スティックファンデおすすめ22選&24ミネラルスティックファンデのレビュー

「スティックファンデはニキビが悪化しそうで怖い。24ミネラルスティックファンデは重たいファンデが苦手な人でも使える?」、「敏感肌でも安心して使えるファンデが欲しいけど、カバー力も重視したい。24ミネラルスティックファンデってどう?」

ここでは、「24 ミネラルスティックファンデ」を検討している人のために、「24 ミネラルスティックファンデ」の仕上がり使用感崩れにくさについてレビューします。

さらに、その他の製品からスティックファンデーションおすすめ22選も紹介します。プチプラからデパコスまで、さまざまな価格帯から評判のよい製品を厳選しました。

スティックファンデーションを使ってみたい人は、参考にしてください♪


この記事の目次

24ミネラルスティックファンデを使ってみた!

使い方は直塗りしてスポンジで伸ばすだけ

敏感肌でカバー力も欲しい私が、「肌にやさしくてカバー力もあるファンデーションはないものか?」と探し回った末に見つけたのが、「24 ミネラルスティックファンデ」です。

スティックタイプのファンデーションは初めてですが、顔に何本か線を引くように直塗りしてスポンジで伸ばしていけばいいので、今まで使ったファンデーションで一番簡単でラクでした。

手が汚れなくてコンパクトなので、かさばらず出先でも使いやすいです。

スポンジはリキッドファンデーション用の分厚いタイプが、余分なファンデを吸ってくれるのでおすすめ☆

私は水で濡らして使うロージーローザの「ジェリータッチスポンジ」が肌当たりがよく、塗りやすいので気に入っています。値段も数百円とお手頃です。

ナチュラルなのにカバー力あり

肌に直塗りした時点ではベッタリと重く、厚塗りになりそうに感じました。

ですが、スポンジでていねいに伸ばしていくにつれて、つけ心地が軽くなり、とてもナチュラルな仕上がりに。

ムラなく塗れて、毛穴に入り込むこともありません。質感はセミマットといったところです。

カバー力もやや高めで、コンシーラーとしても使えるので、気になる部分はちょんちょんと重ねづけしてぼかすといい感じです。

私が使ったことのある他のファンデと比べると、「資生堂HAKU美白美容液ファンデ」の次にカバー力が高いです。

ただし、カラーバリエーションが3色しかないので、人によっては合う色が見つけにくいかもしれません。

私は「01ベリーライト」を選びました。

時間が経っても崩れない&肌荒れしない

画像は化粧直しする暇がなかった日の、塗って9時間後です。リップもチークも取れてしまいましたが、ファンデは崩れておらず、毛穴落ちも0

私は肌に負担のかかるファンデだと夕方には肌がしおしおになってしまうのですが、これはシワっぽさが目立ってくることがなく、肌荒れもなしでした。

汗をかいたときなどは多少テカることもありますが、軽くティッシュオフすれば済む程度で、化粧直しは必要ないです。

冬場だけは少し乾燥が気になるので、ニベアの青感をたっぷり塗ってから使用しています。

石鹸だけで落とせる

私は下地を併用していますが、基本的には下地なしでも使える製品です。下地を使わない場合は石鹸だけで落とせるそうなので、本当に石鹸で落とせるか実験してみました。

結果は、丁寧に泡をなじませて二度洗いすれば石鹸で落とせました

ただし、通常の洗顔よりもじっくりと時間をかけて泡をなじませる必要があるのと、1回洗っただけでは落とし切れないので、その点は注意が必要です。

慣れるまでは鏡で確認しながら洗うとよいでしょう。

レビューまとめ

正直、1,944円と安いのでそこまで期待していなかったのですが、肌へのやさしさカバー力仕上がりのナチュラルさつけ心地の軽さ持ちのよさどれをとってもかなり優秀でした。

持ち歩きやすくて手早く塗れるので、出張のときも重宝しています。

強いて言えば、ハイライト用にもう1~2段明るい色もあったらいいのになというくらいでしょうか。

また、指で伸ばそうとするとなかなか伸びなくて厚塗りになるので、スポンジは必須です。

公式オンラインショップ



24hミネラルスティックファンデの口コミ

よい口コミ

ミネラルファンデなので軽い。長時間メイクを落とせないときは特に重宝する。口紅サイズで荷物にならないのもよい。(28歳・普通肌)

引用元:@cosme

カバー力があり、毛穴も9割は隠れるのでもともと肌がキレイなように見える。肌への密着感が高く、高SPFなのもありがたい。数時間経つと小鼻がテカるが、汚い崩れ方はしないのでリピしたい。(22歳・敏感肌)

