セザンヌ 超細芯アイブロウの色比較。黒髪、ブルべ、イエベに似合う色はどれ?

2018年の発売以来、その描きやすさでリピーターが続出し続けている、セザンヌ「超細芯アイブロウ」♡少しずつカラーバリエーションも増えているので、「似合う色が見つからない」ということもなくなってきましたよね。

ですが選べる色が豊富になったことで、「どの色を選べばいいか分からない」という声も聞こえてくるようになりました。

そこでここでは、セザンヌ「超細芯アイブロウ」の色選びについて解説します。セザンヌ「超細芯アイブロウ」の色選びで迷っている人は、参考にしてください♪



セザンヌ 超細芯アイブロウの特徴・スペック

セザンヌの「超細芯アイブロウ」は、眉尻の一本一本まで繊細に描ける0.9mmの極細芯が特徴です。口コミでも極細芯ゆえの描きやすさが絶賛されており、「アイブロウはこれしか使えない」という人が多発しています。

力を入れなくてもしっかり描けるやわらかい芯は、削る手間のいらないくり出し式。

水・汗・皮脂に強いウォータープルーフです。

肌へのやさしさを考えて、タール系色素や香料、鉱物油、アルコールは不使用です。価格は550円。

セザンヌ 超細芯アイブロウは5色から選べる

カラーは5色から選べます。

  • 01 ライトブラウン
  • 02 オリーブブラウン
  • 03 ナチュラルブラウン
  • 04 ディープブラウン
  • 05 ナチュラルグレー




黒髪におすすめの「超細芯アイブロウ」のカラー

黒髪でブルべ冬タイプなら「05 ナチュラルグレー」

眉メイクの色選びの基本は、「髪色と同系色で、髪色より一段明るめ」です。

黒髪の場合も、眉毛まで真っ黒だとなんだか野暮ったく見えてしまいますが、髪より少し明るい「暗めのブラウン」や「グレー」にすると、適度な軽さが出るので垢抜けて見えます。

したがって黒髪の人が「超細芯アイブロウ」を使うなら、「03 ナチュラルブラウン」~「05 ナチュラルグレー」辺りが候補になります。

ただし一口に黒髪といっても実際の色味は人によってかなり幅があるため、微妙な髪色のニュアンスや肌色によっても似合う眉色が変わります。

髪が真っ黒で青みがかった肌色のブルべ冬タイプであれば、「05 ナチュラルグレー」がよいでしょう。

イエベで黒髪ならディープブラウンかナチュラルブラウン

黒髪でも肌色が黄み寄りのイエローベースの人の場合は、髪色もよく見ると真っ黒ではなく、光にかざすと少し赤みがかっていることが多いです。

こうした人が「超細芯アイブロウ」を使うなら、「03 ナチュラルブラウン」か「04 ディープブラウン」がなじみやすいでしょう。

特にパーソナルカラーがオータム(秋)に分類される人は肌の黄みが強く、青みカラーとの相性が悪いです。そのためもっとも黒髪向きに見える「05 ナチュラルグレー」だと、青みが強すぎてチグハグな印象になりやすいです。

逆に暖色系の「03 ナチュラルブラウン」であれば、全体の雰囲気を損なわずにしっくりとなじんでくれるでしょう。

04や05で重すぎるなら「03 ナチュラルブラウン」もあり

自分では「染めてないから私は黒髪」と思っていても、客観的に見ると「茶色に近い髪色・黒髪というには明るい髪色」というケースもあります。

黒髪だけどディープブラウンやナチュラルグレーの眉だと重すぎる」と感じるなら、もう一段明るい「03 ナチュラルブラウン」の方が似合う可能性があります。

その場合は無理に黒に近い色にこだわらず、一番なじむと感じる色を選びましょう。

メイクが赤やピンク、オレンジ系の場合も、「03 ナチュラルブラウン」の方が統一感が出てよい場合があります。



黒髪以外におすすめの「超細芯アイブロウ」のカラー

イエベ春なら01、02

ここからは茶髪など、黒髪以外の髪色の場合について解説していきます。フレッシュな印象のイエベ春タイプにおすすめなのは、「01 ライトブラウン」と「02 オリーブブラウン」。

