パプラール化粧品のサンプルを試したレビュー。【エイジングケア】

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

「メイクをしても肌がさえない」、「お肌の活性酸素が気になる」・・・。肌の印象は見た目年齢の大部分を占めるだけに、いつまでもハリ・つやに満ちたフレッシュな肌を保ちたいですよね。

そこで今回は、肌年齢に悩んでいる人におすすめの「パプラール化粧品」を紹介します。アラフィフ・敏感肌の私がサンプルを試したレビューを書いていくので、エイジングケアに興味がある人は参考にしてください♪



パプラール化粧品の特徴とおすすめな人

ハリ・つやのために製薬会社が作ったエイジングケアシリーズ

パプラール化粧品はハリ・つやに満ちあふれた透明感のある肌に導く、製薬会社発のエイジングケアシリーズです。シミ・くすみ・美白が気になる人にもおすすめです。

主な成分はプラチナ・パラジウムナノコロイド。プラチナは高い抗酸化作用を持つ成分です。還元作用を持つパラジウムと組み合わせることで、酸化還元ができるのです。

もっと分かりやすくいうと、プラチナが老化の原因となる活性酸素にアプローチし、パラジウムがプラチナの働きを持続させる仕組み。

ちなみにプラチナとパラジウムを組み合わせて化粧品に配合したのは、パプラール化粧品が初めてなのだそうです。

フタアミンhiクリームと同じ会社が作っている

パプラール化粧品を作るムサシノ製薬の、人気商品「フタアミンhiクリーム」。

パプラール化粧品を作っているのは、ムサシノ製薬。販路拡大よりも既存の取引先を大事にすることから販売店が限られるため、知っている人の方が少ないでしょう。

ムサシノ製薬の製品で比較的有名なのは、「フタアミンhiクリーム」。薬用ハンドクリームですが、肌荒れ防止効果が高くコスパもよいことから、顔の保湿クリームとしても人気が高まっているのです。

その証拠に2009年のアットコスメ クリーム部門では、殿堂入りを達成。私もサンプルを試してみましたが、もう少し続けてみたいと思えるものでした。

「フタアミンhiクリーム」について詳しくは、次の記事で紹介しています。

フタアミンhiクリームを顔に使ったレビュー。サンプル請求したら何かすごかった件

商品は全部で4アイテムを展開

パプラール化粧品の商品は、現在4アイテムが展開されています。

  • プラチライナー クレンジングミルク<メイク落とし> 200ml 3,850円
  • ブライトニング パプラールローション<化粧水> 150ml 8,800円
  • ブライトニング パプラールクリーム<クリーム> 46g 13,200円
  • UVマルチプロテクション<日焼け止め化粧下地 SPF50・PA++++> 30g 3,850円

なお画像では洗顔石鹸も写っていますが、こちらは生産終了となっているようです。販売店によっては在庫が残っている場合アリ。



パプラール化粧品のサンプルを試したレビュー

サンプルは4アイテム×1包ずつ

パプラール化粧品のサンプルは、公式サイトの問い合わせから請求するともらえます。

メールか電話で「パプラール化粧品のサンプルをください」と言って、「住所・氏名・電話番号」を伝えると郵送してくれるのです。

届いたサンプルは4アイテムが各1包ずつ、リーフレットと一緒に入っていました。

【サンプル内容】

  • プラチライナー クレンジングミルク<メイク落とし> 1包
  • ブライトニング パプラールローション<化粧水> 1包
  • ブライトニング パプラールクリーム<クリーム> 1包
  • UVマルチプロテクション<日焼け止め化粧下地> 1包

メイク落としと化粧水、クリーム、日焼け止めが1回ずつ試せるので、パプラール化粧品の雰囲気くらいは感じられそうです。

>>パプラール化粧品のサンプル請求はこちらできます♪

メイク落としは控えめな洗浄力

メイク落としはやわらかいジェルタイプ。「しっかりメイクも落とせます」と書いてありますが、メイク落ち効果は控えめです。

手の甲で試したところクリームチークやペンシルアイライナーは落とせましたが、アウトドア用の落ちにくいファンデーションは完全には落ちませんでした

左から順にクリームチーク、アウトドア用ファンデーション、ペンシルアイライナーを塗り、メイク落ち効果を実験。クリームチークとペンシルアイライナーは落ちましたが、アウトドア用ファンデーションまでは落ちませんでした。

画像を拡大すると、肌のキメにファンデーションが残っているのが見えます。

軽めのメイク向きのようなので、濃いメイクを落としたいときは別のメイク落としを用意するのがよさそうです。

化粧水は肌なじみが非常によい

化粧水は少しとろみのあるタイプです。分子が小さいのか、肌なじみは非常に良好

揮発させることで浸透しているように見せかける製品もありますが、こちらは肌のキメにジワっとなじんでいき、きちんと肌に残ってくれる感じがします。ミドル価格帯以上の化粧水でときどき見かけるタイプの使用感といえば伝わるでしょうか。

