【2022年最新・やり方付き】大人のための秋のネイルデザイン26選♡シンプル、おしゃれetc.

開放的な夏はハッピーだけれど、しばらくすると恋しくなってくるのが秋。そろそろレイヤードファッションも楽しみたいですし、秋の味覚も楽しみ♡何より過ごしやすい陽気になるのは、厳しい暑さに疲れた体にありがたいですよね!

爪のオシャレに余念がない人にとっては、そろそろ秋向けのネイルも恋しい頃ではないでしょうか?

そこでここでは、大人の指先に似合う秋のネイルデザイン26選を紹介します。少し難しいデザインは、やり方動画も併せて紹介します。2022年秋のネイルのトレンドも解説。

秋のネイルデザインを探している人は、ぜひ参考にしてください♪



秋のネイルデザインを取り入れる意義

近年は温暖化の影響によって、かつての日本の秋に見られたような「秋らしい秋」はすっかりなくなってしまいました。

9月になってもまだまだ残暑が厳しい一方で、半袖で過ごせた翌日に突然、ウールのコートを羽織らなければならない寒さがやってくるのが恒例になりつつあります。

そのせいで、「秋のファッションを楽しむ暇がなくて残念(・ω・` )」と思っている人も多いことでしょう。

確かに秋らしい洋服を着る機会はめっきり減ってしまいましたが、ネイルなら気温を気にしなくてよいので、暑くても寒くても、秋らしいデザインを存分に楽しむことができます

ブルベさんの秋ネイルは色選びに注意

秋のネイルデザインは、ボルドーやブラウン、グレージュといった、「イエローベース向きのカラー」が多用される傾向が目立ちます。

そのためブルーベースの人が取り入れるときは、ブルべ向きのカラーに変えた方がよい場合もあるでしょう。

ネイルサロンなどが提案する既存のデザインには、使用しているジェルの種類やカラーを詳しく書いてくれているものもあります。ですがオリジナルのカラーにこだわりすぎず、自分の肌色に合う色を選んだ方が魅力的に見えて好印象です。

2022年秋のネイルは、「柄ネイル」と「シンプルデザイン」がトレンド

2022年秋のネイルトレンドの一つは、「柄ネイル」。といっても派手なものではなく、肌なじみのよいカラーを使ったナチュラルなテイストのものが人気の予感です。

またY2Kと呼ばれる2000年代のファッションが再び流行している影響で、レトロな柄のネイルもこの秋のトレンドになっています。

セルフネイルに挑戦する人が増えたことで、シンプルなデザインも人気です。そのためワンカラーやワンドットなど、初心者でも真似しやすいデザインがたくさん登場しています。



2022年 秋のネイルデザイン26選

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ハクウ(@__hakuu2019)がシェアした投稿

ニュアンス×スキニーフレンチの上品デザイン♡オフィシャルな場でも活躍しそうです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Leah nails 荃灣gel甲美甲(@leah.nails)がシェアした投稿

レトロなアートが可愛い♪

指先に抜け感が欲しいときにおすすめのデザインです♪

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Miss&Babe ミスベビー /恵那(@miss.and.babe)がシェアした投稿

ちゅるん!とした質感のグリーンが素敵♡




参照元:Nail book

グリーン×べっ甲のバイカラー。バレリーナ型に整えたロングタイプです。


参照元:Nail book

アースカラーが秋らしいデザイン。グリーンの部分のみ、マグネットジェルを使用しています。



参照元:Nail book

シンプルなベージュのワンカラー。ゴールドの部分はミラーパウダーで作れます♪


参照元:Nail book

残暑の頃から長く楽しめそうなデザイン♡基本のやり方は、水彩ネイル(たらしこみネイル)と同じです。画像のように作るには、インクを滴したあと、ぼかさずに仕上げるのがコツ。

【たらしこみアートを時短で作るやり方】

たらしこみアートはアクリル水彩で描くのが一般的ですが、こちらはジェルをネイルワイプで溶かすことで代用しています。

硬化するだけで乾かせるので時短になります。失敗しても拭き取れば簡単に修正できるので、ぶきっちょさんも気軽に試せそうです。





参照元:Nail book

ショート~ミディアムさんにおすすめしたい、レトロなフラワーネイル。


参照元:Nail book

マットな質感も秋のネイルにおすすめ☆べっ甲やミラーと組み合わせれば華やかさアップ。



参照元:Nail book

ダークカラーのお洋服が増える季節。外しアイテムとして、敢えてハッピーなカラーのネイルを選んでみても楽しいかも♡


参照元:Nail book

レオパード×ボルドーのフットネイルは、ゴールドミラーの根元フレンチがアクセント。ZOOM飲みでも自慢できそうです♪



参照元:Nail book

マグネットジェルとミラーパウダーを活かした、変形フレンチネイル。グレージュ・ブラウン系でまとめています。


参照元:Nail book

秋~冬におすすめ!チェック×リボンがキュートなネイル♡

3Dリボンに使うジェルは、「ミラージュ カラーパウダー」のナチュラルシリーズがおすすめとのこと。粒子が細かくなめらかなので、細かい造形を作りやすいようです。

【3Dリボンネイルの作り方♡】

上のチェック×リボンネイルとは別のデザインですが、基本のやり方は同じなので参考までに♪






参照元:Nail book

アニマル柄の人気も高まる季節♪こちらはマット仕上げの牛柄ネイルです。もう。


参照元:Nail book

縦ラインを強調した変形フレンチ。画像はミディアムレングスですが、短い爪で作る場合は、柄部分のドットサイズを小さくするとバランスが取りやすいです。



参照元:Nail book

イエベさんにおすすめしたい、テラコッタネイル。


参照元:Nail book

シアーカラーのニュアンスネイル。ゴールドの模様部分は、爪の長さに合わせてバランスを加減してみてくださいね♡



参照元:Nail book

レオパード柄のマットネイル♪


参照元:Nail book

シンプルなフレンチネイル。ベースカラーはユニコーンマグネットジェル、フレンチ部分はオーロラフィルムを使用することで、無難すぎないデザインに仕上がっています♪



参照元:Nail book

秋の装いの差し色に☆鮮やかなブルーがまぶしい、スキニーフレンチ♪


参照元:Nail book

ブルベさんに試して欲しい、赤ピンク×シルバー。



参照元:Nail book

偏光パールのジェルを活かしたデザイン♡派手すぎず、地味すぎず、さまざまなシーンで「ちょうどいいデザイン」です。


参照元:Nail book

グレージュのワンカラーに、パールのパーツを使ったワンドット。マットコートで仕上げると、より秋らしい雰囲気に♪



参照元:Nail book

ブラウン×ボルドーのアーガイルチェック♡


参照元:Nail book

ボルドーを効かせたストライプネイル♪

まとめ

今期のネイルデザインは柄を取り入れたものや、セルフネイルでも作りやすいシンプルなものがトレンド。

デザインはシンプルでも質感を変えてみたり、パーツを乗せたり、自分なりにアレンジしてみるのもおすすめです。

なお「秋ネイル」として出回っているデザインは、イエベさん向きのカラーのものが主流のため、ブルベさんは色を変えた方がよい場合もあります。

プロが提案するデザインは、カラーの選び方も含めて完成度が高いものも多いですが、必ずしも完コピする必要はありません。着ける人を引き立ててくれることが大切なので、「私には色が合わないかも?」と思ったときは、似合いそうな色に変更してみてくださいね!