ネイチャーコンクのふきとり化粧水2種類について、口コミを集めてみました

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

「ふきとり化粧水に興味があるけど、アルコールやフルーツ酸は刺激が強くて苦手」、「毎朝の洗顔代わりに使える、肌にやさしいふきとり化粧水があったらいいのに」。

「強い成分は避けたいけれど、ふきとり化粧水を使いたい」という人たちに人気なのが、ネイチャーコンクの赤いふきとり化粧水

ここではマイルドなふきとり化粧水を求めている人のために、ネイチャーコンクのふきとり化粧水2種類について、口コミを集めてみました全成分も掲載するので、ぜひ参考にしてください♪

ネイチャーコンクのふきとり化粧水の特徴

植物の力で整える、医薬部外品のふきとり化粧水

ネイチャーコンクのふきとり化粧水は、植物の力でずっと調子のよい肌を叶えることをコンセプトにしています。

医薬部外品として、有効成分にグリチルリチン酸ジカリウムを配合。抗炎症作用が認められている成分で、肌荒れ・ニキビを防いでくれます。あせもや日焼け・雪焼け後のほてりにもおすすめです。

美白有効成分として、プラセンタエキスも配合。メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。

角質クリア成分には、ハトムギから抽出したヨクイニンエキスを配合。酸やアルコールは使っておらず、肌にやさしい弱酸性・無香料です。

保湿成分として、9種の植物エキスも配合。ノンコメドジェニックテスト済みです。

朝の洗顔代わりに、保湿化粧水・導入化粧水としても

ふきとり化粧水といっても、酸などの強い成分で無理矢理に角質を剥がすのではなく、ヨクイニンエキスで古い角質をやわらかくすることで、やさしく取り除くものです。

ただし、拭き取る際に強くこすると肌に負担がかかります。コットンにたっぷりの量を染み込ませ、やさしくなでるように拭き取りましょう。

角質を拭き取りながら保湿できる処方にもなっているため、毎日朝晩使えます

朝の洗顔代わりにも使えますし、保湿化粧水や導入化粧水としても使えます。保湿化粧水の機能があるので、保湿用の化粧水を別に用意する必要はありません。

2つの使用感から選べて、容器も2タイプから選べる

ネイチャーコンクのふきとり化粧水は、使用感によって「薬用クリアローション」と「薬用クリアローション とてもしっとり」の2種類から選べます。

それぞれ通常の容器と、ポンプタイプが用意されています。通常の容器は200ml 935円ポンプタイプは240ml 935円詰め替え用は180ml 770円です。

 

ネイチャーコンク「薬用クリアローション」の口コミ

よい口コミ

3本目を使用中。他のプチプラふきとり化粧水と比べても、これが一番汚れが取れる。念入りに洗顔してから使ってもコットンが真っ黒になり、肌が軽くなった気がして気持ちよい。安いので、ヒジやヒザなどにも惜しみなく使える。

保湿化粧水としては普通だし、美白などの効果も分からないが、敏感肌でも刺激がないので続けたい。(37歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

毎日使っていたら、肌に透明感が出てきた。刺激がなく、汚れもしっかり落ちるので気に入っている。(40歳・敏感肌)

引用元:@cosme

プチプラからデパコスまで、たくさんのふきとり化粧水を試したが、これが一番よくて2年くらい使っている。毛穴の黒ずみはほとんど気にならないくらいになり、肌もツルツルに。ニキビができにくくなってトーンも上がった気がする。できかけのシミもいつの間にかなくなっていた。(26歳・普通肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

化粧水としてはこれだけだと物足りない。さっぱりしているので夏にはいいのかな。(23歳・普通肌)

引用元:@cosme

くすみが取れたのでリピートしまくっていたが、ある日急に顔が痒くなり、発疹も出るように。成分表示を見たら、アレルゲンのキウイが入っていた。いい製品だが、アレルギー持ちの人は要注意。(32歳・混合肌)

引用元:@cosme

2本使ったが、毛穴の汚れやざらつきへの効果は感じられず、トーンアップなどの効果も分からなかった。保湿効果もなし。(28歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

他のふきとり化粧水と比べても汚れ落ちにすぐれているようで、何本も使い続けているという人がたくさん見つかりました。透明感やシミへの効果を実感している人もいることから、優秀な製品であることがうかがえます。

