最強のポアプライマー(毛穴カバー下地)はどれ!?おすすめ商品32選

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

タップできるもくじ 非表示

【プチプラ・ミドル価格帯編】ポアプライマーのおすすめ商品16選

①キャンメイク「ポアレスエアリーベース」

シリコーンの配合量が多い、全顔用ポアプライマーです。スフレ状のテクスチャーで付け心地も軽く、フラットでさらさらな肌を演出します。

乾燥によるカサつきを防ぐ美容保湿成分として、スクワランや植物オイル、植物エキスも配合。毛穴ケアと相性のよい、アーティチョーク葉エキスも配合されています。

UVカット・紫外線吸収剤不使用とのことですが、SPF値は不明です。9g 770円。一部店舗限定での販売です。

トーンアップ効果のある「01 ピュアホワイト」の他、限定色の「02 ナチュラルベージュ」も販売されています。公式サイトではどちらのカラーも購入できます。

>>公式サイト

よい口コミ

トーンアップ効果があり、手触りもさらさら。少量で済むのでコスパも最高。(25歳・混合肌)

引用元:@cosme

陥没毛穴がマシになり、ポツポツ毛穴もフラットになる。とてもよかったので、ストックも購入。(20歳・脂性肌)

引用元:@cosme

お高いミムラのスムーススキンカバーと比べても、ふわふわした質感・持ち・毛穴カバー効果はさほど変わりない。この値段でこれはとても優秀だと思う。(52歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

何回使っても使いこなせない。小鼻に少量をくるくるとなじませると、毛穴に入り込んで白く目立つ。(44歳・混合肌)

引用元:@cosme

仕上がりはキレイだったが、午後に鏡を見たら、テカリと毛穴落ちの激しさにがっかり。(39歳・混合肌)

引用元:@cosme

毛穴とテカリがきになるので買ってみたが、何の効果もなかった。(30歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

少量でキレイに仕上がり、値段も安いことが評価されています。「高価なメーカーのものと比べても遜色なし」という意見もありました。

一方で、上手く使いこなせない人や、くずれやすいという人もいました。この商品を使いこなせないときは、使い方を見直すと解決する可能性があります。

この商品は、一般的なポアプライマーのようにくるくると毛穴に入れ込むのではなく、ファンデーションに近い塗り方が推奨されているからです。

参考までに、公式サイトの使い方のイラストを貼っておきます。

画像が見えにくい場合は、緑の矢印の向きを意識して塗ってみてください。

それでも見えにくい場合は、こちらのリンクから公式サイトに飛び、中段までスクロールすると元の画像が閲覧できます。

②キャンメイク「ポアレスクリアプライマー」

 

シリコーン系ポアプライマーです。伸びがよく、塗った瞬間さらさらに変化。毛穴をぼかします。ライトブルーがくすみを飛ばし、透明感をプラス。

汗・皮脂を吸着し、テカリも抑えます。アプリケーターは、細かい部分にも直接塗りやすいヘラタイプ。スクワランなどの美容液成分も配合されています。770円。

>>公式サイト

よい口コミ

10代から鼻と額のテカリに悩み続けていたが、メイク直しのときにティッシュオフしてから使ってみたところ、まったくテカらず感動。ややつっぱる感じはあるが、私的にプリマヴィスタ以来のヒット。(37歳・混合肌)

引用元:@cosme

これを仕込んでおくだけで、自然なさらっと感が出る。くすみも気持ち抑えられていい感じ。(20歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

イヴ・サンローランのプライマーに激似と噂だが、とてもよい。毛穴カバー下地はいろいろ試してきたが、かなり隠してくれる。残量が分かる透明容器も素晴らしい。ただ、チップの形状的に、少量ずつしか出せないのが難点。(39歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

毛穴は隠れるし悪くないけれど、もう少し硬めが好き。(52歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

ヘラが使いにくく、化粧くずれもあり得ないレベル。毛穴という毛穴が、ものすごく汚く見えるくずれ方。これを使わないときの方がくずれにくく、仕上がりもキレイ。(35歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

毛穴はまったくカバーされず、肌がさらさらにもならない。化粧くずれを防ぐ効果も感じなかった。(27歳・普通肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

毛穴カバー効果とテカリ防止効果を評価する口コミが多く、くすみを飛ばす効果も少し実感できるようです。

ただ、肌質なのかスキンケアやファンデーションとの相性なのか、「まったく効果がない」という人や、「使わない方がキレイ」という人もいるようです。

あとは、ヘラで少しずつすくって手に取る形状のため、使いやすさはイマイチな様子でした。

③メゾンコーセー「ポア スムース プライマー」

光の効果で自然にカバーする、シリコーン系部分用化粧下地です。ベビーピンクパール配合の半透明ジェルが、フラットな膜を形成して毛穴の凹凸を自然にカバー。どんな剤形のファンデーションを重ねてもキレイに仕上がります。

