香水サブスクおすすめ3選♡少量ずついろいろな香水を試したい人に♪

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

「憧れのブランドの香水が欲しいけど、お値段が高くて手が届かない」、「フルボトルだと使いきる前に飽きてしまう」、「もっといろいろな香水に出会ってみたい」。

そんな人たちの間で近ごろ注目されているのが、香水のサブスクリプションサービス。自宅に居ながら手頃な料金でいろいろな香水を試せるとあって、人気が高まっています。

そこでここでは、これから香水サブスクを利用したい人のために、香水サブスクおすすめ3選を紹介します。香水サブスクのメリット・デメリットと選び方も紹介するので、参考にしてください♪

香水のサブスクとは?どんなサービスなの?

香水のサブスクとは、定額制で少量ずついろいろな香水を利用できるサービスです。サービスによってもシステムが異なりますが、一般的なのは「月額定額制で毎月○種類試せます」というスタイルです。

香水は高価なものも多いため、すべての香水をフルボトルで購入するのは経済的な負担が大きいですし、「好きな香りか分からないから、少しだけ試してみたい」というときもありますよね。 そんなときに便利なのが、香水のサブスクリプションサービスなのです。

レディース香水だけでなく、メンズ香水やユニセックス香水の取り扱いもあるので、男性も利用できます。

中には香水診断など、香水選びをサポートしてもらえるところもあります。「自分に合った香水を教えて欲しい」という人は、そうしたサービスが受けられるところを選んでみるとよいかもしれませんね。

香水サブスクのメリット

安くいろいろな香水を利用できる

香水サブスクの一番のメリットは何といっても、安くいろいろな香水を利用できることでしょう。

香水はものによってはフルボトルだと数万円するものもあるため、「素敵な香水を見つけても高すぎて買えない」ということがしばしば起こります。 ですが、香水サブスクであればアトマイザーで少しだけ売ってもらえるので、高価な香水も安く利用できます。

また、香水は開封したら一年以内に使いきるのが理想ですが、これもフルボトルだと量が多いのでなかなか難しいです。何種類もの香水を楽しみたい人や、お休みの日だけ香水を使いたい人だとどうしても余ってしまいます。 こうした問題も、小分けで売ってもらえる香水サブスクなら解決できます。

好きか分からない香水も気軽に試せる

香水は自分で嗅いだり肌に付けてみたりしないと、好きかどうかが分かりません。そもそも香りは人によって感じ方が違うため、他の人が絶賛する香りでも自分は嫌いということもあります。

そのため、商品説明やネットの口コミを見ただけでは、購入に踏み切るのが難しい商品といえるでしょう。 しかもブランドによっては、店舗が少なくてテスターすらなかなか試せないこともあります。

そうしたときにも、少量から入手できる香水サブスクはとても便利です。香水1本当たりの値段が安いので、もし自分に合わなくても、勉強代ということで納得できるのではないでしょうか。

自分に合う香水と出会える機会が増える

フルボトルで購入しながら「これぞ!」と思える香水を見つけるのは、とても大変です。出費がかさみますし、そもそも香水ばかりたくさん買っても使いきれません。

ですが、香水サブスクなら毎月いろいろな香水を少しずつ試せるので、自分に合う香水と出会える機会もそれだけ増えます

自分のペースでゆっくり選べる

香水サブスクは、自分のペースでゆっくり選べるのも大きなメリットです。スマホやパソコンから自宅で買い物するので、お店の人の声掛けが苦手な人も安心して香水選びができます。

購入を急かされることもなく、欲しいものが決まるまで何日でもじっくり検討できます。

香水サブスクのデメリット

フルボトルより割高になることがある

香水サブスクは手頃な価格で香水を手に入れられることが魅力ですが、香水によってはフルボトルで購入するよりも割高になってしまうことがあります。

サービスやプランによって料金が異なりますが、香水サブスクの月額料金は2,000円前後が相場。仮に10ヵ月続けたとしたら、2万円の香水が買えてしまう計算です。

そのため、「欲しい香水が安い商品ばかり」という人には微妙かもしれません。もともとの定価が安い香水や、ディスカウントされやすい香水で香りが分かっているものの場合は、普通にフルボトルで買ってしまった方がよいかもしれませんね。

香水のボトルは手に入らない

香水は香りのよさだけでなく、こだわってデザインされた美しいボトルも大きな魅力。香水ファンの中には、「お気に入りの香水瓶を眺めるのが幸せ」という人や、「使い終わった香水瓶も捨てずにコレクションしている」という人が大勢います。

ですが、香水サブスクはアトマイザーに移し替えての販売になるため、香水のボトルは手に入りません。 ほとんどのサービスはオシャレなアトマイザーケースをプレゼントしてくれますが、やはりもともとのボトルの方が美しいです。

購入前に香りを確認できない

香水サブスクはいずれも、ネット通販の形を取っています。インターネットでのやり取りになるため、基本的には購入前に香りを確認することができません

ですが、香水は店舗数が少ないブランドも多いため、店頭で香りを確認できる香水はもともとある程度限られています。住んでいる地域によっては、「行ける場所に香水のお店が一つもない」ということもあるでしょう。

逆に香水サブスクの方が、無料でムエット(試香紙)を送ってくれるところもあって便利です。事前に香りをチェックしたい人は、そうしたサービスを利用するとよいでしょう。

目当てのブランド・香水がないことがある

香水サブスクはサービスによって、取り扱いブランドや商品が異なります。そのため、よく調べずに契約してしまうと、目当てのブランド・香水がないこともあります

香水サブスクの選び方と注意点

目当てのブランド・香水があるか?

