【2022】秋におすすめのレディース香水♡デパコス・プチプラおすすめ20選

この記事を書いた人
小鳥遊 文子
コスメコンシェルジュ

【保有資格】 ・2022年~:日本化粧品検定1級 ・2023年~:特級コスメコンシェルジュ/化粧品成分上級スペシャリスト(化粧品成分検定1級) 化粧品を信仰しない、フラットな目線からの記事作成を心掛けています。

記事内に広告を含みます

タップできるもくじ 非表示

【2022】秋におすすめのレディース香水♡6千円台以下プチプラ編おすすめ10選

デパコスブランドのものも、6千円台以下のものはこちらで紹介します。

①ジャンヌ・アルテス「ブンブン バニラ アップル オードパルファム」

南フランスの香水ブランド、「ジャンヌ・アルテス」のオードパルファンです。香調はガーリー バニラ フルーティ。

キャンディアップルのトップに、アップルプラリネがほろ苦い甘さを加え、ラストはバニラがふんわりと香ります。

安価な香水の中には、時間が経つとイヤなニオイが出てくるものもありますが、ジャンヌ・アルテスはそうしたことがないので安心して使えると思います。

100ml 2,200円。

  • トップノート:キャンディアップル、オレンジ
  • ミドルノート:アップルプラリネ
  • ベースノート:バニラ、ムスク

>>公式サイト

口コミ

体温高め&汗っかきな私の肌では、アップルが強く香り、バニラは薄めに香る。かなり重い香りを想像していたが、思ったより爽やか。冬はお腹にワンプッシュ程度なら、外出時にもつけられそう。(24歳)

引用元:@cosme

購入当初はそこまでピンとこなかったが、久々に使ってみたらバニラエッセンスのようなふんわり甘い香りに癒された。持続性も高め。まだたくさん残っているが、もう一つ買っておきたい香り。(49歳)

引用元:@cosme

自分の鼻だと、焼いたり煮詰めたりした林檎の香りに感じる。スイートポテトのようでもあるかも。バニラばかりだと甘くて飽きてしまうが、こちらはたまに感じるフルーティーさのお陰で、くどくなくてよい。(25歳)

引用元:@cosme

②ポール・スミス パルファン「ポール・スミス ローズ」

参照元:楽天市場

あまり季節を問わない香りで、「ずばり秋!」という感じではありませんが、個人的におすすめなのがこちらのオードパルファン。私は30mlを1本使い切り、現在2本目がスタンバイしています。

生花の香りをそのまま再現する「セントトレック法」という技術によって、ポール・スミスのために創られた、オリジナル品種のバラの香りを再現。青臭さがなく、バラそのもののようなクセのない香りなので、万人ウケしやすいと思います。

30ml 6,160円、50ml 8,690円。100mlもあり、楽天市場では5,000円弱で販売されていました。

  • トップノート:ポール・スミス ローズ、グリーンティー
  • ミドルノート:ターキッシュローズオイル、マグノリアフラワー
  • ベースノート:シダーウッド、ソフトムスク

>>【30ml】楽天市場販売ページ

>>【50ml】楽天市場販売ページ

>>【100ml】楽天市場販売ページ

口コミ

バラと緑茶の香り。とても大人しく控えめで、「いかにも香水!」というものを求める人には地味で物足りないかも。香りの変化が少なく、拡散力もなし。パウダリーさも感じない。

外に付けていくには控えめすぎて淋しいが、落ち着く香りなので自宅用として愛用。主張しすぎず、安っぽくなく、若者向きすぎないので、香水を使いにくいような場面でも忍ばせられて助かる。(33歳)

引用元:@cosme

バラの香水はパウダリーで化粧品くさいので苦手だが、これは生花のようなフレッシュな香りで好き。軽いので夏にも使える。バラの香りは女性ホルモンを整えると聞くので、一本は持っておきたいアイテム。(28歳)

引用元:@cosme

付けたてはツンとくるが、すぐにやわらかいローズの香りに。甘さと爽やかさのバランスがよく、癒される。(25歳)

引用元:@cosme



③コーチ「コーチ オードパルファム」

こちらは私がここ何年か、秋冬によく使っているフレグランスです。重すぎず軽すぎないので、年齢を問わず使いこなしやすいと思います。

香調はフロリエンタル・フルーティ。ニューヨークシティの湧き上がるエネルギーと、シックなダウンタウンスタイルからインスパイアされています。

弾けるようなラズベリーのトップに続いて、クリーミーなトルコローズが広がり、センシュアルなスエードムスクのラスト。個人的には少しお香っぽさを含むような、温かみのある落ち着いた香りに感じます。