テカリ・化粧くずれを防ぎ、キレイな膜が長時間持続します。15g 1,100円。

>>公式サイト

よい口コミ

ニキビ跡のクレーターがたくさんあるが、これは厚塗りしなくてもほどよく誤魔化してくれる。(44歳・混合肌)

引用元:@cosme

使い始めの頃は他社製品との違いがあまり分からなかったが、夏になって効果を実感。気温30℃以上でも酷い鼻の毛穴が目立たず、マスクのこすれでファンデごと落ちることはあっても、汚いくずれ方はせず。鼻にしか使わずコスパもよいので、夏の必需品になった。(48歳・混合肌)

引用元:@cosme

さらさら感にびっくり。毛穴が目立たなくなり、テカリも抑えられる。イヴ・サンローランのラディアントタッチプライマーに似ている。(27歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

真夏なのに肌がすごく乾燥する。効果も頑固なたるみ毛穴には微妙で、ファンデーションの種類も選ぶ。パウダーファンデなら多少マシだが、リキッドやクリームファンデは毛穴カバー効果が実感できない。(51歳・普通肌)

引用元:@cosme

うっすら艶は出る気がするが、毛穴をカバーできる感じはなく、不思議な使用感。冬なら使いやすいかもしれないので、寒くなったら再トライしてみようと思う。(38歳・混合肌)

引用元:@cosme

毛穴がまったく埋まらず、あってもなくても変わらなかった。(47歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

よい口コミを見ると、厚塗り感なしで毛穴が目立たなくなり、くずれても汚くならないようです。さらさらの肌に仕上がり、テカリも抑えてくれるよう。

一方で、毛穴カバー効果がまったく実感できないという人も。製品を使うと乾燥するという人は、もしかしたら成分が肌に合っていないのかもしれません。

④ポイントマジックPRO「ポアカバー C」

シリコーン配合で、全顔にも部分だけにも使えます。毛穴の凹みを埋め、つるんとした肌を長時間キープ。ベースメイクの毛穴落ちを防ぎます。

透明タイプのすりガラス肌仕上げで、これ1本でもすっぴん風メイクが叶います。

敏感肌対応で、肌荒れにも考慮。ラメラ液晶のうるおいバリアが水分の蒸発を防ぎ、マスク荒れから肌を守ります。さらに、肌荒れの原因となる花粉の付着も防いでくれます。

スティンギングテスト済み、パラベン・アルコールフリー。SPF23・PA+++。15g 1,540円。

他の化粧下地と併用する場合は、こちらを先に塗ります。頬など特に毛穴が気になる部分は、毛穴を引き上げながらクルクルと塗りこむとよいそうです。

>>ポイントマジックPRO「ポアカバー C」のレビュー

よい口コミ

脂性肌で酷いすり鉢毛穴だが、これを使うと毛穴がかなり目立たなくなる。他のプチプラ製品と比べても、圧倒的に優秀。時間が経ってからの毛穴落ちも少なく、化粧くずれしにくい。反対の手で毛穴を持ち上げる塗り方も、効果的だった。

ピンクベージュの色味が付いていて、色ムラ補正効果もアリ。さらっとした使用感なので、どちらかといえば脂性肌向きかも。(28歳・脂性肌)

引用元:@cosme

ファンデーションの毛穴落ちが悩みだったが、これを使うと毛穴落ちしない。毛穴の凹凸がなくなってつるんとした肌になり、ファンデーションのノリもアップ。長時間キレイな状態を保ってくれて、トーンアップ効果もあるのでいうことなし。(29歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

化粧下地は肌荒れが怖いので避けているが、これは半日塗っても荒れなかった。毛穴の凹凸がなくなって化粧ノリがよくなり、持続性もある。トーンアップするので、顔の印象も明るくなって嬉しい。(31歳・アトピー)

引用元:@cosme

悪い口コミ

リニューアル前もリニューアル後も、塗った箇所にニキビができてしまう。(24歳・混合肌)

引用元:@cosme

つけ立てはよいが、時間が経つと毛穴に入り込んで目立ってしまう。(57歳・混合肌)

引用元:@cosme

鼻の毛穴は旧バージョンより消えるが、頬の開き毛穴へのカバー力はなし。(27歳・敏感肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

毛穴カバー効果が高く評価されており、くずれにくさも評価されていました。色ムラ補正やトーンアップも実感できるようです。ベースメイクの毛穴落ちを防ぐのによいという意見もあり、プチプラながらなかなか優秀なようです。

