マキアージュ「ドラマティックルージュEX」|色の選び方と口コミ

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

メイクアップブランドとして人気の資生堂マキアージュから、2018年11月21日に「ドラマティックルージュEX」(3,024円)が発売されました♡

美容オイル生まれのルージュなので、唇のカサつきや縦ジワが気になる人におすすめです。

ここでは、「マキアージュの新作ルージュが欲しいけど、どの色が似合うのか分からない」、「さっそく買ってみたけど色選びに失敗(><)」という人のために、パーソナルカラー別おすすめカラーを紹介します。

「ドラマティックルージュEX」の口コミも紹介するので、参考にしてください。

「ドラマティックルージュEX」の販売ページ♪ 

パーソナルカラー別おすすめカラー

イエベとブルベでカラーが分かれていて選びやすい

「ドラマティックルージュEX」は、イエベ向きとブルベ向きで大まかにカラーが分かれているため、自分に似合う色を選びやすいです。

黄みにも青みにも偏らない、ニュートラル色の「RD430」は、比較的どの肌色にも違和感なくなじみます

また、各カラーは、さらっと塗ればピュアな発色の薄膜に唇に2秒押し当ててとろけさせながら塗り広げれば、厚みのある色とツヤで華やかな仕上がりになります。

塗り方によって仕上がりが変わるので、1本で2つの印象を楽しめます。

イエベ【スプリング】にはRD430、PK333がおすすめ

黄み寄りで明るい肌のスプリングさんには、「RD430 パッションインサイド」がおすすめです。

さらり塗りで淡く発色させることで、スプリングさんのピュアな魅力をより一層引き立たせてくれることでしょう。

PK333 リラクシングピンク」も、スプリングさんの肌色にマッチします。

【サマー】にはPK440かPK333がおすすめ

パーソナルカラーがサマータイプの人は個人差が大きく、肌色一つとってもブルベの人とイエベの人に分かれるため、人によっても似合う色が違ってきます。

サマータイプでブルベ寄りの人には、「PK440 ジョリートーン」がおすすめです。

ですが、サマータイプでもイエベ寄りであれば、「PK333 リラクシングピンク」の方が似合うでしょう。

イエベ【オータム】にはRS377、RD365、OR420がおすすめ

黄み傾向が強いオータムさんには、ケチャップのような黄味系の赤がよく似合います。オータムさんには「RS377 フェイントスマイル」、「RD365 ニュースターレット」がおすすめです。

OR420 ナイーブオプティミスト」も、黄みの強い肌になじみやすいでしょう。

ブルベ【ウインター】には限定色RD540がおすすめ

青みが強いウインターさんには、限定色の「RD540 ディーバレッド」がおすすめです。

ハッキリとした青み寄りの赤は、ウインターさんをもっとも美人に見せてくれるカラーです。

ただし、このカラーはなくなり次第終了なので、ウインターさんが「ドラマティックルージュEX」を購入するなら急いだ方がよいでしょう。

ドラマティックルージュEX の口コミ

よい口コミ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は df52da7e878c63ef6850b277b451f928.jpg です

ブルベ夏春の黄み肌に試したところ、ニュートラルカラーのRD430が一番しっくりきた。とろり塗りだとケバくなるが、さらり塗りだといい感じ。さらり塗りでもちゃんと色が乗って、ツヤも出る。

ドラマティックルージュの他の製品はカスが出たりでイマイチだったが、これは神。(26歳・普通肌)

引用元:@cosme

ティント効果はないはずなのに持ちがいい。食事のあとはさすがに落ちるが、飲み物くらいなら全然落ちない。ただし、塗ってしばらく経つとオイル感がなくなるので、グロスをつけている。(27歳・敏感肌)

引用元:@cosme

リップブラシですくうと簡単にとろけ、唇に乗せるとしっかり色づく。そして口紅とは思えないほどうるおう。うるおい効果は下手なリップクリームより上で、時間が経ってもうるおいが持続する。色持ちもすごくいい。(20歳・脂性肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 823d5f2d26daed32de5b567d3d48e82a.jpg です

ピュアな仕上がりを期待して、OR420を購入。だが、さらり塗りでも意外にがっつり色が乗ってしまう。細身の口紅に慣れているので、太くて塗りにくい。薄く塗るせいか、色持ちもあまりよくない。色味は初めてのオレンジでも赤みがあるので抵抗なく使えたが、値段も安くないし微妙。(27歳・混合肌)

引用元:@cosme

色持ちはするがツヤが途中でなくなってしまう。RD430はしっかり塗ると発色がよすぎて浮きまくる。(20歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

唇が皮剥けする。(27歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 8fbe1d1d515cd2ef50da9e8583471108.jpg です

さらり塗りでも発色がよく、色持ちもよいと評判です。また、うるおいが持続する点も好評でした。

ですが、発色がよい反面、「塗り方によってはケバくなる」という意見も多かったです。人によっては乾燥が気になることもありますが、唇が荒れる人や皮剥けする人は少ない印象でした。

メイクアップ効果と唇へのやさしさから判断すると、値段なりの優秀さはありそうです。

また、ここでは省略していますが、イエベとブルベでカラーが分かれているので色が選びやすいという声も多いです。

カラー別では、乃木坂46の白石麻衣さんがつけているRD430が一番人気でした。

まとめ

「ドラマティックルージュEX」は肌色に合わせて以下のカラーを選ぶと似合いやすいです。

  • イエベ【スプリング】:RD430PK333
  • 【サマー】はブルベ寄りの肌色ならPK440イエベ寄りの肌色ならPK333
  • イエベ【オータム】:RS377RD365OR420
  • ブルベ【ウインター】:限定色RD540

塗り方によっても発色が違ってくるので、薄く塗るか濃く塗るかで印象を変えられます。

もし、買ってみて色が合わなかったり、皮剥けししまったときは、下記リンクからの購入であれば使用後でも商品到着後30日間は返品・交換が可能です。1品でも送料無料です。

「ドラマティックルージュEX」の販売ページ♪ 

【関連記事】
【色診断】マキアージュ「ドラマティックスタイリングアイズD」で似合う色を選びたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*