「寝るときもキレイでいたい」、「自宅で過ごす日もノーメイクは嫌。でも、メイク落としは面倒」、「スキンケアのついでに、肌を補整したい」。
そんなニーズにマッチする商品の中から、今回は私が愛用している「クラブ すっぴんホワイトニングクリームA」のレビューを書きます。肌への影響についても検証しました。
肌補整できるスキンケアを探している人は、参考にしてください♪
クラブ すっぴんホワイトニングクリームA の特徴・成分
つけたまま寝られる化粧下地&夜用クリーム
「クラブ すっぴんホワイトニングクリームA」は、つけたまま寝られる化粧下地&夜用クリームです。シミ・そばかすを防ぐ*¹有効成分として、ビタミンC誘導体*²を配合。
24時間いつでも肌をトーンアップ*³させながら、ブライトニングケア*¹ができます。
つまり、化粧下地としても使えて、お泊りのときにも肌に負担をかけずに素肌をキレイに見せられるということ。ついでにシミ・そばかすのケアもできる*¹となれば、嫌でも期待が高まるというものですね。
以前は濃いブルーのパッケージでしたが、2024年2月25日より新しいパッケージにリニューアルされました。旧製品に比べると、より世代や性別を選ばないデザインに進化しています。
イノセントフローラルの香り。容量・価格は30g 1,430円。
*¹ メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ
*² L-アスコルビン酸2-グルコシド
*³ メイクアップ効果による
ブルーライト、煙草の煙、ホコリなどから肌を守る
フィルター成分*¹と保湿成分が、煙草の煙やホコリ、乾燥などから肌を守るので、外部からの刺激が気になる人にもおすすめです。ブルーライトもカットできるそう。
保湿成分として、5つの植物エキス*²も配合しています。
*¹ オウゴンエキス(被膜剤)、海藻エキス(4)
*²アルテアエキス、カンゾウ葉エキス、タイムエキス(1)、ビルベリー葉エキス、アーティチョークエキス
クラブ すっぴんホワイトニングクリームA の成分
【クラブ すっぴんホワイトニングクリームAの全成分】
- 有効成分:L-アスコルビン酸2-グルコシド
- その他の成分:水、シクロペンタシロキサン、BG、エタノール、濃グリセリン、トリイソステアリン酸ジグリセリル、トリメチルグリシン、酸化チタン、ジメチコン・セチルメチルポリシロキサンPOE・POPメチルポリシロキサン共重合体、トリエチルヘキサン酸グリセリル、マカデミアナッツ油、テトライソステアリン酸ペンタエリトリット、水酸化K、トリメチルシロキシケイ酸、フェノキシエタノール、メチルパラベン、クエン酸Na、香料、水酸化Al、エチルパラベン、天然ビタミンE、クエン酸、酸化亜鉛、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル)、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、加水分解シルク液、水添大豆リン脂質、ユキノシタエキス、アルテアエキス、海藻エキス(4)、オウゴンエキス、フィトステロール、カンゾウ葉エキス、タイムエキス(1)、キサンタンガム、水溶性コラーゲン液(4)、ビルベリー葉エキス、N-ステアロイルフィトスフィンゴシン、セラミド2、ヒドロキシステアリルフィトスフィンゴシン、アーティチョークエキス
シリコーンの一種であるシクロテトラシロキサンがしっかり入っているので、人によって好みが分かれそうではあります。ですが、コスメコンシェルジュの視点から見て危険な成分は含まれていません。
ただし、エタノールや植物エキスが配合されているので、敏感肌の人やアレルギーがある人はご注意ください。
クラブ すっぴんホワイトニングクリームA を試したレビュー
少量でトーンアップできる
手に出してみると白く色の付いたクリームです。おそらく酸化チタンと酸化亜鉛の色でしょう。肌に伸ばすとわずかに色が残ることで、肌がトーンアップして見えます。
