最強のポアプライマー(毛穴カバー下地)はどれ!?おすすめ商品32選

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

タップできるもくじ 非表示

【デパコス編】ポアプライマーのおすすめ商品16選

①RMK「スムースフィット ポアレスベース」

全顔に使えるタイプ。“毛穴を隠すのではなく、見えなくする”という考え方の化粧下地です。

「トランスフォーミングパウダー」が、毛穴やニキビ跡などの凹凸に合わせて自在に変形。肌と一体化するような薄膜ヴェールで、つるんとなめらかな肌に仕上げます。

さらに光を操ることで、ふんわりとした明るさを引き出し、毛穴の目立ちにくい透明感あふれる肌に。

スキンケア成分配合でしっとり軽い塗り心地、仕上がりの質感はさらっとしたハーフマットです。35g 4,180円。

全4色で、カラーごとにSPF値が異なります。

  • 01(SPF4 PA+):肌のトーンは変えずに、凹凸だけをフラットに整えて透明感をアップするノーカラータイプ。すべての肌色に使えます。
  • 02(SPF5 PA+):レッドとシルバーパールの繊細なきらめきに、ほんのり血色感をプラス。明るくやわらかな肌に仕上げる、ペールピンク。
  • 03(SPF6 PA+):ふんわり明るい印象の整えるライトベージュ。明るめの肌向け。
  • 04(SPF6 PA+):肌色になじみやすく、くすみのない透明感のある仕上がりのヘルシーベージュ。ナチュラルに仕上げたい方に。

>>公式サイト

よい口コミ

全体的に毛穴が目立つ、凹凸の激しい汚肌に使用。手に取った段階ではこれといった特徴を感じないが、毛穴を見つけて一体化するような、不思議な付け心地。

アディクションの毛穴プライマーと一緒に使ったら、毛穴がなくなった。埋まって見えないわけではないのに、まったく目立たない。下地だけで2種類使っているのに厚塗り感もなく、ファンデもキレイに塗れた。時間が経ってからも毛穴が目立つことはなく、感激。

ただし、色つきのものもカラー補整効果は感じなかったので、全色コンプはしなくてもよかったかも。(39歳・混合肌)

引用元:@cosme

かなりの油田肌のため、ポアプライマーはたいがい汚くヨレてしまうが、これはくずれても汚くならない。毛穴を完全には埋めないが、表面をつるんと見せてくれて、ベースメイクのノリもよくなる。(28歳・脂性肌)

引用元:@cosme

ポアレス系は乾燥するイメージだが、これはむしろうるおう感じがする。それでいて肌が均一になり、つるんと仕上がる。マスクをしてもくずれないのもうれしい。超乾燥肌のため、オーガニックでないコスメは不安もあったが、毎日使っても肌荒れなし。一昔前のRMKと比べても、進化を感じる。(31歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

これまで使ってきた毛穴用下地の中ではマシな方だが、マスクをして数時間経つと毛穴落ちする。鼻はよいが、頬のたるみ毛穴はくずれるのであまり効果なし。(26歳・脂性肌)

引用元:@cosme

頬と鼻の目立つ毛穴を隠したかったが、全然カバーされない。時間が経つと毛穴落ちして白いポツポツになるので、余計に毛穴が目立ってしまう。(37歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

カバー力が高く、仕上がりもキレイだが、毛穴に溜まるので大きいニキビがたくさんできてしまった。(31歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

仕上がりの美しさとくずれにくさを評価する口コミが多く、くずれ方もキレイなようです。化粧ノリがよくなるという人もいました。ただし、4色あるわりに、どのカラーもあまり違いがなかったという意見も。肌色などの個人差にもよるかもしれませんが、参考までに。

悪い口コミで目立っていたのは、「毛穴落ちする」というもの。ベースメイクは塗り方や肌の状態、スキンケアによっても仕上がりが大きく変わってくるため、判断が難しいところではありますが、心配な人はサンプルを試してみるとよいと思います。

②エスポア「デューイフィエス モーニンググロウ」

参照元:アットコスメショッピング

エスポアは、理想のつや肌が作れることで知られる韓国コスメブランド。有名モデルやメイクアップアーティストにも支持されています。

「デューイフィエス モーニンググロウ」も、上品でうるっとしたつや肌を叶える全顔用化粧下地です。

使い方は付属のスパチュラで適量を取り、肌のキメに沿ってなじませます。上からファンデーションを重ねることもできます。

SPF35・PA++。40ml 3,960円。

>>アットコスメショッピング販売ページ

よい口コミ

これを使うとファンデがほとんどヨレない。保湿力が高くつやが出るのに、ベタつきなし。マスクの下でほのかに香るのもよい。(28歳・普通肌)

