2018年のネイルのトレンドは「ウルトラバイオレット」♡春夏向けデザインまとめ

「今までと違うネイルに挑戦したい」、「せっかくネイルをするなら、流行りのカラーも押さえたい」。ネイルのトレンドはめまぐるしく移り変わりますが、2018年はどんなネイルがトレンドなのでしょうか?

ここでは、2018年のネイルのトレンドと流行カラー「ウルトラバイオレット」を取り入れたネイルデザインを紹介します。

ネイルデザインは、これからの時期に使いやすい春~夏向けのものを中心に紹介します。「ウルトラバイオレット」の色の組み合わせ例も紹介するので、旬のネイルを楽しみたいならチェックしてみてくださいね。


2018年の流行カラーは「ウルトラバイオレット」

色見本帳で知られているパントン社(PANTONE)が2018年の流行カラーとして発表したのは、「ウルトラバイオレット」というカラーです。

パントンが発表する毎年の流行カラーは、アパレルやインテリアなどさまざまな分野のデザインに取り入れられていますが、「ウルトラバイオレット」は2018年のネイル業界でもトレンドになっています。

「ウルトラバイオレット」とは、スミレの花びらのような、青みが強い紫色です♪
⇓ ⇓ ⇓

2014年に淡いバイオレットが流行して以来、紫系カラーの人気が続いていますが、今年は濃いめのバイオレットが人気です。

ナチュラルなネイルデザインが旬

デザインの傾向としては、ガッツリ盛ったネイルよりも、よりナチュラルなデザインのネイルが旬です。

ネイルアートが普及し始めてしばらくは、いかに目立つデザインにするかを追求する節がありましたが、2018年は「爪のデザインとしてみたときに違和感がなく、洗練されたデザイン」が求められています。

ビジューやシェルなどのデコレーションも変わらず人気ですが、トレンドを押さえたいなら、あくまでも「爪の美しさを引き立たせるデコレーション」がおすすめです。

ネイルをデザインするためのテクニックがだいたい出揃ったことで、デザイン面の成熟期に入っているのかもしれませんね。

「ウルトラバイオレット」と組み合わせられるカラーは?

「ウルトラバイオレット」は一見、個性が強くて扱いにくそうなカラーですが、色の組み合わせ方のルールを決めると、意外にさまざまなカラーと組み合わせることができます。

「ウルトラバイオレット」色の組み合わせ例①

落ち着いた雰囲気に仕上げたいなら、「ウルトラバイオレット」と同系色・同トーンで組み合わせます。

それだけだと重くなりすぎるので、軽くしたい場合は「キセノンブルー」や「シルバー」など、淡いトーンのカラーを織り交ぜるとよいです。

「ウルトラバイオレット」色の組み合わせ例②

フェミニンな印象に仕上げたいなら、ピンク系や赤みのある紫と組み合わせるのもおすすめです。

「ウルトラバイオレット」色の組み合わせ例③

寒色系でまとめるとクールな印象に。

「ウルトラバイオレット」色の組み合わせ例④

ナチュラル系とオーガニック系のカラーでまとめると、やさしく落ち着いた印象になります。

「ウルトラバイオレット」色の組み合わせ例⑤

個性的な色使いを目指すなら、オレンジ系や赤みピンクから、「ウルトラバイオレット」と同じトーンのカラーを組み合わせるとバランスよい配色になります。

ここで紹介した以外にも、いろいろな組み合わせ方ができます。他の色と組み合わせるときは1色だけでなく、2色、3色と色数を増やすと合わせやすいです。

「ウルトラバイオレット」を使ったネイルデザイン


水彩テイストのフラワーネイルなら、キツイ印象になりません。


こちらはマーブルネイル♡クラックシェルがアクセント☆


ふんわりしたやさしい雰囲気が魅力♡ビーチやリゾートにもおすすめです。


中途半端な感じが可愛い☆


涼しげなフラワーネイル♪


春夏に活躍しそうな、たらしこみフラワー♪


こちらもたらしこみ。色の合わせ方や柄の大きさで、だいぶ印象が変わります。


ビジューたっぷりの変形フレンチ×フラワー。梅雨から夏にかけて大活躍しそうです。


マーブルで涼しげに☆女子会やパーティに。


ガラスみたいな質感が素敵♡


「ウルトラバイオレット」は、星空ネイルのベースカラーにもピッタリです♪


吸い込まれそうなスミレ色。


リボンを使えば、フレンチネイルがお手軽に完成♪


ワンカラーのシンプルなムーンネイル☆


まとめ

2018年のネイルは、「ウルトラバイオレット」がトレンドカラーです。普段使う機会が少なく、とっつきにくく見えるカラーですが、組み合わせる色によってさまざまな印象を与えることができます。

深みのある色ですが、透明感あるデザインに仕上げれば、春夏のネイルにもよく似合います。

「ウルトラバイオレット」と他の色の組み合わせ例もいくつか紹介したので、セルフネイル派もぜひチャレンジしてみてくださいね。

ですが、ネイルをくり返していると、自爪のダメージも気になります。爪が割れやすい・欠けやすいなどでお悩みなら、ネイルケア用のサプリメントを飲んでみる方法もあります。

このサイトでも「ネイリー」というネイルケアサプリを紹介しているので、興味があれば次の気も読んでみてください。

ネイルケアサプリ☆Nailly(ネイリー)の口コミ/効果とデメリット




【関連記事】
猫ネイル/にゃんこネイル/肉球ネイルの書き方♡人気デザイン50選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*