「ベースメイクを頑張っても、毛穴が目立ってしまってどうにもキマらない」、「納得のいくポアプライマーがなかなか見つからない。毛穴隠し効果が高いのはどれ?」
メイクのときに毛穴が上手く隠れてくれないと、一日中憂鬱ですよね。ですが、そんな悩みを解決できるアイテムを見つけたので紹介します!
今回レビューするのは、黒龍堂の「ポイントマジックPRO ポアカバーC」。効果や使用感の他、全成分と販売店も紹介します。
毛穴をフラットに整えてくれるシリコーン系ポアプライマーを探している人は、参考にしてください♪
タップできるもくじ 非表示
ポイントマジックPRO|ポアカバーC を使ったレビュー
毛穴埋め効果は抜群!シリコーン系化粧下地
今回、毛穴カバー下地を選ぶ上で私がもっとも重視したのは、「シリコーン系成分が多いこと」です。
化粧品のシリコーンというと毛穴に詰まる悪いイメージがありますが、最近の研究では、使用後にきちんと落とせば毛穴に詰まるなどの害はないことが分かっています。(ただし、アレルギーなどの個人差で、シリコーン系成分が合わない人というのはいます。)
むしろ、適度な厚みがあって凹凸を埋める効果が高く、皮脂を吸着してさらさらに保ってくれる効果もあるので、毛穴カバー下地の成分としてはなかなか頼もしい存在です。
「ポイントマジックPRO ポアカバーC」は値段の安さも魅力。15g入って定価1,400円です。
がっつりシリコーン配合で、期待できそう!
シリコーン系毛穴カバー下地はいろいろなメーカーが発売していますが、「ポイントマジックPRO ポアカバーC」を選ぶ上で特に決め手になったのは成分表示です。
【全成分】
ジメチコン、シクロペンタシロキサン、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、ポリメチルシルセスキオキサン、メタクリル酸メチルクロスポリマー、ヒドロキシアパタイト、水、BG、マイカ、アルガニアスピノサ核油、イソステアリン酸フィトステリル、ノイバラ果実エキス、カミツレ花エキス、ヒアルロン酸Na、ハマメリス葉エキス、トウキンセンカ花エキス、アルニカ花エキス、パルミトイルグルタミン酸Mg、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、ラウロイルリシン、カワラヨモギ花エキス、パルミトイルサルコシンNa、パルミチン酸、パルミトイルプロリン、シリル化シリカ、酸化亜鉛、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、水酸化Al、シリカ、ステアリン酸、セラミドNP、加水分解コラーゲン、トコフェロール、フェノキシエタノール、酸化チタン、酸化鉄、タルク
※青地がシリコーン系成分
成分表示によると、最初の方に6種類ものシリコーン系成分が記載されています。そして、化粧品の成分表示は、配合量が多い成分から順番に書くのが基本です。例外として、配合量が1%以下の成分は順不同で記載できるので、少ししか含まれていない成分が最初に書かれている場合もありますが・・・。
パッケージに「毛穴落ち さよなら下地」と書かれた毛穴カバー下地=いかにもシリコーンが入っていそうな製品であることから、この製品に限っては記載順通りにシリコーン多めと考えてよいであろう、と判断しました。
以前に毛穴カバー下地の口コミを集めたときに、評判のよい製品の一つでしたし、期待してよいのではと思ったのです。
敏感肌対応うるおいヴェール
肌に直接触れるベースメイクアイテムということで、肌質が弱めの者としては肌への負担も気になります。ですが、「ポイントマジックPRO ポアカバーC」は敏感肌に対応した処方になっているそうなので、その点も買ってみようと思えた理由の一つです。
スティンギングテスト済み、パラベン・アルコールフリーなので、肌への刺激が少ないであろうことが期待できます。
マスクのこすれによる肌荒れや、花粉からも肌を守ってくれるそうなので、春先のゆらぎ肌を保護するのにもよさそうです。
透明タイプだから毛穴落ちしても目立たない
なじませ途中のフォーミュラです。もっとしっかりなじませていくと透明に変化し、毛穴を隠しつつも塗っていることが分からない状態になります。
「ポイントマジックPRO ポアカバーC」が目指すのは、子供の肌のような「すりガラス肌」。透明なフォーミュラが毛穴の凹みを埋めて影を消すことで、自然にトーンアップ&透明感のある肌を叶えます。
手に取ったときは薄いピンク色ですが、なじませると透明に変化。色が付かないので肌色を選ばずに使えて、毛穴落ちしても目立ちません。
部分使いだけでなく、全顔にも使えます。特に気になる部分は、毛穴を引き上げながらくるくると塗りこむとよいそうです。
単品でもすっぴん風メイクができる
両頬と鼻に、「ポイントマジックPRO ポアカバーC」のみを塗った状態です。
「ポイントマジックPRO ポアカバーC」は色補正効果がないため、毛穴っぽさは多少残ります。ですが、メラニン毛穴の黒ずみがほぼ見えなくなり、キメも整って見えるため、ノーメイクに比べると「汚肌感」は大幅に緩和されます。
