中国コスメの人気ブランド12選♡おすすめ商品と口コミ|安全性と購入時の注意点

韓国コスメをはじめとするアジア圏の海外コスメが注目されていますが、この頃熱いのは中国コスメ♡SNSでも話題になっているので、気になっている人も多いですよね。

そこでここでは、中国コスメの人気ブランド12選と、ブランドごとのおすすめ商品・口コミを紹介します。

「中国製の化粧品は品質が不安・・・」という人のために、中国コスメの安全性と購入時の注意点についても解説します。

中国コスメに興味がある人は、ぜひ読んでみてください♪

中国コスメがブームだけど、安全性は大丈夫なの?

中国コスメの魅力とは?

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

⭐️(@_2tomi9_)がシェアした投稿

韓国の「オルチャンメイク」と並んで、近頃は中国の「チャイボーグメイク」もSNSなどで人気が出てきています。

「チャイボーグ」とは「チャイナ+サイボーグ」から成る造語で、人間離れした美しさを持つ、中国美女を指します。

チャイボーグメイクの人気とともに、中国コスメも注目を集めるようになりました。中国コスメの魅力は何といっても、フォトジェニックで個性的なパッケージデザインと発色のよさ

日本の化粧品メーカーや、欧米のブランドのものとは違った新鮮なビジュアルに、夢中になる人が続出しています。比較的安価な製品が多いことも、人気の理由の一つでしょう。

中国コスメには「概念コスメ」も多い

中国コスメはコスメファンだけでなく、アニメ・ゲームファンの間でも人気が高まっています。その理由は「概念コスメ」。

中国コスメの中には、2次元好きな人びとの間で「特定のアニメ・ゲームのキャラクターとイメージが一致する化粧品=概念コスメ」とされる製品も多く、そのために自分の好きなキャラクターのイメージの中国コスメを買う人が増えているのです。

中国コスメのはっきりした発色と美しいパッケージは、アニメやゲームの持つ雰囲気や世界観との親和性が高いのかもしれませんね。

中国コスメに予想される危険性

見た目には非常に魅力的な中国コスメ。ですが、粗悪品が問題になりがちな中国製だけに、安全性が気になるところ。中国コスメで考えられる危険性としては、大まかに2つあると思います。

  • 日本では認可されていない、毒性の強い成分が使われている可能性
  • 品質の悪い模造品である可能性

さらに中国人と日本人では、肌の強さや合う成分も異なる可能性もあります。同じアジア人同士でも、民族によって肌質が異なるからです。

例えばお隣の国の韓国人は、日本人に比べると肌質が強いといわれており、そのため韓国コスメは日本人には成分が強過ぎる場合もあるといわれています。

もしかしたら中国コスメにも、そういうことがあるかもしれません。

中国コスメを購入するときの注意点

正規販売店で購入すると安心

中国コスメを購入するときは、「正規取扱店または正規代理店」で購入するようにしましょう。

正規販売店で売られている商品であれば、国内メーカーの化粧品と同様に「医薬品医療機器等法」の基準を満たしているので、安全性が高いといえます。

逆に正規の取扱店でないところから購入したものは、模造品など成分が怪しい商品の可能性があるため、避けた方が賢明です。ネットオークションなどで購入するのも、大本の入手ルートが分からないので控えた方がよいでしょう。

ネットで購入する場合は公式サイトが確実です。楽天市場やAmazonなどのオンラインモールも、正規販売店であれば購入しても大丈夫です。

日本語の成分表示と連絡が書かれていない商品は避ける

中国コスメを選ぶときは、外箱にも注目してみましょう。日本語の成分表示が書かれていないものや、販売元の住所・電話番号が書かれていないものは避けておくと安心です。

中国コスメのおすすめブランド12選

①花西子(フローラシス)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

花西子官方 Florasis Official(@florasis.official)がシェアした投稿

杭州宜格化粧品有限公司が展開するコスメブランドです。「花で美しくなる」をコンセプトに、伝統技法を応用・独自の美学理念に基づくコスメアイテムを製造。

アイシャドウやリップなどの美しいカラーは一度使ってみたくなりますし、エキゾチックなパッケージも思わず目を奪われる魅力があります。

肌へのやさしさにもこだわり、漢方エキスやフラワーエキスなどの自然由来成分を使用した無添加処方が基本。

ただし中国コスメの中でも特に人気の高いブランドであるために、模造品も出回っています。ネットで花西子の正規品が買えるのは公式サイト、Amazon・Qoo10の公式ショップのみなので注意しましょう。

