【頭皮ケア】ヘッドスクラブ・頭皮スクラブのおすすめ商品13選と口コミ

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

⑦ザ ボディショップ「リフレッシュ ピュアクレンジング ヘアスクラブ FGT」

髪と地肌をすこやかに保つための、泡立つスカルプ用スクラブです。ソルトスクラブが地肌の汚れをオフ、日本産緑茶エキスとメントールが頭皮に爽快感を与え、すっきりと洗い上げます。

シリコンフリー、352g入り2,530円。

>>公式サイト

よい口コミ

毛量の多いロングヘアでも、少量で泡立つ。手のひらで泡立てる段階で粒が溶けてなくなるのでスクラブ感は楽しめないが、頭皮がすっきりする。思ったよりキシキシせず、手持ちのトリートメントでさらさらに仕上がる。ほんのり香るお茶の香りもよい。

引用元:楽天市場

ドラッグストアのニオイ対策用シャンプーでは効果がなかったが、これは夏でも夜まで頭皮がにおわない。(30代)

引用元:楽天市場

香りが爽やかで白髪も減った。(50代)

引用元:楽天市場

悪い口コミ

ヘアケア製品をいろいろ試しているせいか、大して効果を感じない。使用後は髪がキシキシするため、トリートメントは倍量必要。スクラブの粒も大きすぎて、ポロポロ落ちてしまう。(30代)

引用元:楽天市場

すぐに洗い流さないとスースーして痛い。使っても次の日には頭皮のニオイが気になるので、週1~2回目安なのもイマイチ。

引用元:Amazon

すすぎのときに髪が引っかかる。

引用元:Amazon

口コミまとめ

頭皮がすっきりしてニオイ対策になる」という趣旨の口コミの他に、「白髪が減った」という口コミも。香りが強過ぎないことも評価されています。

ただし、他のヘッドスクラブと同様に使用後は髪がキシキシするため、トリートメントは必須スースー感が刺激になってしまう人もいるようでした。

⑧ナチュラチェック「頭皮スクラブパウダー」

参照元:楽天市場

重曹成分とカオリンだけで作られたヘッドスクラブです。重曹の穏やかな研磨作用によって、頭皮の汚れや角質を適度に除去。天然系成分カオリンが汚れやニオイのもとを吸着します。

合成成分は一切不使用。敏感肌や新生児にも安心して使えます。香りが苦手な人にも使いやすい無香料

基本的にはシャンプー前に使いますが、「シャンプーやコンディショナーの成分を頭皮に残したくない」という目的の場合は、シャンプー・コンディショナーのあとにも使えます。

200g 2,800円(楽天市場参考)。

 

よい口コミ

これを使うと2日経っても頭皮のニオイが気にならない。髪がごわごわするが、シャンプーとコンディショナーをすればあまり気にならないと思う。

引用元:楽天市場

普通の重曹に比べると粒が粗めで、しっかりマッサージできる。だが、ほどよい粗さなのか、頭皮が傷つくことはない。使わないときとはシャンプーの泡立ちが全然違う。これの効果か分からないが、フケや痒みがなくなった。(30代)

引用元:楽天市場

マッサージしたら髪がキシキシしたので心配したが、シャンプーの泡立ちがいつもよりよくなり、髪の乾きも少し早くなった気がする。

引用元:楽天市場

悪い口コミ

シャンプーの泡立ちは多少よくなる気がするが、さっぱり感やすっきり感はなく、イマイチ効果が分からない。(20代)

引用元:楽天市場

お風呂場で使うので、スプーンを付けて欲しい。ニオイはなくならなかった。

引用元:楽天市場

口コミまとめ

流通経路がかなり限られているため、口コミは非常に少ないです。よい口コミとしては、「頭皮のニオイがなくなった」「シャンプーの泡立ちがよくなった」というものがありました。

また、「使用後に髪がキシキシする」という意見がありますが、メーカーによると天然成分しか使っていないことで、一時的にキューティクルが開いてしまうことが原因なのだそう。そしてシャンプーやコンディショナーでpHがもとに戻ると、キューティクルも再び閉じるそうです。

あとは粉末状で袋入りなので、お風呂で使うには別の容器に移し替えたりスプーンを使うなど、少し工夫が必要なようでした。



⑨花王「イネス ジェントル スカルプ クレンズ 」

参照元:楽天市場

洗浄補助成分として、ブルターニュ産の海塩を配合。余分な汚れのないクリーンな頭皮を実現することで、毛先までさらっと軽やかに洗い上げます。

香りは天然由来のアロマ成分による、ライム&ベルガモットパラベン・シリコンは使っていません。染料を落とす成分も入っていないので、カラーリングした髪にも安心して使えます。

