての人におすすめなのは、お得なトライアルの「スクワラン スターターセット」。高品位「スクワラン」15ml(約3ヶ月分)と薬用美白美容液8mlがセットになって、価格は通常品と同じ1,540円・送料無料です。

>>スクワラン スターターセットの販売ページはこちら

高品位「スクワラン」の口コミ

軽くてベタつきがないのに、保湿はしっかりできる。これを使っている間は肌荒れしなかった。(25歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

乾燥ニキビがすっかりよくなり、季節の変わり目のゆらぎもなくなった。頬もやわらかくなる。(28歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

冬はこれだけだと乾燥するが、他の美容液を使っているときよりも肌がふっくらする。飽きっぽくてもこれだけはずっと使い続けている。(26歳・混合肌)

引用元:@cosme



④ジョンソン「ベビーオイル」586円~ Amazon参考

低刺激性のミネラルオイルに、保湿成分としてビタミンE誘導体を配合。ベタつかずさらっと肌になじみます。

赤ちゃんのデリケートな肌に合わせたやさしい設計なので、ベビーから大人まで安心して使えます。

惜しみなく使えるお手頃価格も魅力。125mlと、300mlポンプタイプがあります。




ベビーオイルの口コミ

洗顔料代わりに使用したところ、毛穴が小さくなり、黒ずみもなくなった。ニキビとテカリも改善。スキンケアのし過ぎで傷んだ肌が落ち着いてきた。(19歳・混合肌)

引用元:@cosme

お風呂上がりの濡れたままの肌に大量にすり込めば、愛されボディの出来上がり。「毎日エステに行ってるの?」と言われる。ドレスのときに鎖骨などつやを出したい部分にすり込むのもお気に入り。(20歳・混合肌)

引用元:@cosme

全身にヘビーユース。お泊りのときもこれ一つ持って行けばいろいろ使えて便利。肌に負担をかけずにメイク落としできたり、髪もつやつやさらさらでいいことづくめ。お風呂上りに、桶のお湯に数滴たらしてかければ、乾燥からくる痒みも改善。(24歳・混合肌)

引用元:@cosme

⑤フレイオイル「フェイス&ボディケアオイル」2,178円

品質に厳しいドイツで50年売れているロングセラー。ヒマワリオイルやホホバオイルなどの植物オイルに、ビタミンEを配合。

乾燥や傷跡、くすみが気になる肌を整えるため、ニキビ跡が気になる人に特におすすめ。もともとは妊娠線に悩む妻のために作り始めたオイルなので、傷跡のケアには頼りになりそうです。

顔・体・髪に使えます。125ml入り。

 

フェイス&ボディケアオイルの口コミ

掻きむしりによる傷跡が薄くなってきている気がする。オイルなのにさらさらして使いやすい。(22歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

何をしてもよくならなかった、ボディの乾燥&痒みがみるみる改善。顔も肌荒れしにくくなり、化粧ノリがよくなった。全身に使ってもなかなかなくならないのでコスパもよい。(29歳・敏感肌)

引用元:@cosme

アトピー持ちだが刺激なく使えており、塗らないとときと比べて肌の調子がよい。使い切って塗るのを止めたら体中に湿疹が出てしまい、それ以来常備。(29歳・普通肌)

引用元:@cosme




1 2