ファンケルのエンリッチシリーズ♡お試しセット「ハリつや肌集中セット」を試してみました

「まだ20代なのに、頬にちりめんじわが…」、「メイクでごまかしても、夕方にはカラスの足跡がくっきり」、「フェイスラインのたるみを取って小顔になりたい」、「肌がマットなせいで、なんだか老けて見える」。

 早い遅いの差はあれど、いずれは誰しもお肌のハリやつやが失われていきます。

ここではお肌のハリ不足・つや不足に悩んでいる人のために、ファンケルのエンリッチシリーズを試した口コミを書きます。

洗顔から保湿までをフルラインでお試ししながら、アイテムごとの特徴使用感デメリットを詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてください♪

エンリッチシリーズのお試しセットを使った口コミ

ハリつや肌になりたい人のためのエイジングケアライン

ファンケルのエンリッチシリーズは、ハリ・つや不足や目元・口元の年齢サインが気になる人のためのエイジングケアラインです。

その中で今回私が買ったのは、上質なコラーゲンを配合したエンリッチシリーズを、しっかり試せる「ハリつや肌1ヵ月集中セット」です。

【セット内容】

  • エンリッチ化粧液Ⅱ しっとり 30ml(約1ヵ月分)
  • エンリッチ乳液 しっとり 30ml(約1ヵ月分)
  • モイスト&リフト エッセンス 6包
  • マイルドクレンジング オイル 20ml(約10回分)
  • 洗顔パウダー 13g(約15回分)濃密もっちり泡立てネット

単品だと化粧液と乳液だけで3,740円のところを、これだけ入って2,500なのでお得です。

また、もっと気軽に試したい人には、洗顔とクレンジングなしで10日分が1,200円のトライアルもあります

いずれのセットもファンケルの通販が初めての人は送料無料です。

どちらのセットも下のバナーから購入できます♪

決め手はWコラーゲンアプローチ

効果の決め手は、「Wコラーゲンアプローチ」です。

ファンケルのエンリッチシリーズには良質なコラーゲンを補い、ハリ・弾力を与える「適応型コラーゲンα」と、新鮮なコラーゲンをキープする「月見草エキス」が配合されています。

「適応型コラーゲンα」は独自成分で、コラーゲンを束ねるために必要な「V型コラーゲン」を増やしてくれます。

さらに、「月見草エキス」がダメージを受けたコラーゲンをサポートしてくれるので、コラーゲンを与えるだけのスキンケアに比べて高い効果が期待できます。

無添加だから効果を妨げない

ファンケルの研究では、化粧品に含まれる防腐剤「メチルパラベン」が、肌を老化させることが明らかになっています。

つまり、せっかくエイジングケアのための成分が配合された化粧品を使っても、防腐剤が入っていると効果を打ち消してしまう可能性があるということです。

その点、ファンケルのスキンケアは防腐剤を使用していないので、ハリつや成分の効果を発揮しやすく安心です。

香料や合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤といった添加物も使われていないため、敏感肌の人にも支持されています。

化粧液は少量でしっとり

美容液のような濃厚なテクスチャーの化粧水が、角層のすみずみまで浸透します。他社の化粧水と違って、たっぷりシャバシャバと使うのではなく、1回に100円玉大程度を手のひらでなじませます

慣れていない人には物足りなく感じるかもしれませんが、ファンケルの化粧水は濃いので、この量で充分なのです。

少量でも顔全体に行き渡り、しっとりとうるおいます。

なお、肌へのやさしさにこだわるファンケルでは、コットンを使わずに手のひらでなじませる付け方を推奨しています。

エッセンスも保湿力が高い

エッセンスはコラーゲンとヒアルロン酸が、うるおいとエイジングケアにWアプローチします。こちらも保湿力が高く、しっとりした肌に仕上がります

現品はポンプ容器に入っているので、1回の目安量も分かりやすいです。

保湿効果が高いことから、エイジングサインに悩む人だけでなく、乾燥肌対策のために愛用している人も多いようです。

 仕上げの乳液でうるおいが長続き

凝縮した美容成分がうるおってやわらかな肌に導き、もっちりハリつやをキープします。

クリームやオイルはなく、この乳液でお手入れ完了ですが、とてもしっとりした使用感なので充分なうるおいが得られます。

化粧液から仕上げの乳液まで、いずれのアイテムも刺激を感じることはなく、肌質の弱い私でも安心して使えました。

クレンジングは角栓まで落とせる

メイクだけでなく、ザラつきや角栓まで落とせるクレンジングオイルです。クッション性の高いオイルが、こすらなくてもするするとメイクを落としてくれます。

オイルクレンジングなのに乾燥しにくく、肌への負担も少ないです。シアノアクリレート系の一般的なグルーのものであれば、マツエクにも使えます

加齢で肌が弱った私は、近頃はクレンジングの類はほとんど使えなくなりましたが、これは今でもたまに使っています。

落ちにくいファンデもしっかり落とせる

手の甲に「ペンシルアイライナー」、「アウトドア用の落ちにくいファンデーション」、「ティントタイプのリップカラー」を塗り、クレンジングオイルで落としてみました。

リップカラーはかなりしっかり付くタイプのものだったこともあって薄く色が残ってしまいましたが、ファンデーションとアイライナーはすっきりと落とせました

(ちなみにこのリップカラーは、手持ちのどのクレンジングでも落ちませんでした。)

ひと撫でで…というわけにはいきませんが、丁寧になじませていけば、強くこすらなくても落とせます

洗顔パウダーは肌へのやさしさが評判

洗顔パウダーはうるおいを残しながら、汚れや皮脂、黒ずみを落とすことで、乾燥による小じわを目立たなくすることが効能評価試験済みです。

 パウダー状なので若干扱いが面倒ではありますが、肌にやさしい洗顔料として息の長い人気を誇っています。

 肌への負担が少ないので、ニキビ肌の人などにもおすすめです。

 適量のきめの細かい泡ができるので、洗いやすいと思います。付属の泡立てネットも使いやすく、お風呂場で吊るして保管できるので衛生的に使用できます。

さっぱりした感触が好みの人には不向き

エンリッチシリーズのお試しセットは、化粧液と乳液がしっとりタイプなこともあって、とてもしっとりとした仕上がりになります。肌質としては普通肌・混合肌・乾燥肌の人におすすめの内容になっています。

そのため、さっぱりした感触が好みの人や脂性肌の人には、ベタつきが気になる可能性もあります。

さっぱりと仕上げたい人は、単品での購入なら化粧液と乳液のさっぱりタイプも用意されています

まとめ

ファンケルのエンリッチシリーズは、ハリ・つや不足や目元・口元の年齢サインが気になる人のためのエイジングケアラインです。

肌ストレスの原因となる防腐剤を使っていないので、良質なコラーゲンの効果を無駄なく発揮できます。

エンリッチシリーズをフルラインで試せるお得なトライアルセットも出ているので、年齢サインに悩んでいる人は、一度試してみてはいかがでしょうか。

トライアルセットは1ヶ月分と10日分から選べます。トライアルはしっとりタイプのみですが、とても保湿力が高いので、お肌の乾燥が気になる人には特におすすめできます。

>>トライアルセットはこちら

 

ファンケルの関連記事

ファンケルの発芽米を食べた口コミ!美味しい?まずい?栄養と炊き方は?
ファンケルの美白セット♡1ヵ月集中キットを試した口コミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*