悪い口コミは、毛穴カバー効果が感じられないという人や、毛穴落ちするという人、肌に合わない人がいました。

⑤マキアージュ「ドラマティックポアスムーザー」

小鼻のテカリ・ヨレを防ぐ、部分用化粧下地です。ベースメイクの最初に使い、全顔用の化粧下地やファンデーションはあとから重ねます。

余分な皮脂を抑えてテカリを防ぎながら、毛穴を補正してつるんと仕上がりが続きます。13時間化粧持ちデータ所得済み。

うるおい成分に、ウォーターリーキープエッセンスを配合しています。SPF15・PA++。無香料。8g 1,980円。

>>【送料無料】公式サイト

よい口コミ

トーンアップしてさらさらになり、凹凸も埋めてくれる。化粧持ちもよくなった。夏は鼻周りのヨレが気になっていたが、改善されている気がする。(44歳・敏感肌)

引用元:@cosme

鼻から頬にかけてのメイクくずれがかなりマシになった。マスクを外したあともくずれていないのですごい。(26歳・混合肌)

引用元:@cosme

ドラマティックBBの毛穴落ちが気になって購入。薄づきだが毛穴落ちがなくなり、持ちのよさにも感動。マスク着用でたくさん汗をかいた日の夕方も、くずれやヨレがなかった。(32歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

一週間使ってみたが、期待した効果は感じられなかった。小鼻周りがマスクでドロドロになるのは相変わらずだし、毛穴落ちにいたっては使用前より目立つ気がする。伸びにくいので厚塗りになってしまっているのかもしれないが、リピはない。(33歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪くはないが、これくらいならキャンメイクかセザンヌでもよい。あと、肌にやや油分が残っている状態で使ったら、油分が吸収されたのか乾燥が気になった。(45歳・敏感肌)

引用元:@cosme

小鼻の赤みを消したかったが、お昼には赤みが戻る。(42歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

小鼻の化粧くずれに悩んでいた人たちからの評価が高く、「化粧持ちがよくなった」「毛穴落ちしなくなった」といった口コミが多数ありました。

ですが、あまり効果がないと感じる人もいるようです。

マキアージュ製品は公式サイトからの購入に限り、使用後の返品も可能です。説明書の通りに使っても満足できないときは相談できるので、心配な人は公式サイトからの購入がおすすめです。

⑥ポール&ジョー ボーテ「ポア スムージング プライマー」

シリコーン系部分用プライマーです。光の乱反射を利用したソフトフォーカス効果で、毛穴の凹凸や黒ずみをぼかしながら、すりガラスで覆ったように整えます。

密着力のあるパウダーが毛穴にしっかりフィットし、ベースメイクのくずれを防ぎます。さらに、皮脂吸着パウダーが余分な皮脂やテカリを抑え、さらさらの肌が持続。

美容成分として、アセチルヒアルロン酸やグレープリーフエキスなどを配合。肌にうるおいを与え、なめらかに整えます。

ファンデーションの上からも使えるので、化粧直しにもおすすめ。10g 2,750円。

>>公式サイト

よい口コミ

毛穴を隠してくれて、春先に使った限りでは夜までテカらない。(37歳・混合肌)

引用元:@cosme

毛穴に詰まって角栓になることがなく、しっとりしていて乾燥しないので安心して使える。凹み毛穴がマシになるので仕上がりも満足。お直しのときにファンデの上から使えるものポイントが高い。(30歳・混合肌)

引用元:@cosme

今までで一番、自分に合う。まったく乾燥せず、毛穴が気になる箇所をつるつるにしてくれて、どんなファンデを重ねても密着してモロモロも出ない。匂いも好きで、コスパも優秀。シリコーンっぽさが他のブランドより弱めな気がするが、化粧持ちもよくなった。(37歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

同ブランドのファンデーションと合わせて買ったが、全然毛穴が隠れず、ファンデーションもヨレる。クレンジングしても落ちにくく、毛穴に汚れが残るのも困る。(39歳・普通肌)

引用元:@cosme

下地やファンデを重ねたら、余計に毛穴が目立ってしまった。白くポツポツ浮くので、これなしの方がキレイに仕上がる。(28歳・混合肌)

引用元:@cosme

仕上がりは悪くないが、テカるしくずれも防げないのでリピはない。(22歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

キレイに仕上がって乾燥せず、化粧直しにも使えると好評です。一つ買うと長く使えるため、コスパもよいそう。

ですが、人によっては毛穴に詰まってしまうこともあるようで、メイクアップ効果やくずれ防止効果を実感できないという意見もありました。

⑦ベネフィット「ザ ポアフェッショナル」

参照元:楽天市場

メイク前・メイクの上からのどちらでも使える、オイルフリー設計のフォーミュラバームです。シリコーンが余分な皮脂を吸収し、さらっとした感触にします。

アメリカ製で、ハリウッド女優や日本の有名モデルも愛用しているそう。22ml 2,640円(楽天市場参考)。

>>楽天市場販売ページ

よい口コミ

肌の凹凸を埋める効果、シリコーンの膜で皮脂を抑える効果、ともに最強。少量でよいので付けすぎには注意が必要だが、海外では使っている人が多い。(35歳・脂性肌)

