2021年の新作レディース香水♡めちゃくちゃいい匂いのブランド香水を厳選!

おうち時間でも手軽に楽しめるオシャレといえば、香水♪シュッとひと吹きするだけで、素敵な香りに包まれてハッピーな気持ちになれるので、気分転換にもいいですよね。

そこで今回は、2021年の新作レディース香水を紹介します。めちゃくちゃいい匂いのブランド香水だけを厳選したので、自分用にもプレゼント用にもおすすめです。

2021年の新作レディース香水を探している人や、いい匂いの香水が欲しい人は参考にしてください♡



香水にはどんな種類がある?

濃度による香水の種類

香水の種類にはまず、「濃度による種類」があります。濃度によって香りの持続時間が異なり、適量も変わってきます。濃度が濃い順に、以下の種類があります。

  • パルファム:もっとも濃度が濃く、香りももっとも強い。持続時間は5~7時間ほど。1プッシュで充分香るので付けすぎに注意。
  • オーデパルファム:パルファムに近い濃度で、適量は1~2プッシュ。持続時間は4~6時間ほど。スプレータイプでそこそこしっかり香るので、使いやすいものが多い。
  • オーデトワレ:持続時間1~3時間ほどで軽めの香り。強い匂いが苦手な人や、初心者にもおすすめ。ときどき付け直すことで、一日中香りを楽しむことも可能。
  • オーデコロン:もっとも濃度が薄く、香りもライト。持続時間は1時間ほどのため、気分転換のために使う人が多い。

香調(ノート)による香水の種類

香水には香調(ノート)による種類分けもあります。実際は一つの香りだけで作られている香水はほとんどなく、複数の匂いが複雑に香ります。

また、同じ香水でも時間が経つにつれてトップノート→ミドルノート→ラストノートと匂いが変わっていくのが一般的です。

ですが、どの香りが強く感じられるかによって、以下のように分類されます。

 

香調 特徴
フローラルノート 花をイメージした香りで、レディース香水の定番の香調の一つ。女性らしさを感じさせる香りで、男性ウケもよい。
シトラスノート レモンやライムなど、柑橘系の香り。爽やかでフレッシュな印象。特に夏におすすめ。
フルーティノート ベリーなどのフルーツの香り。爽やかな甘さで、夏におすすめ。
グリーンノート 植物の葉を思わせる、爽やかで落ち着いた香り。
マリンノート 海藻や海を連想させる香りで、スイカやキュウリの匂いに似ている。近い仲間として、「アクアノート」、「オゾンノート」も。「瓜系」の俗称で呼ばれることも多く、夏に似合う爽やかな香り。ただし、苦手な人も多いので付けすぎはNG
グルマンノート バニラなど、スイーツを連想させる香り。甘さとセクシーさが感じられるが、苦手な人が多い香りでもあるため、付けすぎに注意。
ムスキーノート 石鹸のようなパウダリーな香りで、清潔感が感じられる。ただし、気管支が弱い人と相性が悪いなど、苦手な人が特に多い香りでもあるため、付けすぎは禁物。
ウッディノート サンダルウッドなどの樹木をイメージ。レディース香水にも使われるが、特にメンズ香水で人気の香調の一つ。
オリエンタルノート アンバー、ムスク、バニラなどを組み合わせた、刺激的でエキゾチックな香り。メンズ香水に多い香調。
フゼアノート 一言でいえば“昔の整髪料”のような匂いで大人向き。メンズ香水の定番の香調の一つで、「ハーブのような渋みと青み」、「オークモス(苔)による、日陰の土のような重厚感」が感じられる。
シプレーノート 「シプレー」という名の香水が由来。フゼアノートと同じオークモスを基調としているため、フゼアノートの女性用といった位置付け。柑橘の匂いが組み合わされることで、森林浴のようなリラックス感と都会的な印象を併せ持つ。
ハーバルノート ハーブの香り。薬っぽさを感じる人も。
アロマティックノート ラベンダーやタイムなどの、ハーブガーデンの香り。ハーバルに比べると、親しみやすくやわらかい香り。
スパイシーノート ペッパーなどのスパイスの香り。個性的な香水に多い。
レザーノート 新品のレザージャケットを思わせる香りで、メンズ香水の定番の一つ。樹木・スパイス・バニラの香りが組み合わされるのが一般的。
バルサムノート 東南アジアの樹木であるベンゾイン(安息香)を主とする、樹脂の重厚な甘さの香り。個性的な香水に多い。
アニマルノート ジャコウネコの分泌物など動物系の原料を使用した、力強く獣臭い香り。

形状による香水の種類

もっとも多く出回っているのはスプレータイプの香水ですが、その他にロールタイプ練り香水もあります。

プッシュするだけで手軽に使えるのはスプレータイプです。ですが、出先のトイレなど周りに飛び散らないように使いたいときにはロールタイプが便利でしょう。ロールタイプは先端のロールを肌に当てて、ころころと転がすと匂いが付けられます。

量を調整しやすいのは練り香水。固形なので扱いやすく、保湿ケアに使えるものもあります。



1 2 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*