2025年12月1日に発売されたばかりの、「ルルルンプレシャス GREEN(Glow up)」。人気シートマスクシリーズの新商品だけあって、さっそく注目が集まっているようです。
そこでここでは、「ルルルンプレシャス GREEN(Glow up)」の効果・向いている人について、成分を読み解きながら解説します。「ルルルンプレシャス GREEN(Glow up)」に興味がある人は、参考にしてください♪
※この記事のレビューで紹介している商品は、日本化粧品検定協会主催の製品発表会に参加の際、Dr.ルルルン株式会社より提供されたものです。
-
敏感肌の人
-
アレルギー体質の人(植物・アルコールなど)
ルルルンプレシャス GREEN(Glow up)が向いている人
✅乾燥肌
✅どの肌悩みを重点的にケアすべきか分からない
✅肌全体のコンディションを底上げしたい
✅敏感肌ではない
✅アレルギー体質ではない
「ルルルンプレシャス GREEN(Glow up)」でのお手入れに向いているのは、乾燥肌でなおかつ、デリケートな肌質ではない人です。そう判断する根拠は、配合成分です。まず、保湿成分の選び方が、乾燥肌を意識したものになっています。
そして、公式の商品説明ではゆらぎ肌を想定している印象ですが、私の見解では成分表示を見る限り、ゆらぎ肌の人にはやや微妙と判断しています。(詳しくは後述します。)
普段、大きな問題がない人のたまの肌荒れ程度であれば、「ルルルンプレシャス GREEN(Glow up)」の保湿効果が役立つこともあるでしょう。ですが、皮膚刺激を感じやすい肌質の場合は、パッチテストをするなど慎重に判断するのが無難です。
ルルルンプレシャス GREEN(Glow up)の特徴・成分
肌のポテンシャルを引き出すGlow up 処方
✅ヒト型セラミド*
✅グリチルリチン酸2K
✅無香料・無着色
✅乾燥小じわ効能効果試験済み
「ルルルンプレシャス GREEN(Glow up)」は、肌のポテンシャルを引き出す独自処方のシートマスクです。
うるおいの構造を整えるヒト型セラミド*や、肌荒れを防ぐグリチルリチン酸2K、各種植物エキスが、うるおいとつやを与え、肌荒れを防ぎます。
単にうるおいを与えるだけでなく、角質層にうるおいを巡らせ、とどまらせるように設計されているので、保湿効果が長続きします。乾燥小じわ効能効果試験済み。無香料・無着色。
*セラミドNP、セラミドNG、セラミドAP
シートの肌当たり・密着性も大幅に改善
シートはふっくら感をアップさせた、極厚高密着シートを新採用。従来品に比べて乾きにくさが160%アップし、表面のなめらかさも32%向上、クッション性は7%向上したことで、保湿効果・使い心地ともに大幅に改善されました。
容量・価格は6枚 605円 / 32枚 2,090円。定期購入は32枚 1,881円・送料無料です。
ルルルンプレシャス GREEN(Glow up)の全成分
【全成分】
水、グリセリン、BG、DPG、ビフィズス菌培養溶解質、ケトグルタル酸、キシリトール、トリ脂肪酸(C18-36)グリセリル、トリ脂肪酸(C12-18)グリセリル、ホホバエステル、スクワレン、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、トコフェロール、バチルス発酵物、ブドウ葉エキス、トマト果実エキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、乳酸桿菌/アロエベラ葉汁発酵液、グリチルリチン酸2K、セラミドNP、セラミドNG、セラミドAP、クインスシードエキス、加水分解コーンスターチ、マルチトール、フィトステロールズ、水添レシチン、マルトデキストリン、シリカ、プロパンジオール、1,2-ヘキサンジオール、カプリリルグリコール、安息香酸Na、イソステアリン酸ポリグリセリル-10、PEG-40水添ヒマシ油、キサンタンガム、クエン酸、クエン酸Na、EDTA-2Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン
「ルルルンプレシャス GREEN(Glow up)」の基本的な設計は、水を基剤に水性の保湿剤*¹、という作りになっています。主な効果は、肌に水分を与えることです。
さらに、22歳の皮脂を再現したL-22®*²やセラミドなどの脂質も配合されているので、乾燥しがちな肌を保護しながら、なめらかに整える効果が期待できます。
敏感肌・アレルギー体質の人は注意が必要
「ルルルンプレシャス GREEN(Glow up)」には皮膚刺激やアレルギーのリスクが懸念される成分も含まれるため、敏感肌の人・アレルギー体質の人は注意が必要です。
人によって合わない成分は異なりますが、「ルルルンプレシャス GREEN(Glow up)」に配合されているもので特に気になるのは、以下の成分です。