少量でカバーできるので、肌に乗せるのは少しでちょうどよいです。量を多く塗りすぎると、ムラや毛穴落ちの原因になります。画像ではテクスチャーが分かりやすいように多めに出していますが、全顔に塗る場合でももう少し少なめで足ります。
なお、塗るときにフローラル系の香りがしますが、すぐに気にならなくなります。
薄化粧っぽいのに塗りっぱなしにできる
シミまでは隠せませんが、毛穴の凹凸や黒ずみはかなり目立たなくなります。毛穴が目立つ鼻から頬にかけて部分的になじませるだけでも、だいぶ肌が整って見えます。自宅や近所で過ごすなら、これとアイブロウ、色つきリップだけでも十分でしょう。
薄化粧のようなメイクアップ効果が得られますが、塗りっぱなしでも問題ないので、夜に洗顔したくない日に特に便利です。
私は買い物など1~2時間程度の外出のためにメイクをして、夜になったら落とさなければならないのを非効率に感じていましたが、その問題が解決できました。
化粧下地としても、日焼け止めクリームやファンデーションの前にこれを塗っておくと、毛穴が目立ちにくいです。そのため、私は毛穴用下地代わりとしても使用しています。
日焼け止め効果はない
これだけでも肌がキレイに見えますが、日焼け止め効果はないので、その点には注意が必要です。夏や長時間紫屋外で過ごすときは、日焼け止めクリームなどを併用した方がよいでしょう。
肌荒れしていると白く残る
肌荒れしているときは捲れた角質に引っかかるため、クリームが部分的に白く残ってしまい、ムラになりやすいです。特に、毛穴が目立つ部分が肌荒れしていると、毛穴落ちもしやすくなります。こうして伸ばしきれずに残ったクリームは、時間が経っても白いままなので目立ちます。
「クラブ すっぴんホワイトニングクリームA」を上手に使いこなすためには、肌のコンディションを整えておいた方がよいようです。
スキンケアの前には落とした方がよい
「クラブ すっぴんホワイトニングクリームA」は肌表面に被膜を作ることで、ホコリなどから肌を守る機能を持ちます。
そのため、クリームの上からスキンケアを塗っても、被膜に遮られて肌に浸透できません。したがって、スキンケアの最後に塗るのがおすすめの使い方です。
そして、最低でもスキンケアの前には、洗顔料または石鹸で一度落とすようにしましょう。
これらの使い方のコツさえ押さえれば、個人的にはこれまでに試した肌補整系のスキンケアの中でもっとも使いやすいように思います。
同シリーズのパウダーを重ねても◎
基本的にはベタつきのない処方ですが、よりさらさらに仕上げたいときは同シリーズのスキンケアパウダーを重ねるとよいでしょう。
クラブ すっぴんホワイトニングクリームAのデメリット
- 紫外線による肌ダメージ(日焼け止め効果がない)
- スキンケアが浸透しなくなる(何日も塗りっぱなしの場合)
- 水洗顔のみだと毛穴や肌表面にクリームが残ったままになる
「クラブ すっぴんホワイトニングクリームA」について検索すると、「肌に悪い」というキーワードが出てくるため、心配な人もいるでしょう。この商品を使用することで懸念される肌への影響は、上記の通りです。
製品自体は肌に悪い成分が使われていることはなく、安全性が高い設計になっています。しかし、使い方によっては肌荒れなどのトラブルが起こることも考えられます。
「クラブ すっぴんホワイトニングクリームA」を上手に使いこなすには、製品の特性を理解しておくことが大切です。
まとめ
「クラブ すっぴんホワイトニングクリームA」は、つけたまま寝られる化粧下地&夜用クリームです。有効成分にビタミンC誘導体*が配合されています。
少量で肌のアラをカバーでき、特に毛穴はだいぶ目立ちにくくなります。基本的にはスキンケア製品なので、夜も塗ったままでよく、ノーメイクでも肌をキレイに見せたいときに非常に便利です。
注意点は日焼け止め効果がないことと、塗ったままだとスキンケアが浸透しないことです。特に水洗顔だけだとクリームが落としきれないため、乾燥などのトラブルを招くこともあります。
ですが、そうした特性さえ理解していればとても使いやすいので、興味がある人は一度試してみるとよいでしょう。
* L-アスコルビン酸2-グルコシド