ドクターシーラボ|ラボラボスーパー毛穴ローションと毛穴引き締めマスクを試した結果と口コミ

「毎年、暖かくなってくると毛穴が気になって憂鬱」、「テカっているんじゃないかと思うと、仕事に集中できない」、「毛穴レスな男性を見ると、いたたまれない気持ちになる」。

毛穴の開きはメイクで誤魔化すのが難しいこともあって、コンプレックスになりがちですよね。

ここでは毛穴に悩んでいる人のために、ラボラボの「スーパー毛穴ローション」と「毛穴引き締めマスク」の効果を検証します。

ラボラボの口コミも紹介するので、毛穴対策の参考にしてくださいね。

ラボラボで毛穴は引き締まるのか?

続けやすい値段

毛穴対策はソワンがすごくよかったのですが、お高いのでなかなか続けられず…。

そんなとき、友人が「ラボラボ安くていいよ~」と言うので、ダメ元で私もとりあえず「スーパー毛穴ローション」と「毛穴引き締めマスク」を買ってみました。

「スーパー毛穴ローション」が200ml入りで約2ヶ月分が2,700円、「毛穴引き締めマスク」が32枚入りで1,944円。確かに無理のないお値段です。

「スーパー毛穴ローション」は拭き取り化粧水なのでコットンも必要ですが、手持ちのコットンは拭き取りに使うには摩擦力が高すぎるので、それもついでに買いました。

こちらは75枚入り756円です。少しお高めですが、カット綿といった感じのもので肌当たりがよく、指で挟んだときのサイズ感もちょうどよいです。

スーパー毛穴ローションは湿布臭い

スーパー毛穴ローションはさらっとしたテクスチャーの、拭き取り用化粧水です。湿布臭さが少々気になりますが、個人的には我慢できるレベルです。

洗顔後の肌をコットンで軽く拭き取ることで、洗顔では落とし切れない古い角質を落としてくれます

 

  • ザラつきやポツポツをなめらかに整える
  • 開いた毛穴を引き締める
  • 肌にうるおいを与える

頑固な角栓もじわじわ溶かしてくれるそうです。

毛穴を引き締める成分には、イノバラ果実エキスアーチチョーク葉エキスコショウソウ芽エキスハマメリスエキスが配合されています。

さらに、皮脂の分泌を抑えるローヤルゼリー酸も配合されているそうです。

若干の刺激アリだが爽快な使用感

さっそく、「スーパー毛穴ローション」で肌を拭き取ってみました。若干ピリピリしますが、許容範囲内です。

目の周りと口元には使用不可なので、注意しましょう。

清涼感があり、爽快な使用感なので、夏場には特に気持ちがよいと思われます。朝使えば、眠気覚ましにもなりそうです。

「スーパー毛穴ローション」自体が化粧水の役割を持っているので、拭き取り後は美容液や乳液などでお手入れするのが基本です。

ですが、私の場合は乾燥肌なせいか、拭き取ったあとの肌に水分が残らなかったため、化粧水も普段のものを重ねる必要がありました。

心なしか鼻の毛穴が小さくなったような気もしますが、1回ではハッキリした効果は分かりませんでした。

コットンパックした方が効果を実感しやすい

スペシャルケアとして、毛穴の開きや黒ずみ、肌のザラつき、くすみが気になる部分に、「スーパー毛穴ローション」を含ませたコットンで3分ほどパックしてもよいそうです。

私もさっそく試してみましたが、スーッとした爽快感がありました。拭き取るだけに比べて、毛穴も引き締まったように感じます

夏のメイク前に行えば、皮脂崩れ防止にもなりそうです。

ただし、「スーパー毛穴ローション」でヒリヒリ感が強く出る人は、コットンパックは止めておいた方がよいでしょう。

毛穴引き締めマスクでキメが整った

「毛穴引き締めマスク」は、薄手でやや小ぶりのシートマスクです。ですが、ストレッチ性に優れているので、左右に伸ばすことで自分の顔のサイズに合わせられます

肌が薄いせいか、貼っている間少しピリピリしますが、危険を感じるほどではありませんでした。

5分ほど置いたあと、剥がしたマスクを折りたたんで軽く拭き取り、普段通りのお手入れをします。

1回では毛穴への効果は分かりませんでしたが、使用前に比べて肌のキメが整いました。肌が引き締まった感じがするので、毛穴も徐々に締まっていきそうな予感がします。

ラボラボを試した結果まとめ

「スーパー毛穴ローション」と「毛穴引き締めマスク」を試してみたところ、1回で劇的な効果が出ることはありませんでしたが、多少毛穴が引き締まる感じはしました。私の肌質だと拭き取り・コットンパック・マスクをそれぞれ別日に行わなければならないため、まだ1回ずつしか試せていませんが、続けていけばもっと効果が出てくる可能性もあります。

特に「スーパー毛穴ローション」でのコットンパックは、一番効果を感じられたように思います。

スーッとする爽快感もあるので、汗ばむ季節に肌をリセットするのにもよいでしょう。

薄肌の私は毎日の使用は難しいですが、毛穴が目立つ夏に向けて週に1~2回くらいのペースで続けてみるつもりです。

ただし、少し刺激があるので、肌質が弱い人だと合わない可能性もありそうでした。

毛穴引き締めマスクの口コミ

よい口コミ

これを使い始めてから肌の調子がよく、ニキビもできにくくなった。さっぱりした使用感も気に入っている。マスクが小さめだがよく伸びるので、伸ばしてもみあげやアゴ裏まで届くようにしている。(28歳・混合肌)