引用元:@cosme

軽いつけ心地なのに毛穴が目立たなくなり、テカリも抑えてくれる。クルクルと塗りこんでも厚塗りにならないので、何度もリピートしている。(25歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

買ったときは冬だったので、乾燥してしまってよさが分からなかったが、夏になって欠かせなくなった。マスクと暑さで、ファンデーションをあまり塗りたくないときの肌作りに、とても便利。

テカリや毛穴が気になるところにクルクルなじませると、さらっとマットな肌になれる。少量でよく伸びるのでなかなか減らないが、なくなったらまた買いたい。(32歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

こってりしたシリコーンベースなので、ヨレやすい。ヨレないよう薄く伸ばすと激しい閉塞感があり、午後にはどろどろにくずれる。肌に合うプライマーならあまりくずれないので、これは本当に合わないのだと思う。

参考までに、スマッシュボックスとメイクアップフォーエバーのグレーのプライマーも同じように閉塞感+くずれが出る。(40歳・混合肌)

引用元:@cosme

BAさんにタッチアップしてもらったときは毛穴レスになれたが、自分ではまったく使いこなせなかった。毛穴は隠れないし、ファンデもヨレヨレ。微妙すぎて人にもあげられない。(33歳・混合肌)

引用元:@cosme

メイク前・メイク後、どちらに使っても毛穴があまり隠れない。(31歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

少量で毛穴カバーできてテカリも抑えられるとあって、海外では有名な製品のようです。ですが、使いこなせていない人もいる模様。

よい口コミを書いている人に共通するのは、「少量を薄く伸ばして使用している」ことなので、付けすぎないことがコツの製品と思われます。

したがって、この商品で満足な効果が得られないときは、使う量が多すぎる可能性を考えてみるとよいかもしれません。

⑧エトヴォス「ミネラルポアレススティック」

シリコーンフリーのスティック状化粧下地。美容保湿成分配合で、うるおいキープしながら凹凸の目立たないなめらか肌に整えます。

皮脂吸着成分にはシリカを配合。ひと塗りで、テカリ知らずのさらさらマット肌を叶えます。ファンデーションの上からも使えて、ポーチに収まるミニサイズなので、出先での油取り紙代わりとしても使えます。

汗・皮脂に強い処方ですが、単品使いなら石鹸で落とせます。

朝のメイク時に使うときは、全顔用の化粧下地の上から重ねるか、毛穴・テカリが気になる部分だけこれに置き換えて使ってもOKです。2.5g 2,750円。

>>公式サイト

よい口コミ

薄く塗るだけでキレイに毛穴カバーして、長時間くずれない。小鼻のワキの赤みもやんわりカバーするが、色が付かないので自然な仕上がり。厚塗りにならず、テカりにくく、毛穴落ちもなし。(27歳・普通肌)

引用元:@cosme

あまり大きな毛穴や小じわは隠せないが、鼻周りの毛穴が隠せればよいので大満足。毛穴が詰まることもなく、石鹸で落とせるので気に入っている。(38歳・敏感肌)

引用元:@cosme

マスクや乾燥のせいか、鼻の毛穴が開いてきてしまうのが悩みだが、マスクをするときにこれを塗ると、毛穴が開きにくくなる。毛穴が開いたあとよりも、開く前に塗ると予防になってよい。(31歳・脂性肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

もともとそこまでドロドロにくずれる方ではないが、これを使っても特に変わりなく。一日中メイク直しできないときのお助けアイテムとして期待したが、残念。(31歳・敏感肌)

引用元:@cosme

特に何も変わらなかった。(35歳・混合肌)

引用元:@cosme

あくまで、「夕方になると毛穴が気になる人のためのもの」なのかも。朝から晩まで、常時毛穴が気になる上に、ベースメイクがBBクリームとコンシーラーのみ自分にはまったく意味がない。むしろ余計に毛穴が目立つ気さえする。きちんとファンデーションを塗れば、また違うのかもしれないけれど・・・。(36歳・敏感肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

テカリ防止効果とくずれにくさが評価されており、一日の途中で毛穴が開いてくるのを防ぐ効果を実感する口コミもありました。

美容保湿成分が配合されているので、肌の乾燥を防ぐことで毛穴も開きにくくなるのかもしれません。

ですが、毛穴カバー効果については評価が分かれるようで、化粧くずれを防ぐ効果を疑問視する意見もありました。

ただ、石鹸で落とせて肌トラブルの口コミもほとんどなかったことから、他のポアプライマーで荒れてしまう人は一度試してみてもよいのかな、という気もします。

⑨スウィーツ スウィーツ「ポアレススキンスムーサー」

「ロージーローザ」や「チャスティ」などの化粧品・グッズブランドで知られる、シャンティが作っています。

柔軟性のある球状シリコーンパウダーが、毛穴やしわを埋め、瞬時にフラットに。ヒアルロン酸やセラミドなどのうるおい成分も配合。皮脂によるテカリを防ぎ、さらさらに保ちながら乾燥を防ぎます。