引用元:@cosme

高保湿だが、肌に膜を張ってくれるので、メイクがくずれやすいということがない。効果を考えれば、値段もかなり安いと思う。乾燥肌の人はぜひ。(27歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

最初はテクスチャーの硬さと伸びの悪さに驚いたが、毛穴を覆って消し去ってくれる。肌全体をつるっとコーティングするので乾燥せず、ファンデの密着力もすごく高まる。(43歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

ねっちりしていて適量が取りにくい。パウダーをしないと、ベタベタテカテカ。鼻と頬の毛穴に溜まるのは、手持ちのパウダーやコンシーラーとの相性なのか。

また、オイル化して保湿するとのことだが、オイルごとずるっとメイクが取れてしまう。(30歳・混合肌)

引用元:@cosme

伸ばすのが本当に大変。肌に置いて30秒くらいで固まって伸ばしにくくなるので、点置きはアウト。(43歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

口コミによるとだいぶ個性的な使用感のようで、粘性が高く、速乾性も高いようです。肌に膜を張ることで、毛穴などの凹凸を覆い隠してくれる感じのようなので、つるんとした肌に憧れる人にはかなり頼もしいのでは・・・と思われます。

乾燥が気になる人や、つや肌に仕上げたい人にも適している模様。ファンデーションの密着性も高めてくれるとのことなので、個人的にも気になる商品です。

悪い口コミは非常に少なかったですが、量を誤るとベタつきが出やすいこと、テクスチャーが硬くて乾きも早いため、伸ばしにくいことがデメリットのようでした。また、香りが強めということなので、そこは好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

③NARS「スムース&プロテクト プライマー」

シリコーン系の全顔用プライマー。UVA/UVBから肌を守りながら、毛穴やしわなどの凹凸を目立たなくし、肌をなめらかに整えます。SPF50・PA++++。

まぶたを除く顔全体に使えて、日焼け止めとしても使えます。

オイルフリーで、肌に消えるようになじむ軽いつけ心地。空気中の汚れからも肌を守ってくれます。ノンコメドジェニック処方。30ml 4,400円。

>>公式サイト

よい口コミ

エアコンがきつく、埃っぽい環境での使用。敏感気味な肌を、被膜が乾燥や刺激から守ってくれる感じがする。埃などの刺激で顔が痒くなることも少なくなった。

毛穴の凹凸も隠してくれる。ファンデーションとの組み合わせ方が難しい気がするが、クッションファンデと合わせたらちょうどよかった。マットなのに意外と乾燥しないのもよい。(42歳・混合肌)

引用元:@cosme

全顔に米粒一つ分を、くるくるとなじませるとカウンターで教わったので、その通りに使用。ファンデーションを重ねると、毛穴が本当にキレイに隠れる。これまでは頑張って埋めないとカバーできなかったのに、さっと隠れて感動。テカリ防止効果もばっちり。

化粧もちもよく、マスクをつけ外しした日もさらっとした見た目がキープされていた。あらゆる皮脂テカ防止下地を使ってきたが、これがベスト。(28歳・普通肌)

引用元:@cosme

NARSのクッションファンデと合わせて、2年くらい使っている。肌がつるんと整うので手放せない。薄く付ければパウダーファンデにも合う。付けすぎるとヨレるが、量を加減すればとても優秀な下地。(49歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

塗った直後からピリピリ、ヒリヒリ。気のせいかと思ってファンデを重ねたら、皮剥けしたり、うろこ状になったりして汚くなった。洗い流したらすぐにヒリヒリは収まったので、何らかの成分が合わなかったらしい。(30歳・混合肌)

引用元:@cosme

テクスチャーが硬くて伸ばしにくい。乾燥肌には向かない。(37歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

ファンデがかなりヨレて使いこなせない。脂性肌には向かないと思う。(28歳・脂性肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

簡単に毛穴が隠せる下地として評判で、乾燥や埃などから肌を守る効果を実感する口コミもありました。くずれにくさとテカリ防止効果を評価する意見もあり、幅広い肌質の人に支持されている印象です。

一方で、「硬くて伸ばしにくい」「ファンデがヨレる」という意見も。こちらの商品は「クルクル伸ばすタイプ」のため、ファンデーションのように肌のキメに沿って塗ろうとすると伸ばしにくく感じるかもしれません。

