【2019年最新版】梅雨のネイルデザイン30選とやり方♡あじさい、水滴,etc.

「梅雨はジメジメして憂鬱だけど、紫陽花のネイルができるのが楽しみ!」、「今年の梅雨こそ、憧れの水滴ネイルを試してみたい♡」

ネイルの楽しみは何といっても、あらゆる季節にその時期ならではの素敵なモチーフがあることかもしれませんね。嫌な季節の代名詞のように扱われている梅雨ですら、ネイルの世界にはこの時期だけの美しいデザインがたくさん考案されているので、見ているだけでも楽しい気分になれます。

今回は梅雨に向けてネイルデザインを探している人のために、大人気の紫陽花ネイル水滴ネイルを中心に、梅雨にピッタリのネイルデザイン30選を紹介します。

紫陽花ネイルと水滴ネイルのやり方も紹介するので、セルフネイル派の人もぜひ参考にしてください♡


梅雨ネイルのやり方

①オーソドックスな紫陽花ネイルのやり方

参照元:YouTube

紫陽花ネイルは色々なやり方がありますが、上の動画ではジェルを使っています。カッコ内は、動画で使っている道具の商品名と色番号です。

少し手順が多いですが、できそうな人はチャレンジしてみてくださいね。

  1. 全部の指のベースを白で塗る(イロジェルA-1)
  2. 【人差し指、薬指】爪の根元と先端に、対角線上になるように色を乗せていく(筆:ロングライナー、ジェル:プリジェル青114)
  3. 2で色を乗せたところに、ランダムに色を乗せていく(プリジェル ミルキーアロエ276)
  4. さらに、「エースジェル342」もランダムに重ねる
  5. 固める前に、2~4で乗せた色をクリアジェルで混ぜる。円を描きながらふんわり混ぜるのがコツ(イロジェル クリアジェル)
  6. 硬化させる
  7. マルチオーバルの筆先の尖りを利用し、花びらを描く。なるべく背景の色が濃いところに描くのがコツ(イロジェルA-1)
  8. 硬化させる
  9. 花の中心部分に、爪楊枝でゴールドのラメを乗せる(プリジェル707)
  10. 硬化させる
  11. 2~4で使った3色を再度、ランダムに少しだけ乗せ、クリアジェルで混ぜる
  12. 硬化させる
  13. もう一度花を描くことで、花がたくさん重なっているように見せる(イロジェルA-1)
  14. 硬化させる
  15. 花の中心に爪楊枝でゴールドのラメを乗せる(プリジェル707)
  16. 【中指】2~4で使った3色で、楕円を描くようにマーブルを作る
  17. 硬化させる
  18. 16のマーブルの周りに、ネイルグルーをちょんちょんと置く
  19. 18でネイルグルーを置いたところに、ミラクルピックアップを使い、好きな色のストーンを乗せる
  20. 【親指、小指】2~4で使った3色を使い、塗りかけネイルを作る
  21. 硬化させる
  22. 20の上に、「イロジェルA-1」とクリアジェルを混ぜることで、乳白色の色を乗せていく。こうすることで、ふわっとした塗りかけネイルになる
  23. 22に、オーロラのホロを乗せる
  24. すべての指にトップジェルを塗って硬化
  25. 未硬化ジェルを、ジェルクリーナーで拭き取って完成

「真似したいけど道具を持っていない!」という人は、「ネイルサプライ」がジェルネイルの道具が安く揃うのでおすすめです。

硬化用ライトやジェルカラー、筆などがセットになったお得なキットもあります。

②3D紫陽花ネイルのやり方

参照元:YouTube

こちらは3Dの紫陽花ネイルです。こちらはジェルの商品名や色番号の指定がないので、動画を参考に近い色のジェルを使用するとよいでしょう。

ジェルネイルに慣れている人は試してみてくださいね。

 

  1. 【人差し指】白いジェルとクリアジェルを混ぜて作った、やわらかい白色を塗る
  2. 【中指】1と同じ色を塗る
  3. 硬化させる
  4. 【中指】濃いめのピンクのジェルをランダムに乗せる
  5. 硬化させる
  6. 【中指】濃いめのパープルのジェルをランダムに乗せる。自分の好きな模様に描ければOK
  7. 硬化させる
  8. すべての指にトップコートを塗る
  9. 未硬化ジェルを拭き取り、ヤスリで爪の形を整えたら下準備完了
  10. 【中指】根元から先端にかけてアーチを描くように、3Dの紫陽花を作っていく。最初に根元に大きめの花を描き、周りに小さい花を描く(筆:マルチオーバル、ジェル:イージーフロー ホワイトリリー)
  11. 10の花の中心に、「イージーフロー ホワイトリリー」で小さな玉を描く
  12. 11の両サイドに、ライトグリーンのジェルで葉を描く
  13. 【薬指】青系、ピンク系、パープル系のジェルで、カラフルな紫陽花を描く。何色でもよいが、近い系統の色味で薄めの色を選ぶのがポイント。10と同様に、大きい花から描いていくのがコツ。
  14. 13の花の中心に、玉を描く
  15. 14にライトグリーンのジェルで葉を描く
  16. 【人差し指】薬指と同様に、カラフルな紫陽花を描き、花の中心の玉と葉を描く。3Dで描き切れない小さな花は、ドットで表現してもOK
  17. 【親指、小指】ライトグリーンのジェルで、爪の先端に大きめの葉を描く
  18. 白とグリーンの固めのジェルを混ぜ、17の葉に葉脈を描いていく
  19. 硬化させる
  20. すべての指にトップコートを塗る。ただし、小さめの花はコーティングすると繊細な表現が分かりにくくなるので、気になる場合は小さい花を避けてコーティングしてもよい
  21. 硬化させる
  22. ハードジェルで水滴を表現。すべての指に、バランスよく配置
  23. 硬化させ、水滴の未硬化ジェルを拭き取ったら完成