毛穴引き締め成分として、ユキノシタエキスも配合。メイクの上からも使えるので、お直しにも便利です。

カラーはベビーピンク。どんな肌色にも厚塗り感なく使えて、ワントーン明るく仕上がります。1,320円。

>>公式サイト

よい口コミ

毛穴カバー系の商品はいろいろ試したが、これが一番よい。驚くほどさらっとして厚塗り感もないが、しっかりカバーしてて大満足。(30歳・混合肌)

引用元:@cosme

加工アプリでフィルターをかけたような肌になれる。単体だとカバー力はあまりなく、薄くヴェールがかかったような印象だが、ファンデを重ねると均一に塗れてキレイに仕上がる。肌がさらさらになるので、マスクのときも快適。

化粧直し用としても、パウダーのように粉っぽくならずにテカリが抑えられてよい。(30歳・混合肌)

引用元:@cosme

毛穴の凹凸がフラットになって、さらさら感も持続する。スティックタイプで手早く塗れるのもよい。(31歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

塗りたてはさらさらになるが、時間が経つと普通にテカる。(27歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

毛穴が大きいせいか、あまり効果を感じなかった。(42歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

知名度は高くないものの、「毛穴カバー下地で一番よい」という口コミや、「加工アプリのような美肌になれる」という口コミがあり、好評な様子です。

悪い口コミは少ないですが、「テカリ防止効果が低い」、「毛穴カバー効果を感じない」という人が一部にいるようでした。

⑩リンメル「マジカル ポア ミニマイザー」

整肌成分にミョウバンを配合。毛穴カモフラージュパウダーと皮脂吸着パウダーが、毛穴を徹底的にカバーして、テカリのないさらさら肌が長く続きます。

保湿成分として、カリンエキスとスクワランも配合。香料・鉱物油・パラベン・合成着色料は不使用です。

なお、他の化粧下地と併用する場合は、この商品と重ならないように付けた方がよいそうです。目安量は鼻・両小鼻のワキ・額に、それぞれ米粒程度。1,320円。

>>公式サイト

よい口コミ

プチプラのポアプライマーでは断トツのよさ。ポッカリ毛穴もたるみ毛穴も、しっかり隠してくれる。ピンクベージュっぽいカラーなので、黒ずみもぼかしてくれる。

いろいろな化粧下地やファンデと組み合わせてみたが、終日くずれず、毛穴落ちもまったくなし。(45歳・混合肌)

引用元:@cosme

テカリが抑えられて、毛穴がきれーに隠れる。コスパもよい。(38歳 ・普通肌)

引用元:@cosme

ファンデの毛穴落ちが減る。付けすぎ注意とのことだが、自分はたっぷり使った方が効果が実感できた。リキッドファンデを使う分には、化粧ノリも問題なかった。(24歳・脂性肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

毛穴はまったくかくれず、短時間ですぐテカる。付けすぎないようにとの説明書に従うと、アブラギッシュになる。かといって、多めに塗ると毛穴に詰まって余計に目立つ上に、テカるのは変わらない。しかも、多く塗っても毛穴は隠れない。量や塗り方を何度も工夫したが、どうにもならない。(37歳・脂性肌)

引用元:@cosme

そこまで毛穴が目立たない人用なのか、まったく効果がない。「塗らないよりマシ」とすら思えない。数時間でテカるので、皮脂テカ防止としても微妙。(30歳・混合肌)

引用元:@cosme

塗りたてはさらさらだが、時間が経つとテカリが気になる。毛穴は多少隠れるものの、ファンデーションありきの微妙なカバー力。(27歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

毛穴カバー力や、テカリ防止効果を評価する口コミが多く寄せられている一方、「まったく効果なし」という口コミも複数ありました。

この商品の特性として注意したい点に、「他の化粧下地と重ねて使う前提では作られていない」ということが挙げられます。ですが、ポアプライマーは上から全顔用の化粧下地を重ねるのが一般的な使い方なので、この商品もそのつもりで使ってしまっている人がいるのではないかと思われます。