また、使用量も全顔に米粒1つ分でよいそうで、付けすぎないことがヨレないコツのようです。もし、使いこなせずにいる人がいたら、塗り方と量を見直してみるとよいでしょう。

④NARS「インスタントライン&ポアパーフェクター」

メイクの上からも使える、シリコーン系ポアプライマーです。シワや毛穴を埋める微粒子が、肌の表面をなめらかに整えます。ベタつかないフォーミュラが皮脂を吸収、テカリを抑えてマットな質感を保ちます。

先端が斜めにカットされたスティック状なので、気になるところにピンポイントに使えます。毛穴だけでなく、しわを目立ちにくくしたい人にもおすすめです。3,630円。

>>公式サイト

よい口コミ

目元の乾燥と小じわに悩んでいたが、これを一すべりさせて指でポンポンなじませるだけで、夜まで乾燥知らず。ジャータイプのプライマーのパワーアップ版で、スキンケア成分がたっぷり入っているとのことで、目元の皮膚がふっくらして、化粧くずれもしなくなった。密着力があるのでヨレることはまずない。

容量が少なくて値段が高いので、目元だけに使用しているが、毛穴もキレイに埋めてくれるので、もう少し安かったら顔全体に使いたい。(34歳・混合肌)

引用元:@cosme

頬と小鼻の毛穴に使用しているが、まさに消しゴム。1ヶ月で1本なくなるのでコスパはまったくよくないが、今のところこれしか考えられないのでもう4本目。(34歳・混合肌)

引用元:@cosme

店頭でこれを使ってメイクしてもらってビックリ。角栓や毛穴でざらつく鼻が、フラットな手触りになった。自分でも買って使ってみたが、教わった通りこれ→アイシャドーベース→BBクリーム/ファンデの順で塗ったら、くずれることがなくなった。

化粧直しもティッシュオフしてからこれを塗り、NARSのプレストパウダーを筆でクルクルすれば毛穴が消える。(23歳・アトピー)

引用元:@cosme

悪い口コミ

タッチアップしてもらったときは確かに毛穴が隠れたのに、家に帰ったら毛穴落ちが目立ち、まったくカバーできていない状態になっていた。(31歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

数時間も経たずにテカる。テカリ対策のためにティッシュオフすると、毛穴落ちするので、メイク直しのときは塗り直しが必須。(27歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

下地やファンデとの相性もあるのか、昼前には鼻がテカテカになり、まったく効果が分からなかった。(31歳・敏感肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

よい口コミを書いている人たちによると、毛穴だけでなくしわも隠してくれてくずれにくいそうです。

ですが、「すぐテカる」「毛穴落ちする」といった意見もありました。満足できている人はBAさんに使い方を教わっている人が多いので、使いこなせないようなら一度、店頭で相談してみるとよいかもしれませんね。

⑤NARS「ポア&シャインコントロールプライマー」

テカリを抑えマットな肌に整える、シリコーン系ポアプライマーです。NARSの部分用化粧下地の中でも、特に毛穴とテカリに特化。ソフトフォーカスパウダーが毛穴をぼかし、美しいマット肌を持続させます。

オイルフリー処方なので、油分が苦手な人にもおすすめです。30ml 4,400円。

>>公式サイト

よい口コミ

さらっとした使い心地で、毛穴カバー効果が夕方まで持続する。メイベリンやキールズの毛穴用ベースと比べても、とてもよい。部分使いなので、一つあれば長く使えそう。(44歳・混合肌)

引用元:@cosme

ポアプライマーは乾燥が気になって苦手だったが、これはよかった。リキッドファンデを重ねると、いつもよりするする伸びて陶器肌に。時間が経ってもファンデが浮いたりテカることはなく、一日中化粧仕立ての肌が持続。パウダーでの化粧直しも必要なし。

毛穴カバー力はぼかしてくれる程度で、肌に乗せたときに若干の刺激もあるが、化粧下地で初めて感動した。(20歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

一枚膜を張ったような感じで、クリームファンデを重ねるとつるつる!毛穴も以前より目立たなくなった。くずれもなく、夜までさらさら。ただし、クリームチークを重ねると毛穴に埋まってしまうので注意。(31歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

皮脂テカ防止が目当てだったが、まったく皮脂吸着してくれない。自分にはプリマヴィスタの方が効果が高かった。(34歳・混合肌)

引用元:@cosme

ザラザラしていて、頬に塗るには刺激がある。テカリを抑える効果もなし。(43歳・普通肌)

