ケアナボーテの毛穴ケア美容液(VC10/VC15)♡上手な使い方と口コミ

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

汚れや開き、くすみなど、多くの人を悩ませる「毛穴」。脂性肌はもちろんのこと、乾燥肌でも角栓などの毛穴トラブルは起こります。

今回はそんな毛穴悩みを解決すべく、SNSで注目されているケアナボーテの毛穴ケア美容液「VC10/VC15」を紹介します。

上手な使い方と口コミも紹介するので、毛穴の悩みがある人やケアナボーテの美容液に興味がある人は、参考にしてください♪




ケアナボーテの毛穴ケア美容液とは?

毛穴専門ラインの美容液

ケアナボーテとは、明色化粧品が展開する“毛穴専門”のスキンケアラインです。 毛穴の汚れ・開き・くすみ・ざらつきが気になる人のためのスキンケアラインで、温感クレンジング、洗顔料、ひきしめ化粧水、美容液2種がラインナップされています。

この記事で紹介するのは、そのうちの美容液2種。「VC10 濃美容液」と「VC15 特濃美容液」です。

ケアナボーテの美容液は、ピュアビタミンC(アスコルビン酸)を高配合していることが最大の特徴です。「VC10」は10%「VC15」は15%のピュアビタミンCが配合されています。

ビタミンCにはさまざまな美容効果があるので、毛穴だけでなく総合的な肌ケアができます

容量は30ml。価格は「VC10」が1,980円、「VC15」が2,530円です。

肌と環境へのやさしさを考えた製品作り

ケアナボーテの美容液は、肌と環境へのやさしさを考えた製品作りも特徴です。

界面活性剤、合成着色料、シリコーン、エタノールは使っておらず、ヴィーガン・ハラール認定処方で動物性原料不使用・動物実験不実施です。

SDGsを意識した商品選びを心掛けている人にも、安心して使えるのではないでしょうか。

ケアナボーテ 美容液の全成分

全成分(VC10/VC15共通)

プロパンジオール、水、アスコルビン酸、ドクダミエキス、カンゾウ根エキス、BG、香料

「VC10」と「VC15」は、アスコルビン酸の濃度が異なる以外はまったく同じ成分でできています。




ケアナボーテ 美容液の上手な使い方

化粧水のあとに2~3滴

ケアナボーテの美容液は、朝晩のお手入れに使えます。使い方は化粧水で肌を整えたあと、スポイトで手のひらに2~3滴を取り、顔全体にやさしくなじませます。

毛穴やくすみが気になる部分には、重ね付けするとよいです。

VC10からスタートすると安心

ビタミンC系の成分は合わない人が比較的多い成分のため、人によって刺激を感じたり、赤みなどのトラブルが生じることもあります。

したがって、ビタミンC系の成分に慣れていない人は、濃度が低い「VC10」からスタートすると安心です。「VC10」の方が値段も安いので、合わなかったときの経済的損失も少なくて済みます。

「VC10」を使ってみて問題がなく、より高い効果を求めたい人は「VC15」も検討するとよいでしょう。




ケアナボーテ 美容液の口コミ

VC10 濃美容液の口コミ

オバジC10からの乗り換え。コスパがよく、長く続けられる。(57歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

もう3本目。毛穴ゼロの肌になれてコスパもよい。(43歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

初回から毛穴開きへの効果を実感できた。テカリやシミ・くすみへの効果はまだ分からないが、使用感や香りもよいので続けたい。(50歳・混合肌)

引用元:@cosme

自然派化粧品に慣れていれば耐えられるレベルだが、ドクダミエキスのせいか少しくさい。(39歳・敏感肌)

引用元:@cosme

安っぽいオレンジのような匂いが苦手。皮剥けしてしまって肌にも合わない。他社の5%のものは大丈夫だったので、10%だと自分にはきついのかも。(46歳・混合肌)

引用元:@cosme

塗るたびに赤ら顔になり、キメが粗くなって毛穴が目立ってしまう。とてもよい商品のようなので、合わなくてショック。(41歳・混合肌)

引用元:@cosme




VC15 特濃美容液の口コミ

これを使っていたときが一番、肌がキレイで香りも悪くなく、値段も安め。だが、なかなか売っていないのでリピートできずにいる。店での取り扱いを増やして欲しい。(26歳・アトピー肌)

引用元:@cosme

ビタミンC美容液は刺激が強いイメージだが、これは毎日使ってもやさしい使い心地。サラッとした、少し油分感があるテクスチャーで、肌なじみが早い。

毛穴への効果はまだ分からないが、いつも皮膚刺激で挫折するので、肌にやさしいのがうれしい。(49歳・普通肌)

引用元:@cosme

毛穴対策としての効果はそこまで感じないが、伸びがよくてビタミンCが浸透している感じはある。(25歳・普通肌)

引用元:@cosme

香りやテクスチャーはVC10と同じで使いやすく、ニキビもできにくい。今のところはVC10より効果が高い感じはしないが、濃度が違うので長い目で見ればこちらの方がよいと思う。

VC10と合わせて4ヶ月近く使っているが、あご周りのニキビが小さく薄くなった。(34歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

毛穴への効果を実感できた」という口コミが多数見受けられます。コスパがよく、無理なく続けられる値段も好評です。

また、「オバジのお高い美容液に似ている」とSNSなどで話題になっているため、「オバジから乗り換えた」という口コミも見られました。

アスコルビン酸以外は低刺激な処方になっているため、「肌にやさしい」と感じている人もいるようです。

なお、「油分感がある」という口コミが複数見られましたが、油分が含まれているとしたらおそらくは、「香料」と書かれている成分が、精油などの油性成分なのかもしれません。それ以外はすべて水性成分です。

悪い口コミとしては、すぐには効果を実感できない人肌に合わない人匂いが苦手と感じる人がいました。

なお、口コミを見る限りでは「VC10」の利用者が圧倒的に多く、「VC15」を試す人は少数派のようです。

まとめ

ケアナボーテの美容液は朝晩のお手入れのときに、化粧水で肌を整えてから使います

口コミでは効果を実感できている人が多く、高価なビタミンC美容液に似ているという意見もあります。買い求めやすい価格設定で、無理なく続けられる点も好評です。

コスメコンシェルジュの私から見ても、シンプルな成分設計でアレルギーのリスクが少ないことが魅力的だと感じました。

ただし、主成分のピュアビタミンC(アスコルビン酸)は肌に合わない人もいるため、ビタミンC系のスキンケアに慣れていない人は、濃度が低い「VC10」からスタートすると安心です。