引用元:@cosme

カバー力があるのに石鹸だけで落とせる。ニキビが悪化することもない。オイリー傾向の肌質で油分が多いファンデだとテカテカになってしまうが、これは時間が経っても汚くならなかった。(24歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

固いし使用感が重い。クレヨンみたいな臭いも苦手。使用後に小さな吹き出物が数個できた。(25歳・敏感肌)

引用元:@cosme

固くて伸ばしづらいので、使い方が難しい。あまり伸ばすとカバー力がなくなるし、つけ心地も重い。(27歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

リニューアル前に比べてカバー力がすごく劣った。テクスチャーもパサパサになったので、肌が乾燥する。(22歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

「24hミネラルスティックファンデ」の口コミは、カバー力の高さと肌へのやさしさを評価する意見が多かったです。

口紅のような持ち歩きやすさや、スティックタイプなのにオイリー肌でも汚くならない点も評価されていました。

一方で、「固くて伸ばしにくい」、「つけ心地が重い」、「肌が乾燥する」といった意見も見られます。

確かに私が使ってみた感触としても、「24hミネラルスティックファンデ」は最初慣れるまでは上手に使いこなすのが難しい感じはありました。

ですが、「一度にたくさん肌に乗せすぎない」、「スポンジを使って丁寧に伸ばす」といった点に注意すれば、きちんと伸びますし肌が重たく感じることもありません。

また、肌質によっては少し乾燥が気になることもあるので、その場合は事前にクリームやオイルなどで保湿しておくか、または手の甲でクリームと「24hミネラルスティックファンデ」を混ぜて使うとよいです。


スティックファンデーションおすすめ22選

3,000円以下プチプラ編

【キャンメイク】クリーミーファンデーションスティック

2019年4月1日に発売されたばかりの、洗顔料で落とせるスティックファンデーションです。

伸びがよくて使いやすいと評判です。限定販売なので、早くも定番化を望む声も見られます。

900円とお手頃価格なので、初めてのスティックファンデーションにもおすすめです。

SPF50PA++++

キャンメイク公式サイト

【レブロン】フォトレディ インスタフィックス

肌に明るさと透明感を与えてくれます。ハイライトやシェーディングに使えるカラーも出ています。

陰影をつけることで立体小顔に見せる「コントゥアリングメイク」をしたい人に人気で、ファンデーションとしてよりもハイライトやシェーディング目的で購入する人が続出しています。