引用元:@cosme

そこまで毛穴が隠れないし、普通にくずれる。(30歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

毛穴の凹凸を埋める効果が高いようで、ファンデーションを重ねるとすべすべ陶器肌になれるようです。テカリと化粧くずれを防ぐ効果も優秀な模様。

ですが、一方では毛穴カバー効果やテカリ防止効果を疑問視する声もありました。また、肌に乗せたときに少しザラザラする感触があるようで、それが刺激になってしまう人もいるようでした。

もし、もらえるようなら、敏感肌の人はサンプルで様子を見るとよいでしょう。

⑥デュイセル「ポア10 クリーム」

参照元:Qoo10

ゆるんだ毛穴を引き締める、韓国製プライマーです。3種の植物由来保湿成分などの美容成分が肌にうるおいを与え、年齢サインもカバーしてくれます。

プライマーとして使う他、スキンケアの最後に毛穴ケアクリームとしても使えます。単体での使用であれば、クレンジングは不要です。3,870円(楽天市場参考)。

>>楽天市場公式ショップ

よい口コミ

少量でよく伸びるので、薄づき。さらさらに仕上がるが、保湿効果があるので肌が乾燥することはない。(30歳・混合肌)

引用元:@cosme

年齢的にたるみ毛穴が気になっていたが、日に日に毛穴がなめらかになった。ベタつきがなく、肌なじみもよいので使いやすい。(50代)

引用元:楽天市場

化粧下地として使うと、肌がすべすべになって化粧くずれも抑えられる気がする。

引用元:楽天市場

悪い口コミ

開き毛穴・すり鉢毛穴を隠したかったが、毛穴カバー力があまり感じられない上に、お昼にはほぼ落ちていた。(30歳・混合肌)

引用元:@cosme

毛穴を埋めてくれる感じはなかった。この値段なら他にもっといい商品があると思う。

引用元:楽天市場

年齢肌には効かないのか、効果がよく分からない。(30代)

引用元:楽天市場

口コミまとめ

メイクアップ効果だけでなく、毛穴そのものが目立たなくなっていく効果を評価する口コミが目立っていました。ただし、メーカーに依頼されて投稿されたと思われる口コミも多かったため、メーカーとの利害関係がない可能性が高いと判断できる口コミを探すのに少し苦労しました。

悪い口コミのほとんどは、「効果がない」というもの。全体としては、効果の出方の個人差が大きそうかな、という印象でした。

⑦アナスイ「ザ スキン バーム」

シリコーン系部分用化粧下地です。ソフトフォーカス効果で色ムラや毛穴をカバーし、すりガラスのようなヴェールをまとった肌に仕上げます。

皮脂を吸着して、テカリも防止。美容成分として、油溶性ノバラエキスや各種植物オイルも配合。7g 3,850円。

>>公式サイト

よい口コミ

容量が少なく見えるが、少量でカバーできてよい。ポーチに入れてもかさばらないサイズ感も便利。(27歳・普通肌)

引用元:@cosme

使わないときとは毛穴の目立ち方が違い、マスクをしてもくずれない。ローズの香りもきつくなく、買ってよかったと思う。(30歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

乾燥や痒みが気になることなく使えている。テカリが抑えられて、汚くくずれることもない。薄いピンクで毛穴落ちが目立たないのも気に入っている。(49歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

以前の製品を長年愛用していたが、こちらは毛穴カバー力が半減。化粧持ちも大幅にダウンし、お昼には毛穴が丸見えに。陥没毛穴には向かない仕様になってしまったため、リピはなし。使用感も前のものはパウダリーな感触だったが、こちらはぬるっとした感触。(38歳・混合肌)

引用元:@cosme

使用感はよいが、香りを少し変えて欲しい。アナスイの香りは好きだが、これは期待していたのと違う。(38歳・敏感肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

少量でしっかり毛穴カバーできて、テカリも抑えられるようです。悪い口コミは「旧製品の方がよかった」というものと、「香りがイマイチ」というものがありました。

⑧メイクアップフォーエバー「ステップ1プライマーポアミニマイザー」

毛穴や小じわをカバーし、肌表面をなめらかでソフトに仕上げます。シリコーン配合。

肌を保湿しながらバランスを整えるジンセンエキスと、整肌成分として、レピジウムメイエニ根エキスも配合。30ml 5,280円。

>>公式サイト

よい口コミ

なくてはならないアイテムで、あまり話題に上らないのが不思議なほど。日焼け止めのあとに毛穴が気になる部分だけに使用、ディオールバックステージの化粧下地を重ねると、毛穴が自然にぼかせてキレイに見える。