そのため、効果に満足できない場合は、上から他の化粧下地を重ねないようにしてみるとよいかもしれません。

⑪キス「ポアスムージングベース」

毛穴もテカりも消しゴムで消すように隠してくれる、シリコーン系部分用化粧下地です。皮脂吸着パウダーと凹凸補整パウダー・毛穴埋めワックスを配合。

うるおい成分として、カモミラエキスも配合。ノンコメドジェニックテスト済みで、ニキビのもとになりにくい処方です。1,100円。

>>公式サイト

よい口コミ

鼻筋の毛穴はひと塗りでフラットに。頬のぽっかり毛穴はこれだけでは隠せないが、上からブラシでパウダーを乗せれば隠れてくれた。さらっと仕上がるので、上から重ねるものの邪魔にならない。スティックタイプで塗りやすいのもよい。肌荒れもないのでおすすめ。(19歳・混合肌)

引用元:@cosme

マスク生活で、鼻の毛穴のファンデが浮いてくるのが悩みだったが、これで毛穴レスになれた。もっと早く出会いたかった。(21歳・混合肌)

引用元:@cosme

肌の赤みと凹凸を同時に消せる。自然な仕上がりなので、広範囲に使っても違和感がない。(38歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

毛穴をフラットにぼかしてくれる効果はよかったが、赤みへの効果はイマイチ。これなら、手持ちのポアプライマーにコントロールカラーを足した方がしっかりカバーできる。(31歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

使い続けていたら、洗顔後に角栓が目立つようになった。(26歳・普通肌)

引用元:@cosme

毛穴は多少消えるが、くずれが気になるのと、皮脂が出やすくなる気がする。(16歳・普通肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

口コミによると、さらっとした使用感で毛穴をカバーしながら、肌の赤みも自然にカバーしてくれるようです。

ただし、そこまで隠ぺい性は高くないようで、赤みを消す効果が物足りないという人もいました。

また、ノンコメドジェニック処方ではあるものの、角栓ができてしまう人もたまにいるようです。

⑫毛穴パテ職人「テカリ防止下地」

テカリ防止にとことんこだわった、シリコーン系化粧下地。新開発の球状パウダーが毛穴の中に入り込むことで、皮脂が肌表面に出る前に吸着。従来品に比べて200倍のスピードで皮脂を吸着し、さらさら肌を保ちます。

4Dフィット処方の薄膜カバーが毛穴を隠し、乾燥や紫外線などの環境刺激から肌を守ります。スキンケア成分にはアロエエキスを配合。乾燥しにくい処方になっています。

カラーはどんな肌色にもなじみやすいクリアベージュ。SPF30・PA++。25ml 1,320円。

>>公式サイト

よい口コミ

毛穴だらけのボコボコ肌にも伸ばしやすく、夕方までテカらずに使えた。毛穴を隠してくれて、さらさらなのに内側はうるおっているような触り心地。乾燥して肌が疲れることもなく、コスパもよいので最高。(26歳・混合肌)

引用元:@cosme

くずれないしテカらないが、冬もうるおいが残ってくれて乾燥しない。(40歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

これまで使った中でダントツでくずれにくく、テカリも抑えてくれる。大量に汗をかいてもくずれないので、夏におすすめ。肌補正もできて、これだけでもキレイに整う。(43歳・敏感肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

Tゾーンに広げる段階で毛穴が埋まり、ポツポツ目立って恥ずかしい。直そうにも、クレンジングしても残る。これでは角栓ができて余計に毛穴が開きそう。

そもそもカバー力がないのに、色つきにする意味が分からない。テカリ防止効果も疑問。(34歳・脂性肌)

引用元:@cosme

確かに密着力が高くて毛穴を隠す効果もあるが、皮脂がすごい肌にはテカリ・くずれ防止はあまり感じられなかった。むしろ、マスク着用で汗もかいたので、小鼻周辺はしっかり落ちていた。ウォータープルーフの意味・・・。(18歳・敏感肌)

引用元:@cosme

毛穴が開いて汚いくずれ方をする上に、夏なのに肌がすごく乾燥する・・・と思ったら、2日目の夕方に肌荒れが酷くなって凹凸になり、赤く熱を持っている状態に。肌に合わなかったようだが、化粧品でこんなことになったのは初めてでおどろいた。(39歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

主にテカリに悩んでいる人たちから支持されているようで、「テカらないのに乾燥しない」という口コミが目立っていました。

ですが、人によってはテカリ・くずれを抑える効果が実感できないこともあるようで、「毛穴落ちする」という口コミもありました。

また、肌に合わなかった人の一部からは、「肌トラブルの前兆として異常な乾燥を感じた」という報告があります。

⑬マジョリカ マジョルカ「ポアレスフリーザー」

毛穴・テカリの目立ちにくいさらさら肌を記憶する、メントール配合のひんやりタイプの部分用化粧下地です。余分な皮脂を抱え込み、テカリや毛穴の目立たないさらさら肌が持続。