明るくクリアな色が似合うので、メイクもくすみのないピンク色やピュアレッドなどがよく似合います。

そんなイエベ春タイプが「超細芯アイブロウ」を使う際にバランスが取りやすいのが、上記2色です。

ブルべ夏タイプなら02

ブルべ夏タイプにイチオシは、「02 オリーブブラウン」です。ブルべ夏ははっきりした色が苦手で、灰色がかった中間色が得意な傾向があるため、クセがなく軽めの「02 オリーブブラウン」との親和性が高いのです。

ただし個人差が非常に大きいタイプでもあるため、「イエベ向きの色の方が似合う」などの例外も少なくありません。

したがってあまり既成概念にこだわらずに、自分がピンときたカラーを試してみることも大切です。

強いていえば赤み・黄みの強い「03 ナチュラルブラウン」は、ブルべ夏タイプは苦手とする人が多いと思います。

イエベ秋なら01、03

イエベ秋タイプは、肌の黄みがもっとも強く血色もよいので、何もしなくても華やかな存在感を放ちます。「超細芯アイブロウ」では、「01 ライトブラウン」と「03 ナチュラルブラウン」がおすすめ。

イエベ秋タイプの持つ重厚な雰囲気に、上手く寄り添ってくれるカラーです。

ブルべ冬タイプなら04、05

モノトーンなどのはっきりした強めのカラーが得意なブルべ冬タイプへのイチオシは、「05 ナチュラルグレー」。

ですがやさしい雰囲気に見せたいのであれば、「04 ディープブラウン」も似合いやすいでしょう。

黄みの強い「03 ナチュラルブラウン」は、苦手な人が多いタイプです。



セザンヌ 超細芯アイブロウの口コミ

よい口コミ

描きやすくてこれ以外使えない。(24歳・混合肌)

引用元:@cosme

芯が細いので眉尻も一本ずつ、細かくキレイに描ける。発色がよく、強くこすらなければ落ちも気にならない程度。(17歳・混合肌)

引用元:@cosme

描きやすくて色味も絶妙。値段も安いし、もうこれがないとキレイな眉毛は描けない。(29歳・普通肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

細すぎてすぐ折れる。色もさっぱりつかない。(29歳・敏感肌)

引用元:@cosme

折れやすくて使い物にならない。(28歳・混合肌)

引用元:@cosme

眉が薄いので、この芯の細さでは描いても描いてもなかなか埋まらない。折れやすいしリピはしない。(21歳・脂性肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

芯が細く失敗しにくいことから、眉を描くのが苦手な人を中心に「描きやすい!」という口コミが殺到しています。

ですが芯が細いことによるデメリットとして、「折れやすい」という意見も目立っていました。

公式サイトによると、使うときも芯を出すのは「1mmほど」とのこと。発色もよいので、少しだけくり出して、力を入れずに描くのが上手に使うコツです。

また細かく丁寧に描ける反面、「芯が細いから眉が薄い人は描くのが大変」というデメリットもある模様。自眉が薄い人の場合は、太めのペンシルやパウダーアイブロウなどをメインにして、一本ずつ描きたい部分だけ「超細芯アイブロウ」を利用するのがよさそうです。

まとめ

セザンヌの「超細芯アイブロウ」の色選びは、「髪色と同系色で、髪色より一段明るめ」という基準で選ぶと失敗しにくいです。

黒髪の場合も髪色より少し明るめのカラーを選んだ方が、垢抜けた印象に仕上がります。

また「自分は青み寄りの色が得意なのか、黄み寄りの色が得意なのか、どちらでもない色が得意なのか」といったことも考慮しながら選ぶと、テスターが使えないときも似合う色を判断しやすいでしょう。

なお超細芯による繊細な描き心地を実現している性質上、力を入れてグリグリ描きたい人だと折れてしまって使いにくい模様。しっかりグリグリ描けるアイブロウがお好みの人には、次の記事の「マキアージュ ダブルブロークリエーター」がおすすめです。

マキアージュのアイブロウペンシル。ダブルブロークリエーターを試したレビュー

【関連記事】
フジコ 眉ティントSVR。失敗しない色選びの方法と使い方のコツを解説

黒髪・&暗髪の眉メイクが垢抜ける“ビターブラウン”♡フィルム眉カラーの口コミ