さらにクッションファンデとフェイスパウダーで仕上げれば、もとからキレイな肌のようになれる。なかなかなくならないのでコスパもよい。(40歳・混合肌)

引用元:@cosme

毛穴落ちが少なく、お直しは粉だけで済む。(27歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

しぶとい毛穴を一瞬でぼかしてくれる。ファンデーションと合わせやすいのもよい。(40歳・アトピー)

引用元:@cosme

悪い口コミ

店頭でのタッチアップも、自宅でのサンプル使用も、どちらも毛穴に溜まって水玉模様になってしまった。毛穴お化けには悲惨な結果になる商品。(52歳・混合肌)

引用元:@cosme

単体だと目の下のしわやほうれい線も薄くカバーできている感じがするが、ファンデーションを重ねるとしわが目立ってヨレる。化粧くずれも早い。香りも合わないかも。(38歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

毛穴を埋める効果を期待したが、それほどでもなかった。(22歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

仕上がりの美しさと毛穴落ちの少なさが評価されていますが、一方では「ファンデーションを重ねるときにヨレる」という意見や、「毛穴に溜まってしまう」という口コミも。

BAさんによるタッチアップでもキレイに仕上がらないケースもあるようなので、使う人を選ぶ可能性がありそうです。可能であれば店頭でタッチアップしてもらうか、サンプルをもらってみるとよいかもしれませんね。

⑨トゥー フェイスド「プライムド & ポアレス + フェイス プライマー」

ヒアルロン酸、レチノール、ビタミンC、ビタミンEを配合。毛穴をカバーし、テカリを抑えて、なめらかなマット肌に仕上げます。

ファンデーションやパウダー、ブロンザーの下地として使っても、単品ですっぴん風メイクにも。

毛穴をしっかりとカバーするクリームタイプのフォーミュラは、シルクのように軽く、脂っぽさがありません。30ml 4,400円。

>>公式サイト

よい口コミ

もっと有名になってもいいのにと思うほど、毛穴が消える。(21歳・脂性肌)

引用元:@cosme

頬はこれだと乾燥するため、Tゾーンのみ使用。お昼にはおでこがテカテカになっていたのが、下地をこれに変えたらテカらずマットな質感のまま。付けすぎるとモロモロが出るが、皮脂が出やすい人におすすめ。(38歳・敏感肌)

引用元:@cosme

さっぱりマット肌になれて、毛穴もフラットに消えてくれる。同ブランドのファンデーションと併用すると、より効果を実感できると思う。手で塗ると消しカスのようなものがポロポロ出てくるときがあるので、その点だけ気になる。(20歳・普通肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

チューブ先端の出口がハート型になっているせいで、ドバっと出すぎる。そして、これを塗ったらすぐにファンデを塗らないと、時間が経ってからだとモロモロが出てくる。(35歳・敏感肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

口コミは多くありませんが、テカリ防止効果と毛穴カバー効果を評価する意見がありました。

悪い口コミは、「モロモロが出てくる」というもの。特に、塗って時間が経ってからこするとカスが出てしまうようで、ファンデを重ねるなら塗ってすぐがよいようです。

⑩クラランス「インスタント マット プライマー」

過剰な皮脂を吸着し、毛穴の目立たない肌に整える部分用化粧下地です。ピンク色のジェルが透明に変化し、メイクの仕上がりを長時間キープ。肌タイプを選ばずに使えます。

エコサート認証のオーガニックストロベリーツリーの果実エキスが、肌を引き締め、なめらかでさらさらな状態に整えます。20ml 3,850円。

>>公式サイト

よい口コミ

特に気になる部分にはクルクルと重ね付け。肌がさらさらになって毛穴が目立たなくなる。小鼻のぱっくり毛穴は完全には隠れないものの、いい感じにぼやけてくれる。くずれにくさもなかなかで、本格的な暑さが過ぎた頃になれば夕方までお直しがいらないほど。

デパコスからドラコスまでいろいろ試してきたが、これが一番優秀。もっと有名になってもいいのにと思う。(33歳・混合肌)

引用元:@cosme

マスクから上がる呼気でおでこの皮脂くずれに悩んでいたが、これを軽く塗っておくと自然なつや程度の皮脂で済む。シリコン感はあるがさらさらしすぎず、伸ばしやすくて薄く塗れる。(33歳・普通肌)

引用元:@cosme

クリーム下地の上から塗り、リキッドファンデとパウダーを重ねているが、毛穴がなくなってつるんとした肌に仕上がる。マットとあるが乾燥しない。ただし、頬は問題なく使えているが、鼻は普通にテカってしまうため、マット肌になりたい人にはイマイチかも。(27歳・敏感肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

