エチュード ドローイング アイブロウ ペンシルを黒髪ブルベが試したレビュー

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

メイクをする上で押さえておきたいポイントの一つは、髪色と眉の色のバランス。茶髪向けのアイブロウペンシルはたくさん売られていますが、黒髪だとブランドによっては合うカラーがなかったりしますよね。

そこでここでは、黒髪に合うアイブロウペンシルを求めている人のために、「エチュード ドローイング アイブロウ ペンシル」を紹介します。

黒髪ブルベの私の顔で試しつつ、色みや描きやすさ・落ちにくさを確かめてみたので参考にしてください♪




ドローイング アイブロウ ペンシルを黒髪ブルベが試したレビュー

髪色に合わせやすい、豊富なカラーバリエーション

エチュードの「ドローイング アイブロウ ペンシル」は、全7色。微妙に異なるブラウン系、グレー系が揃っているので、自分の髪色に合ったカラーが選べます。

私も黒髪ブルベ肌に合うカラーのアイブロウペンシルを求めた結果、行き着いたのがこの商品でした。 評判もよいようですし、何しろ値段が352円

敏感肌なので普段は韓国コスメは避けていますが、アイブロウなら塗る面積が狭いのでリスクが少ないですし、成分的にも大丈夫そうなのでチャレンジしてみることに。

ちなみに眉色は髪色よりワントーン明るめが自然に見えるので、黒髪にはグレー系のアイブロウが合いやすいです。 「ドローイング アイブロウ ペンシル」なら、下のグレー系の3色が黒髪におすすめです。

  • グレーブラウン
  • ダークグレー
  • グレー

ほどよい硬さの三角芯で描きやすい

カラーは黒髪&青み肌に合わせて、ダークグレーを選択。公式サイトで購入したのですが、注文したその日のうちに発送され、翌日のお昼には届きました。

さっそく開封してみると、くり出し式の芯はほどよい硬さで、断面が二等辺三角形になっているので、とても描きやすいです。 眉頭などの広く塗りたいところも、眉尻などの細かい部分も自在に描けます。

持ち手も長すぎず短すぎず、太さもほどほどで持ちやすいです。

なお、くり出し式のペンシルは芯が折れると厄介ですが、これは硬めで太さのある芯なので、持ち歩いても比較的折れにくいと思われます。(落としたらさすがに分かりませんが・・・。)

黒髪でも違和感なく仕上がる

アイブロウは茶髪・イエベ向けのカラーしかないブランドもありますが、こちらのダークグレーは思った通り、黒髪・ブルベでも違和感なく仕上がりました。髪色はもちろん、肌色や瞳の色とも調和が取れています。

同じ赤みのないカラーということでグレーと迷いましたが、眉毛が薄い私はダークグレーでちょうどよいようです。

ですが、私と同じ黒髪・ブルベでも眉毛がもっとしっかりしている人なら、グレーの方が自然に見えるかもしれませんね。

なお、黒髪でイエベの人は、グレーブラウンが合いやすいと思います。

ダブルエンドでスクリューブラシ付き

持ち手はダブルエンド仕様で、芯と反対側にはスクリューブラシが付いています。ブラシは適度にボリュームがあって使いやすいです。

1本にペンシルとブラシの両方が付いているので、道具を持ち換える必要がなく、手早く眉メイクが完成します。

寝坊した日や、ちょっとコンビニまでというときにも、時間をかけずにササっと描けるので便利です。

こすれ・水濡れに強く落ちにくい

落ちにくさを比べるため、マキアージュのアイブロウペンシルと一緒に手に塗ってみました。

アイブロウは化粧もちも大切。真夏でも、アイブロウコートなしで眉毛が消えないのが理想です。

そこで、落ちにくさに定評のあるマキアージュのアイブロウペンシルと一緒に手に塗り、こすれ・水濡れへの耐久性を比較してみました。

まずはそれぞれをティッシュで1回ずつ、線に沿って軽くこすってみました。

どちらもほぼ変化なし。これなら、ハンカチで汗を押さえる程度のこすれには耐えてくれそうです。

次に、1分ほど流水をかけてみました。

こちらも、ほぼ変化なし。レジャーシーンで水しぶきがかかっても、気にせずに過ごせそうです。

マキアージュの方は炎天下に外を歩き回ってもアイブロウコートなしで大丈夫なので、この感じならエチュードも単品で一日中もつでしょう。

高機能・低価格のすごいアイブロウ

プチプラのアイブロウペンシルは、芯が折れやすい・持ちにくい・落ちやすいなど、「安い代わりに品質はイマイチ」ということも多いもの。

それなのに、「ドローイング アイブロウ ペンシル」は使いやすさ・落ちにくさともに満足で、一つも不満な点がないのにびっくりするほど低価格です。

内容量は0.25g。芯の長さにして約2.7センチほどあるので、コスパも悪くないと思います。

カラーもだいたいの人は自分に合う色が見つかりそうですし、アイブロウペンシル選びで迷ったら、とりあえずこれを買っておけば間違いないのでは、と思えるお品でした。

ちなみに、公式サイトでは小さい商品はポスパケットでの発送になるので、送料も330円しかかかりませんでした。




ドローイング アイブロウ ペンシルの全成分

気になる人のために、全成分も書いておきます。「水添野菜油」はモノによってもとの油の種類が異なりますが、ヒマシ油、ヤシ油、パーム油、ナタネ油、ダイズ油、ゴマ油などが使われるようです。

具体的にどの種類の植物が使われているのか、メーカーに問い合わせてみましたが、社外秘なので答えられないとのこと。

原料が分からないので、アレルギーなどの心配がある人は使用を避けた方がよさそうです。

水添ダイズ油、水添ココグリセリル、合成フルオロフロゴパイト、水添野菜油、ステアリン酸亜鉛、カルナウバロウ、ステアリン酸、トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2、トコフェロール、パルミチン酸アスコルビル、フェノキシエタノール、(+/-)酸化チタン、酸化鉄、コンジョウ、赤202

※(+/-)以降は、カラーによって入っていない成分もあります。

まとめ

「ドローイング アイブロウ ペンシル」は全7色。ブラウン~グレーまでのカラーが揃っているので、黒髪にも合わせやすいです。 黒髪なら「グレーブラウン/ダークグレー/グレー」の中から選ぶと、髪色にフィットしやすいでしょう。

黒髪ブルベで眉が薄い私は、ダークグレーでちょうどよい仕上がりになりました。

芯の硬さ・形状など描きやすいよう工夫されており、こすれ・水濡れにも強いのでとても頼りになります。 値段も安いので、迷ったらひとまずこれを試してみるとよいのではないかなと思えました。

 
この記事で紹介した商品の総評
エチュード ドローイング アイブロウ ペンシル
 (4.5)