オルビスの無料肌診断を試したレビュー。自宅で簡単にスキンケアチェックしよう♡

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

AIを使ったさまざまな診断サービスが話題のオルビス。その中から今回は、コロナ禍でも安心して利用できる無料肌診断「セルフスキンチェック」を試してみました!

「肌診断を受けたいけど、感染症が心配」、「自分に合ったスキンケアを教えて欲しいけど、カウンターは苦手」という人にぴったりのサービスです。

オルビスの無料肌診断について知りたい人や、自宅で簡単にスキンケアチェックしたい人は参考にしてください♪



オルビスの無料肌診断を試したレビュー

プロの肌診断を受けたいけれど、カウンターは怖い

自分の肌の状態を知りたいけれど、私は化粧品のカウンターが大の苦手。というか、「BAさんという人種」があまり得意ではな・・・げふんげふん。

ですが、素人の自己判断に限界を感じているのも事実。肌悩みは複数あるのに、スキンケア製品のほとんどは「美白!」「保湿!」といった具合に、単独の効果ごとにラインが分かれているので、どれを選んでよいか判断に迷うことが多いのです。

こういう人はきっと、私の他にもたくさんいますよね。

オルビスの無料肌診断ならネットで完結できる

そんな私が見つけたのが、オルビスの「セルフスキンチェック」。パソコンやスマホから、14の質問に答えるだけで、現在の肌状態とおすすめアイテムの解説が見られるというものです。

さらにおすすめアイテムの中からサンプルももらえるので、肌との相性や使い心地も確かめられます。

サンプルは3点まで選べます。ただし製品によってはサンプルがないものもあるため、「おすすめアイテムの中でサンプルがあるものから、3点までプレゼント」というルールです。

精度はやや微妙だが、おすすめアイテムは予想通り

さっそくやってみましたが、簡単な代わりに精度はやや微妙な気がしました。選択式の質問に自分の「素人なりの主観」で答えるだけなので、診断のための判断基準が客観性に欠けるのです。

質問によっては回答の選択肢に自分に当てはまるものがないこともありましたし、診断結果も実際の肌状態とは少し異なるものでした。

診断結果が「部分的に乾燥しやすい状態。でも皮脂は過剰だから油取り紙などでオフして」というものだったのに対して、実際の肌状態は「全顔が乾燥しやすい状態。除去するほどの皮脂もない」のです。

ですがおすすめアイテムは予想通りでしたし、診断内容も「乾燥の度合いと皮脂量」以外はおおむね合っていました。



私のサンプルはオルビスユーとオルビスアクア

私へのおすすめアイテムでサンプルがあるものは、オルビスユーシリーズとオルビスアクアシリーズでした。

サンプルが選べるのは3種類までなので、オルビスユーから化粧水と美容液、そしてオルビスアクアの美容液をチョイス。

都内在住の場合で、数日ほどで封筒に入ったサンプルが届きました

肌診断の結果が見られるQRコードも入っているので、診断結果を改めてじっくり見ることができます。

 

 

肌診断の結果が見られるQRコード。これがあれば何度もアドバイスを見返せます。

ちなみにオルビスユーについては、次の記事で以前にトライアルセットを使ったときのレビューを書いています。

【リニューアル】新しいオルビスユーを使ってみた!トライアルは店舗でも買える?

総合的にはやってみる価値あり

精度がイマイチではあるものの、ネットで完結できるメリットは大きいです。自分の肌に合ったお手入れ方法を教えてもらえるのも魅力。

店頭だと肌診断だけで商品を買わずに立ち去ると気まずいですが、AIによるオンライン診断ならそれもありません。しかもおすすめアイテムのサンプルももらえます。

人によってはこのサンプルを通じて、よいアイテムとの出会いもあるでしょう。

無料なので仮に診断結果に満足がいかなくても特に損はありませんし、興味があるならやってみる価値はあると思います。

>>オルビスの無料肌診断はこちらから受けられます♪



精度を求めるなら、店頭のスキンチェックがおすすめ

もっと精度の高い正確な診断を求めるなら、やはりお店に行って実際にプロに見てもらうのがよいでしょう。

オルビスでも店頭での肌診断「パーソナルスキンチェック」が受けられます。所要時間は10分程度。機械による肌測定を行うので、誰でも精度の高い診断結果が得られます。

ビューティーアドバイザーにアドバイスをもらったり、分からないことを相談したりといったこともできるので、「対面で詳しく教えて欲しい」という人もこうしたサービスの方が適しています。

なおスキンチェックのためのクレンジングは、頬の一部(直径2センチ程度)のみ。スキンチェック後にメイクのお直しもしてもらえるので、お出かけ前の利用も可能です。

ただし店舗によってはサービスを提供していない場合もあります。「パーソナルスキンチェック」ができる店舗は、下記リンクから検索できます。

>>パーソナルスキンチェックの店舗検索

まとめ

オルビスの無料肌診断「セルフスキンチェック」は、パソコンやスマホからネットで完結できる肌診断です。

診断基準が「診断を受ける人の主観」のため精度はイマイチですが、無料なので診断結果に満足がいかなくても損はありませんし、興味があるならやってみる価値はあると思います。

会員登録のための個人情報の入力を含めても数分あれば終わるので、店頭でチェックしてもらうよりずっと手軽です。

診断結果に基づいたおすすめアイテムのサンプルももらえるので、スキンケアの乗り換えを検討している人にも参考になるでしょう。