ビオレ おうちdeエステは本当に角栓に効くのか、口コミを検証しました!

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

肌の悩みは人それぞれですが、あらゆる肌質に共通する悩みの一つは、「角栓」ではないでしょうか?

そこで今回は角栓対策ができそうなアイテムの中から、2021年にリニューアルされた「ビオレ おうちdeエステ」の効果を調べてみました。角栓をほぐす「トリス」が配合されている洗顔料として、注目されている製品です。

新しい成分が使われているということで、本当に角栓が取れるのか、口コミを集めて検証しました。使い方や全成分も紹介します。毎日の洗顔で角栓対策したい人は、参考にしてください♪



ビオレ おうちdeエステの特徴

角栓が気になる肌のための洗顔料

「ビオレ おうちdeエステ」は、角栓が気になる肌のための洗顔料です。使い方は顔を軽く濡らして、泡立てずに30秒ほど顔全体になじませて洗い流すだけ。特に毛穴が気になる部分は、ジェルを濃いめに載せてくるくるとなじませます。

肌質に合わせて、2種類から選べます。

  • 脂性肌向け:肌をなめらかにするマッサージジェル(グリーンのパッケージ)
  • 乾燥肌向け:肌をやわらかくするマッサージジェル(ピンクのパッケージ)

2021年4月のリニューアルに伴い、角栓除去のための独自技術が乾燥肌向けの製品にも搭載されました。

販売店によって価格が異なりますが、概ね600~700円程度で販売されています。内容量は150g。気軽に試せる60gサイズもあります

角栓をほぐす新たな洗浄成分「トリス」

【やや閲覧注意】

トリス(正式名称:トリスヒドロキシメチルアミノメタン)が、角栓を溶かす様子を撮影した動画です。実際の毛穴の中に入っている状態の角栓に対しては、また効果の出方が違うかもしれませんが、非常に興味深い成分だと思います。

「角栓が取れると謳う洗顔料はさんざん買ったけど、効果が出た試しがない。ビオレもどうせ落ちないのでは?」と思っている人も少なくないでしょう。

ですが、「ビオレ おうちdeエステ」は角栓を落とすための成分として、新たな洗浄成分「トリス(成分表示名:トロメタミン)」を採用しています。

トリスはもともと、化粧品ではpH調整に使われていた成分ですが、花王の研究によって、角栓をほぐす作用が極めて強いことが分かっています。

研究員の方々が、「物理的な力に頼らずに、洗うことで角栓を落とす」ことにこだわった末に見つけたのが、トリスを使う方法だったのだとか。

脂性肌はさっぱりと、乾燥肌は保湿しながら洗い上げる

脂性肌向けの「肌をなめらかにするマッサージジェル」は、ベタつく肌をさっぱり洗い上げられるよう、脱脂力の強いアルカリ性成分「アルギニン」が配合されています。

一方、乾燥肌向けの「肌をやわらかくするマッサージジェル」は、低刺激で優れた洗浄力を持つ「ラウレス-6カルボン酸」を採用。角栓や古い角質をほぐし落としつつ、保湿成分が肌にうるおいを与えます。

角栓除去成分の「トリス」は、どちらのタイプにも配合されています。

「しっかり角栓除去」という部分は共通しつつも、総合的な洗浄力・保湿力は、肌質に合わせて調整してくれている感じですね。

参考までに、記事の最後に各製品の全成分も載せてきます。興味がある人はそちらもチェックしてみてください。

2種類ともメイクは落とせない点に注意

「ビオレ おうちdeエステ」はジェルタイプのメイク落としに見た目が似ているためか、メイクも落とせると勘違いする人が続出しています。ですが、「ビオレ おうちdeエステ」ではメイクは落とせません。メイクを落とすのに必要な成分が含まれていないからです。

メイクをしているときは、先にメイク落としでクレンジングしてから、「ビオレ おうちdeエステ」を使いましょう。

なお、「ビオレ おうちdeエステ」は、朝晩の洗顔料として毎日使えるとされています。しかし、「洗浄力がかなり強い」という意見もあるため、肌の様子を見ながら使う頻度を決めるとよいと思います。



【脂っぽい肌用・グリーン】肌をなめらかにするマッサージジェルの口コミ

よい口コミ

花王estのジェル洗顔と同じトロメタンが入っていて、毛穴汚れがしっかり落ちる。estとまったく同等とはいえないが、1回で毛穴や肌がやわらかくなる点は非常に評価できる。汚れをしっかり落としながらも、つっぱる感じがなく毎日使えるのもよい。(31歳・脂性肌)

引用元:@cosme

リニューアル前のものは手応えを感じなかったが、改めて使って感動。クレンジングオイルでも取れなかった角栓のザラつきを落としてくれる。ただし、すすぎに時間がかかるため、泡立て不要でも時短を求める人には向かない。(20歳・脂性肌)

引用元:@cosme

完全ではないが、かなり多くの角栓が溶ける。手頃な値段もよい。(40歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