他のスティックファンデと組み合わせて、立体感を演出するのにもよさそうですね。

価格も1,800円と手頃です。SPF20

※2019年5月下旬で廃盤予定とのことです。

レブロン公式サイト

【コージー本舗】カバーファクトリー BBクリームバー

薄づきなのに、毛穴や凹凸をしっかりカバーしてくれます。「さらっとした仕上がりなのにうるおいも感じる」、「毛穴からクマまで消える」といった口コミがあり好評です。

下地やフェイスパウダーなしで使えるので、ベースメイクを時短したい人にもおすすめ☆

価格は1,512円SPF50PA++++

コージー本舗販売ページ

【チャコット】フォー プロフェッショナルズ スティックファンデーション

舞台用として販売されていますが、カバー力の高さと崩れにくさから、普段使いで愛用している人も多いファンデーションです。

カラーバリエーションも非常に豊富なので、色白~色黒までどんな肌色の人も、自分に合う色を見つけやすいでしょう。

ただし、紫外線防止効果はないので、日焼け止めの併用をおすすめします。

価格は1,800円

チャコットオンラインショップ

【RMK】グロースティック

ハイライト用のスティックファンデーションです。ピンクがかったヌーディーカラーで、肌に立体感と絶妙なツヤ感を与えてくれます。

「乾燥肌でもしっかりツヤが出る」、「パールやラメで主張するタイプよりもナチュラルなツヤが出せる」など、高く評価している人も多いです。

フェイスパウダーの上からも使えるので、メイク直しにも使いやすいでしょう。

価格は2,160円

RMKオンラインショップ

【RMK】スムージングスティック

毛穴の凹凸を透明なベースで消すことで、なめらかな肌に整えてくれる部分用下地です。

「テカりも汗も抑えられる」、「さらさらになるのに、うるおいも感じられる」といった口コミがあり、皮脂や汗が気になる人に好評です。

価格は2,700円SPF14・PA+

RMKオンラインショップ

【マナラ】BBリキッドバー

伸びのよさカバー力の高さが好評です。「簡単に綺麗なツヤ肌が作れる」、「崩れにくい」といった口コミもあります。

下地なしで使えるので、ベースメイクを時短できます。

ブライトピーチパウダー配合で血色感を演出してくれるので、黄ぐすみが気になる人にもおすすめです。SPF35PA+++

通常価格は3,672円ですが、初回のみ2,937円で購入できます。初回に限り、使用後の色交換・返品も可能です。

なお、初回1セット分のみ、スポンジとスキンケアサンプル6点も付属しています。

【三善】スティックファンデーション

油分が多めで肌への負担が大きいこともあり、舞台など特別なとき限定で使用している人が多いファンデです。

ですが、同じ舞台用のチャコットと比べてもカバー力が高いので、大事なときに肌をキレイに見せるにはよいでしょう。

カラーバリエーションも58色展開され、肌色系の他に白や黒、オレンジやピンクまでさまざまな色味が揃っています。

ただし、紫外線防止効果はないので、外で使うときは日焼け止めを併用した方がよいです。

価格は2,160円

公式オンラインショップ

【サナ】毛穴パテ職人 BBメルティバー

オイルベースのBBクリームをスティックタイプにしたものです。下地なしで使えるので、ベースメイクが手早くできます。

「カバー力が高くて、時短でもキレイに仕上がる」、「名前の通り毛穴も隠れる」といった口コミがあり、中には「間違えて買ったのに、ものすごく優秀だった」という人もいました。

価格も1,296円と手頃です。SPF50PA++++

サナオンラインショップ


3,000円以上 中価格帯~デパコス編

【ラブピープラネット】フルーティアカラー ナチュラルカバーファンデーションUV

天然成分100%で作られていて石鹸で落とせるので、肌への負担が気になる人におすすめです。

知名度が低いので使っている人は少ない印象ですが、「皮膚呼吸できている感じがする」、「薄いシミなら隠してくれる」といった口コミがあり、なかなか優秀なようです。

3色展開ですが、青み系と黄味系のカラーが揃っています。価格は4,860円SPF50PA+++

公式オンラインショップ

【ネイチャーズウェイ】ナチュラグラッセ クリームバー ファンデーションN

UVカット機能に加え、ブルーライトからも肌を守ってくれます。オーガニックコスメのファンデとしては、カバー力も比較的高めです。

ただし、黄み寄りのカラーしか出ていないので、イエローベースの肌色の人向きです。

価格は4,320円SPF50・PA++++

公式オンラインショップ

【ナーズ】ベルベットマットファンデーションスティック

取り外して洗えるタッチアップスポンジが容器に一体化しています。カバー力はそこそこですが、ナチュラルな仕上がり崩れにくさが評価されています。

タッチアップスポンジはラテックスフリーなので、ラテックスアレルギーの人も安心です。

オイルフリー処方なので、油分が気になる人にも使いやすいでしょう。

カラーバリエーションも豊富で、13色から選べるので、自分に合ったカラーを見つけやすいです。

ただしUVカット効果はないので、日焼け止めを併用するのがおすすめです。価格は5,832円

公式オンラインショップ

【クレ・ド・ポー ボーテ】タンスティックエクラ

「塗っているときの方が肌の調子がよい」、「塗ったか分からない感じなのに、肌がキレイに見える」など、絶賛する口コミが多いファンデです。

薄づきで、光で肌のアラをカバーするタイプなので、シミなどを色でベッタリ隠したい人には向かないようですが、個人的には一度試してみたいファンデの一つです。

ただし、カラーバリエーションが4色のみなので、色が合わないという意見もありました。

価格は8,000円SPF17PA++

公式サイト

【イヴ・サンローラン】アンクル ド ポー オール アワーズ スティック

クリームがパウダーに変化して肌に溶け込むことで、赤ちゃんのような、ふんわりとしたエアリーフォギーな肌を実現してくれます。

「たるみ毛穴が隠れた」、「猛暑日でもパウダーなしで崩れない」といった口コミが寄せられています。

ただし紫外線防止効果はないので、その点は注意が必要です。

価格は6,500円

公式オンラインショップ

【セルヴォーク】インテントスキン スティックファンデーション

絶妙な透け感とカバー力を同時に叶える、シリコンフリー処方のファンデーションです。

通常、スティックファンデーションは肌に直塗りして使いますが、こちらは指かスポンジに適量を取って肌に伸ばします。

「ツヤと透明感のある仕上がりは、自分で見惚れるほど」、「これに変えてから、よく肌を褒められるようになった」といった口コミがあり、肌へのやさしさと崩れにくさも評価されています。

