【2022年版】クリスマスネイルデザイン22選♡カラー別人気デザインを厳選しました!

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

ハロウィンが終われば、街はクリスマス一色。景色も心も一年でもっとも華やぐこの時期は、ネイル選びにもいつも以上に力が入るのではないでしょうか。

そこで今回は、2022年クリスマスのためのネイルデザイン22選を紹介します。カラー別の人気デザインから、大人にも使いこなしやすい洗練されたデザインを厳選しました。

パーティー向きのデザインはもちろん、今年はおうちでゆっくり過ごす人におすすめのデザインも豊富に掲載。クリスマスのネイルデザインを探している人は、参考にしてください♪



クリスマスカラー4選 オーソドックスな赤×白

クリスマスネイルといわれて多くの人が最初にイメージするのは、「赤×白」の配色のデザインではないでしょうか?オーソドックスで分りやすいため、見る人が一目でクリスマスの風情を感じられる点が魅力です。


参照元:Nail book

クリスマスらしい配色のニット×ツイードネイル♡

2022年はイブ~クリスマス当日が土日に当たるので、こんな派手なデザインにもチャレンジしやすいかもしれませんね☆


参照元:Nail book

クリスマス感控えめのデザインを探している人に♪凹凸が少ないので、動作の邪魔にもなりにくいです。



参照元:Nail book

シンプルなワンカラーも、鮮やかなピュアレッドなら存在感抜群です☆白いパールを載せれば、一気にクリスマス色に!


参照元:Nail book

定番のツリーネイル♪赤×白にゴールドを加えれば、パーティーにぴったりな華やかデザインに☆





ホワイトカラー4選 気分はホワイトクリスマス♡

ホワイトクリスマスのイメージがあるせいか、クリスマスネイルは白も人気です。定番の赤が入るデザインに比べるとすっきりした印象になるので、大人にも比較的取り入れやすいかもしれませんね。

白一色のクリスマスネイルは過去にたくさん紹介したので、ここでは白ベースの中でも一捻りしたデザインのものを集めてみました。


参照元:Nail book

白×ベージュのグラデーション♡白一色で塗りつぶすよりも、透明感が出て洗練された印象に仕上がります。


参照元:Nail book

こちらは白に近い、グレージュを上手に使ったデザイン。真っ白よりも日本人の肌色になじみやすく、指先がキレイに見えます。



参照元:Nail book

グレイッシュピンクのチークネイルに、雪の結晶でクリスマス感を演出♪冷たくなりがちな冬の指先に、血色感を与えてくれます。


参照元:Nail book

ブルーと合わせても、白の透明感が増して素敵☆おうちでニットや毛布に包まれて過ごす暖かいクリスマスも、ほのぼのとした風情があってよいものですね♡





ボルドーカラー4選 指先をキレイに見せたい人に♪

肌色をキレイに見せてくれて、なおかつクリスマスらしいカラーということでは、ボルドーも捨てがたいですよね。

「クリスマスとはいえ、ピュアレッドは鮮やかすぎて気恥ずかしい」という人にも、赤に比べて暗めのトーンのボルドーなら、比較的挑戦しやすいのではないでしょうか。


参照元:Nail book

ドレッシーなイメージが強いボルドーカラーも、チェックネイルでカジュアルダウンすれば、ぐっと親しみやすい印象に。

「クリスマスも普段と変わり映えのないワードローブだけど、ネイルくらいは気分を出したい」というときにも違和感の少ないデザインです。


参照元:Nail book

こちらは少し淡めのボルドー。「濃い色や鮮やかな色は苦手だけど、赤系のネイルにしたい」という人におすすめのカラーです。



参照元:Nail book

特別なデザインを探しているなら、こんなアンティーク風3Dネイルはいかが?


参照元:Nail book

パーティー用のゴージャスなボルドーネイルも、ベージュやクリアネイルで抜け感を出すのが旬♡





ゴールドカラー4選 煌びやかなネイルでジュエリー風に

「イベント感は欲しいけど、あまり色をごちゃごちゃ入れたくない」という人におすすめなのが、ゴールドを活かしたデザイン。クリスマスらしい華麗さを備えつつも、すっきりとしたデザインが多いカラーです。


参照元:Nail book

ゴールドを効かせつつもさり気ないデザインは、大人の指先にもおすすめです♪


参照元:Nail book

ベージュにゴールドのラメなら、統一感のあるデザインに。



参照元:Nail book

ゴールド×濃グリーンに、雪の結晶を描くことで控えめなクリスマスらしさを演出しています。


参照元:Nail book

こちらは淡いベージュ×ゴールドでまとめています。うるさくないデザインを選びたい人に。





ヌーディーカラー6選 トレンドを押さえたい人に♪

今季のネイルのトレンドであるヌーディーカラーも、クリスマスネイルとの相性は◎。旬を意識したいなら、ベースカラーに淡いピンクやベージュ、グレージュなどを取り入れてみるとよいでしょう。


参照元:Nail book

引っかけにくく上品なデザインのリースネイルは、普段使いにも♪ベースはグラデーションで軽さを出しています。


参照元:Nail book

フレンチベージュのベースに、透明ジェルでニット模様♪パーソナルカラーがイエベオータムさんにおすすめのカラーです。

黄みの強い色が苦手な人は、グレージュなどに変更してみて。



参照元:Nail book

ルームウェアとも相性抜群☆ナチュラルテイストのクリスマスネイル。

ブルベさんが取り入れるなら、ベースカラーをピンクやパープルに変えると似合いやすいです。


参照元:Nail book

ホイルとラメのニュアンスネイルをベースに、片手に1本ずつ、ビジューのツリーネイル。

控えめなクリスマス感なので、大人にも抵抗なく楽しめそうですね。



参照元:Nail book

ブルベサマーさんになじみやすい、グレージュ×シルバーラメ。イエベさんはベージュ×ゴールドラメに変更すればしっくりくると思います。

ブルベでもウインターさんの場合は、ラメはシルバーのまま、ベースカラーをホワイトまたは、フューシャピンクなどのハッキリした青みカラーに変えるとマッチしやすいです。


参照元:Nail book

パーティーにもおすすめ♡ピンクベージュのツリーネイル。イエベさんの肌を明るく見せてくれるデザインです。

まとめ

時節柄、自粛傾向が続いていることもあり、2022年のクリスマスネイルは例年に比べるとパーティー向きなものは少なく、カジュアルな服装に合わせやすいデザインが多い印象です。

パーティーのためのネイルも素敵ですが、特別な予定がないときに季節の行事を取り入れたネイルを楽しむことは、より豊かで素晴らしい文化かもしれませんね。

それでは、めいめいお気に入りのネイルをお供に、今年もよいクリスマスをお過ごしください♡

【関連記事】
【2022年~2023年版】クリスマスコフレ♡人気ブランドの予約・発売情報Part1

【2022年~2023年版】クリスマスコフレ♡人気ブランドの予約・発売情報Part2

【2023年春】バレンタインにおすすめのネイルデザイン20選♡チョコレート、ニュアンスetc.