マスク下の肌荒れに☆スキンケアしながらメイクできるすっぴんパウダー

「マスク生活のせいで肌荒れしてしまった。肌荒れのときはメイクしない方がいいの?」

肌荒れしているときにはすっぴんよりも、軽くメイクをした方がよいということを知っていますか?

ここでは肌荒れのときもメイクした方がよい理由と、マスク下の肌荒れをスキンケアしながらメイクできる、クラブコスメティックスの「すっぴんパウダー」を紹介します。

肌荒れ中のメイクに悩んでいる人は、参考にしてください♪



肌荒れのときはメイクしない方がいい?

肌荒れの原因は乾燥や摩擦、紫外線や花粉など

肌荒れの原因は主に、乾燥や摩擦、紫外線や花粉などの外的要因です。ホルモンバランスの乱れや栄養の偏り、睡眠不足といった、内的要因が原因となっていることもあります。

ですが、体調を整えても肌荒れするようなら、外的要因を疑うべきでしょう。いずれにしても肌荒れを起こしているときは、普段よりも刺激に敏感になっています。

肌荒れのときはノーメイクより軽いメイクがおすすめ

基本的には、肌荒れのときはノーメイクで過ごすよりも、軽くメイクしておく方が肌への負担を軽減できます

ファンデーションなどのベースメイクには、日焼け止め効果をはじめ、外的刺激から肌を保護する役割もあるからです。

ノーメイクだとマスクの摩擦がダイレクトに肌に伝わってしまいますし、花粉などの大気中の汚れも肌に直接付着します。

ただし、肌荒れのときに使う化粧品は、刺激が強いものは避けるようにしましょう。

極端に肌荒れが酷いときはなるべくノーメイクで

基本的にはメイクをした方が肌を保護できてよいですが、極端に肌荒れが酷い場合は、なるべくノーメイクで過ごしましょう

肌荒れが酷いときは、メイクすること自体が肌への負担になるからです。やさしく洗って十分に保湿したら、それ以外はなるべく肌を触らないようにするのが理想です。

そもそも肌がとても弱っているときは、メイクに頼るよりも皮膚科を受診すべきです。

なお、敏感肌で使える化粧品が見つかっていない人も、無理にメイクしない方がよいでしょう。



すっぴんパウダーならスキンケアしながらメイクできる

スキンケア成分配合で洗顔不要

クラブコスメティックスの「すっぴんパウダー」は、“素肌をキレイに見せるためのスキンケアパウダー”です。温泉旅行やお泊りデートなど、「メイクを落としたあともキレイに見せたい」というときに活躍するアイテムです。

素肌に直接つける以外にも、仕上げパウダーとして化粧下地やファンデーションに重ねて使うこともできます。

スキンケア処方なので、洗い流さずにそのまま眠れます

フィルター成分が煙草の煙やホコリなど、大気中の有害物質から肌を守ってくれるので、すっぴんでいるよりも肌にやさしいといいます。

この記事を書いている現在は、2種類の製品が発売されています。

  • すっぴん ホワイトニングパウダー
  • すっぴんパウダー(香りは3タイプ。うち、1タイプは数量限定)

    すっぴん ホワイトニングパウダー 1,980円

    2020年に発売された新製品。医薬部外品のきめ細かいビタミンC誘導体パウダーが、色ムラをカバーしながら透明感のある肌に導きます。

    肌のうるおいを守るため、パウダーは保湿成分の「ヒアルロン酸コラーゲン」でコーティングされています。保湿成分には、植物エキスも配合。

    海藻エキスなどのフィルター成分が、大気中の有害物質から肌を守ります。ブルーライトにも着目。

    イノセントフローラルの香り。

    すっぴん ホワイトニングパウダーの口コミ

    通常バージョンよりもトーンアップする。(21歳・乾燥肌)

    引用元:@cosme

    ZOOM会議のときなど、メイクしたくないけど肌をキレイに見せたいときに便利。(22歳・乾燥肌)

    引用元:@cosme

    付け心地がよく、肌がきめ細かく見える。マスクをしても崩れず、少しずつ肌が白くなるのも実感。(28歳・混合肌)

    引用元:@cosme

    すっぴんパウダー 1,760円

    上:パステルローズ 下:ホワイトフローラルブーケ

    ベーシックタイプの「すっぴんパウダー」です。従来品に比べてカバー力と保湿力がアップ。きめ細かいパウダーが色ムラや毛穴を目立たなくし、透明感のある肌に仕上げます。

    保湿成分の「ヒアルロン酸コラーゲン」でコーティングされたパウダーが肌にうるおいを与え、フィルター成分が有害物質から肌を守ります。

    香りは2種類。パステルローズの香りと、ホワイトフローラルブーケの香りから選べます。

    すっぴんパウダーの口コミ

    これを使ったら生まれて初めて、「肌が白い」、「肌がキレイ」と言われるようになった。(19歳・敏感肌)

    引用元:@cosme

    下地とファンデの間に使うとヨレにくくなる。(21歳・乾燥肌)

    引用元:@cosme

    夜寝る前に使うようにしていたら、吹き出物などの肌トラブルが出なくなった。(28歳・脂性肌)

    引用元:@cosme

    すっぴんパウダー(アップルミント) 1,760円

    基本スペックは通常の「すっぴんパウダー」と同じですが、こちらはひんやり冷感タイプになっています。香りはアップルミント。

    暑い日のメイク直しやお風呂上りにおすすめで、マスクの下に使ってもさっぱりします。

    数量限定となっているので、欲しい人はお早めに。

    すっぴんパウダー(アップルミント)の口コミ




    すっぴんパウダーで肌に負担をかけないための注意点

    1日1回は洗顔する

    「すっぴんパウダー」自体は洗顔不要で、つけたまま眠れます。ですが、肌には皮脂や汗、ホコリなどの汚れも付着するものです。

    何日も洗顔せずにいると、肌の汚れがニキビや肌荒れを引き起こす可能性があります。「すっぴんパウダー」をつけているときも、1日に1回は洗顔するようにしましょう。

    特に昼間は大気汚染などで肌が汚れやすいため、日中に使用したときは、夜に一旦洗い流した方がよいでしょう。

    単品使用であればメイク落としは必要なく、洗顔料で落とせます

    外出時は日焼け止めを併用する

    「すっぴんパウダー」には日焼け止め効果はありません。したがって、外出時は日焼け止めを併用するようにしましょう。

    「すっぴんパウダー」のみでは、シミ・そばかす、しわなどの、紫外線による肌トラブルが生じてしまいます。

    なお、日焼け止めを併用したときは、落とすときにクレンジングが必要です。

    まとめ

    マスクで肌荒れしているときも、軽いメイクをすることで、肌を保護するのがおすすめです。

    クラブコスメティックスの「すっぴんパウダー」なら保湿成分とフィルター成分が配合されいるので、肌にうるおいを与えながら、外的刺激から守ることができます。

    素肌をキレイに見せてくれる上に、つけたまま眠れるのでとても便利です。口コミ評価もよく、何個かリピートしている人も。

    ただし、何日も塗りっぱなしは肌によくないので、1日1回は洗顔するようにしてくださいね。




    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    *