価格は5,184円SPF20PA++

公式オンラインショップ

【ボビイ ブラウン】スキンファンデーション スティック

使い方によって質感を調整できるので、1本でさまざまなメイクが楽しめます。ツヤ肌に仕上げたいなら指で、セミマットに仕上げたいならスポンジで塗るのがおすすめです。

「カバー力があるのにヌード肌が作れる」、「伸びがよくて肌によくなじむ」といった口コミがあります。

ただし紫外線防止効果はないので、日焼け止めを併用した方がよいでしょう。

価格は6,264円

公式オンラインショップ

【トムフォードビューティ】トレースレス ファンデーション スティック

塗り方によって、シアーミディアムにもフルカバーにも使えます。口コミを見ると筆を使って塗っている人が多い印象で、「ナチュラルでキレイな肌に仕上がる」といった意見が見られます。

なお、普段トムフォードのファンデを使っている人がナチュラルな仕上がりを求める場合は、いつもの色より1段暗いカラーを選ぶとよいそうです。

紫外線防止効果はなし、価格は10,800円

高島屋オンラインストア

【カネボウ】リサージ パーフェクト スムーサー N

毛穴レスな肌を演出したい人のための、部分用透明ファンデーションです。余分な皮脂を吸着してくれる効果もあるので、皮脂崩れが気になる人にもおすすめです。

透明なのでカバーできるのは毛穴のみですが、「毛穴がしっかり隠れるから、顔の印象がだいぶ変わる」、「化粧崩れとファンデの毛穴落ちから解放された」といった口コミがあり、毛穴に悩む人に好評です。

使い方は鼻や頬など、毛穴が気になる部分に擦り込み、必要に応じて通常のファンデーションを重ねます。色補正効果のある下地を併用する場合は、先にこちらを塗るとよいそうです。

価格は3,500円

公式サイト

【カバーマーク】ブライトアップファンデーション

肌を明るく見せるための、部分用ファンデーションです。カバー力が高いのでコンシーラーとして使用している人も多く、「キレイに見せたいときは欠かせない」、「頑固な茶クマも隠せる」といった口コミが寄せられています。

「これを塗っていた部分だけシミができなかった」という意見もありました。

価格は3,780円SPF33PA+++

公式オンラインショップ

【ワトゥサ】スーパーカヴァー ファンデーション スティック

肌のコンプレックスを隠し顔の立体を活かした「生まれ持った肌」のような仕上がりを実現するためのファンデーションです。

濃いめの「131」か「151」でクマやくすみを肌に同調させてから、明るめの「130」または「150」をファンデーションとして顔全体に塗り、ハイライトとして「101」を乗せる使い方が推奨されています。

一見、色数が少ないように見えますが、誰にでもなじむように計算されて作られていて、つけ心地も軽いと評判です。

「体調不良によるくすみが隠せる」、「3色一度に買うのは勇気がいったけど、モデルみたいな肌になれるから買って正解」といった口コミがあります。

価格は3,240円。紫外線防止効果はありません。

公式オンラインショップ

【エスティローダー】ダブル ウェア ヌード クッション スティック

エスティローダーの人気ファンデ「ダブルウェアシリーズ」の製品です。リキッドファンデとスポンジアプリケーターを一体化したものなので、正確にはスティックファンデーションではありませんが、こちらも使いやすさが評価されています。

「夜になっても肌だけは元気に見える」、「つけ心地が軽く、肌がツヤツヤして若々しく見える」といった口コミがあります。

薄づきでツヤのある仕上がりなので、ナチュラルメイク派の人におすすめです。

スポンジは取り外して洗えます。

価格は5,500円

@cosme商品ページ

【10min】ミネラル スティックファンデ

皮脂を味方にすることで、塗ってしばらく経つと色も質感も自分の肌色のようにフィットします。

天然ミネラル保湿成分エイジングケアに適した美容成分で作られているので、肌トラブルが気になる人にも安心です。

「乾燥肌だが、落とした後の肌疲れがなく、乾燥も感じない」、「洗顔料で落とせるのにカバー力が高く、ツヤも出る」といった口コミがあり、評判も上々です。

価格は5,500円SPF50PA++++

公式オンラインショップ


まとめ

「24 ミネラルスティックファンデ」は肌への負担の少なさ仕上がりの美しさ崩れにくさが気に入っています。肌にやさしいファンデの中ではカバー力も悪くありませんし、買いやすい値段なのも魅力です。

コンパクトで手も汚れないので、出先でも使いやすくおすすめです。

「24 ミネラルスティックファンデ」でスティックファンデーションの魅力に目覚めたので、今回類似商品をいろいろ探してみましたが、使ってみたいと思えるものがいくつか見つかりました。

ひとまず、ハイライト用に別のメーカーのスティックファンデーションも購入しようと思うので、また機会があれば使った感想を報告しますね!


【関連記事】
色黒肌に馴染むファンデは?カラー展開が豊富なファンデ23選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*