香水ファンの間で話題になっているのが、ダウンパフュームの「フォーミュラX」を使ったスキンタイプ診断。自分に似合う香水を選びたい人にとっては、とても気になる存在ですよね。
私も興味があるので、今回は「フォーミュラX」でスキンタイプ診断をしながら、その様子を書いていきます。「フォーミュラX」自体の香りや、香水としての使い心地なども見ていきます。
「フォーミュラX」に興味がある人やスキンタイプ診断をしたい人は、参考にしてください♪
タップできるもくじ 非表示
ダウンパフューム フォーミュラ X の特徴
付ける人によって香り立ちが異なるオードパルファム
「フォーミュラX」は、ナチュラルフレグランスブランド「ダウンパフューム」から発売されているオードパルファムの一つです。時間ごとの香りの変化がない、シングルノートタイプ。
普通の香水と違い、付ける人によって香り立ちが異なることが特徴です。その人の肌の香りを引き立たせるため、重ね付けすることで、手持ちの香水を肌から浮かない香り立ちにする効果もあります。
香調は「FORMULA X」とされ、香りの詳細については一切公表されていません。自分の肌の香りが感じられる設計なので、気分を落ち着けたいときやリラックスしたいときによいようです。
スキンタイプを調べる目的にも使える
「フォーミュラX」はもともと、ダウンパフュームの調香師が顧客のスキンタイプを調べる目的で開発されています。スキンタイプとは、「肌の香りのタイプ」のこと。
スキンタイプによって相性のよい香りの傾向が違ってくるため、スキンタイプを知ることで似合う香り・相性の悪い香りの傾向を把握しやすくなるのです。
「フォーミュラX」の香り立ちとスキンタイプの関係は、以下のようになります。
- 甘い香りに変化→スウィートスキン
- 石鹸のような香りに変化→ムスキースキン
- ほぼフォーミュラXの香りのまま→ニュートラルスキン
- お香やグリーンのような香りに変化→ウッディースキン
なお、スキンタイプごとの特徴と相性のよい香りについては、次の記事で詳しく解説しています。
スキンタイプによって合う香水は違う!自分でできる肌タイプ診断
フォーミュラ Xでスキンタイプ診断をしてみました!
今回は量り売りで購入
「フォーミュラX」は30ml入りで12,600円です。私はスキンタイプ診断用に少量だけ欲しかったので、今回は量り売りができるセレスで購入しました。
最小単位ではムエットのみの販売もありましたが、15プッシュ分で980円+送料450円のものを選択。 このくらいあれば失敗してもやり直しが利きますし、手持ちの香水との重ね付けも試せるでしょう。
フォーミュラX自体の香り
「フォーミュラX」自体は、ムスクの香りがします。香りの強さとしてはオードトワレくらいだと思います。そこまで強い香りではなく、気分が落ち着く香りです。
お香っぽい感じもしますが、「ザ・お寺!」というほどではないので、すごく苦手という人は少ないのではないかと思われます。
なお、肌に乗せて嗅ぎ続けると香りの変化が分からなくなることが予想されるため、同封されていた空のムエットにも1プッシュ吹きかけておきました。
こうすれば、アルコールを飛ばした状態のもともとの「フォーミュラX」の香りと、自分の肌で変化したときの香りを嗅ぎ比べられるでしょう。
時間とともに付ける人にフィットしていく
もともと何となく「肌なじみのよさが感じられる香り」ですが、時間とともにより一層、付ける人にフィットしていく感じがします。「肌から一切浮かない香り」と言えばよいでしょうか。
自分の体臭とは違う香りですが、不思議と「私の匂い」と思えて、とても落ち着きます。例えるなら、「もう一つの自分の体臭」という感じ。確かにすごくリラックスできますし、ずっと纏っていたいです。
「フォーミュラX」自体もわりと好きな香りですが、肌になじむとなおさら心地のよい香りに感じられます。 華やかさはありませんが、常に手元に置いておきたいと思いました。
私はニュートラル寄りのスウィート?
付けて数時間経ったので、変化を観察してみましょう。ムエットと嗅ぎ比べてみると、ほぼ「フォーミュラX」の香りのままですが、若干角が取れてやわらかくなっています。
鋭敏な嗅覚を持つ調香師の人が診断するとまた違うかもしれませんが、私が感じた限りでは、「ニュートラルスキン寄りのスウィートスキン」なのではないかと思います。
どの香水もあまり香りが変化しないことから、ニュートラルスキンだろうと予想していましたが、考えてみればグルマン系などの極甘香水が少し苦手なところは、スウィートスキンの要素です。
これまでの他人からの体臭評価も、総合すると「薄甘い」というものなので、この診断結果も大きくは外れていなそうです。
香水としては物足りなく感じる人もいそう
「フォーミュラX」はオードパルファムとされていますが、「オードトワレに分類するブランドも多いかな」という感じの比較的軽い香りです。香水のきつい人が隣に座ったら、簡単にかき消されてしまうでしょう。
とても繊細な香りのため、強い香りに慣れている人だと、香水としては物足りなく感じることもあるかもしれません。
持続時間も比較的短め。一般的な香水はオードトワレと記載されているものでも丸一日香るものもありますが、「フォーミュラX」は夕方に付けて翌朝にはほとんど香りが飛んでいました。
香り方もふとしたときにほのかに香る程度。他のことに集中しているときは、付けていることを忘れてしまうほど控えめです。
体調によって嫌なニオイになることがある
初めて「フォーミュラX」を付けた日は、ものすごくよい香りに感じました。ですが、実は翌日にもう一度試したら、何だか嫌なニオイがしたのです。私は人間の体臭に苦手な系統があるのですが、それと同じニオイです。
「フォーミュラX」がその人の肌の香りを引き出す性質であることを考えると、おそらくはストレスや体調の変化などの理由で、私自身の体臭が前日とは違ったのだと思います。
肌の香りは体調などによって変わるもので、常に一定ではないので、自分が嫌なニオイになっているときは、「フォーミュラX」も嫌な香り方をするのかもしれません。
ちなみにこの日は時間を置いて改めて嗅いだら、よい香りに戻っていました。
まとめ
「フォーミュラX」自体は軽いムスクの香りで、時間とともに付ける人にフィットしていきます。肌から浮かず、「私の匂い」と思えるのでとても落ち着きました。
肝心のスキンタイプ診断については、調香師とは嗅覚が違うので同じようには行きませんが、やはり非常に参考になりました。自分であまり気付いていなかった要素も出てきましたが、考えてみれば思い当たる節もあります。
手軽に買える量り売りも出回っているので、興味がある人は試してみると面白いでしょう。
【関連記事】