フタアミン hi クリームの美肌効果がすごいらしいので、口コミを集めてみました!

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

30年以上前から売られている手荒れ対策クリームの、「フタアミン hi クリーム」。近年は美肌になりたい女子の間でも人気が高まっている模様♡

2009年にアットコスメで殿堂入りを果たしたことが美容ファンに注目されるきっかけでしたが、現在も「マスク荒れにいい!」などの投稿が相次ぎ、SNSで話題です。

そこで「フタアミン hi クリーム」の美肌効果がどのようなものなのかを探るべく、口コミを集めてみました。よい口コミだけでなく、悪い口コミにも目を向けてみたいと思います。

「フタアミン hi クリーム」にそっくりな、「フタハイクリームα」との違いも解説。「フタアミン hi クリーム」について知りたい人は、参考にしてください♪



フタアミン hi クリームの口コミ

よい口コミ

ものすごい手荒れで痒みと乾燥・プツプツ・ぱっくり割れに悩まされていたときに使用。他のクリームはどれも効かなかったが、これは半年もかからずに完治した。粉吹き乾燥やニキビにも効くし、もう他のものは使えない。(23歳・混合肌)

引用元:@cosme

皮膚科のローションすら滲みるほどの肌荒れが、かなりよくなった。あごニキビがなくなり、テカリも気にならなくなった。以前に使ったときに二の腕のブツブツが治ったが、それは今もすべすべのまま。(27歳・敏感肌)

引用元:@cosme

アトピーで季節を問わずに皮剥けしていたが、これは久しぶりに翌朝の肌がしっとり。妊娠してからも問題なく使えており、妊娠線予防にも活用している。(24歳・敏感肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

ヴァセリンみたいに重くベタベタして塗りにくい。顔に塗りたいと思えないし、効果も疑問。(18歳・敏感肌)

引用元:@cosme

翌日にニキビと赤みがでた。(22歳・敏感肌)

引用元:@cosme

最初はぷるぷる肌になれてよかったが、6日目辺りからかぶれと小さな白ニキビが多発。(28歳・脂性肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

重度の荒れ性やニキビが治った」という口コミが主流ですが、一方で「肌に合わない」という人もたくさんいました。

使用感はワセリンに似ているとのことで、「少量でよく伸びるから付けすぎ注意・適量を使うのがコツ」という意見も目立ちます。

「フタアミン hi クリーム」は容量が選べるので、初めての人は一番少ないチューブタイプを選んだ上で、パッチテストをしてから使うと安心です。

チューブタイプは35g 1,045円。他にジャータイプが2種類あり、それぞれ55g 1,210円、130g 2,420 円となっています。

公式サイトから問い合わせれば、サンプルももらえます。私も取り寄せてみたので、後日にレビューを書きます。



そもそもフタアミン hi クリームって?

肌荒れ・ニキビなどを防ぐ薬用クリーム

「フタアミン hi クリーム」は肌荒れ・ニキビなどを防ぐ医薬部外品のクリームです。もともとは看護師の手荒れ対策のために誕生したもので、以下の効能があります。

  • 肌荒れ・荒れ症・ニキビ・しもやけ・ひび・あかぎれを防ぐ
  • 日焼け・雪焼け後のほてりを防ぐ
  • 日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ
  • 皮膚にうるおいを与え、肌を整える
  • カミソリ負けを防ぐ

有効成分はビタミンE・グリチルレチン酸を配合。保湿成分としてホホバ油・卵黄油を配合しています。

顔を含めた全身に使えて、化粧下地やマッサージクリームとして使うこともできます

作っているのはムサシノ製薬。都内に拠点を置く、昭和46年設立の製薬会社です。商品を通じた社会貢献を大切にする会社で、「フタアミン hi クリーム」の他に市販薬や化粧品なども作っています。

無香料だから匂いを気にせず使える

「フタアミン hi クリーム」は無香料。流行りのよい香りのハンドクリームは使えるシーンがある程度限定されてしまいますが、これなら炊事前や人前でも気兼ねなく使えます。

