【プチプラ編】乾燥肌におすすめの保湿系フェイスパウダー8選
①セザンヌ「うるふわ仕上げパウダー」
5種のうるおい成分として、ローズマリー葉エキス、カミツレ花エキス、ラベンダー花エキス、ヒアルロン酸Na、スクワランを配合。
皮脂吸着パウダーと毛穴ぼかしパウダーが、ファンデーションのヨレ・くずれを防ぎ、なめらかに整えながら、ソフトフォーカス効果で毛穴等の凹凸をカバーします。
なお、単品使用なら洗顔料で落とせます。カラーはセミマットとツヤの全2種。858円。
口コミ
コスデコの方がしっとりするが、この値段で粉がすごく細かくて仕上がりもキレイなので、コスパを考えたらとてもよいと思う。(32歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
お粉はいろいろ使ってきたが、マスク生活の今はファンデがくずれなくて乾燥しなければよいので、これで十分。安いので気兼ねなく使える。(44歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
冬場は粉を使うとパサつきがちだが、これは商品名の通りうるふわに仕上げてくれる。乾燥を気にせずに使えてありがたい。(53歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
②キス「マットシフォン フィニッシングルースパウダー」
すりガラスのような、ふんわりとした透明感あるセミマット肌が作れるフェイスパウダーです。気になるくすみや凹凸をカバーしながら、余分な皮脂を吸着してさらさら肌を長時間キープします。
うるおい成分には、ヒアルロン酸、シルク、カモミラエキスを配合。ニキビのもとになりにくい処方です。全2色。14g 2,200円。
口コミ
湿度が高い日でもさらさら感が長時間続き、マスクをしてもヨレない。白浮き・粉浮きもなく、非常によい。(44歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
特にイヤなところはなく、いい感じ。(25歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
カバー力は低いが、無難に使えるパウダーだと思う。(29歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
③無印良品「ルースパウダー」
微粒子パウダーが光をコントロール。ヴェールをかけたような、明るく透明感のある肌に仕上げます。
植物性うるおい成分として、ホホバ種子油、シア脂、カミツレ花エキス、アンズ核油、ヒアルロン酸Naを配合。全1色。18g 1,290円/5.5g 690円。
口コミ
シミやニキビ跡は隠れないが、単品でもふんわりと毛穴を隠してくれて、肌がキレイに見える。値段以上の効果があったと思う。
気になる点は、仕上がりがやや古臭いのと、ケースの穴が大きく、粉が大量に出てきて使いにくいこと。(33歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
しっかりカバーできてくずれにくい。安いのによい仕事をすると思う。(50歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
10個以上リピートしている。少量で済むのでコスパ最高。(32歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
④キャンメイク「シルキールースモイストパウダー」
乾燥による化粧くずれを防ぐ、保湿ルースパウダーです。3種の引き締め成分を含む、27種の美容液積分を配合。セラミドやツボクサエキスなど、美肌のための成分がふんだんに配合されています。
日焼け止めとしても日常の紫外線対策にちょうどよいSPF23・PA++。単品使用なら石鹸でオフできます。全2色。968円。
口コミ
さらさらに仕上がるのに乾燥しない。持ち運びやすいサイズと手頃な価格もうれしい。(23歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
ラベンダーを手持ちのブラシで使用。乾燥せず、自然にトーンアップしてくれる。ただし、付属のパフは粉が付きすぎたり、逆に付かなすぎたりして使いにくい。(36歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
薄く乗せればそこまで乾燥しない、という程度の保湿力だが、この安さでこの粉質なら買って損はないと思う。(43歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
⑤デイジードール バイ マリークヮント「フェイス パウダー」
くずれにくいのに作り込み感ゼロ。皮脂によるテカリが気になる日も、ソフトマットをキープするフェイスパウダーです。
保湿成分にはヒアルロン酸Naを配合。長時間うるおいが続きます。SPF25・PA+++。全3色。1,650円。
口コミ
ブルべ肌にピンクオークルを使用。なめらか本舗 リンクルUV乳液とセットで使うと、なかなかのカバー力。(51歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
ナチュラルメイクに日に、BBクリームの仕上げとして使用。カバー力もそこそこあり、キレイに仕上がる。難点は汗に弱く、夏場はマスクに付きやすいこと。ケースも薄くて開けにくいが、プチプラなので総合的には満足。(35歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
