プチプラなのに優秀!美容オイルおすすめ商品15選と口コミ

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

⑥薬師堂「ソンバーユ 液状特製」2,200円

馬油の中でもっとも比重の軽い、液状部分のみを精製。馬油はバームタイプが一般的ですが、こちらはオイルタイプなので扱いやすく、角質への浸透性にすぐれていることと、ベタつきが少ないことが特徴です。

夏のスキンケアにも使いやすく、化粧下地としてもおすすめ。髪やボディにも使えて、特に乾燥が気になるときはソンバーユと蒸しタオルでパックをしても◎

バームタイプで使いにくく感じた人にも、試して欲しい逸品です。

もともと馬油には殺菌、抗炎症、血流改善、新陳代謝の向上などの作用があるとされ、切り傷や火傷の手当てに使われていました。そのため内出血の手当てやまつ毛育毛に利用する人もいるようです。55ml入り。

>>ソンバーユ 液状特製の販売ページはこちら

ソンバーユ 液状特製の口コミ

固形タイプに比べて格段に伸び・肌なじみがよい。肌がやわらかくなり、美容液も入りやすくなる。目に滲みることもなく、安心して使える。(23歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

枝毛だらけの髪にまとまりが出てきて、皮が剥けるケガもかさぶたにならずに治った。唇のくすみも取れて血色感が戻り、全身に大活躍。(25歳・敏感肌)

引用元:@cosme

絶不調の吹き出物パーティーだった肌が1週間ほどで落ち着いた。軽いつけ心地でベタつかず、翌朝までうるおってつやつや。肌の調子もよくなったので、続けていきたい。(29歳・混合肌)

引用元:@cosme

⑦オリーブマノン「化粧用オリーブオイル」4,180円

天然オリーブオイル100%の化粧用オイル。肌成分に近いオイルだから浸透しやすく、さらっとなじんでベタつきません。

完全無添加なので肌にやさしく、赤ちゃんから大人まで年齢・肌質を問わずに使えます。

原料は化粧用に適した高品質の精製オリーブオイルを、スペインから厳選。さらに岡山・牛窓産エキストラバージンオリーブオイルをブレンドすることで、こだわりの使用感を守っています。

容量はたっぷり使える200mlです。

>>化粧用オリーブオイルの販売ページはこちら

化粧用オリーブオイルの口コミ

祖父母の代から親子3代で愛用。全身に使えるので品数を少なくできて便利。伸びがよく、顔は1滴程度で十分。可もなく不可もなくといったところだが、家族全員で使っても一年に2~3本で足りるので、コスパがよい。(28歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

無添加のオリーブオイルをいろいろ使ってみたが、これがよいように思う。刺激がなく、肌の手触りもよくなった。全身のさまざまな用途に使えてラクなのもよい。(29歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

試しに小さいサイズを買ってみたら、肌の調子がよくなった。少量でよく伸びるのでなかなかなくならず、肌なじみもよい。(27歳・混合肌)

引用元:@cosme

⑧マカダミ屋「マカダミアナッツオイル」1,210円 楽天市場参考

参照元:Amazon

7~10年ごとにしか実を付けない高級ナッツから採れる、希少なマカダミアナッツオイルを高品質・無添加で販売。

管理が行き届きやすい中小農園から厳選したマカダミアナッツを原料に、国内で精製しています。一流メーカーの原料やサロン用としても使われていることが、高品質の証。

なお天然のマカデミアナッツオイルを使用しているため、気温が低いと白濁して固まります。その場合はホットタオルや湯せんで温めると、もとの透明な状態に戻ります。80ml入り。

マカダミアナッツオイルを試したので、そちらの記事も参考にしてください。
マカデミア種子油でやわらか美肌を叶えた体験談と、ニキビへの影響・使用上の注意点

 

マカダミアナッツオイルの口コミ

ホホバオイルがさらっとするのに対し、こちらはしっとりした感触。でもベタつかないので就寝前も使いやすい。(20代・女性)

引用元:楽天市場

マカダミ屋のオイルはどれも品質がよいが、これは肌を内側からふっくらさせて毛穴を引き締めてくれる。(20代・女性)