個人的には化粧水で一番好きななじみ方です。

なお画像では分かりにくいですが、プラチナ・パラジウムを贅沢に配合しているため、よく見ると薄いグレー色をしています。

何となく大丈夫なような気がしたのでいきなり顔に塗ってしまいましたが、敏感肌でも特に刺激はなく、問題なく続けられそうな印象です。



クリームはうるおいが長く続く

クリームは見ての通りのグレー色。スキンケアとして気分が上がる色かというと微妙ですが、やわらかくて伸びがよいので塗りやすいです。

こちらも刺激はなく、塗ったあとの肌は少しやわらかくなっているように感じます。

夜に使用しましたが、翌朝まで乾燥せずに過ごせました

日焼け止めは白浮きせず、毛穴カバー効果アリ

日焼け止めも白浮きしないので使いやすいです。乳液タイプなので塗りやすく、ソフトフォーカスパウダーが毛穴や小じわを自然にカバーしてくれます。普段のメイクはこれとお粉だけで十分という人も多そうです。

ファンデーションやお粉はしていませんが、すっぴんに比べて毛穴が目立ちにくくなっています。

化粧下地として使えば、ファンデーションの持ちを高めてくれるとのこと。

特筆すべきは“多機能UVプロテクション”としての機能。紫外線だけでなく花粉や大気汚染、ちり・ほこり、ブルーライト、近赤外線からも肌を保護してくれます。

汗・皮脂に強い処方国内最高レベルのSPF値なので、これからの紫外線が強い季節にも頼りになりそうです。

敏感肌にも使える低刺激処方と書かれている通り、肌荒れもしませんでした。

どのアイテムも使いやすく、現品が欲しくなる

メイク落としは落ちがイマイチですが、それ以外の3アイテムはどれも使いやすくて刺激もないので、現品が欲しくなりました

特に気に入ったのは、化粧水のなじみ方と日焼け止めの仕上がりです。安いラインではないので悩ましいところですが、しばらく使いたいと思えるものでした。

ちなみにどのアイテムもほぼ無臭なので、化粧品の匂いが苦手な人にも使いやすいでしょう。



パプラール化粧品の口コミ

知名度の高いブランドではないので、巷の口コミも集めてみました。ここではパプラール化粧品を代表して、保湿クリーム「ブライトニング パプラールクリーム」の口コミを紹介します。

よい口コミ

見た目はクレイパックのようだが、被膜感・油膜感がなく使いやすい。脂浮きも気にならなくなった。効果に対してコスパもよいと思う。(35歳・普通肌)

引用元:@cosme

一週間ほどで透明感が出て、目の下のクマとちりめんじわが目立たなくなった。この歳でこんなに早く効果を実感できたのは初めて。美白やリンクル系を止めてこれだけにしたので、化粧品代も減らせて幸せ。(50歳・混合肌)

引用元:@cosme

荒れやすい肌にぴったりで、もうこれ以外使えない。顔に透明なイボのようなものがあったが、それも一週間ほどで取れた。安くはないが、効果を考えるとこれがベストだと思う。(29歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

独特の香りが苦手で使えない。(32歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

成分が合わなかったのか、真っ赤なブツブツがたくさん出てしまった。(27歳・敏感肌)

引用元:@cosme

つけ心地は悪くないが、色がイヤ。保湿クリームがグレー色だと、肌が黒くなりそう。(49歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

ハリの改善など、効果に満足する口コミがたくさん見つかりました。1万円超えの価格設定にもかかわらず、「効果を考えたら安い」と感じている人も少なくないようです。

ですが肌に合わない人も若干いる模様。原料臭や色味が気になるという意見もありました。

確かに無香料で原料の色が前に出ているため、「オシャレな化粧品」を期待する人にはニーズに合いにくいかもしれません。

「好みに合うかチェックする」という意味でも、現品を買う前にサンプルで様子を見るのがよいと思います。

まとめ

パプラール化粧品はハリ・つやに満ちあふれた透明感のある肌に導く、製薬会社発のエイジングケアシリーズです。シミ・くすみ・美白が気になる人にもおすすめです。

主な成分はプラチナ・パラジウムナノコロイド。老化の原因となる活性酸素の働きを抑えることで、若々しい肌を目指します。

サンプルを試した印象としては低刺激で肌なじみもよく、保湿力も満足できました。少しお高めのラインですが、値段なりのものはあると思えましたし、低刺激処方のエイジングケアを求めているならおすすめです。