私だけのスキンケア♡パーソナライズドコスメおすすめ5選

記事内に広告を含みます

肌の状態や生活環境は、一人ひとりみんな違うもの。季節や年齢によっても必要なものは変わっていきますが、いつでも「今の私の肌」にぴったりのスキンケアができたら、最高ですよね。

女性たちのそんな願望に応えるべく、巷では近頃、一人ひとりの肌に合わせた「パーソナライズドコスメ」が新たな美容の常識になりつつある模様。

パーソナライズドコスメの先駆け的存在だった、資生堂Optuneは惜しまれつつもサービスを終了してしまいましたが、他にも頑張っているメーカーがいくつか存在します。

そこでここでは、パーソナライズドコスメおすすめ5選を紹介します。

自分に本当に合ったスキンケアを探している人は、参考にしてください♪



パーソナライズドコスメとは?

パーソナライズドコスメとは、「ITを活用することで、一人ひとりに合ったスキンケアやメイクを提供する個別サービス」のことです。

これまでもデパートのカウンターなどで、肌診断や商品選びのアドバイスを受けることはできました。

ですが、パーソナライズドコスメはビッグデータとITを活用することで、より個々に合ったアドバイスと商品を、自宅で受け取ることができます。

詳細はサービスによって異なりますが、成分や使用感、香りなどをカスタマイズできるものもあります。

美容部員とのやり取りをせずに利用できるもの・店頭に行かずにネットで完結できるものもあるため、これまでお店で相談するのが苦手だった人も、自分に合った化粧品を手に入れやすくなりました。

パーソナライズドコスメおすすめ5選

ポーラ「APEX」

「APEX」は862万通りの組み合わせの中から、自分に最適なケアプランが見つかるパーソナライズドコスメです。

肌の未来の可能性が高められ、今の肌の強みが発揮された「自分らしい肌」を目指します

まずはAPEX取り扱い店舗で肌分析を行い、自分の要望や季節も反映しながら、アイテムやお手入れのプランを決定。定期的に再分析とプランの見直しを行い、必要に応じてケアプランをアップデートしていきます。

スキンケアだけでなく、化粧下地とファンデーションもラインナップされています。

また自宅でのケアの他に、肌分析結果に合わせて15,624通りの組み合わせから選ばれる、パーソナルエステメニューも利用できます

>>「APEX」公式サイトはこちら♪

オルビス「カクテルグラフィー」

オルビスからは独自開発の肌測定IoTデバイス「スキンミラー」を使用した、パーソナライズドコスメが登場。

円形のミラー型測定デバイスをレンタルすることで、自宅でいつでも肌測定ができ、スキンチェックの結果に合わせて3種類のパーソナライズ美容液が毎月届きます。

3種類の美容液はそれぞれ役割が異なり、混ぜて使うことで自分だけのパーソナライズスキンケアが完成します。

肌の変化に合わせて、毎月の美容液の内容もアップデートされていくので、そのときどきの肌状態や気候に適したお手入れが可能です。

肌測定の結果はスマホアプリに自動で記録されていき、レーダーチャートやグラフ化されるので、肌の状態や変化が直感的に把握できます。

>>「カクテルグラフィー」の公式サイトはこちら♪

桃谷順天館「ONE to ONE Beauty」

オンライン上で簡単な設問に答えることで、肌と心の状態を解析し、一人ひとりに最適なスキンケアとサプリメントを選んでもらえます。スキンケアは9億通り以上の組み合わせから選別されます。

さらに保湿力・成分・香りを細かくカスタマイズすることで、自分だけのゲルクリームを作ってもらえます。

カメラなど機械での肌測定がなく、自己申告のみで診断するため、人によって診断結果の精度がばらつくのが欠点といえます。ですが、自分の要望やこだわりをしっかり取り入れて欲しい人にはおすすめです。

>>「ONE to ONE Beauty」の公式サイトはこちら♪

トリコ「FUJIMI(フジミ)」

オンライン上で簡単な設問に答えることで、自分だけのオリジナル美容液を使ったフェイスマスクが作れます。

こちらも機械を使った肌測定はありませんが、分析結果の画面に美容液の全成分も表示されるため、購入前に成分を把握することができます

パッケージの中には保湿成分をたっぷりと配合した第一美容液と、内なる美を引き出すスペシャルな第二美容液、フェイスマスク。

2種類の美容液が2層に分かれており、使用直前に混ぜ合わせながら、フェイスマスクによく揉み込んで使います。

初回に限り30日間返金保証があるので、満足できなかったときも安心です。

>>「FUJIMI(フジミ)」の公式サイトはこちら♪

Sparty 「HOTARU PERSONALIZED」

オンライン上で簡単な設問に答えるだけで、化粧水と乳液を調合、スキンケアのアドバイスも受けられます。

商品を受け取ったあとも、スマホで肌の状態や使用感を送信することで、常に今の肌状態に合ったスキンケアを届けてもらえます。

専用の機械などを使った高精度な肌測定はありませんが、化粧水と乳液の2ステップでスキンケアを完了できるのが魅力です。

>>「HOTARU PERSONALIZED」の公式サイトはこちら♪

まとめ

パーソナライズドコスメは、専用の機械でしっかりと肌測定できるものから設問に答えるだけの手軽なものまで、メーカーによって診断結果の精度に幅があります

ですが肌測定なしのものもそれぞれメリットがあるので、何を重視したいかによってもおすすめのサービスが変わってきます。お気に入りのメーカーがあれば、そこのサービスを利用するのもよいでしょう。

記事を参考に、自分に合ったパーソナライズドコスメを賢く活用してくださいね。