【頭皮ケア】ヘッドスクラブ・頭皮スクラブのおすすめ商品13選と口コミ

「シャンプーを変えてもフケ・痒みが収まらない」、「頭皮の乾燥やごわつきが気になる」、「しっかり洗っているのに、ドライヤーすると頭がくさい」・・・。

美しい髪を作るにはすこやかな地肌が欠かせませんが、頭皮の悩みは尽きませんよね。

そこでここでは頭皮ケアが気になる人のために、ヘッドスクラブ・頭皮スクラブのおすすめ商品13選口コミを紹介します。可能な限り、よい口コミ・悪い口コミの両方を集めました。

頭皮の悩みがある人・ヘッドスクラブを探している人は参考にしてください♪

※目次が途中で切れていますが、商品紹介は2ページ目にもあります。



ヘッドスクラブ・頭皮スクラブの効果と使用頻度

ヘッドスクラブ・頭皮スクラブの効果は、スクラブが毛穴に詰まった汚れを取り除くことで、頭皮のベタつきやフケ、ニオイを抑えます

スクラブのマッサージ効果によって頭皮の血行が促進されるので、髪の健康状態を改善する効果も期待できます。抜け毛・薄毛が気になる人にもおすすめです。

また、頭皮は顔の皮膚とつながっているため、顔のしわ・たるみにも大きく影響します。頭皮ケアをすることで、間接的に顔のたるみ防止にもなるでしょう。

使用頻度は週2~3回。頻度が少なすぎると効果が出にくいですが、多すぎても頭皮に負担がかかります。製品によっても推奨頻度が異なるため、説明書の指示に従うようにしましょう。

ヘッドスクラブ・頭皮スクラブのおすすめ商品13選と口コミ

①SABON(サボン)「ヘッドスクラブ グリーン・ローズ」

2021年の「アットコスメ ベストコスメアワード 頭皮ケア」で第2位を獲得した、人気のヘッドスクラブです。

死海の塩が毛穴の汚れや詰まりを取り除き、3種のボタニカルオイルが地肌をやさしく保護。マッサージ効果によって頭皮の血行が促され、地肌が整います。健やかな地肌を保ち、ハリのあるしなやかな髪を目指したい人に。

300g 4,840円。

>>公式サイト

よい口コミ

ショップで教わった通りに使ったところ、シャンプーがいつもの倍以上に泡立ち、美容院のトリートメントを受けた翌日のような洗い心地になった。シャンプー中の指通りがよく、髪もやわらかくなった感じ。一日目でこの効果だったので、これからお風呂が楽しくなりそう。(29歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

頭皮に揉み込むときに若干髪がキシキシするので、頭皮用ブラシを使うのがおすすめ。洗い流したあとはすっきりさっぱりし、そのあとに使うシャンプーが少量でもすごく泡立つ。いつもシャンプーした翌日の昼には頭皮のニオイが気になっていたが、これを使うと3日間はニオイが気にならない。(29歳・混合肌)

引用元:@cosme

頭皮のニオイとベタつきが気になっていたが、これを使うと丸一日経っても嫌なニオイがしない。乾かしたあとの髪もごわつかずサラサラ。洗い流したあとは一瞬キシキシするが、シャンプー後はもとに戻るので問題なし。サボンのローシャンプーと組み合わせるのが気に入っている。(24歳・混合肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

頭皮をマッサージする際に、髪の根元もこすってしまうため、ダメージが気になる。すすいだ後はだいぶきしみ、頭皮も思ったよりすっきりしない。(33歳・混合肌)

引用元:@cosme

ニオイやベタつきが取れるが、あとから乾燥する。冬に使ったのがよくなかったのかも。(39歳・普通肌)

引用元:@cosme

ミントっぽいスースー感が苦手。メーカーに使い方を教わったが、非常に使いづらく、今のところは髪がつやつやにもならない。(30歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

シャンプーの泡立ちがよくなる」、「頭皮のニオイが気にならなくなる」という口コミが多く、リピーターもたくさん見つかりました。

これ自体は髪がキシキシするようですが、シャンプーすればなめらかな髪に戻るようです。併用するシャンプーはサボンのものでも他社メーカーのものでも、どちらでも大丈夫な様子。

頭皮のニオイ・ベタつきが気になる人は、試してみる価値がありそうです。

ですが、使用中に髪がきしむのが気になる人や、スースーした使用感が苦手という人もいます。塗り心地がキシキシするためか、「使いにくい」と感じている人もいました。

また、さっぱりした洗い心地であることから、「冬は乾燥する」という人もいるようです。

②SABON(サボン)「ヘッドスクラブ デリケート・ジャスミン」

2021年アットコスメベストコスメアワード「頭皮ケア」第1位を獲得。一番人気のヘッドスクラブです。

豊富なミネラルを含む、死海の塩を配合。塩の粒子が心地よく地肌をマッサージ、頭皮の余分な角質や汚れを落としながら、3種のボタニカルオイルが地肌をやさしく守ります。

300g 4,840円。

>>公式サイト

よい口コミ

多毛の天パだが、ukaのケンザンブラシと一緒に使えばちゃんと頭皮をマッサージできた。シャンプーの泡立ちがよくなり、いつも2度洗いしていたのが一度洗いで済むように。ゴワつき・ベタつきの解消とともに、眼精疲労や肩こり・腰痛・片頭痛・むくみの改善を目指して続けたい。(49歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