400g(約40回分)3,300円。

 

よい口コミ

すっきり洗い上がって使い心地がよく、コスパもよい。(40代)

引用元:楽天市場

エトヴォスのシャンプーブラシと一緒に使用。過去最高にすっきりするが、髪がパサつくことはなく、むしろもっちりして中身が詰まった感じになる。(40代)

引用元:楽天市場

すっきり洗えて頭皮のニオイも軽減したと思う。香りもよい。思ったよりたくさん入っていた。(20代)

引用元:楽天市場

悪い口コミ

シリーズのクレイタイプの方が地肌がすっきりして、毛先がきしみにくい気がする。

引用元:楽天市場

求めていた爽快感で頭皮のニオイも解消したが、髪がキシキシに・・・。

引用元:楽天市場

首に付いた泡で痒くなる。メントールがなくなれば、もっと肌にやさしくなるかも。(20代)

引用元:楽天市場

口コミまとめ

爽快な洗い上がりと、頭皮のニオイへの効果が評価されています。国内大手メーカーの製品なので、海外製品に比べるとコスパも優秀です。

髪への影響は「密度が上がって健康的な髪になった」という人と、「キシキシする」という人に分かれました。髪質によっても合う人・合わない人がいるのかもしれません。

また、メントールが配合されているので清涼感を求める人にはよいですが、肌が弱い人にはイマイチの可能性があります。

⑩ベージック「ボリューマイジングシャンプーイングスクラブ」

参照元:楽天市場

韓国発のヴィーガンコスメメーカーのヘッドスクラブです。ミントメントールの爽快感があり、ディープクレンジングシャンプーとしても使えます。

シーソルトとグリーンコーヒービーンオイルが、頭皮を守りながらすっきりと洗い上げ、髪にコシとボリューム感を与えます。使用頻度は週1~2回が目安。

250g 4,290円。

 

よい口コミ

ほどよい清涼感で、抜け毛が落ち着いたように感じる。翌日の髪のつやとしっとり感もよい。(40代)

引用元:楽天市場

粘度が高いので、ポロポロ落とさずに使える。泡立ちがよく、カラーも落ちにくい。(25歳・混合肌)

引用元:@cosme

塩がゴロゴロ入っていて、少しスッとする。

引用元:Amazon

悪い口コミ

かなり髪がきしむので、トリートメントは必須。(25歳・混合肌)

引用元:@cosme

髪がキシキシするので、トリートメントはマスト。(25歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

ミントの清涼感があるタイプで、髪への効果を実感する口コミが見受けられました。ヘッドスクラブは使用中にポロポロこぼれてしまうものもありますが、こちらは粘度があってこぼれにくいようです。

カラーも落ちにくいようなので、カラーリングをしている人にもよさそうです。

ただし「髪がきしむ」という口コミが複数あるため、トリートメントと併用した方がよいでしょう。

⑪ジョンマスターオーガニック「S&TスキャルプEスクラブ(シュガーケーン&ティーツリー)」

サトウキビ由来のオーガニックスクロースを配合した、頭皮用シュガースクラブです。シャンプー前に使うことで、古い角質や皮脂汚れを除去。

ティーツリーやユーカリ、ハッカなどをブレンドした、シャープで爽快感のある香りが、気になるニオイをカバーします。

頭皮のベタつきやフケ・痒みが気になる人や、根元からふんわり立ち上げたい人にもおすすめ。週2回の使用が目安です。

180g 4,840円。

>>公式サイト

よい口コミ

ライン使いで、ごわごわの髪がやわらかくなった。香りも癒される(33歳・混合肌)

引用元:@cosme

ミントオイルの清涼感が気持ちよい。汗っかきだが、頭皮の脂臭が気にならなくなった。(29歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

多少キシキシする。使い始めてすぐに、容器の継ぎ目の接着剤が取れてしまって使いにくかった。(32歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