大人はもちろん、乳幼児にも使えるとのこと。性別も問わずに使えるので、「せっかく買ったのに彼氏が持って帰ってしまった」、「夫婦で使っている」といった口コミもあります。

ただし子供や肌が弱い人が使う場合は、事前のパッチテストが推奨されています

フタアミン hi クリームの成分

「フタアミン hi クリーム」は評判のよいクリームで、アットコスメの口コミでも☆5.1を獲得しています。ですが、肌に合わない人も少なくないようです。

念のために公表されている成分をすべて記載しておきますので、成分に不安がある人はチェックしてみてください。

  • 有効成分:グリチルレチン酸(甘草から抽出)、ビタミンE(酢酸トコフェロール)
  • 保湿成分:ホホバ油、卵黄油、グリセリン
  • 指定成分:酢酸トコフェロール、パラベン、ミリスチン酸イソプロピル、トリエタノールアミン、プロピレングリコール、ステアリルアルコール、エデト酸塩




見た目も名前もそっくりな「フタハイクリームα」との違い

大和製薬の「フタハイクリームα」がそっくり

「フタアミン hi クリーム」にそっくりですが、まったくの別物です。

実は「フタアミン hi クリーム」には、見た目も名前もそっくりな製品があります。それは大和製薬が製造・販売する「フタハイクリームα」

どちらも赤い箱に白いジャーで商品名まで似ているため、間違えて買ってしまう人もいる模様。

ですがこの記事で紹介している「フタアミン hi クリーム」が医薬部外品であるのに対して、「フタハイクリームα」は化粧品効果や成分も異なります

「フタハイクリームα」はアトピー肌の保湿のためのクリームで、加齢臭の消臭効果もあるようです。

成分は7つの保湿成分にジグリセリン、消炎成分としてグリチルリチン酸ジカリウムを配合しています。

実際に作っているのはどちらも大和製薬

「フタアミン hi クリーム」はムサシノ製薬が製造・販売元となっていますが、実際に作っているのは大和製薬です。

「フタアミン hi クリーム」とそっくりの「フタハイクリームα」とは売り出している会社こそ違うものの、「実際はどちらも大和製薬の工場で作っている」ということになります。

さらに取扱店のほとんどが個人経営の薬局=オーナーや店員が年配者のお店が多いこともあって、販売店の人も混同している可能性があります。

お店の人に商品を出してもらうときは、「『医薬部外品の』フタアミン hi クリームをください」と伝えた上で、自分でもパッケージの商品名をしっかり確認しましょう。

店頭ではちょっと手に入りにくいかも?

「フタアミン hi クリーム」の取扱店は、個人経営などの小規模薬局がほとんど。マツキヨなどの大手ドラッグストアでは売っていないため、店頭では買えるお店が限られています。

私も自宅近くの販売店を調べてみましたが、「いつも通り過ぎるだけで入ったことがない、街の小さな薬局」2~3店のみといった状況です。

近くに販売店がない場合は、ネット通販を利用する方法があります。ネット通販はアットコスメショッピングや楽天市場などに取り扱いがあります。

>>「フタアミン hi クリーム」が買える近所の販売店を調べる

まとめ

医薬部外品の「フタアミン hi クリーム」は、「重度の荒れ性やニキビが治った」という口コミが多く、「美肌になれた」と感じている人がたくさんいます。

ですがその一方で「肌に合わない」という人も少なくないため、最初は容量が少ないものを選んだ上で、パッチテストしてから使うと安心です。

なお「フタアミン hi クリーム」は、そっくりな別の製品も販売されています。偽物というわけではなく、そちらも正規の製品ですが、製造会社が同じということもあり、お店の人も間違えやすい状況になっています。

購入するときは他のものと間違えないよう、商品名をよく確かめてくださいね。

【関連記事】
フタアミンhiクリームを顔に使ったレビュー。サンプル請求したら何かすごかった件