【2024年最新版】梅雨にぴったりな水滴ネイル♡おしゃれな人気デザイン9選

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

連日の雨降りで、外出が億劫になりがちな梅雨。ですが、そんなときでも素敵なネイルをしていたら、思わず出かけたくなるかもしれませんね。

そこで今回は梅雨のネイルデザインの中から、水滴ネイルの人気デザイン9選を紹介します。 さらに、「水滴ネイルが苦手」という意見にも触れながら、水滴ネイルをバランスよく仕上げるコツを紹介します。

気分を上げてくれるネイルで梅雨を乗り切りたい人は、参考にしてください♪

水滴ネイルとは?デザインのコツ

クリアジェルを使った3Dアートの一種

水滴ネイルのやり方動画です。

水滴ネイルとは、無色透明のクリアジェルを水滴に見立てた、3Dアートネイルの一種です。「しずくネイル」、「ドロップネイル」と呼ばれることもあります。

名前の通り、水滴をたらしたように見えるデザインで、みずみずしく涼し気であることから、主に梅雨~夏のネイルに取り入れられています。

同様のテクニックを使う果肉ネイルや3Dフラワーなどに比べると、立体部分の形を整えるのが簡単なため、初めての3Dネイルとしても失敗しにくいデザインです。

「水滴ネイルは気持ち悪い」という意見

水滴ネイルは人気がありますが、一方で「気持ち悪い」と感じる人も少なくないようです。

水滴ネイルが嫌だと感じる主な理由には、「集合体恐怖症なので、蓮コラっぽいものは苦手」「虫の卵みたいだから」「水ぶくれみたい」などが挙げられています。

単に嫌いというだけであれば他人には無関係ですが、これらの意見を述べる人の多くは、「生理的嫌悪感=大きな苦痛を感じている状態」です。その点は、水滴ネイルを楽しむ人全員が理解しておいた方がよいでしょう。

ハロウィンパーティーなどの特別な場面を除き、ファッションでわざわざグロテスクに装うことは、他者への思いやりに欠ける行為だと、私も思います。(意図的なものだけでなく、うっかりやりすぎたものも含めて…。火傷による水ぶくれなど、ケガや病気・障害の症状は別です。)

そのため、このサイトで水滴ネイルのデザインを紹介するときにも、グロテスクに見える作品はできるかぎり排除しています。

「水滴のサイズと数」が気持ち悪く見せないコツ

参照元:Nail book

「わずかな水滴も無理」という人もいるため、水滴ネイルは万人受けするものではないのですが、デザインのバランスを考えることで嫌悪感を持つ人を減らすことは可能です。

水滴ネイルを気持ち悪く見せないためのポイントは、「水滴の数」です。水滴が多くなると蓮コラっぽさや虫の卵っぽさが増し、グロテスクな印象を与えやすくなります。

爪の大きさや長さにもよりますが、爪1本に乗せる水滴は、1~2粒程度に抑えると違和感が少ないかと思います。

すべての指に水滴を乗せるのもやりすぎになるため、「水滴を乗せるのは片手につき指1本だけ」など引き算を心掛けるとよいでしょう。

また、水滴の粒の大きさを均一にせず、大粒と小粒を織り交ぜると虫の卵っぽさが緩和され、デザイン的にもメリハリがつきます。

梅雨にぴったりな水滴ネイル♡おしゃれな人気デザイン9選

桜色の水滴ネイル。ベースのデザインがシンプルなので、少ない水滴でもしっかり映えます。

参照元:Nail book

紫陽花と雫を組み合わせたデザインは、梅雨ネイルの定番です♪

参照元:Nail book

グリーン系のマグネットネイルに、大きな水滴をポタリ。

参照元:Nail book

洗いたての桃みたい♡

参照元:Nail book

カエルモチーフも梅雨のネイルに人気です♪

参照元:Nail book

南国カラーのニュアンスネイル。

参照元:Nail book

少し緩めの水滴を乗せてみました♪

参照元:Nail book

手描きフラワーとてんとう虫♡

参照元:Nail book

元気な気持ちになれそうな、レインボーネイル♪

参照元:Nail book

まとめ

水滴ネイルは梅雨の季節に映えるデザインの一つですが、集合体恐怖症などで気持ち悪く感じる人も多いため、作るときに少し注意が必要です。

水滴ネイルのデザインのコツは、水滴の数を控えめにすることと、水滴のサイズを大小織り交ぜること。こうすることでグロテスクにならず、なおかつメリハリも出せて、デザイン的にもバランスよく仕上がります。

さまざまなネイルデザインの中でも特に、「引き算が活きるデザイン」なのではないでしょうか。記事を参考に、美しい水滴ネイルを極めてみてくださいね。