30ml 6,820円。

>>販売ページはこちら

口コミ

平均体温36℃以下で使用。トップは大人のベリーな香り、ミドル以降はグリーンフローラルが続く。華やかさが少なく、キリっとした気分になる。男性から香ったらいい匂いに感じそう。(48歳)

引用元:@cosme

いかにも香水!という強い香りではないので、日常使いしやすい。普段はこれ一択というくらい好き。(24歳)

引用元:@cosme

いろいろな香水を買ったが、これが一番好き。最初は甘い果実のような香りで、ミドル→ラストと進むにつれてフローラル→エキゾチックなフローラルと変化するが、最初から最後まで温かみのある香り。きつさを感じる瞬間がないのもよい。

唯一の欠点はボトルの形状。ノズルの頭をひねって開閉するタイプでキャップが取れないため、アトマイザーに詰め替えにくい。詰め替えのために何度もプッシュしていると、中身が出てこないときがあるので強度が弱いのだと思う。(27歳)

引用元:@cosme

④ジルスチュアート「ブリリアントジュエル シアー オードトワレ」

光りと色で遊ぶ、宝石のイメージのオードトワレ。ボトルのグラデーションは、大気現象の一つであるヴィーナスベルトをイメージ。ブルーパールからライラック、クリアピンクへと移り変わることで、明け方のヴィーナスベルトの瞬間を表現しています。

香調はフレッシュフルーティフローラルブーケ。官能的な明るさでフレッシュな印象を与えます。

30ml 6,380円、50ml8,580円。

  • トップノート:シアー ライト ノート。明け方に一瞬訪れる、光がやさしく差し込んだ空の輝きのような香り。
  • ミドルノート:ライラック ライト ノート。優雅で幻想的な、明け方のヴィーナスベルトを彷彿とさせる香り。
  • ベースノート:ブリリアント クリア ライト ノート。朝日のように、温かさの中に清らかな輝きが広がる香り。

>>販売ページはこちら

口コミ

パッケージ目当てで購入。通常のブリリアントジュエルはきつく感じるが、こちらは軽めでベルガモットをメインに感じる。ブリリアントジュエルの雰囲気を残しつつ、フルーティーな甘さもあり、万人ウケしそうな爽やかな香りにまとまっている。自分は特別好みではないが、嫌みのない香りなので好きな人は多いと思う。(36歳)

引用元:@cosme

香りが飛びやすいのか、自分が慣れてしまうのか、少し経つと付けていない感覚になる。だが、爽やかな香りで初夏~秋くらいに使いやすいと思う。容器がガラス製ではないため、少し安っぽいけれど十分可愛い。(47歳)

引用元:@cosme

10代の娘へのプレゼントに。混じり気のないすっきりした香りで、フレッシュで清楚な雰囲気。学校にもつけて行けると思う。ボトルも本当に可愛らしい。(47歳)

引用元:@cosme

⑤アマティアス「レベル オードトワレ」

さいたま市発祥の香水ブランド、「アマティアス」のフレグランス。ブランド名は「埼玉県(SAITAMA)」をローマ字にして、逆さから読んだものなのだそうです。

そしてこちらの「レベル オードトワレ」は、何とグッチの人気香水「エンヴィ」に似せて作られているとのこと。ヒヤシンスのみずみずしくさわやかな香りをフューチャーした、グリーンフローラルの香調になっています。

モデルになった「エンヴィ」が廃番になってしまったことで、代わりにこちらを買い求める人も増えているようです。

50ml 680円。入力ミスではなく、本当にこのお値段です。

>>公式サイト

口コミ

グッチの代わりに購入。トップノートは確かに近い香りだが、持続性は弱い気が。トワレというより、コロンみたいな感じ。もう少しミドル~ラストまでしっかり香ると、モデルになっている香水により近い香りになると思う。でも、これはこれで好き。