花西子(フローラシス)のおすすめ商品

花西子のおすすめ商品は、「百花同心錠 彫刻リップ(ひゃっかどうしんじょう ちょうこくりっぷ)」。

なめらかな付け心地と、ふんわり透明感のある鮮やかな発色が特徴です。天然草花エキスが唇にうるおいを与え、縦ジワを目立たなくします。

リップ本体にほどこされた浮彫工芸は、中国に古くから伝わる恋物語がモチーフ。全8色、価格は5,600円です。

花西子(フローラシス)の口コミ

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

@alis_c_alisがシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Sakura(@shanghai_koro2021)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Reina(@reinanoinsta)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Eri Yamaguchi(@lovenananina)がシェアした投稿

口コミによると、花西子のコスメたちは見た目の可愛さもさることながら、使い心地も上々のようです。

②ZEESEA(ズーシー)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ZEESEA Cosmetics Official(@zeeseacosmetics)がシェアした投稿

「カラフルに生きる」をコンセプトに、カラフルなコスメアイテムを展開するブランドです。チャイボーグメイクにマッチすることや、製品自体もインスタ映えすることから、日本のSNSでも話題になっています。

特に注目なのは、大英博物館とのコラボパッケージ。神秘的な「エジプトシリーズ」とファンタジックな「アリス」は、思わず集めたくなってしまいます。「ピカソ」の名画をあしらったサイケデリックなパッケージも、なかなかのインパクト。

ですが決して見掛け倒しではなく、カラーの使いやすさや機能性も高く評価されています

ZEESEA(ズーシー)のおすすめ商品

ZEESEA(ズーシー)のおすすめ商品は、大英博物館とコラボした「16色アイシャドウパレット」です。

目元に立体感と華麗なつやを与えることで、優雅で美しいアイメイクを叶えてくれます。質感の異なる16色がセットになっているので、デイリーからパーティーシーンまで幅広いメイクに活用できます。

カラーバリエーションは全6種。価格は2,880円です。

ZEESEA(ズーシー)の口コミ

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ねり(@neri_cosme)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

りんごレンジ(@ringorenji88)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

望(のぞむ)(@nozomu8866)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

monlo(@__monlo__)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ピリカ(@pirika6212)がシェアした投稿

ZEESEA(ズーシー)の口コミは、パケ買いの報告が多数しっかり色が出てくれる点も評価されています。

ですがZEESEA(ズーシー)ならではの発色のよさは、好みが分かれることもある模様。「ポスカ(水性ペン)を塗ったみたい」という意見もあるため、塗りすぎに注意するとよさそうです。

③CATKIN(キャットキン)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】CATKIN(キャットキン)(@catkin_jp_official)がシェアした投稿

花西子と並んで、中国の伝統的なモチーフを取り入れたコスメブランドです。中国らしい華麗さが魅力の、「故宮(こきゅう)デザイン」が特徴。

中国コスメは彫刻の美しさも注目されていますが、CATKIN(キャットキン)はその彫刻デザインの先駆者でもあります。

パッケージの可愛さに加えてお手頃価格でもあるため、日本では「CATKIN(キャットキン)で中国コスメデビューした」という人も多いよう。

落ち着いた色味で普段使いしやすいことも、人気の理由です。

CATKIN(キャットキン)のおすすめ商品

CATKIN(キャットキン)のコスメを買うなら、「頤和園(いわえん)コラボ 彫刻口紅」がおすすめ。「頤和園」とは、北京市に位置する美しい庭園公園で、世界遺産にも登録されています。

「頤和園(いわえん)コラボ 彫刻口紅」のパッケージは、その「頤和園」の屏風「百鳥朝鳳(パァィ ニィアォ チァォ フェン)」がモチーフ。リップスティック本体にも、オリエンタルで繊細な彫刻模様が刻まれています。

