ドクターウーのマンデル酸美容液がニキビに効くって本当!?口コミを徹底調査

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

近頃日本でもじわじわと人気が高まりつつある台湾コスメですが、中でもドクターウーの「マンデル酸美容液」がニキビに悩む人たちに注目されています。

そこで「ドクターウーのマンデル酸美容液がニキビに効く」というウワサの真相を探るべく、口コミを調査してみました!「マンデル酸美容液」の全成分と、販売店も紹介します。

ドクターウーの「マンデル酸美容液」の効果について知りたい人は、参考にしてください♪



ドクターウーのマンデル酸美容液とは?

ドクターウーは台湾№1のドクターズコスメブランド

ドクターウーは台湾№1のドクターズコスメブランドです。皮膚科医の吳 英俊(Dr. Ying-chin Wu)によって、2003年に設立。

敏感肌の方でも安心して使えるスキンケア”をブランドコンセプトに、ドクターウー自身が製品の研究・開発を行っています。

【ドクターウーのこだわり】

 

  • 香料・着色料無添加
  • アルコールフリー
  • パラベンフリー
  • 動物性原料不使用
  • 高機能
  • 高い安全性

マンデル酸美容液は毛穴トラブルのためのスペシャルケア

マンデル酸美容液は毛穴トラブルのためのスペシャルケアで、正式名称を「マンデリック リニューアル 18%セラム」といいます。アットコスメ台湾では、2年連続で集中ケア部門1位を獲得。

「マンデル酸」とはビターアーモンドから抽出されるフルーツ酸(AHA)の一種で、肌に浸透しやすくマイルドな作用が特徴です。

ピーリング成分ではあるものの刺激が少ないため、敏感肌にも使いやすいといわれます。それを独自の黄金濃度「18%」で配合。

β-グルカンやナギイカダ根エキス、パンテノール、ツボクサエキスなども配合しています。

【マンデル酸美容液がおすすめな肌悩み】

 

  • 毛穴の黒ずみ・詰まり
  • 角栓
  • 肌荒れ
  • ごわつき

使い方は夜のみ・週2~3回

使い方は夜のみ・週2~3回の使用が目安です。洗顔後、化粧水の前に目元・口元を避けて塗布しましょう。Tゾーンで3~5滴が目安。

洗い流しは不要です。なお刺激が気になる場合は、化粧水のあとに使っても構いません。

使用後はしっかりと保湿し、翌日の日中は紫外線対策も行いましょう。

他のピーリングとの併用は不可です。



マンデル酸美容液の口コミ

よい口コミ

脂性気味だったのが皮脂が抑えられ、メイク崩れとテカリが落ち着いた。だが乾燥するわけではなく、うるおいは感じられる状態。黒ずみへの効果も期待したい。(27歳・混合肌)

引用元:@cosme

ニキビ跡が薄くなってきた気がする。翌日はトーンアップして、鼻の毛穴の黒ずみも目立たなくなる。敏感肌なのでピーリングは避けていたが、これは赤くなったりせず安心して使えている。(31歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

翌朝の洗顔のときの肌触りが今までと違い、やわらかくつるっとしていた。頬のコメドも若干小さくなっている気がする。ヒリつきや皮剥けも今のところなし。(33歳・敏感肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

生乾きの雑巾の臭い。(33歳・混合肌)

引用元:@cosme

特に効果は感じず、ニキビが増えた。(15歳・混合肌)

引用元:@cosme

小さいサイズはスポイトがないので使いにくい。(42歳・敏感肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

過剰な皮脂が減った」、「トーンアップして透明感が出る」、「毛穴やコメドへの効果を実感した」といった口コミが多く、特に「肌の手触りがよくなった」という意見が目立つように思います。

ニキビそのものに対する効果に言及している口コミは見つけられませんでしたが、毛穴をふさぐ余分な角質が除去される効果はあるようなので、そういう意味ではニキビにもよいのではないでしょうか。

気になる刺激については「最初だけピリッとした」という人がいる程度で、ほとんどの人は刺激はないと言っています

肌トラブルの報告も、私が見つけたのは1件だけでした。

ただし香りづけされていないので、人によっては原料臭が気になることがあるようです。



マンデル酸美容液の全成分

水、PG、マンデル酸、BG、TEA、β-グルカン、ナギイカダ根エキス、パンテノール、ツボクサエキス、ヒアルロン酸Na、加水分解酵母タンパク、EDTA-2Na、グリチルリチン酸K、トウキンセンカ花エキス、アラントイン、グリチルリチン酸アンモニウム、マロニエエキス

マンデル酸美容液が買える販売店

「マンデル酸美容液」は実店舗では、全国のロフトやショップインなどのバラエティショップで販売しています。

なお実店舗での取り扱いは、「マンデル酸美容液のみ」または「(ドクターウーの)一部商品のみ」となっており、店頭でドクターウーの全製品が買えるお店は今のところ国内にはないようです。

近くに販売店がない場合は、公式サイトをはじめ、楽天市場やAmazonなどのオンラインショップでも購入できます。

まとめ

ドクターウーの「マンデル酸美容液」は、毛穴トラブルのためのスペシャルケアです。

過剰な皮脂が減った」、「毛穴やコメドへの効果を実感した」などのよい口コミが多く、特に「肌の手触りがよくなった」という意見が目立ちます。

ニキビが治ったという口コミは見つけられませんでしたが、毛穴をふさぐ余分な角質が除去される効果はあるようなので、そういう意味ではニキビにもよさそうに思われます。過剰な皮脂を抑えてくれることも、ニキビ肌との相性がよいのではないでしょうか。

低刺激で肌トラブルの報告もほとんどないので、興味がある人は一度試してみるとよいでしょう。

【関連記事】
タカミスキンピールをお試ししたレビュー。効果的な使い方も解説