SABON(サボン)フェイスポリッシャーの使い方と、よい口コミ・悪い口コミ

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

「朝の洗顔はもうずっとこれ。何個買ったか分からない」、「メイク前の角質ケアに欠かせない」。そんな声も多い、SABON(サボン)の人気商品「フェイスポリッシャー」♡

今回はこの、角質ケア・毛穴ケアにおすすめの「フェイスポリッシャー」の使い方と、よい口コミ・悪い口コミを紹介します。「フェイスポリッシャー」の全成分も紹介。

SABON(サボン)「フェイスポリッシャー」を使ってみたい人は、参考にしてください♪



SABON(サボン)フェイスポリッシャーの特徴

サボンの「フェイスポリッシャー リフレッシング(ミント)」は、洗顔と毛穴ケアを同時に叶えるフェイス用スクラブ。美容大国イスラエル製とあって、世界中で愛用されています。

ホホバ由来のスクラブ粒子が古い角質や毛穴の汚れをオフ、死海のミネラルとジェリコローズが肌にうるおいを与えます。

肌の水分と油分のバランスを整え、なめらかに磨き上げることで、毛穴の目立たない柔肌を叶えます

天然エッセンシャルオイルによる清涼感あるミントの香りは、しゃきっと目覚めたい朝の洗顔におすすめ。香料は不使用です。

【サボンのフェイスポリッシャーがおすすめな人】

  • くすみが気になる・透明感が欲しい
  • 毛穴の黒ずみ・詰まりが気になる
  • スキンケアが浸透しにくい
  • 化粧ノリが悪い

容量・価格は200ml 4,950円。

>>公式サイト

SABON(サボン)フェイスポリッシャーの使い方

濡らした肌に適量を伸ばし目の周りを避けて、1分ほど軽くマッサージしてから洗い流します。夜に使う場合はクレンジングのあとに使用しましょう。

使用頻度は朝か夜、どちらか1日1回までです。肌当たりのやさしいスクラブなので、基本的には毎日使えます。

ただし肌が揺らいで敏感になっているときや、敏感肌の人は週2~3回までの使用がおすすめです。「頻繁に使うのはTゾーンのみにする」など、肌の状態に合わせて調節してもよいでしょう。

スクラブ入りの洗顔料は物理的な刺激が加わりますが、肌の強さは人によって異なるため、無理のない使い方をすることが大切です。



フェイスポリッシャーのよい口コミ・悪い口コミ

よい口コミ

朝のみの使用で1個使い切ったが、毛穴ケアができて肌荒れも改善。すっきりした気分になれて肌ももちもち。(27歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

手早く洗顔したいときや、ごわつき・毛穴目立ちが気になるときによい。なめらかな肌になれる。手触りが気持ちよく、毎回スキンケアの前に肌を触ってしまうほど。

顔を濡らしてからやさしく包み込むようにふわっとマッサージすれば、刺激も気にならない。(33歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

乾燥肌でも角質が取れすぎず、つるつるの肌になれる。これまでたくさんのスクラブや洗顔を使ったが、これが一番のお気に入り。(29歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

やさしくなで洗いしてもヒリヒリ感がある。(40歳・混合肌)

引用元:@cosme

2~3回使ってみたが、毎回使用後に化粧かぶれのような赤みが出て2~3日治らない。(38歳・混合肌)

引用元:@cosme

これを使うと必ずニキビができる。(26歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

スクラブ洗顔=肌が強い人向けの商品のイメージがあるため、私は脂性肌・混合肌の人に支持されていることを予想していました。

ですが実際は、よい口コミをしている人のほとんどは乾燥肌の人たち。どちらかというとデリケートな肌質の乾燥肌の人々に評価されていることから、意外にマイルドな使い心地であることが分かります。

効果の面では毛穴・角質への効果を実感している人が多く、リピーターもたくさんいました。

しかしその一方で、スクラブによる物理的な刺激を感じてしまう人や、肌に合わない人もいるようでした。



フェイスポリッシャーの全成分

「フェイスポリッシャー リフレッシング(ミント)」はミントの刺激が苦手な人をはじめ、成分が合わない人もときどきいるようです。念のために全成分を記載しておきますので、苦手な成分が分かっている人は参考にしてください。