「美肌の人でもメイクしていない状態を近くで見たら、このくらいは毛穴があるのでは?」と思える毛穴感と言えばよいでしょうか。
公式サイトに、「ポイントマジックPRO ポアカバーC」単品でもすっぴん風メイクができると書いてあったのは、こういうことかと納得です。
完璧を目指すのでなければ、普段はこれと日焼け止めで十分かもしれません。これ自体も日焼け止め効果があり、SPF23 PA+++。
薄づきで肌にぴったりフィット
私がこれまで出会った毛穴カバー下地は、どれも肌への密着性がイマイチでした。ファンデーションが浮くようなことはないものの、どれだけていねいになじませても、ちっとも肌にフィットしないのです。
化粧くずれしたりはしませんし、使わないよりはだいぶマシな仕上がりになりますが、ちょっと気持ち悪いというか、使って楽しくないというか、とにかくどれも何だかイマイチです。
ですが、「ポイントマジックPRO ポアカバーC」は薄づきで肌にぴったりフィット。肌に溶け込むようになじみながら、毛穴がどんどん隠れていく様子には、感動すらありました。もちろん、あとから重ねるアイテムも浮きません。
使う順番は他の化粧下地の前
これだけで全顔用化粧下地としても使えますが、他の化粧下地やコントロールカラーを併用するときは、先に「ポイントマジックPRO ポアカバーC」を塗ります。
どんなアイテムと組み合わせる場合でも、ベースメイクの最初に「ポイントマジックPRO ポアカバーC」を塗りましょう。
汗・皮脂にも強い処方で落ちにくい
ウォータープルーフ&皮脂プルーフで汗にも皮脂にも強いので、マスクでムレムレのときもベースメイクをキープしてくれます。
買ったのがだいぶ涼しくなってからだったので、まだ落ちにくさの真価は実感できていませんが、来年の夏のメイクのストレスがだいぶ軽減できそうで楽しみです。
ひとまず、涼しい日に使った限りでは、マスク着用で出かけたあとも毛穴は隠れたままだったので、こすれにもそこそこ強いのではと思われます。
さらさらなのに乾燥知らず
「ポイントマジックPRO ポアカバーC」は非常にさらっとしているので、脂性肌に快適に使えそうですが、カサつきがちな私の肌でも乾燥が気になることはありませんでした。
その秘密は、肌の細胞間脂質と似た構造を持つ「ラメラ液晶のうるおいバリア」。「イソステアリン酸フィトステリル」という、水分と油分が層状に並んだ成分が、マスクの摩擦による水分の蒸発を防ぎ、肌荒れから守ってくれるそうです。刺激もなし。
これまでにいろいろな毛穴カバー下地を使ってきましたが、「すごく好き」と思ったのはこれが初めてかもしれません。
メイク落としで簡単にオフできる
毛穴カバー下地の最後の関門は、「メイク落としできちんと落とせるか」ではないでしょうか。「カバー力は満足だけど、クレンジングで落としきれずに毛穴が詰まってしまう」という商品もときどきありますよね。
ですが、「ポイントマジックPRO ポアカバーC」はメイク落としで簡単にオフできるという点でも優秀でした。
メイク落としで私が使うのは専用のクレンジング料ではなく、保湿用のスクワランオイルなので、メイク落ち効果は普通程度。それでも、普段通りに軽くなじませるだけですっきりオフできました。
ポイントマジックPRO|ポアカバーC の販売店
実店舗では一部ドラッグストアなどで販売
「ポイントマジックPRO ポアカバーC」はスギ薬局やイトーヨーカドーなど、全国のドラッグストア・バラエティショップなどで販売しています。ただし、店舗によって取り扱いがない場合もあります。
さらに、「ポイントマジックPRO」ブランドの取扱店であっても、すべての製品を販売しているとは限らないため、「ポアカバーC」を置いていないこともあるようです。
また、ブランド自体の販売店としては、千葉県・愛知県は80店舗以上ありますが、それ以外は東京でも58店舗ほどしかなく、県によってはほとんどお店がないこともあります。
オンラインショップでも購入できる
近くに販売店がない場合は、各種オンラインショップでも購入できます。取り扱いがあるのは楽天市場やAmazonなどのオンラインモールと、黒龍堂の公式オンラインショップです。
実店舗の心当たりがないのであれば、ネットで注文してしまった方が早いかもしれませんね。かくいう私も、今回はAmazonで購入しています。
まとめ
「ポイントマジックPRO ポアカバーC」は毛穴埋め効果が高く、さらっと仕上がるシリコーン系毛穴カバー下地です。全顔にも使えます。
敏感肌対応の処方で、マスクの摩擦による肌荒れから肌を保護。花粉の付着を防いでくれる点も魅力です。
薄づきで肌にピタッと密着しながら、毛穴が目立ちにくいすりガラス肌に整えてくれるので、単品ですっぴん風メイクとしても使えます。
化粧持ちがよくて値段も手頃なので、毛穴カバー下地を探している人はぜひ試してみて欲しいです。ただし、メイクアップによる毛穴カバーには限界があるのも事実。メイクだけでは対応が難しい場合は、スキンケアなど他の対策方法も併用するとよいでしょう。