ビフィズス菌培養溶解質、バチルス発酵物、ブドウ葉エキス、トマト果実エキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、乳酸桿菌/アロエベラ葉汁発酵液、クインスシードエキス、アルコール(成分表示に記載されていませんが、おそらく含まれています)
まず、培養・発酵系の成分は、含まれている物質・化学構造が明らかでないため、肌への影響が未知数です。したがって、敏感肌の人・アレルギー体質の人はできれば避けた方が無難な成分ということになります。そして、植物エキスは基本的に、アレルギーのリスクが比較的高いです。根拠についてはレビューで解説しますが、おそらくアルコールも含まれていると思います。
また、人によっては私が挙げた以外の成分が合わないこともあります。苦手な成分が分かっている人は、成分表示をよく確認しましょう。
*¹ グリセリン、BG、DPG
*² トリ脂肪酸(C18-36)グリセリル、トリ脂肪酸(C12-18)グリセリル、ホホバエステル、スクワレン、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、トコフェロール、フィトステロールズ
毎日使えるが界面活性剤不使用ではない
担当者のお話によると、「緑のルルルンはシートマスクの中でも水分を与えるものなので、毎日使用しても問題ない」とのことです。これは、美容液タイプのシートマスクに比べて、界面活性剤の使用量が少ないから、ということでしょう。
ですが、「ルルルンプレシャス GREEN(Glow up)」も界面活性剤不使用ではないため、敏感肌の人は少し注意した方がよいでしょう。「ルルルンプレシャス GREEN(Glow up)」に含まれる界面活性剤は、以下の成分です。
- 水添レシチン(両性界面活性剤)
- イソステアリン酸ポリグリセリル-10(非イオン界面活性剤)
- PEG-40水添ヒマシ油(非イオン界面活性剤)
これらは水性の基剤に、セラミドなどの脂質を溶かしこむために配合されているものです。界面活性剤の中では比較的皮膚刺激が少ないものばかりで、濃度も低いです。ですが、界面活性剤が苦手な人が使用する場合はパッチテストをした上で、週1~2回くらいから始めて様子を見ると安心です。
ルルルンプレシャス GREEN(Glow up)を試したレビュー
とろみのある、しっとりしたテクスチャー
「ルルルンプレシャス GREEN(Glow up)」は水分補給を目的としたシートマスクですが、シャバシャバ系ではなく、とろみのあるしっとりしたテクスチャーです。
放置時間は5~10分とのことでしたが、途中でシートが乾いてしまうことはなく、使い終わったあとも絞れるほどたっぷりの水分がシートに残っていました。
シートがなめらかで肌当たりがよい
前評判通り、シートの肌当たりは非常によくなっています。なめらかで繊維の毛羽立ちがまったくないので、デリケートな肌質でもストレスなく使えます。
敏感肌の私は、昔のルルルンはシートがチクチクするとレビューした記憶がありますが、今回は快適に使えました。シートの厚みが増したことで、扱いやすく乾きにくくなった点もよいです。
また、低価格帯のシートマスクは鼻周りを覆いきれないものが多いのですが、こちらは比較的、鼻の部分の幅が広めに確保されています。小鼻の付け根は肌荒れしやすい箇所なので、シートが届いてくれるのはありがたいです。
アルコールが含まれている可能性
1つ気になったのは、アルコールのにおいがすることです。成分表示にアルコールに該当する成分は記載されていませんし、公式サイトの商品説明にも「アルコール無配合」と書かれています。
ですが、おそらくは培養・発酵系成分が作られるプロセスでアルコールが生成され、それが最終製品にも持ち越されているのではないかと思います。(その場合のアルコールはキャリーオーバー成分といって、成分表示への記載義務はないことになります。)
いずれにしても、肌を乾燥させるほどの濃度ではないと思われますが、少量のアルコールにも反応してしまう人は使用を控えた方がよいでしょう。
まとめ
【こんな人におすすめ】
✅乾燥肌
✅どの肌悩みを重点的にケアすべきか分からない
✅肌全体のコンディションを底上げしたい
✅敏感肌ではない
✅アレルギー体質ではない
「ルルルンプレシャス GREEN(Glow up)」は、肌のポテンシャルを引き出す独自処方のシートマスクです。ヒト型セラミド*やグリチルリチン酸2Kなどが、乾燥が気になる肌をうるおいで満たし、つやを与えて肌荒れを防ぎます
シートの肌当たり・密着性も大幅に改善されており、なめらかで快適な使い心地です。昔のルルルンに比べてシートの厚みも増して扱いやすいので、肌に合えば使いやすいでしょう。特におすすめなのは、乾燥肌で肌悩みが複数ある人です。
ただし、低刺激であることを優先した処方ではないため、敏感肌の人・アレルギー体質の人におすすめしにくい点は少し気になりました。
美容サーチ|あなたのキレイをサポート 