メイクの上からのお直しにもよいということで、鼻にタッチアップしてもらったが、帰宅後に鏡を見たらいつもよりテカっていた。塗ってもらった部分だけ化粧も落ちてしまっているし、何がよいのか分からない。(27歳・脂性肌)

引用元:@cosme

小鼻の毛穴をカバーしたかったが、少しもカバーされない。使用量を変えてみてもまったく効果なし。テカりにくくもならず、クセのある甘い香りも苦手。(35歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

鼻のテカリが悩みだが、これを塗ると余計にテカる。使い方が悪いのかもと、いろいろな使い方を試してもダメ。あと、この匂いが苦手な人も多いと思う。(21歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

くずれにくさと毛穴カバー力が評価されており、「テカりにくくなる」という口コミもありました。

悪い口コミで気になったのは、「塗るといつもよりテカる」というもの。原因が分かりませんが、この手の商品を購入する人はテカリに悩んでいる人も多いので、いきなり購入するのは少々リスキーかもしれません。

お店でタッチアップしてもらって、その日はいったん様子を見るか、可能であればサンプルをもらってみるとよいかもしれません。

⑪ブランエトワール「マ ポア アプレ C」

スキンケア効果を備えた、シリコーン系毛穴ケア下地です。ひと塗りで気になる凹凸をフラットに整え、ヴェールをまとったような肌に仕上げます。

整肌成分のリゾホスファチジン酸とビタミンC誘導体が、毛穴を補正しながらケア。

メイク下地やメイクの上からのお直しとして使う他、ノーメイクの日に素肌感を底上げするのにも使えます。男性のヒゲ剃り後にも使えるので、清潔感を大事にしたいビジネスマンにもおすすめです。日本製。13g 4,620円。

>>公式サイト

よい口コミ

化粧下地の前に使うと、毛穴が目立たなくなる。1回の使用量が少ないので、コスパもよい。(33歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

マスク生活でのベースメイクのヨレやテカリ、毛穴落ちが解消。あまり期待せずに買ったが大当たり。仕上がりがマット一択だが、ハイライトでつや感を出せばよいので許容範囲。(26歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

毛穴をぼかしてくれて、皮脂によるベタつきや毛穴落ちが軽減。夏以外の季節であれば、メイク直しもいらないほど。1回に使うのは米1粒ほどなので、コスパもよい。(27歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

頑固なイチゴ鼻では全然ぼかしきれないし、テカる。部分使い用にしては値段も強気。(30歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

毛穴がカバーできてさらさら肌になれる」、「ベースメイクのヨレやくずれが防げる」といった口コミがあり、値段の印象に対して意外にコスパがよい点も評価されています。

ですが、使う人との相性もあるのか、十分な効果が得られない人もいるようでした。

⑫M・A・C「プレップ プライム ポア リファイナー スティック」

毛穴やしわを目立たなくする、スティックタイプのシリコーン系プライマーです。余分な皮脂を吸着し、なめらかでマットな肌に仕上げます。オイルフリーでベタつかない使い心地。

ファンデーションの上からメイク直しにも使えます。7g 3,520円。

>>公式サイト

よい口コミ

ファンデを重ねれば毛穴が隠れてくれるし、テカりにくく、くずれにくくなる。(39歳・混合肌)

引用元:@cosme

朝のメイク時とメイク直しのどちらにも使えて、持ち運びもしやすい。(35歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

逆に毛穴が目立つ気がする。(36歳・混合肌)

引用元:@cosme

毛穴カバーなら他社のプライマーの方が効果的だし、化粧くずれを防ぐ効果も普通。ヘリが早いのでコスパもよくないし、何がいいのか分からなかった。(31歳・混合肌)

引用元:@cosme

毛穴を埋める効果が少し弱いので、他のアイテムと併用。スティックが硬くて肌に負担がかかりそうな点も心配。その分、フィット感は高いけれど・・・。(29歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

2018年の発売ですが、口コミ件数が少なく、今のところはよい口コミと悪い口コミが拮抗している状態です。

人によっては毛穴カバー効果やテカリ防止効果が実感できるようですが、テクスチャーが硬いらしい点は少し気になります。

⑬イヴ・サンローラン「ラディアント タッチ ブラープライマー」

肌を均一でなめらかに整え、光とつやを与えてくれる化粧下地です。独自の光拡散効果が毛穴などの凹凸や小じわ、くすみを「ブラー(ぼかし)効果」でカバー。皮脂・汗によるくずれも防ぎます。

