オクトシャンプーで頭皮の臭いが消せる?口コミを調査!

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

「きちんとシャンプーしてるのに、翌朝には何だか頭が臭う」、「一晩使っただけの枕が臭い」。

頭皮の臭いはとても嫌なもの。臭い自体が不快なばかりでなく、恥ずかしさからコミュニケーションの妨げにもなってきますよね。

ここでは頭皮の臭いが気になる人のために、頭皮の臭いに効くと噂の、オクトシャンプーの口コミを調査しました。本当に頭皮の臭いに効果があるのか、洗い上がりはどうなのかをチェックしていきたいと思います。

オクトシャンプーが合わない人におすすめの、臭いケアができるシャンプーも紹介します。



オクトシャンプーはデオドラント効果に優れた薬用シャンプー

オクトシャンプーはフケ・かゆみを防ぐための薬用シャンプーです。薬用成分「オクトピロックス」殺菌・抗酸化作用によってフケ・かゆみを抑制します。

「オクトピロックス」はデオドラント効果に優れた成分でもあるため、頭皮の臭いが気になる人にもおすすめです。

私も10代の頃に使っていましたが、他のシャンプーに比べて臭いや汚れがしっかり落ち、さっぱりした洗い上がりが長続きするので気に入っていました。

オープン価格のため販売店によって多少値段が異なりますが、概ね500円弱といったところです。容量は320mlのみ。

オクトシャンプーの口コミ

よい口コミ

入院治療中の副作用による異常発汗で頭がびちゃびちゃだったが、オクトで洗うと頭が臭くならず、髪が脂っぽくなるのも避けられた。入院などでなかなか洗髪できない人にすすめたい。(29歳・敏感肌)

引用元:@cosme

出産によるホルモンバランスの乱れから頭皮が臭くなり、何年も悩んでいたが、オクトを試したらすぐに臭いがしなくなった。(28歳・普通肌)

引用元:@cosme

洗って半日で臭くなっていた頭が、1日半は臭わなくなった。トリートメントさえ適当なものを使えば、サロン品より仕上がりもよい。(24歳・敏感肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

髪が絡まってギシギシに。ドライヤー後もパサパサでまとまりがなく、手触りも悪い。(29歳・普通肌)

引用元:@cosme

ベタつきを抑えたくて購入。最初はすっきり洗えてよかったが、使い続けるうちに余計に頭皮のベタつきと臭いが出てきた。(28歳・敏感肌)

引用元:@cosme

傷んだゴムみたいな髪になった。今まで使ったシャンプーの中で最悪。(28歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

頭皮の臭いに劇的な効果を実感している人が多く、病気など体調不良が原因の臭いにも効果があるようです。洗い上がりもサロン品よりよいという意見も。

ですが洗浄力が非常に高い製品でもあるため、髪が傷んでしまったという声もありました。洗浄力の高さが刺激を与えてしまうのか、頭皮の臭いが悪化したという人もいます。

私が昔使った経験からも頭皮や髪が脂っぽい人向きで、乾燥が気になる人には合わないのではという印象です。



マイルドな洗い上がりを望むなら、セラピエの方がおすすめ

オクトシャンプーは洗浄力の高さから、人によってはかえって頭皮が臭くなったり、髪が傷んでしまうことがあります。

頭皮の臭いを抑えながらマイルドな洗い上がりを望む人には、同じオクトブランドから出ている「オクト セラピエ 薬用スキンケアシャンプー」の方がおすすめです。

オクトシャンプーと同様に、頭皮の臭いやフケ・かゆみを防ぐ「オクトピロックス」が配合されていますが、洗い上がりはオクトシャンプーよりもマイルドです。

価格は230ml入りで1,000円ほどです。オクトシャンプーに比べると少し高価ですが、頭皮や髪の乾燥を防ぎながら臭いケアをしたい人は試してみるとよいでしょう。

オクトシャンプーはどこでも買えるが、セラピエは販売店が少ない

オクトシャンプーであればスーパーやドラッグストアで簡単に見つかりますが、「オクト セラピエ 薬用スキンケアシャンプー」の方になると途端に販売店が少なくなります。

近くに買えるお店がない場合は、ネットで購入することになります。ネットではAmazonや楽天市場、LOHACOで販売されています。

なお最寄りの販売店は、公式サイトで調べることができます

セラピエの販売店を調べる♪

まとめ

オクトシャンプーはフケ・かゆみへの効果が有名ですが、頭皮の臭いを改善できたという口コミも多く、とても評判のよい薬用シャンプーです。

ですが洗浄力の高さが合わない人も少なくなく、そうした人にはマイルドな洗い上がりの「オクト セラピエ 薬用スキンケアシャンプー」の方がおすすめです。

「オクト セラピエ 薬用スキンケアシャンプー」もオクトシャンプーと同じ薬用成分が配合されていて、頭皮の臭いケアができます。

基本的には頭皮や髪が脂っぽいならオクトシャンプー乾燥が気になるなら「オクト セラピエ 薬用スキンケアシャンプー」を選ぶとよいでしょう。

記事を参考に、自分に合いそうな方を試してみてくださいね。

【関連記事】
ukaスカルプブラシケンザン♡硬さの種類と使い方・口コミ

マペペ デタングリングブラシでさらさらヘアに♡使い心地と汚れたときのお手入れの仕方

梅雨・夏のくせ毛がまとまらない!うねり・広がりの原因とおすすめシャンプー9選