引用元:楽天市場

いろいろなオイルを試したが、薄肌・敏感肌の自分にはこれが一番よい。スーッとなじんで肌が落ち着き、肌色も明るくなる。(20代・女性)

引用元:楽天市場



⑨小豆島オリーブ園「オリーブ園オリーブオイル」1,320円

3世代に愛されるロングセラーで、小豆島オリーブ園で一番売れている商品です。低価格で全身に使えるので、1本持っておくと重宝すること間違いなし。

クラシカルなボトルデザインも新鮮です。容量は80ml。

オリーブ園オリーブオイルの口コミ

肌を内側から変えてくれるものではなさそうだが、肌がやわらかくなり、テカテカ感もないので使いやすい。(26歳・混合肌)

引用元:@cosme

髪に付けるとしっとりまとまってよい。(34歳・混合肌)

引用元:@cosme

さっぱりしたオイルで肌なじみがよい。授乳中のバストケアに使ったが、オリーブオイルなので万一子供の口に入っても安心。(30歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

⑩マカダミ屋「ゴールデンホホバオイル」1,320円 楽天市場参考

参照元:Amazon

ホホバオイル100%使用で、添加物など余計な成分は入っていません。未精製でビタミン・ミネラルが豊富に含まれているため、保湿と同時にお肌に栄養補給もできます

ヒトの皮脂に含まれる成分「ワックスエステル」が主成分なので、肌なじみがよく、カサツキや洗顔後のつっぱりが気になる人におすすめです。

価格は80ml 1,320円。大容量300mlもあります。

なお未精製オイルの性質上、季節やロットによって香りの強弱が生じます。

 

ゴールデンホホバオイルの口コミ

ニキビ・肌荒れが少し落ち着いた。シャンプー後乾かした髪に付けると、さらさらしてまとまりがよくなる。束感を出したいときの整髪料代わりにも、ベタつかなくて◎ 伸びがよいのでマッサージにも使いやすい。

引用元:楽天市場

どの毛穴対策商品より効いた。(20代・女性)

引用元:楽天市場

どのオイルよりつや髪になれる。(20代・女性)

引用元:楽天市場

⑪オーガニックファクトリー「スクワランオイル100%」1,474円

私が愛用しているのがこちらの、深海サメ肝油由来のスクワランオイルです。浸透性が高く低刺激なのが特徴。国内工場で製造しているので、品質も安心です。

ベビーにも使えるので、授乳中の乳頭マッサージにも使えます。ヒゲ剃り後の保湿にもおすすめ。

ワンタッチで開け閉めできて1滴ずつ出せるヒンジキャップが付属し、オプションで専用ポンプもあります。

メーカー直販のため、高品質なのに低価格なのがうれしいポイント。容量は100mlで、2本以上まとめ買いすると割引でお得になります。

>>スクワランオイル100%の販売ページはこちら

スクワランオイル100%の口コミ

オイルは苦手だが、これはベタベタギトギトにならなくてよい。(20代・女性)

引用元:楽天市場

髪の静電気を防ぎつつもベタつかずさらさら。顔の毛穴が目立たなくなり、手荒れもしなくなった。有名メーカーのものと比べて特に違いは感じないので、コスパのよいこちらを続けようと思う。(30代・女性)

引用元:楽天市場

使い続けるうちに毛穴が目立たなくなってきた。(30代・女性)

引用元:楽天市場



⑫ちふれ「ピュア スクワラン オイル」1,100円

スクワランを100%使用。さらさらオイルが乾燥から肌を守り、つややかに保ちます。ヘアオイルやマッサージオイルとしても使え、角栓ケアにもおすすめ。

容量は20ml。同じ容量・価格でオリーブオイルも販売されています。

 

ピュア スクワラン オイルの口コミ

いつものスキンケアにプラスしたところ、ひと月経たずに乾燥が落ち着き、肌質までよくなった。さらっとしていて使いやすく、量のわりに長持ちするのもよい。(29歳・混合肌)

引用元:@cosme

いかにもオイルというべっとりした嫌な感じはなく、保湿されるので気に入っている。(26歳・脂性肌)