黒ずみはまったく取れず、雨上がりのグラウンドのような匂いも苦手。洗い流した直後につっぱるのもびっくりした。ビオレの製品はよく使っているが、これはダメだった。(35歳・混合肌)

引用元:@cosme

朝晩の洗顔に使ってみたが、かなりヒリヒリした上に毛穴への効果も感じられなかった。(18歳・混合肌)

引用元:@cosme

ザラつきが取れて感動したが、翌朝のTゾーンがびっくりするほど脂ぎっていた。念入りに洗ったのがいけなかったのかと思い、軽く洗うようにしてみたが、それでもダメ。朝も最初はメイクのノリがよくなるが、お昼頃にはギットギトになる。(30歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

「角栓が取れる!」という口コミが多く、アットコスメの口コミ評価では☆4.7を獲得しています。

ですが、効果がないと感じる人もおり、肌に合っていないと思われる口コミもいくつか見つかりました。

効果が出なかった原因として考えられるのは、毛穴の出口が角質で覆われてしまっているケースではないか、と推測しています。そういう状態の場合は、洗浄成分が毛穴に届かないので、先にピーリングなどで余分な角質を落とした方がよいかもしれません。

あとは、「ビオレ おうちdeエステ」は汚れを落とすものなので、「色素沈着」が原因の『メラニン毛穴』には効果を実感しにくいです。メラニン毛穴には、美白成分が入った美容液などがおすすめです。

【乾燥する肌用・ピンク】肌をやわらかくするマッサージジェルの口コミ

よい口コミ

毛穴がキレイになった。泡立てる道具がいらないのでササっと使えて、肌がつっぱることもない。(19歳・混合肌)

引用元:@cosme

洗顔後に肌がやわらかくなっているのが感じられる。毛穴も前より気にならなくなった。(35歳・混合肌)

引用元:@cosme

今まで何を使っても効果がなかったが、これはびっくりするほど毛穴汚れが取れた。メイクを落としたあと、浴槽で体を温めてから使ったところ、ブツブツと目立っていた白い角栓がすべて消え、長年の毛穴悩みから解放された。(37歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

リニューアルしたら公衆トイレの匂いになったので、息を止めて使っている。(30歳・混合肌)

引用元:@cosme

毛穴への効果はイマイチ。なかなか洗い流せないのもストレス。もっとも不満なのは、動物園みたいな匂い。(41歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

洗い流しにくいので、普通の洗顔の倍の時間がかかる。お湯でこすらないと落とせず、肌に負担がかかる。角栓がなくなる感じも分からない。(30歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

乾燥肌用タイプの方も角栓を取る効果は高いようで、アットコスメの口コミ評価は☆4.7。ただし、脂性肌用に比べると匂いが独特なようで、「アンモニア臭」「公衆トイレの匂い」などの口コミが多数ありました。毛穴ケアに特化した製品だけに、「鼻周りに使いたいのにクサい」という切実な意見も。

他には「洗い流しにくい」、「流してもいつまでもぬるぬるする」といった口コミも多かったです。これはおそらく、保湿成分として配合されているベタインが原因ではないかと思われます。ぬるつきの正体は保湿成分なので、もともとある程度肌に残す設計なのでしょう。

なお、「効果がない」という口コミの中には、メイクを落とさずに使用している人もいました。「ビオレ おうちdeエステ」ではメイクは落とせないので注意しましょう。

あとは、肌トラブルの報告も一部にありました。下に製品の全成分を記載しましたので、苦手な成分が分かっている人は確認してみてください。



ビオレ おうちdeエステの全成分

【脂っぽい肌用・グリーン】肌をなめらかにするマッサージジェルの全成分

水、ソルビトール、トロメタミン、トレハロース、アルギニン、マンニトール、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、ヒドロキシエチルセルロース、ラウレス-21、ミリスチン酸、ラウレス-4カルボン酸、EDTA-2Na、水酸化K、フェノキシエタノール、香料

【乾燥肌用・ピンク】肌をやわらかくするマッサージジェルの全成分

水、ソルビトール、トレハロース、トロメタミン、ベタイン、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、ラウレス-21、ステアレス-13、ヒドロキシエチルセルロース、イソステアリン酸、EDTA-2Na、ラウレス-6カルボン酸、水酸化K、フェノキシエタノール、香料

まとめ

「ビオレ おうちdeエステ」は、角栓除去成分に「トリス」を配合した洗顔料です。肌質に合わせて2種類から選べます。

口コミを見る限り、角栓を落とす効果はかなり高い模様同じ成分を使っている他の洗顔料に比べて、値段も手頃です。肌に合わない人も少なくないことと、特に乾燥肌用は苦痛なレベルの匂いであるらしいことが気になりますが、個人的にはとても興味をそそられる製品です。

初めて使う人はサンプルをもらうか、ミニサイズを買ってみるとよいかもしれませんね。なお、2種類ともメイクは落とせないので、その点はご注意を。

【関連記事】
ももぷり フレッシュピールオフパックの上手な使い方。産毛や角栓も取れるの?