香水サブスクといっても、すべてのサービスが全ブランドを網羅しているわけではありません。マイナーなブランドだけでなく、シャネルなどの定番ブランドが取り扱われていないこともあります。

好きなブランドや欲しい香水が決まっている人は、目当てのブランド・香水が取り扱われているかを事前に確認しましょう。

自分で好きな香水を選べるか?

香水サブスクは大まかに、「どの香水が届くかお任せタイプ」と「自分で好きな香水を選べるタイプ」に分かれます。

目当ての香水が決まっている人は、自分で好きな香水を選ばせてもらえるかどうかを確認してから契約しましょう。

香水選びのアドバイスを受けられるか?

一口に香水サブスクといっても、会社によってサービス内容が異なります。香水選びのサポートをしてもらえるかどうかも、会社によって違います。

香水選びを手伝って欲しい人は、香水診断やプロのアドバイスなどのサービスが受けられるかどうかを確認しておきましょう。

香水の容量は自分に合っているか?

香水サブスクは、サービスによって容量が異なります。自分に合った量を売ってもらえるかどうかも、サービス選びの基準として考慮するとよいです。

目安としては、毎日同じ香水を付けるなら1ヶ月で4ml程度、休みの日しか付けないなら2~3mlあればよいでしょう。

月額定額制か、買いきりか?

香水サブスクの料金体系の基本は月額定額制ですが、厳密にはサブスクではなく、「量り売りでの買い切り」というスタイルのサービスもあります。

自分が利用したいサービスの料金体系がどうなっているのか、契約前によく確認しておきましょう。

また、サービスによっては「人気香水は別料金」など、追加料金がかかることもあります。追加料金についても、事前に把握しておくと安心です。

解約の条件や回数縛りはどうなっているか?

サブスクリプションサービスの多くは、解約の条件や回数縛りがあり、その点が利用者にとってネックになりがちです。

ですが、香水サブスクに限っては今のところ、どのサービスも回数縛りはなく、いつでも自由に解約できます。そのため、先のことを心配せずに利用できる気安さも魅力になっています。

ただし、香水サブスクは新しいビジネスモデルである上に、今後新たに参入する会社が出てくる可能性もあります。将来的には、回数縛りを設ける会社も出てくるかもしれません。

いずれにせよ、サブスクリプションサービスを契約するときは、解約の条件がどうなっているのかも確認しておくと安心です。

送料はいくらかかるのか?

香水サブスクは、別途送料がかかる場合があります。「香水が安いので安心していたら、送料が意外に高かった」ということもあるため、送料がいくらかかるのかも事前に把握しておいた方がよいでしょう。

香水以外のアイテムの取り扱いはあるか?

香水サブスクの取扱商品は、サービスによって「香水のみ」と「香水だけでなく、フレグランス商品全般」に分かれます。

ルームフレグランスやバスグッズなど、香水以外のフレグランス商品も欲しい人は、香水以外のアイテムを取り扱っているかどうかもチェックしておきましょう。

香水サブスクおすすめ3選

COLORIA(カラリア)

香水サブスクでもっとも有名なサービスで、20~30代を中心に利用者が増えています。 キャッチフレーズは“気になる香水を毎月試し放題!”

プランは月額1,980円(4ml・約1ヶ月分×1本)から。最大で毎月3本まで、好きな香水を選んで試せます

香水を選んでもらえるお任せ機能はありませんが、LINEで香水選びを相談できます。また、自分で診断できる「香水診断」のコンテンツもあるので、香水初心者にも利用しやすいでしょう。

取り扱い商品は約1,000種類ルームフレグランスやバスグッズなどの香りアイテムも取り揃えています。 いつでも解約・休止が可能です。

>>COLORIA(カラリア)公式サイト 

Celes(セレス)

サブスクリプションサービスはありませんが、約1,000種類の香水を量り売りで気軽に購入できます。ムエットでの無料お試しもできるので、「購入前に香りを確認したい」という人も安心です。

量り売りとしてはワンタップ(お肌に1回お試し)から購入でき、15回プッシュ~100回プッシュまで選べます。一部の香水はフルボトルでも購入できます。

「セレスガチャ」など、香水を提案してもらえる機能もあります。

都度購入もできますが、頻繁に利用するのであれば「セレスプレミア」への登録がおすすめです。月に2回まで送料が無料になるなど、お得な特典が使えます。 「セレスプレミア」の料金は毎月500円。いつでも解約でき、解約までは自動更新されます。

>>Celes(セレス)公式サイト

香艶(コーエン)

色気や夜のシーンに特化したラインナップが特徴の、香水量り売り通販です。「サブスクではなく量り売り」という点では、Celes(セレス)に近い立ち位置のサービスです。

テーマを限定している分、香水の種類は多くありませんが、COLORIA(カラリア)で取り扱い終了したシャネルやルイ・ヴィトンも試せます。

月替わりの香水ガチャも人気。 容量は2~7mlから選べます。送料は450円。5,000円以上の注文は送料無料です。

>>香艶(コーエン)公式サイト

まとめ

香水サブスクは、いろいろな香水を安く少しずつ利用できるのが魅力。高価な香水や、好きか分からない香水も試しやすいので、自分に合った香水に出会えるチャンスもぐっと増えます。

目当ての香水が置いていない場合があるなどデメリットもありますが、サービスごとの特性や内容を理解した上で上手に利用すれば、とても便利です。

サービスによっても料金体系や取り扱いブランドなどが異なるので、記事を参考に自分のニーズに合ったサービスを探してみてくださいね。

【関連記事】

ダウンパフューム フォーミュラ Xでスキンタイプ診断をしてみました!

「すれ違ったときにいい匂い!」ふんわり香らせる香水の付け方