カラー展開は、東洋美を体現するクラシカルな3色。チャイボーグを目指すなら、ぜひ1本持っておきたい逸品です。

これだけ凝った作りでありながら、価格はお求めやすい2,300円。荒れにくいという口コミもあるので、初めての中国コスメにもおすすめです。

CATKIN(キャットキン)の口コミ

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

(@shiori___8340)がシェアした投稿

CATKIN(キャットキン)の口コミは、発色の美しさとラメの美しさを評価する声が目立ちます。

中には「苦手と思っていたカラーが以外に似合った」という口コミも。気軽に買える価格帯のブランドなので、これまでと違うカラーに挑戦するのにもよいかもしれませんね。

④PERFECT DIARY(パーフェクトダイアリー)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Perfect Diary(パーフェクトダイアリー)(@perfectdiary_japan)がシェアした投稿

2017年に誕生したコスメブランドで、中国国内ではもっとも多くの人に支持されています。ブランドコンセプトは「無制限の美」。人々が自らの個性を余すことなく発揮し、多様な美しさが実現できるコスメを目指しています。

特徴は豊富なラインナップと、高発色で使いやすいカラー。誰もが気軽に美しくなれるようにとの思いから、価格もミドル価格帯に抑えられています。

PERFECT DIARY(パーフェクトダイアリー)のおすすめ商品

PERFECT DIARY(パーフェクトダイアリー)イチオシアイテムは、「動物アイシャドウパレット12色」。ディスカバリーチャンネルとのコラボによる、「動物の目からインスピレーションを得たデザイン」が特徴です。

高発色・高密着で粉質もなめらか。多彩な色・質感が一つのパレットに収まっているので、自在なメイクが楽しめます。

カラーバリエーションは全9種。種類ごとに「蝶」や「猫」など、動物の名前が付いています。価格は3,520円。

PERFECT DIARY(パーフェクトダイアリー)の口コミ

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

おゆ。(@cosme.collector)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

m1230_Dream(@nina_l_1230)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

さくらコスメ好き アイコン変えました!迷い中(@saku_ra1475)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ぱおだ(@paoda10)がシェアした投稿

カラーの可愛さが評判で、リップカラーの色持ちもよいようです。一番下の投稿を見ると、アイシャドウがしっかり発色しているのが分かりますね。

⑤VENUS MARBLE(ヴィーナスマーブル)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Venus Marble(@venusmarble)がシェアした投稿

ENUS MARBLE(ヴィーナスマーブル)は、アメリカと香港の共同開発によるコスメブランドです。大理石や西洋画をモチーフとしたパッケージが目印。

猫がデザインされたパッケージも充実していることから、「猫コスメ」としても人気です。

使いこなしやすい色味でありながら、中国コスメらしい発色のよさも両立。価格も非常に安価で、お小遣いが少ない人にも入手しやすいです。

VENUS MARBLE(ヴィーナスマーブル)のおすすめ商品

VENUS MARBLE(ヴィーナスマーブル)のイチオシは、「ヴィーナスマーブル9色アイシャドウパレット」。

マット色とラメ色を組み合わせた多色パレットは、使う色によって華やかにも落ち着いた雰囲気にも自在に演出できます。ラメは大きめでしっかり主張。指で塗るとよりつや感が高まります。

カラーバリエーションは全4種。価格は2,750円。

VENUS MARBLE(ヴィーナスマーブル)の口コミ

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

(@aimyyyda)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ゆゆ(@yuyu_aurora_rosen)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

アイス(@ice_daisuki_uma)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

佐々木美優(ささみゆ/ゆっけ)(@virtual_miyuu)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

顔タイプ®︎ / パーソナルカラー / 骨格診断(@sara_plumieux)がシェアした投稿

パケ買いも多いVENUS MARBLE(ヴィーナスマーブル)ですが、「キャットシリーズアイシャドウ」が特に人気が高く、「全部のパッケージを集めたい」という声も。

発色がよく、ラメもキレイなので、実用性の面でも高評価でした。

1 2