うるおいを与え、なめらかさな肌に保ちます。12時間仕上がり持続テストデータ取得済み(テカリ防止・毛穴の目立ち)。

メイク前でもメイクの上からでも、どちらでも使えます。15ml 1,320円。

>>【送料無料】公式サイト

よい口コミ

メイクの最後にトントンと乗せると、1日さらさらで過ごせる。これだけだとすぐ落ちてしまうので、マキアージュのフィックスミストを上から吹きかけているが、マスク生活がだいぶ快適になった。(39歳・混合肌)

引用元:@cosme

付けたときのひんやり感が気持ちよく、汗をたくさんかいてもさらさら感が持続する。容量は少ないが、ひと夏なら十分。(42歳・混合肌)

引用元:@cosme

テカリがかなり抑えられ、毛穴も目立ちにくくなる。さらっとマットな肌になるが乾燥することもなく、ほぼ一日中、テカリと毛穴が気にならずに過ごせた。(27歳・敏感肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

エテュセのオイルブロックベースみたいな感じで、効果もそんなに変わらない。毛穴カバーは今ひとつで、あくまでオイルブロックという感じ。先端が細くて出しにくいのもストレス。(44歳・混合肌)

引用元:@cosme

メイクの上から塗ったら化粧くずれが酷かった。(29歳・普通肌)

引用元:@cosme

まったく毛穴が埋まらず、消えない。(38歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

さらさら肌をキープする効果が高くメントールのひんやり感も気持ちよいと好評です。どちらかというとテカリ防止のために使用している人が多い印象ですが、毛穴も目立ちにくくなるそう。

ですが、毛穴カバー効果はそこまで強力なものではないようで、効果に不満を感じる人もいるようでした。また、「メイクの上から塗ったら化粧くずれした」という意見も。

メイクの上から塗る場合は、こするとヨレてしまうので、トントンと指先で軽く叩くようになじませるとよいそうです。

なお、ここでは掲載しきれませんでしたが、肌に合わない人もいました。特にメントールの刺激が苦手な人は、注意が必要です。

⑭ハウスオブローゼ「Oh!Baby シャーベットポアプライマー」

メントールが肌を引き締め、化粧くずれを防ぎます。保湿成分にアーチチョーク葉エキスとローズフルーツエキスを配合。ミネラルを含む、湯布院の温泉水も配合しています。

グリーントーンの練り状化粧下地が、小鼻周りなどの色ムラを整えながらフラット化、テカリ・赤みを抑えます。メイクの上からも使用可能。

無香料・無鉱物油・紫外線吸収剤無添加・パラベンフリー・エタノールフリー。パッチテスト済み・ノンコメドジェニックテスト済み。5.5g 1,650円。

実店舗ではOh!Baby店限定での取り扱いとなります。近くに該当の店舗がない場合は、公式サイトでも購入できます。

>>公式サイト

よい口コミ

花粉症&鼻のかみすぎによる肌荒れ・毛穴開きに悩んでいたが、加工アプリのようなソフトフォーカス効果で毛穴レス肌になれる。さらさらになるので、日焼け止め下地やファンデを重ねてもくずれない。メイクの上からも使えるのもよい。

塗るときにクール感があるので、毛穴が引き締まる感じもする。花粉症で敏感になった肌でも、痛みなどを感じることはなかった。(34歳・混合肌)

引用元:@cosme

油田肌対策に使用。安い商品はコメドが発生しやすいが、これは問題なく使えた。毎日使ううちに毛穴も小さくなってきて、化粧くずれしにくくなった。これまでは皮脂で化粧が落ちてしまっていたせいで顔色が悪く見えていたようで、顔色もよく見えるようになった。(46歳・混合肌)

引用元:@cosme

毛穴を埋める感じでマット肌に仕上げてくれる。塗ったあとは、思わず触りたくなるほどのさらさら肌に。目の周りに付くとシパシパするので要注意だが、ほんのりスースーして暑い時期によさそう。(25歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

ひんやり感を求めて買ったが、スースーするだけで冷たさはあまりない。目にもちょっと滲みる。肌の上ですべらせているときに、モロモロが出るのも気になる。毛穴カバー力もイマイチ。(37歳・混合肌)

引用元:@cosme

鼻の毛穴は化粧下地などを重ねればまあまあ目立たなくなるが、頬の毛穴は変化なし。赤み補正もない。ひんやり感もあまり分からず。(33歳・普通肌)

引用元:@cosme

スースー感もひんやり感もほとんど感じられない。鼻の毛穴は大丈夫だったが、頬の毛穴は埋まっているような、そうでもないような、微妙なカバー力。近所の買い物くらいならいいかな・・・。日焼け止め効果がないのも残念。(36歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