口コミ件数は多くありませんが、「髪がやわらかくなった」、「ニオイに効果アリ」といった意見がありました。

ただし、多くのヘッドスクラブと同様に髪がきしむ感じはあるようなので、トリートメントを用意しておいた方がよさそうです。

一部に「パッケージが壊れた」という口コミも。めったにないことだとは思いますが、もしこういうケースに当たってしまった場合は、販売店に相談してみましょう。



⑫ワンデイズユー「プロフェッショナル シカーミング スカルプスクラブ」

Compressed by jpeg-recompress

韓国製のヘッドスクラブです。天然ミネラルを豊富に含むグレーソルトを30%配合。頭皮の余分な角質・不純物・老廃物を刺激せずに除去し、ティーツリーリーフオイルとオオムギエキスが敏感な頭皮を落ち着かせます。

ティーツリーエキスは抗炎症作用、オオムギエキスは抗酸化作用を持つ成分です。頭皮の皮脂を抑えたい人にもおすすめ。

120ml 2,200円。

 

よい口コミ

頭皮がすっきり洗い上がり、髪の毛のハリ・コシもアップする。

引用元:NOIN

ノズルの先端が細いので、分け目や生え際に塗りやすい。よくなじませてから少しずつ水を加えると、豊かに泡立つ。メントールの爽快感も夏にぴったり。ただしメントールがかなり強めなので、敏感肌の人は様子を見ながら使った方がよいかも。

引用元:楽天市場

悪い口コミ

今のところなし。

口コミまとめ

今のところ口コミ件数が非常に少ないですが、利用者によるとメントールはかなり強めとのこと。基本的には、肌が丈夫な人向けと考えた方がよいかもしれませんね。

ですが、ノズルタイプで塗りやすいので、ジャータイプのヘッドスクラブが使いにくいと感じている人は、こうした製品を選んでみてもよいでしょう。

⑬サンタフェ「星野家の手作りマッサージ塩」

頭皮から顔・ボディまで、全身に使えるソルトスクラブです。良質な「鳴門塩」に、天然美容成分のみを配合。

塩のスクラブ効果で毛穴の汚れや皮膚の老廃物を取り除き、マッサージ効果によって血行を促進。使うたびに肌のキメが整います。

黒ずみ・ざらつき・ニキビ・体臭・ハリつや不足・乾燥・毛穴汚れ・角質が気になる人におすすめ。

950g 2,750円。お試しサイズ175g 540円もあります。

 

よい口コミ

トリートメントに混ぜてパック。洗い流してもう一度トリートメントすると、頭皮がさっぱりして髪もサラサラまとまるように。体もあかぎれやブツブツがなくなった。(18歳・普通肌)

引用元:@cosme

頭皮の痒みとニオイがなくなり、髪にコシが出てきた。以前はシャンプーで額にふきでものができていたが、それもできなくなった。大きいサイズが2人で1ヶ月以上持つので、コスパもよい。(40歳・普通肌)

引用元:@cosme

シャンプー時の、むあっとしたニオイがなくなった。洗い流すときに髪がきしむが、乾かすとさらさらになる。(38歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

ただの塩。特に効果はなく、よい香りもしない。(27歳・脂性肌)

引用元:@cosme

肌に合わず、痒くなってしまった。(40歳・混合肌)

引用元:@cosme

肌に乗せた途端、熱さを感じて赤くなり、皮剥けした。(30歳・敏感肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

ヘッドスクラブとしての効果だけでも、「痒みやニオイに効く髪質もよくなる」という口コミが多数ありました。顔やボディーにも使えるので、全身に使っている人も多く、入浴剤としても人気です。

ですが、パッと見の印象が「粗塩」と変わらないこともあり、「ただの塩」と感じる人もいるようでした。また、そこまで変わった成分ではないのですが、強い刺激を感じる人・肌トラブルが出る人もときどきいるようです。

ただ、保管中の湿気にさえ気を付ければコスパはものすごくよいですし、全身に使えて便利なので、迷ったら最初はこれを買うのがよいのかな・・・という感じはします。

メントールが入っていないので、スースー感が苦手な人にもよいでしょう。

まとめ

頭皮のベタつきやフケ、ニオイに悩んでいるなら、ヘッドスクラブ・頭皮スクラブを試してみてはいかがでしょうか?ヘッドスクラブで頭皮が整うことによって、髪質改善効果も期待できます

マッサージ効果で血行がよくなるので、抜け毛や薄毛が気になる人にもおすすめです。

清涼感のあるものや香りのよいものなど、さまざまなヘッドスクラブが販売されているので、記事を参考に好みに合いそうな製品を選んでみるとよいでしょう。

【関連記事】
ukaスカルプブラシケンザン♡硬さの種類と使い方・口コミ




1 2