引用元:ヤフーショッピング

バブル絶頂期の、「インプレス」というフレグランスにそっくりな香り。青春を思い出せそう。値段のわりにとてもよい商品だと思う。

引用元:ヤフーショッピング

大好きだった「エンヴィ」に似た香りを探していたので、出会えてうれしい。香りの持続性がないのが残念だが、この値段なら十分。

引用元:ヤフーショッピング

⑥フィンカ「オスマンサス ナイト(金木犀の夜更かし)」

新宿のオリジナルフレグランス専門ショップが作った、金木犀のオードトワレ。秋の夜長に漂う、どこか懐かしい金木犀のぬくもりを感じる甘い香調です。

本物の金木犀の香りをフレッシュに再現しているので、リアルな花の香りを求めている人におすすめ。

【容量・価格】

  • 2.5ml お試しミニスプレー 330円
  • 30mlレギュラースプレー 2,400円
  • 60ml レギュラースプレー 3,850円
  • 100ml レギュラースプレー 6,050円
  • トップノート:レモン、ベルガモット、フリージア
  • ミドルノート:ローズ、ジャスミン、キンモクセイ、ミュゲ
  • ベースノート:ムスク、アンバー、ウッディ

>>公式サイト

口コミ





⑦マッセモリー「オードトワレ ホワイトムスク」

参照元:楽天市場

特に秋向けというわけではありませんが、ドン・キホーテでも人気のプチプラ香水ということで、マッセモリーのフレグランスも一つ紹介しておきたいと思います。

石鹸に似た爽やかなホワイトムスクは、季節を問わずに大活躍。クセのない軽い香りは、初めての香水にもおすすめです。

50ml 652円(楽天市場参考)。

>>楽天市場販売ページ

口コミ

⑧ヴァシリーサ「ヌード ワン オードパルファム」

フレッシュなアップルとシトラスを、ホワイトフローラルとプラリネが包み込む、リッチで甘美なスウィートグルマン。

ブランドのプロデュースは、タレントのローラさんが担当しているそうです。

40ml 3,300円。

  • トップノート:アップル、シトラス
  • ミドルノート:ハニーサックル、ガーデニア
  • ベースノート:プラリネ、バニラ、サンダルウッド

>>公式サイト

口コミ

すごくいい香りで病みつき。ラストノートにバニラを持ってくることで、やさしく甘い余韻に浸れる。バニラには不安や高ぶった気持ちを鎮める効果もあるそう。(34歳)

引用元:@cosme

甘ったるい匂いが苦手だが、これは大好き。最初はシトラス系っぽく、最後は甘い匂い。魅力的な値段なのに、安物とは感じさせない複雑な香りなのも最高。友達にもいい匂いと言われる。(21歳)

引用元:@cosme

トップはフルーティーで、甘く若々しい印象。ミドルからラストにかけては、夜に似合う重く溶け込むような甘さに変化。バニラやサンダルウッド、パチュリが顔を出すも、すぐに消えてしまうのが残念。

香りの飛びが早く、1~2時間しか持たないので、値段の印象に対してコスパはイマイチ。でも香りはこれが好きなので、値段を5倍にしてもいいから持続性を改良して欲しい。(24歳)

引用元:@cosme

⑨マジカナ「クラシックローズ オードパルファム」

参照元:楽天市場

日本初のフレグランスブランド、「マジカナ」のローズ香水。クラシックローズの花弁が舞うような、ロマンティックで遊び心あふれる香りです。

50ml 4,950円。

  • トップノート:ベルガモット、ローズペタル、ライチ
  • ミドルノート:シダーウッド、フリージア、リリーオブザバレー、ローズバット
  • ベースノート:アンバー、ムスク、ピーチ

>>楽天市場販売ページ

口コミ

⑩コティ「バニラ フィールド」

バニラベースにジャスミンやミモザを加えた、シンプルでエレガントなオーデコロン。温かい印象の香りで、秋冬におすすめです。

22.1ml 4,988円。

>>楽天市場販売ページ

口コミ

それほどはっきりとしたバニラではなく、少しグリーン。それにディオリッシモのスズランとチュベローズを足したような、すごく清純な香り。日本では手に入りにくいので、アメリカに行ったらまとめ買いしたい。(50歳)

引用元:@cosme

そんなに甘くはなく、クラシカルな香りで少しパウダリー。ほのかに香るので日常使いできそう。(26歳)

引用元:@cosme

大人しいバニラが静かに香り続ける感じ。くどくなくて使いやすい。(44歳)

引用元:@cosme

まとめ

いろいろなブランドの商品を紹介しましたが、使ってみたい香水は見つかりましたか?個人的には、これまで縁がなかったバジル系のフレグランスに興味が湧きました。

アマティアスなどプチプラの国内ブランドのものも、思った以上に評判がよくて気になっています。敢えて香りが飛びやすいものを選んで、「寝るとき用」「仕事用」など、一日の中で何種類か使い分けても楽しそうですね。

次回は冬用の香水も紹介する予定なので、また遊びに来てくださいね!




1 2