低刺激であることも重視して作られているからか、ひんやり感はそこまで強くないようです。

毛穴カバー効果も比較的マイルドなようで評価が分かれますが、皮脂対策としてはなかなか優秀なようです。口コミのように皮脂ぐすみに悩まされている人などは、一度試してみてもよいかもしれませんね。

⑮メイベリン ニューヨーク「ポアプライマー」

シリコーン系透明ジェルタイプの毛穴用下地です。肌にやさしいつけ心地で、気になる毛穴をカバー。ソフトフォーカス効果とシャインコントロール効果で、毛穴もテカりも目立たなくします。

整肌成分には、サクランボ由来のスミノミザクラエキスを配合。1,419円。

>>公式サイト

よい口コミ

毛穴落ちや角栓がすごく、小鼻周りの汚さを持て余していたが、これは毛穴がしっかり埋まってさらさらになる。上から皮脂くずれ防止下地を塗れば完璧で、絶対にくずれない。(25歳・混合肌)

引用元:@cosme

ファンデの前に使うと効果が出ないが、ファンデの上から重ねると毛穴がほとんど目立たなくなる。間違った使い方だが、テカリや赤みもなく、とても重宝している。(25歳・普通肌)

引用元:@cosme

クリームファンデの上から塗り、お粉を重ねているが、一日経ってもくずれない。乾燥もなく、すべすべ肌になれる。毛穴詰まりを心配していたが、そのようなこともないので手放せない。(25歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

かえってテカリが酷くなる気がする。(15歳・混合肌)

引用元:@cosme

そこまで酷い毛穴でもないが、隠れない。(30歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

さらさら感は気持ちよいが、毛穴が隠れるかというと・・・うーん。(22歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

メーカーの説明ではスキンケアのあと、ベースメイクの最初に使うようです。ですが、口コミでは「化粧下地やファンデーションの上から重ねる使い方」を気に入っている人が複数いました。

組み合わせるアイテムとの相性にもよるかもしれませんが、ベースメイクの上から重ねた方が、毛穴カバーできてよいようです。

「毛穴カバー効果がイマイチ・・・」と感じるなら、本来の使い方にこだわらず、塗る順番を変えてみるとよいかもしれませんね。

⑯オルビス「スムースマットベース」

光の反射と吸湿成分で、たるみ毛穴もふんわりカバーする部分用化粧下地です。乾燥を感じると水分を吸湿、肌に補ってくれるので、乾燥によるたるみ毛穴もハリのある肌に見せてくれます。

絶妙ベージュ色が、黒ずみもカバー。植物性ひきしめ成分配合で、テカリや化粧くずれも防ぎます。使う順番は全顔用の化粧下地→スムースマットベース→ファンデーションの順に重ねていくのがおすすめとのこと。

油分不使用・無香料。アレルギーテスト済み、ノンコメドジェニックテスト済み。12g 1,320円。

>>公式サイト

よい口コミ

帯状毛穴のような、たるみ毛穴に悩んでいたのが解決。使い方としては、毛穴が目立つ肌にメイクを厚塗りするとヨレて余計にアラが目立つため、ベースメイクは薄塗りを心掛け、メイク前のスキンケアもギトギトしないように気を付けている。

クッションファンデ→化粧下地はなしで気になる個所にコンシーラー→水アリのスポンジでスムースマットベースをトントン→ルースパウダーの順で使うのがお気に入り。(32歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

鼻の毛穴の開きと赤み対策に利用しているが、下手なコンシーラーよりこれを使う方がよい。通年使っていてもう2本目だが、気になる毛穴をしっかり埋めてくれて、コスパもよく、自分の中では最強。(30歳・敏感肌)

引用元:@cosme

さらっとした塗り心地で、ファンデを重ねると毛穴と黒ずみがしっかりカバーされる。夕方になってもテカらず、メイクもくずれなかった。イチゴ鼻だけでなく、頬のたるみ毛穴もカバーできて満足。(30歳・脂性肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

何だか上手く塗れない。さらさらを通してガサガサになるし、小鼻の毛穴が悪目立ちしてしまう。(35歳・敏感肌)

引用元:@cosme

毛穴の開きが酷いせいか、マスクをして数時間経ったら毛穴落ちしていた。(25歳・脂性肌)

引用元:@cosme

これを使い出してから肌が汚くなり、以前はほとんど見えなかった毛穴が大きく開き、完全なイチゴ鼻になってしまった。(27歳・普通肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

開き毛穴もたるみ毛穴も、どちらもカバーできるということで、よい口コミが多い商品です。テカリ防止や赤み消しとしても、満足しているという意見がありました。

ですが、一部には肌に合わない様子の人や、「毛穴落ちする」という人もいます。こちらの製品はサンプルが用意されているので、心配な人はサンプルをもらってみるとよいでしょう。

なお、購入後に満足できない場合は、公式サイトからの購入であれば使用後の返品も可能です。



1 2 3