引用元:@cosme

かなり毛穴が目立つ肌だが、使用後は毛穴が引き締まったのか、リフトアップしているように感じた。うるおいもしっかり感じるので、今後も続けたい。(41歳・敏感肌)

引用元:@cosme

高価な化粧水でも毛穴に効果が出ないので、ダメ元でこれを購入。キメがキュッと引き締まり、肌がふっくらした。夜はいつもの化粧水だが、朝はこれを続けようと思う。(51歳・脂性肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

パックの水分量が少ないので、肌がチクチクする。パッケージにオレンジの絵が描いてあるので、朝は紫外線が怖くて使えない。(25歳・混合肌)

引用元:@cosme

肌の乾燥が酷いので、このマスクではうるおいが全然足りない。フェイスラインに切り込みがなく、目の穴も小さいので顔に合わせにくい。取り出しやすさだけは他のシートマスクよりよかった。(29歳・敏感肌)

引用元:@cosme

2週間ほど夜の入浴後に使っているが、若い人向けだからか毛穴への効果は感じない。刺激があるのか、最初の2日間は頬が赤くなった。でもそのあとは普通に使えているので、1パック使い切るまで様子を見ようと思う。(45歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

毛穴を引き締める効果だけでなく、リフトアップ効果を実感している人もいました。毛穴が引き締まるためか、「ニキビができにくくなった」という人もいます。

一方、「シートの繊維がチクチクする」、「シートのサイズや形状が使いにくい」といった声も出ていました。

柑橘系由来のオレンジ油が配合されていることもあり、「朝使ったらシミができやすくなるのでは?」と心配する人もいますが、オレンジ油には光毒性は認められていません

念のため※ドクターシーラボにも問い合わせたところ、「光毒性のある成分は配合されていないので、紫外線に反応してシミが増えることはない。朝使っても問題ない」とのことです。

※ラボラボはドクターシーラボの姉妹ブランドです。

スーパー毛穴ローションの口コミ

よい口コミ

さっぱりした使用感で毛穴がキュッと引き締まる。Tゾーンのテカりが悩みだったが、化粧持ちもよくなった。使っていないときとは全然違う。(29歳・混合肌)

引用元:@cosme

拭き取ったらコットンに汚れが取れた。スペシャルケアのコットンパックも試してみたところ、毛穴が引き締まり、肌色も明るくなった。まだ1本目の途中なので、使い切ったときの効果が楽しみ。(23歳・混合肌)

引用元:@cosme

清涼感があってすっきりする。肌が引き締まり、ニキビも減った。朝使うと化粧ノリもよくなる。パラベンやアルコールも入っていないようなので、リピートを検討中。(17歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

刺激が強すぎる。ヒリヒリするばかりで効果は0。薬品のような臭いも気になる。(31歳・混合肌)

引用元:@cosme

もうすぐ1本使い終わるが、毛穴への効果は感じない。「洗顔で取り切れない汚れが取れる」、「スキンケアの浸透がよくなる」といった効果も実感できなかった。(23歳・混合肌)

引用元:@cosme

確かにコットンに汚れが取れるし、肌もツルツルに近くなるが、肌がつっぱる。肌が改善する様子もなく、清涼感も強すぎる。ただ、母は拭き取りはこれが気に入っているので、人によるのかも。(31歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

毛穴の引き締めニキビ改善化粧持ちアップといった効果を実感できたという意見がありました。肌が明るくなったという人や、清涼感があってさっぱりするといった意見も見られます。

一方、「刺激が強くてヒリヒリする」という人も多く、毛穴への効果が実感できない人や、つっぱり感が気になるという人もいました。

合う人には満足度が高い反面、肌に合わない人も多い印象です。肌質が弱い人はいきなり顔に塗らず、二の腕など目立たない部分で試してみるとよいでしょう。

まとめ

ラボラボは毛穴への効果を実感している人も多く「毛穴対策はこれが一番効く」という人もいます。値段も手頃なので、試してみる価値はあるでしょう。

私は少し刺激が気になりましたが、使用頻度を控えめにすれば使えそうな雰囲気で、毛穴への手応えも感じられたので、ひとまず使い切るまで続けてみようと思います。夏のメイク前や入浴後に、肌を引き締めるのに活躍しそうな予感がします。

ですが、人によっては刺激が強い場合もあり、どちらかというと「肌へのやさしさよりも効果を重視したい人向き」という印象でした。

合う合わないがかなり分かれそうな商品ではありますが、興味がある人は試してみてくださいね。

なお、マイルドさを重視したい人の毛穴対策にはソワンの方がおすすめです。

ぱっくり毛穴用美容液ソワン【試してみました!】口コミや効果は?

 

【関連記事】
資生堂エリクシールルフレ|おやすみマスクを試した口コミと、効果的な使い方

ルルルンのフェイスマスクはリニューアルして何が変わった?【口コミ】一番安く買うには?

資生堂WASOシルキースムース もちマスク|こねて作るもちもちDIYマスクの使い方と口コミ・成分♡敏感肌は使えない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*