お風呂上がりの頭皮の乾燥と、夜のベタつきが解消できた。シャンプーの泡立ちがよくなることから、頭皮がキレイになったと思えてうれしい。(29歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

塗り方に少しコツがいるが、これを使ったあとのシャンプーは笑いが出るほど気持ちよい。翌日の晩になっても頭皮のベタつきやニオイが気にならないので、枕がくさくなりがちな中高年男性にも強くおすすめできる。癒されるやさしい香りで、バスタイムが楽しみ。(52歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

悪い口コミ

すっきりすると聞いたのに、髪が少しベタつく。痒みも出やすい。(31歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

気持ちよいので喜んで使っていたが、美容師さんに心配されるほど髪が傷んだ。カラーもすぐ落ちる。使用を止めたら髪のダメージが回復し、カラーの持ちもよくなった。(29歳・敏感肌)

引用元:@cosme

流したあとの髪のきしみを考えると、やりすぎはよくなさそう。(34歳・混合肌)

引用元:@cosme

口コミまとめ

頭皮の水分・油分のバランスが整うのか、口コミによるとベタつき・乾燥のどちらにもよいようです。「グリーン・ローズ」と同様に、「頭皮のニオイが気にならなくなる」「シャンプーの泡立ちがよくなる」という口コミも多かったです。

悪い口コミは「髪が傷んだ」、「髪がベタつく」というものが印象的でした。ヘッドスクラブはどうしても髪の根元にもスクラブが触れるため、強くこすると髪を傷めてしまうのだと思います。

ヘッドスクラブを使うときは、力を入れずにやさしくマッサージするようにしましょう。

過度な頻度での使用も、髪や頭皮を傷めるのでよくありません。サボンのヘッドスクラブを使うのは、週2回までがおすすめです。



③グローアス「シーソルトセラピースカルプスケーラー」

参照元:Qoo 10

韓国のタラソテラピーブランドが作ったヘッドスクラブです。豊富なミネラルを含むシーソルトが、頭皮の汚れを除去。髪のベタつきや角質肥厚など、毎日のシャンプーでは落としきれない頭皮ストレスを解消します。

頭皮の痒みやニオイ、頭皮の皮脂や角質が気になる人、髪が痩せてしまっている人におすすめです。 pH5~6.5の弱酸性だから、頭皮への刺激も最小限。

使い方は週1~2回、シャンプー代わりに使います。参考価格3,500円、120g入り。

>>Qoo 10公式ショップ

信頼できる口コミなし

「シーソルトセラピースカルプスケーラー」については、今のところ信頼できる口コミがほとんど見つかりませんでした。

ですが、現在出回っている口コミを見る限りでは、香りはかなり強めのようです。人によって感じ方が違う可能性もありますが、口コミでは「お香のような香り」「官能的な香り」と表現されています。

また、商品には日本語の説明書が添付されていないようなので、使い方はQoo 10の販売ページの説明を見るのがよいと思います。

④レンピュア「ティーツリー&レモンセージ リフレッシュ モイスチャー スカルプ スクラブ」

ヒマラヤ海塩が古い角質をやさしく除去。植物由来の天然成分にこだわり、グルテン、着色料、プロピレングリコール、硫酸塩、パラベン、フタル酸塩、ホルムアルデヒドは使用していません。

グルテンフリー&クルエルティーフリーなので、小麦由来の成分が苦手な人や、動物実験を避けたい人も安心して使えます。

シャンプーとして使えるので、頭皮ケアとシャンプーを一度に済ませたい人にも便利。

容量・価格は118ml 1,062円(i Herb参考)。

>>i Herb販売ページ

よい口コミ

スーッとした香りとほのかなひんやり感があり、すっきりと頭皮を洗い上げられる。スクラブの粒の感じもちょうどよい。髪もつやつやに洗い上がる。

引用元:i Herb

思ったよりスクラブが細かいので、気にならずに使える。湯洗い後にこちらを使用してから、シャンプーもしているが、とてもすっきりする。スースーする感じはない。

引用元:i Herb

テクスチャーがやわらかく、なじませやすい。塩は細かめ。量を多めに使うと、ニオイや汚れ、脂がよく落ちる。洗い流したあとに若干きしむほどしっかり落ちるのに、手荒れが気にならない。