引用元:@cosme

乾燥しやすい部分も翌朝までしっとり。乾燥が気になる日は化粧下地に少し混ぜると、夜までかさつきなし。(24歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

⑬アルジェラン「モイストクリア スキンオイル」2,178円

大手ドラッグストア「マツモトキヨシ」専売のオーガニックコスメブランド、「アルジェラン」の製品です。

本場ヨーロッパ基準の本格オーガニックコスメとして、オーガニック原料を37%以上配合しています。成分はすべて天然由来で、肌へのやさしさを考えたフリー処方。

クダモノトケイソウ種子油やバオバブ種子油、カラスムギ穀粒油、パッションフルーツオイルなどの植物オイルに、各種植物エキスを配合。

世界中から厳選したこだわり原料で構成されており、美容液としてもブースターとしても、スキンケアの仕上げとしても使えます。

クラリセージやネロリなどをブレンドした、やさしい香りも魅力。容量30ml。

>>モイストクリア スキンオイルの販売ページはこちら

モイストクリア スキンオイルの口コミ

香りが強過ぎるが効果はばっちり。しっかりうるおって毛穴もふっくら。(26歳・普通肌)

引用元:@cosme

おでこのぶつぶつがすぐに治った。肌がやわらかくなっていい感じ。(24歳・混合肌)

引用元:@cosme

マッサージしたら角栓がたくさん取れて、肌がやわらかくなった。しっかり浸透するのでベタつきは気にならず、日中の乾燥もマシになる。使った翌日は肌荒れと赤みが落ち着き、香りもよい。(29歳・敏感肌)

引用元:@cosme

⑭無印良品「オリーブスクワランオイル」990円~ Amazon参考

参照元:Amazon

こちらも私が使っている商品です。オリーブオイルから抽出したスクワランを、化粧品用に精製。さらっとした使用感で全身に使えます。

片手で開閉できるヒンジキャップで、1滴ずつ出せます。

画像の50ml 990円の他に、100mlと200mlポンプタイプもあります。

オリーブスクワランオイルの口コミ

乾燥で切れてしまった目元や口元、指先に塗ったところ、するすると浸透して医薬品の軟膏より早く治った。

引用元:Amazon

湿度の高い時期は、髪の広がりを抑えるのに大活躍。

引用元:Amazon

皮膚科に通うほど酷い手荒れだが、寝るときにこれを塗って手袋をするようにしたら、水疱や痒み・痛みがまったくなくなった。匂いがないので使いやすい。

引用元:Amazon

⑮クナイプ「クナイプビオ オイル」500円~

全身に使える保湿ケアオイル。保湿や妊娠線の予防だけでなく、傷跡やニキビ跡、虫刺され跡のケアにも使えます

成分はサフラワー油やオリーブ果実油、ヒマワリ種子油、トコフェロールのシンプル処方。

天然由来成分のみで作られており、オーガニック国際認証「NATRUE(ネイトゥルー)」も取得しています。

水分となじみやすいので、ブースターオイルとしてもおすすめ。容量は20mlと100mlから選べます。

なお大人用に作られているため、乳幼児への使用は推奨されていません。天然グレープフルーツの香り。

クナイプビオ オイルの口コミ

何度もリピートしているが、肌が安定していい感じ。(28歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

さらさらして肌なじみがよく、たっぷり塗ってもベタつかない。(28歳・敏感肌)

引用元:@cosme

顔に使うと肌荒れが収まる。濡れ髪にしたいときのスタイリング剤としても便利。(24歳・敏感肌)

引用元:@cosme

まとめ

美容オイルは全身のお手入れに使えるものが多く、自分に合ったものを1本持っているととても重宝します。肌や髪の保湿はもちろん、ネイルオイルの代わりに、シミやニキビ跡のケアにと大活躍間違いなし。

高価なものもいろいろと出ていますが、美容オイルを使い慣れていない人はプチプラのものから始めてみるとチャレンジしやすいでしょう。

記事内でも手頃な価格で買えて口コミ評価の高い美容オイルを紹介しているので、参考にしてくださいね。



1 2