ですが、肌に合わないという人も少なくなかったため、これから購入する人は、成分を確認してから判断した方がよさそうです。記事の最後に全成分を記載しておきますね。

ネイチャーコンク「薬用クリアローション とてもしっとり」の口コミ

よい口コミ

朝の洗顔として使用。摩擦を避けたいのでコットンで拭き取ることはせず、このローションで顔をびしょびしょにしてから、ペーパータオルで軽く押さえる方法で使っている。ペーパータオルに汚れが付いている様子はないが、お湯だけで洗うよりも肌がすっきりするので病みつきに。

美白効果はよく分からないが、肌が垢抜けた感じはあり、大人ニキビもできなくなった。目に滲みることもないので、リピ確定。(52歳・敏感肌)

引用元:@cosme

角質や油分が取れて透明感が出るので、洗うより拭く方がキレイになる気がする。しっかり保湿されて時短になるし、朝の洗顔の寒さからも解放されるので最近は毎日これ。(33歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

約数年間、ほぼ毎日夜のスキンケアの最初に使用。劇的に肌が変わるわけではないが、毎日欠かさず続けていると、ゴワつくことがない。たまに切らして使わずにいると、違いがよく分かる。朝の洗顔に使うのはテカリが気になるので控えているが、今後も使い続ける予定。(26歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

スックのふきとり化粧水は肌がツルツルになるが、これはそれがない。後のスキンケアの入りもよくならない。(39歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

バラ科アレルギーのせいなのか、顔中に蕁麻疹が出た。(28歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

通常タイプを何度かリピしているが、こちらはかなりベタベタとした使用感で苦手な感触。通常の方が使いやすい。(31歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

こちらも「洗うよりキレイになる」などの口コミが多く、透明感や大人ニキビへの効果を実感している人もいました。余分な角質がきちんと取れるようで、ゴワつき防止になっているという意見も。

ですが、他社製品の方がよかったという人や、ベタつく感触が苦手という人もいました。肌に合わないという人もちらほら見かけます。なお、口コミにあったバラ科アレルギーの方はおそらく、トウニンエキスとリンゴエキスに反応してしまったのではないかと思われます。トウニンやリンゴもバラ科なので、アレルギーのある方はご注意を。

その他のアレルギーについても、下に全成分を掲載するので参考にしてください。

ネイチャーコンク「薬用クリアローション」の全成分

  • 有効成分:プラセンタエキス(1)、グリチルリチン酸ジカリウム
  • その他の成分:精製水、1,3-ブチレングリコール、ジプロピレングリコール、濃グリセリン、ヨクイニンエキス、サボンソウエキス、月見草油、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、ユキノシタエキス、トウニンエキス、キウイエキス、リンゴエキス、アロエ液汁末(2)、チンピエキス、ラベンダーエキス(1)、ブドウ葉エキス、オウレンエキス、ポリエチレングリコール1540、キサンタンガム、クエン酸、クエン酸ナトリウム、モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビタン(20E.O.)、パラオキシ安息香酸エステル、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、フェノキシエタノール

ネイチャーコンク「薬用クリアローション とてもしっとり」の全成分

  • 有効成分:プラセンタエキス(1)、グリチルリチン酸ジカリウム
  • その他の成分:精製水、濃グリセリン、1,3-ブチレングリコール、ジプロピレングリコール、ヨクイニンエキス、サボンソウエキス、月見草油、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、ユキノシタエキス、トウニンエキス、キウイエキス、リンゴエキス、アロエ液汁末(2)、チンピエキス、ラベンダーエキス(1)、ブドウ葉エキス、オウレンエキス、ポリエチレングリコール1540、ポリオキシエチレンメチルグルコシド、ヒドロキシセルロース、キサンタンガム、疎水化ヒドロキシプロピルメチルセルロース、クエン酸ナトリウム、クエン酸、モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビタン(20E.O.)、フェノキシエタノール、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、パラオキシ安息香酸エステル

まとめ

ネイチャーコンクのふきとり化粧水は、肌にやさしい弱酸性です。肌への負担が大きいアルコールや酸を使わずに、ヨクイニンエキスで余分な角質をやわらかくして落とします

医薬部外品として、肌荒れ・ニキビを防ぐグリチルリチン酸ジカリウムや、美白有効成分のプラセンタエキスも配合。

口コミでの評判がよく、肌の汚れを落とす効果の高さや美白効果などが絶賛されています。コスパがよいこともあり、何本もリピートしているという人もたくさんいました。ただし、一部に肌に合わない人もいるため、最初は様子を見ながら使うと安心です。