お湯で落ちる!資生堂ハイパートワイスマスカラの2本ブラシの実力は?レビューと口コミ・買える店舗を紹介

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

「アイメイク命。でも、マスカラを何本も使い分けるのが正直、面倒。」、「マスカラはたっぷり塗る派だから、お湯で簡単にオフできるマスカラじゃないとイヤ。」

ここでは、資生堂から2018年7月20に発売されたばかりの「Sハイパートワイスマスカラ」を紹介します。仕上がりが異なる2タイプのブラシを内蔵した新発想のマスカラで、お湯で落ちるそうなので、とても便利そうです。

私も買ってみたので、実際に試しながら「Sハイパートワイスマスカラ」の効果デメリットを解説していきます。くっきりまつ毛を叶えたい人や、お湯で落ちるマスカラを探している人は参考にしてください♪

今回紹介するのはこちらの商品です♪
   ⇓ ⇓ ⇓

\期間限定/
>>ハイパートワイスマスカラの購入はこちら
お早めに!!

「Sハイパートワイスマスカラ」を使ってみました!

2種類のブラシを内蔵

アイメイクに力を入れている人の中には、「ボリュームアップ用はこっちのマスカラ、細かいところを塗るのはそっちのマスカラ」といった具合に、マスカラを何本か重ねづけしている人も多いですよね。

ですが、マスカラを何本も使うのはポーチの中でかさばりますし、「次はどのマスカラを重ねるんだっけ?」なんてなったりして、わずらわしいものです。

そんな女子たちのお悩みを解決すべく、「Sハイパートワイスマスカラ」は1本に2種類のブラシを内蔵してしまいました。

ブラシが2本入っているので、本体サイズはやや大きめですが、マスカラを何本もバラバラ持つよりは使いやすそうです。

内ブラシが濃密ラインを演出

内ブラシはまつ毛の一本いっぽんをしっかりキャッチすることで、濃密なアイライン効果を演出します。

細かいところまで塗りやすいので、下まつ毛にも便利です。

上まつ毛だけ塗りました。もとのまつ毛が細いので劇的な変化はありませんが、ナチュラルメイクにはよさそうです。

外ブラシがボリュームアップ

外ブラシは太いブラシに液がたっぷり絡み一気にガッツリ塗れるようになっています。

まつ毛にボリュームを出せるので、くっきりぱっちりの目元を作りたいときにおすすめです。

内ブラシよりもまつ毛がくっきりします。

内ブラシと外ブラシを両方使うと、こんな感じです。

⇓ ⇓ ⇓

貧相まつ毛にしては、結構盛れました。

水に濡れても崩れない

水に濡れても崩れません

崩れるときも滲んでパンダ目にはならずフィルムの塊ごとポロッと落ちるので、化粧直しがラクです。

ただし、まつ毛への密着性は低いので、1日塗っていると結構ポロポロと下まぶたに落ちてきます。私の場合は眼鏡をかけているので、メガネのレンズに当たって取れてしまった可能性もあります。

お湯で簡単に落とせる

お湯だけでどのくらい落とせるかも実験。

水をかけてもまったく変化がありませんでしたが、お湯をかけたら擦らなくてもマスカラ液が剝がれていきました

ちなみに、私は乾燥肌のため、顔にお湯をかけたくなかったので、まつ毛に塗った分は拭き取りタイプのクレンジングで落としてみました。

クレンジングシートを数秒、まつ毛に当てるとマスカラ液がじゅわっと溶けてするする落ちました。

セパレート感はなし

ここからは辛口評価です。

私がマスカラを塗るのが壊滅的に下手だというのもありますが、「Sハイパートワイスマスカラ」はセパレート感はないです。

乾ききらないうちにコームで梳かしてみましたが、どうにもひじきっぽくなってしまいました。そもそも、液が乾くのが早くてコームが効きにくいので、あまりぼってりつけるのは危険です。

上手な人なら、もっとキレイに塗れるのかもしれませんが、少なくともぶきっちょさんが美しく仕上げるのはちょっと難しそうです。

ツヤが出にくい

ツヤ感のある漆黒まつ毛を演出するために、「Sハイパートワイスマスカラ」には「ブラックスターパール」が配合されています。

ですが、実際は「Sハイパートワイスマスカラ」はツヤは出にくいです。

それというのも、マスカラでツヤを出すには、液が均一につく必要があるからです。液のつき方がまだらだと、光が乱反射するのでなめらかなツヤは出にくくなります。

「Sハイパートワイスマスカラ」はセパレート感がない=ダマになりやすい時点でツヤを出すのは難しいです。特別マットにもなりませんが、ツヤに関しては他のマスカラと同程度といった印象でした。

繊維は入っていない

繊維は入っていないので、「Sハイパートワイスマスカラ」単体ではまつ毛の長さは出せません

こればかりは「お湯で落とせるフィルムタイプ」であることもコンセプトなので仕方ないのかもしれません。

長さにもこだわりたい人は、「Sハイパートワイスマスカラ」とは別に繊維入りのマスカラも必要です。

色が黒しか選べない

「Sハイパートワイスマスカラ」は色が黒しかないので、黒いマスカラが似合わない人だと、その時点で却下になりそうです。

ですが、「Sハイパートワイスマスカラ」の評判がよければ、別のブランドからでもカラーバリエーションを増やして、同じようなマスカラが発売される可能性もあるかもしれません。

期間限定だからリピート買いが難しい

「Sハイパートワイスマスカラ」を発売しているのは、資生堂の期間限定ブランド「コスメティック プレス」です。

「コスメティック プレス」とは、トレンドに合ったコスメを素早く開発・リリースするためのブランドで、仕事が早い代わりに期間限定でしか売らない形を取っています。

生産数を限定することで、販売価格を安く抑えているといった事情もあるのかもしれません。

「Sハイパートワイスマスカラ」も期間限定販売なので、気に入ってもリピート購入が難しいのがネックです。いつ頃まで売る予定なのかといった情報も出ていません。

したがって、「使いきったらまた買いたい」という場合は、売り切れないうちにまとめ買いしておくのがおすすめです。

\期間限定/
>>ハイパートワイスマスカラの購入はこちら
お早めに!!