がっつりマットはイヤだけれど、カバー力とくずれにくさが欲しいときにちょうどよい。自分の肌だと、ピンクオークルで血色感も叶う。やわらかくしっとりした粉質でマシュマロのような肌になり、毛穴カバー効果もかなり高い。
パウダーはブラシで乗せるのが好きだが、これは付属のパフがムラなく塗れてよい。(28歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
⑥チャコット・コスメティックス「フィニッシングパウダー モイスト」
大容量フェイスパウダーのモイストタイプが、2021年4月にリニューアル。透明感と保湿感が大幅アップしました。アルガンオイルやシアバターが、まるでクリームを塗ったかのように肌を保湿。
有機ELディスプレイ&ハイビジョン対応のカバー力で、至近距離でも美しく見せます。お休み前のスキンケアのベタつきを抑えたいときにも使えて、石鹸で落とせます。全3色。1,980円。
口コミ
さらさらしつつも乾燥しない。厚塗り感もなし。パウダーはコスデコが好きだが、これもリピの可能性あり。(37歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
ずっとマットを使っていたが、乾燥が気になってきたのでこちらに切り替え。乾燥がまったく気にならず、下地やリキッドファンデのベタつきも感じない。色なしのクリアを使っているので、他のアイテムと合わせやすい。これで1,980円は安すぎる。(35歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
超乾燥肌の自分にはモイストが合っている。色白で、ナチュラルとクリアを使用。使いやすさを考えてメッシュ式に改善して欲しいと思いつつ、コスパもよいのでリピートし続けている。(33歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
⑦エクセル「ラスタリングシアーパウダー」
繊細なつや肌が作れるフェイスパウダーです。大きさの異なる5色の微細パールが、立体感のある自然なつやを実現。時間が経ってもくすみにくく、透け感をプラスします。さらに、オイルコントロール&ロングラスティング処方で、さらさらな快適肌をキープ。
美容液成分には、スクワラン、セラミド、ホホバ種子油、ローズヒップオイルを配合。クリアタイプなので、メイクの仕上がりを邪魔しません。
やわらかく厚みのある、こだわりのオリジナルブラシも自慢。お肌を磨き上げるように、パウダーを乗せられます。全1色。1,980円。
口コミ
保湿感のある仕上がりでさらっとはしないが、自分には合っていると思う。リキッドファンデのつやを消すことなく、素肌のようなつやを残したまま仕上げられて期待通り。
4~5時間経つとラメだけが浮いてくる感じがあるが、出先でも使いやすくお直しできるので、そこはあまり気にならない。(26歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
マスクに色が付くのがイヤ・肌をさらっとさせたいという目的でパウダーを使う私にぴったり。乾燥もそこまで気にならない。
NARSに似ているが、こちらの方が乾燥しづらいような。白くならないクリアパウダーを探している人に試して欲しい。(42歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
乾燥することなく、うっすらつや感も出る。無色なのもお気に入り。(39歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
⑧タイムシークレット「ミネラルプレストクリアベール」
化粧くずれを防ぎながら、うるおいを与えて乾燥しにくい肌に導きます。保湿成分は「トリフルオロアセチルトリペプチド-2」にセラミドNP、ヒアルロン酸Naなど。
無色の微粒子が光を拡散し、つやと透明感のあるナチュラルな肌を作ります。SPF12・PA+。単品使用なら石鹸で落とせます。全1色。価格は9g 1,980円。
口コミ
NARSに似ていると評判だが、NARSとは違うよさがある感じ。こちらの方がパール感があり、ツヤがしっかり出る。さらさらで夏でも夕方まで化粧くずれしない。値段も手頃で、よいパウダーに出会えたと思う。(32歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
NARSよりもトーンアップ効果とテカリ防止効果が感じられる。夕方になっても顔が明るいままで、疲れた感じにならない。それにプレストタイプはラク。(44歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
少量で肌がさらさらになり、乾燥もあまり感じない。容器が薄型で持ち運びやすく、洗顔料で落とせるのも気に入っている。(21歳・乾燥肌)
引用元:@cosme
まとめ
フェイスパウダーというと、乾燥肌には肌がパサパサになるイメージがあります。ですが、じっくり探してみると保湿力にすぐれていて、乾燥肌に評判のよい製品もたくさん見つかりました。
デパコスの有名パウダーだけでなく、安いものにも保湿系フェイスパウダーがいろいろ売られています。
なお、仕上がりの質感や配合している保湿成分は、製品によって異なります。記事を参考に、自分に合ったフェイスパウダーを見つけてくださいね。
【関連記事】
【2022年版】フェイスパウダーで上手にテカリ防止♡プチプラ~デパコスまでおすすめ商品18選