1998年の発売以来、美髪にこだわりたい人たちに愛されてきた「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス」。サンプル利用も含めると、一度は使ったことがあるという人も多いかもしれませんね。
私も昔に何度か買っていましたが、先日お店で「海藻 ヘア エッセンス しっとり」のサンプルをいただいたので、久々に使う機会を得ました。
そこでここでは、「海藻 ヘア エッセンス しっとり」を試したレビューを書きます。
ヘアダメージが気になる人は、参考にしてください♪
ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス しっとりの特徴
洗い流さないヘアトリートメント
「海藻 ヘア エッセンス しっとり」は、洗い流さないヘアトリートメントです。タオルドライ後の、濡れた髪に使います。現在販売されているのは、2015年にリニューアル発売されたものです。
海藻エキス*をはじめ、ビタミンE、ローヤルゼリーエキス、スクワランオイル、コメ胚芽油などの保湿成分を配合。髪にうるおいを与え、まとまりやすく美しい髪に整えます。
容量が選べて、詰め替え用も販売されています。それぞれの価格は以下の通りです。
- 25ml 1,100円
- 75ml 3,080円
- 120ml 4,400円
- 150ml 5,280円
- 70ml(詰め替え用) 2,750円
- 140ml(詰め替え用) 4,730円
*ラミナリアオクロロイカエキス、アラリアエスクレンタエキス
海藻 ヘア エッセンス しっとりの全成分
シクロペンタシロキサン、ジメチコン、イソステアリン酸ヘキシルデシル、スクワラン、ラミナリアオクロロイカエキス、アラリアエスクレンタエキス、γ-ドコサラクトン、オリーブ果実油、ローヤルゼリーエキス、トコフェロール、コメ胚芽油、セバシン酸ジエチル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、エタノール
4級カチオンなどの「陽イオン界面活性剤」が含まれていないため、通常のヘアトリートメントやコンディショナーで刺激を感じる人にも使える可能性が高いです。
海藻 ヘア エッセンス しっとりを試したレビュー
手を濡らしてから使うと量を節約できる
「海藻 ヘア エッセンス しっとり」は、とろみの強いリキッド状のテクスチャーです。
タオルドライ後の濡れた髪になじませて使います。適量を手のひら全体に広げて、それを毛先から髪全体になじませていきます。このときに、手を水で濡らしておくのがコツです。
事前に手を濡らすことで、エッセンスが手の皮膚に吸収されにくくなるので、量を節約できるというわけです。
エッセンスを髪になじませたら、ブラッシングして均一に行き渡らせます。その後、ドライヤーで髪を乾かして完了です。
保湿しながらシリコーンでコーティング
一般的なトリートメントは、陽イオン界面活性剤を髪に吸着させることで、トリートメント効果を出します。
ですが、海藻ヘアエッセンスは保湿しながらシリコーンでコーティングすることで、まとまりやすい髪に整えます。成分表示の冒頭に書かれている、「シクロペンタシロキサン」と「ジメチコン」がシリコーンです。
手のひらに伸ばすと、はっきりとシリコーンの被膜ができるので、一般の方にも分かりやすいかと思います。(手のひらにできた皮膜は、そのうちになくなります。気になる場合は、石鹸で洗えば落とせます。)
なお、ヘアケア製品のシリコーンは、髪に蓄積してごわつく「ビルドアップ」が起こることがあります。ですが、その場合はシャンプーでしっかり洗えば落とせます。一部でいわれるように、毛穴に詰まることもありません。
軽い使い心地・匂いはなし
油分が少ないのでベタつかず、軽い使い心地です。パサつきが気になる髪を落ち着かせたいときによいでしょう。メーカーによると、毛質が太い髪におすすめとのことです。
無香料で匂いがないので、香料が苦手な人や、香水の邪魔をされたくない人にも使いやすいです。原料臭も特に気になりませんでした。
海藻 ヘア エッセンス しっとりの上手な使い方
容量によってプッシュ数が違う
- 150ml / 75ml:ショート1~2プッシュ、セミロング2~3プッシュ、ロング3~4プッシュ
- 25ml:ショート3~5プッシュ、セミロング5~7プッシュ、ロング7~10プッシュ
「海藻 ヘア エッセンス しっとり」は、容量によって1プッシュで出る量が異なります。現品サイズは1プッシュで0.5mlほど出ますが、トライアルサイズは約0.20mlです。
そのため、現品サイズとトライアルサイズでは、1回に必要なプッシュ回数が異なります。毛量や髪の傷み具合にもよりますが、上記を目安に調整するとよいでしょう。
手を濡らしてから使う
「海藻 ヘア エッセンス しっとり」を使うときは、先に手を濡らしておきます。水が被膜になるので、折角の美容成分が手に吸収されてしまうことを防ぎ、無駄なく髪になじませられます。
また、こうすることで使用後の手のベタつきも防げます。
髪が濡れている状態で使う
「海藻 ヘア エッセンス しっとり」は、タオルドライ後の濡れた髪に使います。こうすること、少量でも髪全体に行き渡るので経済的に使用できます。
また、水分を含んだ状態の髪を包み込むので、うるおいのあるしっとりとした髪に仕上がります。
毛先から付けて、全体になじませる
「海藻 ヘア エッセンス しっとり」の付け方は、傷みやすい毛先から付け始めて、残りを全体になじませます。
ダメージを受けやすい毛先を重点的にケアできるので、効果的です。
まとめ
「海藻 ヘア エッセンス しっとり」は、洗い流さないトリートメントです。「陽イオン界面活性剤」を含まないので、刺激が少ないことが特徴です。
代わりに、保湿しながらシリコーンでコーティングすることで髪を保護する処方のようでした。軽い使い心地で匂いもないので、使いやすいでしょう。メーカーによると、毛質が太い髪におすすめとのこと。
パサつきが気になる人や、界面活性剤の効果に頼るタイプのトリートメントが合わない人は、試してみてはいかがでしょうか。