繊細な「フラットゴールドパール」が、温かみのある輝きを与え、つややかでナチュラルな立体感を演出。4種のオイルが、使うたびに肌にうるおいを与え、やわらかく整えます。

使い方はスキンケアと日焼け止めで肌を整えたあと、1~2プッシュを肌の凹凸や毛穴が気になる個所を中心に、全体的に塗布します。ファンデーションまたはパウダーを重ねて完成です。6,930円。

>>公式サイト

よい口コミ

絶対くずしたくない日はこれ。化粧下地の下に仕込んでおくと、さらさら肌を1日キープできる。少量でよく伸びるので、コスパもよい。(24歳・混合肌)

引用元:@cosme

毛穴の凹凸をしっかりカバーしてくれて、毛穴レスな肌に近づける。すごく伸びがよく、少量で足りるのでコスパもよい。(23歳・混合肌)

引用元:@cosme

毛穴がキレイに隠れてすべすべになる。(25歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

限定のシルバーを買ってみたが、まったくよさが分からず。密着するどころか肌から浮いてくる感じで、ファンデーションがくずれやすかった。(52歳・混合肌)

引用元:@cosme

BAさんに肌が弱いことを伝えたが、「この商品で肌荒れを起こした人はいないから大丈夫」とのことで、サンプルをくれる様子もないので購入。だが、実際は肌に合わず、痒みや赤みが出た。

それでも、高価な買い物だったのでしばらく使っていたら、湿疹・ニキビも発生したので使用を中止。セールストークを信用した自分も悪いが、このブランドの商品は二度と買わない。(20歳・敏感肌)

引用元:@cosme

鼻の開き毛穴はまったく隠れず。(25歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

毛穴カバー力が高く、さらさら感も続くとあって好評です。ですが、効果を実感できないという口コミもあり、無責任なBAさんに当たってしまった人もいるようでした。

こちらのブランドに限らず、肌との相性が心配なときは、お店の人が何と言っても自分の責任で判断した方がよいです。サンプルやテスターがあるならそれを試させてもらい、そうした用意がない商品は縁がなかったと思って、諦めることも選択肢に入れておきましょう。

⑭ハーバー「ジェリーセラムベース」

パウダーのように見えますが、ジェリー状のみずみずしい化粧下地です。保湿成分のスクワランやヒアルロン酸Naなどを配合。しっとり毛穴レスな透明肌に仕上げます。

くすみもカバーしてくれるので、ワントーン明るい肌を演出できます。乾燥による開き毛穴や、乾燥が原因の過剰な皮脂分泌が気になる人に特におすすめです。12g 2,640円。

2022年8月23日から限定発売。

>>公式サイト

よい口コミ

「肌が欲しているものそのもの」といった感じの水分を含んだテクスチャー。保湿できて、水分も閉じ込められて気持ちいい。限定品でなく、レギュラー化して欲しい。(49歳・混合肌)

引用元:@cosme

「メイクがしたい!」という気持ちを駆り立ててくれるアイテム。するすると伸びて肌にフィットし、時間が経っても乾燥が気にならない。ほどよいつやが出るので、顔の立体感も引き立つ。(52歳・普通肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

今のところありません。

口コミまとめ

毛穴カバー下地の中でも保湿に特化していることもあり、比較的高めの年齢層に人気のようでした。

ですが、乾燥による毛穴目立ちは20代や30代でも起こるものなので、若くても乾燥肌やインナードライの人は、こちらの化粧下地を試してみてもよいかもしれませんね。

⑮アンプリチュード「コンプリートフィット クリームベース」

肌の凹凸・毛穴・しわをカバーし、つるんとなめらかなハリ感と透明感を演出してくれる化粧下地です。シリコーン系成分配合。

時間が経ってもくすまず、クリアで美しい仕上がりをキープします。32g 7,700円

>>公式サイト

よい口コミ

指止まりのよいなめらかなジェルクリームが、確実に肌のアラを飛ばしてくれる。見た目はオレンジベージュだが、肌に伸ばすとほぼ透明に。肌に厚みを乗せ、毛穴やちょっとした凹凸を埋めてフラットにしてくれる。

これ自体には色補正効果はないが、肌がフラットになることでファンデが乗りやすくなり、その結果カバー力もアップ。顔の骨格も自然に際立たせて美しく見せてくれる。持ちもよく、朝から夜まで美肌をキープできる。トリートメント効果も高いようで、クレンジングのあとは肌がしっとり持ち持ちしてやわらかくなっていた。(31歳・普通肌)