「Sハイパートワイスマスカラ」を使った結果まとめ

マスカラを上手に塗れない私が使うとしたら、細い内ブラシだけで自然に仕上げるのが無難そうです。

もしくは繊維入りのマスカラで毛先を作ってからボリューム用の外ブラシをよくしごいて使えば、いい感じに使えるかと思われます。

また、お湯で簡単に落とせるということは、夏場の温度が高い汗でも取れてしまうということなので、汗っかきな人は注意が必要です。

ですが、1,600円でマスカラ2本分の働きをしてくれるので、上手に使いこなせる人にはお得です。

「Sハイパートワイスマスカラ」の口コミ

使う人によっても意見が分かれる可能性があるので、「Sハイパートワイスマスカラ」の口コミも拾ってみました。

「Sハイパートワイスマスカラ」のよい口コミ

お湯で落とせる=すぐ落ちるからパンダ目になるかも、と思ったが、全然平気だった。自然な仕上がりでダマにもならないので使いやすい。落とすときも簡単に落とせた。(36歳・混合肌)

引用元:@cosme

ブラシが2種類使えるのがいい。カールキープ力はまあまあだが、ボリューム用ブラシは一気にバサッと塗れて、細いブラシは細かく塗れる。1日使ってもにじまず、お湯で落とせるので便利。(19歳・普通肌)

引用元:@cosme

貧相まつ毛でマスカラを複数使い分けないといけないので、2種類のブラシがついているのは助かる。まつ毛の根元から狙えるので、目のフレームもくっきりする。(30歳・敏感肌)

引用元:@cosme

「Sハイパートワイスマスカラ」の悪い口コミ

ブラシは2本とも優秀だけど、繊維が入っていないのが残念。(年齢・肌質不明)

引用元:LIPS

黒々としていい感じだが、汗をかいたら落ちた。汗で落ちないようにトップコートも必要。(20代後半・混合肌)

引用元:LIPS

塗ってからビューラーをすると、カールさせた部分から割れて取れてしまう。黒いくてキリッと仕上がるので、やわらかい印象にしたい人には向かないかも。(20代前半・混合肌)

引用元:LIPS

「Sハイパートワイスマスカラ」の口コミまとめ

口コミを見てみたところ、「2種類のブラシがついてて便利」、「パンダ目にならない」、「お湯で簡単に落とせる」という結果になりました。

思い通りの仕上がりに塗れて夜までにじまないのに、お湯でサッと落とせるのは助かりますね。

ただし、ビューラーを使うタイミングには注意が必要な模様。塗ってからだと剥がれてしまうので、ビューラーを使うなら塗る前の方がよいです。

また、お湯で落とせる分、夏場の温かい汗でも落ちてしまうようです。汗の温度は人や体調によって異なるので、お湯のような汗をかく人は、夏場の使用は控えた方がよさそうです。

「Sハイパートワイスマスカラ」はどこで買える?

実店舗はバラエティショップとドン・キ・ホーテで販売

「Sハイパートワイスマスカラ」は、全国のバラエティショップドン・キ・ホーテで購入できます。

8月19日までの期間限定で、ルミネエスト新宿店1Fの、オリジナル自動販売機でも購入できます。

自販機で購入すると、オリジナルノベルティーグッズもついてきます。ノベルティーグッズはコスメポーチレジャーシートシークレットの3種類から、いずれかが出てきます。

ただし、「Sハイパートワイスマスカラ」は数量限定なので、期間中でもなくなり次第終了になってしまうそうです。

また、期間限定販売ということもあり、ドラッグストアでは取り扱いがないので注意しましょう。

「ワタシプラス」でも送料無料で販売

「Sハイパートワイスマスカラ」は、資生堂公式オンラインショップ「ワタシプラス」でも購入できます。

売切れ次第終了となってしまう製品なので、確実に買うならワタシプラスの方がよいかもしれませんね。

ワタシプラスなら先着順でオリジナルポーチがもらえて、送料もかかりません

ワタシプラスで購入するともらえるポーチ♪
※プレゼントは変更になる場合があります。

\期間限定/
>>ハイパートワイスマスカラの購入はこちら
お早めに!!

まとめ

「Sハイパートワイスマスカラ」は、数量限定・期間限定なので今しか買えません。

2種類のブラシを内蔵した新発想のマスカラなので、アイメイクにこだわる人や、マスカラを何本も重ね塗りしている人におすすめです。

根気よく塗ると結構なボリュームを出せますが、お湯で簡単に剥がれ落ちるので、メイク落としもラクチンです。

ただし、汗をダラダラかくと落ちてしまったり塗った上からビューラーを使うと液が剝がれてしまったりするので、使い方にコツがあります。また、カラーも黒しか選べません

ですが値段が安いので、使いこなせればお得なマスカラです。

「Sハイパートワイスマスカラ」が欲しい人は、こちらから購入できます。

いつ販売終了になるか分からないので、買う予定の人はお早めに☆
   ⇓ ⇓ ⇓

\期間限定/
>>ハイパートワイスマスカラの購入はこちら
お早めに!!