 

③水滴ネイルのやり方

参照元:YouTube

②の3D紫陽花ネイルのやり方にも登場しましたが、梅雨ネイルは水滴ネイルのやり方も覚えておくと重宝します。

紫陽花の他にも傘やカエルなど、梅雨の人気モチーフと組み合わせて活用するとよいでしょう。

また、シンプルに水滴だけのデザインでも、梅雨らしくておすすめです。

透明なジェルを垂らして硬化させるだけなので、ぶきっちょさんでも簡単に作れますし、夏のネイルに加えても涼しげで素敵です。


梅雨のネイルデザイン30選


参照元:Nail book

たらしこみフラワーの紫陽花ネイル♡

子どもの頃、鉢植えの「ミニアジサイ」を買ってもらい、「紫陽花は挿し木ができる」と教わったので、シーズンが終わったあとに切って庭に植えてみたところ、ものすごく育って全然「ミニ」じゃなくなったことがあります(笑)。


参照元:Nail book

とってもリアルな水滴ネイル♪



参照元:Nail book

水滴を引き立たせたいときは、マット仕上げのネイルがおすすめです。


参照元:Nail book

楽しいイラストが大集合!陽気な梅雨ネイル♪



参照元:Nail book

3Dの紫陽花ネイル。ほどよくリアルなカエルとカタツムリがアクセント♪

昔、庭の紫陽花の葉に、1ミリに満たないような小さなカタツムリが3匹並んでいたことがあるのですが、あれは孵化したてだったのかな?


参照元:Nail book

これから夏にかけて大活躍しそうなニュアンスネイル♡



参照元:Nail book

ボロノイ技法と呼ばれる描き方で、紫陽花の葉脈を表現しています。


参照元:Nail book

いつものベージュネイルも、水滴を加えれば新鮮に♪



参照元:Nail book

グリーン×ブルーの色使いがキュート☆


参照元:Nail book

やさしいデザインの紫陽花ネイル。



参照元:Nail book

グラデーションとホログラムが、まるで雨降りのよう♪


参照元:Nail book

紫陽花×ストライプ。マットコートで仕上げています。



参照元:Nail book

マリンテイストのタイダイネイルにカタツムリをオン♪


参照元:Nail book

ホログラムで作る紫陽花ネイル。手描きの部分はは葉っぱが描ければよいので、セルフネイルでも比較的簡単にできそうです♪



参照元:Nail book

アジアンテイストが魅力♡蓮×カエルのコラボ♪夏の装いにも似合いそうですね!


参照元:Nail book

紫陽花カラーのニュアンスネイル♡



参照元:Nail book

傘の部分は何と、ドライフラワーで作られています。


参照元:Nail book

ゴールドラメがアクセントの紫陽花ネイル☆



参照元:Nail book

カラフルなペディキュアで気分をリフレッシュ!


参照元:Nail book

テントウムシを見つけるとつい、星が7個あるか数えてしまうのは、田舎に育った人あるあるですね(^^)



参照元:Nail book

ドライフラワーの紫陽花を活かしたネイル♡


参照元:Nail book

こちらも紫陽花のドライフラワーを使っています。



参照元:Nail book

上品な印象の紫陽花ネイル。浴衣にもおすすめです。


参照元:Nail book

たらしこみフラワーの紫陽花に、水滴を少々。



参照元:Nail book

モノトーンな配色が大人っぽい、カエルネイル。


参照元:Nail book

紫陽花カラーの水滴ネイル♪



参照元:Nail book

傘モチーフの変形フレンチ♡


参照元:Nail book

こちらも傘モチーフの変形フレンチですが、色味が違うとだいぶ雰囲気が変わりますね。



参照元:Nail book

ホログラムで紫陽花を表現☆


参照元:Nail book

敢えてお花を少なめにすることで、繊細なデザインに仕上がっています。



まとめ

梅雨のネイルで人気の紫陽花や水滴を中心に、さまざまなデザインを紹介しましたが、気に入るものは見つかったでしょうか?

紫陽花ネイルは作るのが少し難しいですが、水滴ネイルは簡単に作れてさまざまなネイルデザインに応用できるので、やり方を覚えておくと重宝します。

道具もジェルと硬化用ライト、筆があれば作れるので、セルフジェル初心者さんにもチャレンジしやすいでしょう。

爪の健康が気になる人は、次の記事もおすすめです。

ネイルケアサプリ☆Nailly(ネイリー)の口コミ/効果とデメリット



【関連記事】
猫ネイル/にゃんこネイル/肉球ネイルの書き方♡人気デザイン50選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*