アホ毛もおくれ毛もなでるだけスッキリ!マトメージュ全種の口コミを集めました!

「髪の分け目から飛び出すアホ毛をどうにかしたい」、「落ち武者みたいなおくれ毛をすっきりまとめたい」。

そんな悩みを持つ人たちの間で人気が高まっているのが、ウテナから発売されているマトメージュ「まとめ髪スティック」シリーズ♡90年代からのロングセラーですが、近頃は縮毛矯正からマトメージュに乗り換える人も増えているようです。

今回はマトメージュが気になっている人のために、全種類の口コミを集めてみました。

マトメージュの上手な使い方も紹介するので、参考にしてください♪



マトメージュは全部で3種類

まとめ髪スティック レギュラー 605円

マトメージュの「まとめ髪スティック」は全部で3種類。もっともベーシックなのは「まとめ髪スティック レギュラー」です。

ボリュームをキープしながら、アホ毛やおくれ毛をピタッと抑えてくれます。固まらないのに髪がまとまるので日常使いしやすく、髪がやわらかい人におすすめです。

無香料なので、整髪料の匂いが苦手な人も安心して使えます。

まとめ髪スティック スーパーホールド 605円

剛毛さんのごわつき・広がりをしっかり抑えるなら、「まとめ髪スティック スーパーホールド」の出番です。

こちらも固めずに髪をまとめてくれますが、レギュラータイプよりもホールド力が高く、太くて硬い髪もきちんとまとまります。

スポーツやイベントなど、髪が乱れやすいときにもおすすめです。ただしレギュラータイプに比べると、シャンプーのときに少し落としにくいようです。

こちらも無香料。

まとめ髪スティック レギュラー ホワイトフローラルブーケの香り 715円

ほんのり香りも楽しみたいなら、「まとめ髪スティック レギュラー ホワイトフローラルブーケの香り」がおすすめです。

レギュラータイプのキープ力はそのままに、ホワイトフローラルブーケが香ります。髪質がやわらかい人向き



まとめ髪スティック レギュラーの口コミ

くせ毛のせいでふわふわ出てしまうアホ毛も、自然にまとめられる。(23歳)

引用元:@cosme

おくれ毛の束感を出したり、アホ毛を抑えたり、いろいろな使い方ができて大活躍。もう何回買ったか分からない。(28歳)

引用元:@cosme

産後の切れ毛でアホ毛のように立ってしまった前髪が、キレイに抑えられた。手が汚れないのもよい。(27歳)

引用元:@cosme

つければつけるほど髪が浮く。ベタベタになるばかりで全然まとまらず、不快感がすごい。(28歳)

引用元:@cosme

もともと頭皮が脂っぽいこともあり、髪がねっとりしてベタベタになる。(20歳)

引用元:@cosme

1時間おきに塗り直さないとアホ毛が復活する。(22歳)

引用元:@cosme



まとめ髪スティック スーパーホールドの口コミ

夜までアホ毛知らず。スプレーで固めるのと違い、テカテカにならないのもうれしい。(22歳)

引用元:@cosme

かなりの剛毛だが、これは一発で髪が落ち着く。(16歳)

引用元:@cosme

硬くて多い髪も、やさしくなでるだけで邪魔な毛が一切出なくなる。(18歳)

引用元:@cosme

細くてやわらかい髪だとギトギト感が出て、髪を洗っていない人みたいになる。(22歳)

引用元:@cosme

髪が太すぎるせいか、効果が薄い。固まった毛束が落ちてくるので、人に不潔っぽいと言われた。(24歳)

引用元:@cosme

毛が細く毛量も少ないので、しっかり塗ると束になり、脂っぽくペトペトになる。(22歳)

引用元:@cosme



まとめ髪スティック レギュラー ホワイトフローラルブーケの香りの口コミ

アホ毛対策に縮毛矯正などいろいろ試したが、結局マトメージュが一番いい。これはパケが可愛くて匂いもいい。(25歳)

引用元:@cosme

スポーツ時もこれで髪を束ねておくと、汗をかいてもある程度ずっとまとまっていてくれる。(24歳)

引用元:@cosme

匂いすぎず、自然なよい香り。ベタつきが出にくいので普段使いしやすい。(25歳)

引用元:@cosme

普通のが売り切れていたので購入したが、香りなしの方が値段が安い。それに香りは別になくてもいい。(31歳)

引用元:@cosme

塗ってしばらく経つとアホ毛が復活する。(30歳)

引用元:@cosme

髪が硬くて多いせいか、昼には毛が落ちてくる。(32歳)

引用元:@cosme



マトメージュの成分と効果

マトメージュは固めずに髪をキープする成分として、植物由来ワックスを使用しています。ハードスプレーのように髪がバリバリになることなく、ワックスのようなベタつきもありません。

アホ毛やおくれ毛をピタッとまとめたい。でもナチュラルに仕上げたい」というときに適しています。

さらに吸湿ブロック成分が髪をコーティングするので、湿気が多い日もキレイなまとめ髪が続きます。

マトメージュの上手な使い方

アホ毛はスタンプを押すように、おくれ毛は軽くなでる

マトメージュを効果的に使うために、正しい使い方を知っておきましょう。アホ毛を抑えたいときには、スタンプを押すようにポンポンと塗ります。

おくれ毛をまとめたいときは、毛流れに沿って軽くなでましょう。

前髪などに束感を出したいときは、髪の裏側から軽く塗り、毛束を作るようにつまみます

毛量などによっても適量が変わってきますが、基本はあくまで「軽く」。付けすぎるとベタベタ感が出てしまうため、少量から様子を見るのがおすすめです。

髪質に合った種類を選ぶ

マトメージュは種類によって、適した髪質が異なります。そのためマトメージュの悪い口コミを見ると、髪質に合わない種類を選んでしまっているケースも少なくありません。

マトメージュを買うときは、自分の髪質に合ったものを選ぶようにしましょう。

まずレギュラー2品は、髪がやわらかい人向きです。髪の太さも細い~普通の人に適しています。

一方、剛毛で毛が硬い人は、スーパーホールドでないと効果が出にくいようです。

まとめ

マトメージュ「まとめ髪スティック」は口コミ評価が高く、何個もリピートしている人がたくさんいます。アホ毛対策やおくれ毛対策に効果的という意見が多く、切れ毛が飛び出てしまうのも抑えられるようです。

一方で効果がないという意見やベタベタになるという意見もありました。マトメージュ「まとめ髪スティック」は種類によって合う髪質が違うので、自分の髪質に向かない種類を選んでしまうことで不満を感じる人も多いようです。

そして付けすぎないなど、正しく使うことも大切です。味方に付ければとても便利なアイテムなので、記事を参考に自分の髪質に合った種類を上手に使いこなしてくださいね。




関連記事
マペペ デタングリングブラシでさらさらヘアに♡使い心地と汚れたときのお手入れの仕方

梅雨・夏のくせ毛がまとまらない!うねり・広がりの原因とおすすめシャンプー9選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*