引用元:@cosme

たるみ毛穴が消えて、つるんとした肌になれる。Tゾーンがくずれやすい方だが、くずれはほとんどなく、肌のうるおいも保たれていた。夕方になってくすむこともなく、とても優秀。使用感は伸びがよく、非常に軽い。(42歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

肌の凹凸をキレイに消してくれるので、リキッドファンデを重ねたらピタッと密着してつるつるの手触りになった。何も付けていないみたいに軽いのに、美肌に仕上がる。オフしたときも、今まで経験したことのない軽い肌になっていたので、もう他の下地には戻れない。(29歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

塗って30分もしないうちに、砂漠のような肌状態に。恐ろしくて二度と使えない。(41歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

量が少ないのに値段が高すぎる。(37歳・敏感肌)

引用元:@cosme

悪くはないが、これでないと!というほどのものは感じない。(38歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

肌の凹凸を消して美肌に見せてくれる」、「夕方までくすまず、キレイな肌をキープできる」といった意見が多く、仕上がりの美しさとくずれにくさが評価されています。

悪い口コミで目立っていたのは、「値段が高すぎる」というものと肌トラブルの報告です。店頭でサンプルがもらえるようなので、できれば購入前にお試ししてみると安心ですね。

⑯ジルスチュアート「ラスティング フルフラットベース」

凹凸をしっかりカバーして、内側からみずみずしく、プルンと仕上げてくれるシリコーン系全顔用メイクアップベースです。

毛穴皮脂ケア成分や、凹凸補整パウダーをバランスよく配合。しっかりカバーしながら、粉っぽさのない素肌のような仕上がりが叶います。また、肌なじみのよいアミノ酸系パウダーと、伸び広がりの軽いオイルが肌に均一な薄膜をかけてくれます。

クリスタルフローラルブーケの香り。SPF25・PA++。30ml 3,080円。

>>公式サイト

よい口コミ

完全ではないものの、かなりキレイに毛穴が消える。自分の中では過去最高の陶器肌になれて、しかもくずれにくいので、夜勤で走り回る日も安心。コンプレックスの毛穴を気にせずに過ごせるのは大きい。

他の化粧下地の上から、気になる部分にだけ使用しているが、毛穴にクルクルと塗りこむのがコツだと思う。ファンデーションはシュウウエムラのペタルスキンフルイドか、エスティのダブルウェアを合わせている。(38歳・混合肌)

引用元:@cosme

乾燥肌だが、粉を吹いていてもこの下地を使うと浮かずになじむ。保湿力が高くて伸びもよく、肌をワントーン明るくしてくれる。(27歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

最初は特によさが分からなかったが、使い切ってしばらく経ったら化粧ノリが悪く、これのお陰でノリがよくなっていたらしいことに気付いた。毛穴がカバーされて、つるんとした肌に仕上がる。ただ、年齢的にお店に入りにくいので、ネットで購入。(51歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

時間が経ったら鼻周りがテカってきた。(26歳・混合肌)

引用元:@cosme

クリームオレンジといった色味で、自分の肌色には合わなかった。(28歳・敏感肌)

引用元:@cosme

黒ずみは少しマシになるが、毛穴の凹凸は埋まらない。(30歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

保湿力の高さがうかがえる口コミが多く、毛穴カバー効果やくずれにくさも評価されていました。

しっかり保湿してくれることから、年齢が高めの層にも需要が高そうですが、「若い子向けのブランドだからお店に入りにくい」という意見がありました。

もし、ジルスチュアートのショップに行きにくいようであれば、「フルーツギャザリング」というセレクトショップでもジルスチュアートのコスメを取り扱っています。ジルスチュアートのBAさんはいませんが、シャネルやTHREEなどいろいろなブランドのコスメを集めたお店なので、年齢が高い人にも行きやすいです。未出店のエリアもありますが、地方にも店舗展開されています。

>>フルーツギャザリングの店舗検索はこちらからできます。

まとめ

こうして見てみると、一口にポアプライマーといっても、製品によってだいぶ個性が違いますね。自然なカバー力を求めるのか、人工的な陶器肌を目指したいのか、テカリ防止に特化しているのか、保湿重視なのかなど、求める仕上がりや肌質によっても満足できる商品が違ってきそうです。

利用者の口コミも記事内で紹介しているので、そちらも参考にしつつ、自分に合いそうなポアプライマーを探してみてくださいね。




1 2 3