水、ミリスチン酸イソプロピル、PG、セタノール、ステアリン酸グリセリル(SE)、セルロース、(アクリレーツ/アクリル酸パルメス-25)コポリマー、アンサンジュエキス、水添ヒマシ油、ステアリン酸PEG-40、ハッカ葉油、1,2-ヘキサンジオール、カプリリルグリコール、フィチン酸Na、キャンデリアラロウ、ホホバエステル、ステアリン酸ステアリル、トリステアリン酸、ソルビタン、セチルアステルズ、エチルヘキシルグリセリン、マグノリアオフィシナリス樹皮エキス、水酸化K、海塩、レモングラス油、デュナリエラサリナエキス、水酸化クロム

フェイスポリッシャーの他の製品

サボン「フェイスポリッシャー」には、この記事で紹介している「リフレッシング(ミント)」以外の製品もあります。

【オンラインストア限定】フェイスポリッシャー ピュリファイング

基本的な効果は「リフレッシング(ミント)」と同じですが、こちらは抹茶エキス配合。うるおいと透明感あふれる、クリーンなピュア肌に導きます。

レモングラス、ベルガモット、セージのエッセンシャルオイルによる、フレッシュでさわやかな香り。

オンラインストアのみの限定販売です。数量限定なので欲しい人はお早めに。200ml入り4,950円。

>>公式サイト(フェイスポリッシャー ピュリファイング)

フェイスポリッシャー リラクシング(ラベンダー)

朝の目覚めにぴったりの「リフレッシング(ミント)」に対して、こちらはリラックス感あふれるラベンダーの穏やかな香り。「朝に使いたいときはミント、夜に使いたいときはラベンダー」と使い分けるのもおすすめです。(推奨の使用頻度は、両方合わせて一日1回まで。)

スースー感がないので、ミントの刺激が苦手な人にも使いやすいでしょう。

200ml 4,950円。

>>公式サイト(フェイスポリッシャー リラクシング(ラベンダー))

【数量限定】フェイスポリッシャー デュオ

ミントとラベンダー、2種類のフェイスポリッシャーをお試しできる限定キットです。ジャータイプを個別に買うより値段も安いので、「ミントとラベンダー、どっちを買おう?」と迷っている人にもおすすめです。

60ml×2種類セットで3,300円。

>>公式サイト(フェイスポリッシャー デュオ)

フェイスポリッシャー トリオ リフレッシング(ミント)

携帯にも便利な、チューブタイプ3本セットです。「旅先での朝もすっきり目覚めたい」、「ジャータイプは衛生面が心配」という人は、こちらを選んでもよいですね。

価格は60ml×3本で4,950円です。

>>公式サイト(フェイスポリッシャー トリオ リフレッシング(ミント))

フェイスポリッシャー トリオ リラクシング(ラベンダー)

「リラクシング(ラベンダー)」のチューブタイプ3本セットです。お友達や家族とシェアしてもよいですね。

60ml×3本 4,950円。

>>公式サイト(フェイスポリッシャー トリオ リラクシング(ラベンダー))

フェイスポリッシャー ジェントルマン

2 in 1スクラブ洗顔「フェイスポリッシャー」の男性用プレシェーブとフェイススクラブが一つになって、簡単ステップで角質ケアと深剃りが叶います。オールスキンタイプなので、肌質を問わずに使えます。

マイクロプラスチックを含まないスクラブを使用しているので、環境への意識が高い男性へのプレゼントにもおすすめ。

価格は150ml 3,960円です。

>>公式サイト(フェイスポリッシャー ジェントルマン)

まとめ

「フェイスポリッシャー」はスクラブが角質をオフする効果があるため、使い過ぎは禁物。ミントとラベンダーを併用する場合も、1日1回までにしましょう。

基本的には毎日使えますが、敏感肌の人など肌状態によっては、週に2~3回までの使用がおすすめです。必要に応じて、「Tゾーンのみ」に限定して使ってもよいでしょう。

なお目の周りは避けて使用してください。「スクラブが目に入ってしまって眼科行き」、という人も稀にいるようなので注意しましょう。

【関連記事】
パーフェクトワンの洗顔シリーズってどう?よい口コミと悪い口コミを集めました!

肌ナチュールの炭酸洗顔を試したレビュー。悪い口コミの真相を探りました!

牛乳石鹸の洗顔のデメリットや口コミは?赤箱・青箱どちらを選ぶべき?