引用元:i Herb

悪い口コミ

毛穴が詰まっていたせいか、髪の毛がたくさん抜けた。使い心地と効果は気に入ったが、毛が抜けるのが心配なので様子を見ながら続けてみようと思う。

引用元:i Herb

思っていたより容量が少なく、数回しか使えない。

引用元:i Herb

スクラブが硬いわりに、角質がイマイチ取れない。

引用元:i Herb

口コミまとめ

スクラブの粒子が細かく、髪や地肌に負担をかけずにすっきりと洗い上げられるようです。「つややかな髪に洗い上がる」という口コミもあり、ペタンとしやすい髪にボリュームを出したい人たちからも支持されていました。

悪い口コミは、「容量が少ない」という意見が複数見られました。確かに118mlしか入っていないので、毛量が多い人や髪が長い人はすぐ使い切ってしまいそうです。ですが値段が安いので、サロンでヘッドスパしてもらうことを考えたらだいぶ安上がりではないでしょうか。

⑤ザイオンヘルス「ディープクレンジング スカルプ&ヘアスクラブ」

参照元:i Herb

クレイミネラル海塩が頭皮の汚れや皮脂をやさしく除去しながら、栄養素を与えることで、頭皮環境を整えます。

健康で弾力性のある髪が育ちやすい頭皮環境に導くので、パーマやカラーで傷んだ髪にもおすすめ。

ヴィーガン処方&グルテンフリーで、硫酸塩・パラベンは不使用です。

113g入り2,256円(i Herb参考)。

>>i Herb販売ページ

よい口コミ

スクラブがやわらかいので痛くない。頭皮がさっぱりして、週一のスカルプケアにちょうどよい。

引用元:i Herb

頭皮のニキビに悩む主人が使ったところ、3日目には硬い髪がやわらかくなり、加齢臭もなくなった。自分でも使ってみたが、根元からボリュームが出てさらさらな髪になれた。スクラブがやわらかくて痛くないのもよい。

引用元:i Herb

脂性肌で冬でも頭皮のニオイが気になっていたが、これで週2~3回ケアしたら気にならなくなった。忙しいときは週1になるが、それでも効果があると思う。日本のお店で売っているものに比べて安価だが、十分にさっぱりする。香りもとてもいい匂い。

引用元:i Herb

悪い口コミ

ペアブロッサムの香りということだが、間近で嗅ぐと頭が痛くなる。敏感肌ではないが、顔に付くと痛みを感じる。頭皮ケアの効果もそこまで感じない。

引用元:i Herb

ソルトスクラブの刺激が強過ぎて、部分的に頭皮が荒れた。

引用元:i Herb

効果を感じない。

引用元:i Herb

口コミまとめ

スクラブがやわらかく、痛みを感じることなくケアできることを評価する口コミが複数ありました。「髪質がよくなった」「頭皮のニオイが気にならなくなった」という口コミもあり、全体的に満足度が高い印象です。

ですが、「効果がない」「刺激を感じる」といった口コミもあり、「香りが苦手」という人もいました。

香りについては、人によってかなり感じ方が異なるようです。私が見つけた口コミだけでも、「パーマ液のニオイに似ている」「青リンゴ味のガムの香り」「洋梨の香り」といった表現がありました。

外国製ということで、日本人から見ると少し独特な香りではあるようです。



⑥カールスミス「ウォッシュ&スクラブ デトックス プロバイオティック」

参照元:LOOKFANTASTIC

巻き毛ケアブランド「カールスミス」のヘッドスクラブです。アップルサイダービネガーが整髪料などの髪の汚れを除去、火山灰由来のパーライトが古い角質を取り除きます。

抗酸化成分を豊富に含むショウガに、光ダメージの回復を助けるドラゴンフルーツも配合。保護ベールを形成することで、頭皮のバリア機能をサポートします。

切れ毛・枝毛を目立たなくするイラクサ、髪を刺激して美しさを引き出すガラナも配合。弾力とつやのある髪に導きます

237ml 3,617円。

>>i Herb販売ページ

よい口コミ

スクラブがやわらかいので、頭皮を傷付けずに洗える。さっぱりとした洗い上がりで肌トラブルもなし。泡立ちは少ないが、頭皮を洗うには十分。髪がきしむこともなく、やわらかくまとまりやすくなる。

引用元:i Herb

頭皮の角質肥厚が気になっていたが、一度でキレイになった。ミントのような爽やかな香りと、きしみのない洗い上がりも満足。ソフトスクラブなので、スクラブ粒子が肌に当たる感じはない。

引用元:i Herb

スタイリング剤や余分な角質をしっかり取り除いてくれる。値段は高いが、髪がリフレッシュできてよい。

引用元:i Herb

悪い口コミ

洗浄力がイマイチ。

引用元:i Herb

香りはよいし、原材料もこだわっているが、それ以外にはよさを感じない。値段も高い。

引用元:i Herb

製品自体は満足だが、容量のわりに値段が高い。

引用元:i Herb

口コミまとめ

頭皮の汚れをしっかり落としつつも、過度に乾燥することがなく、髪がまとまりやすくなると評判です。頭皮に汚れやベタつきが気になる人、スタイリング剤を使用する人に特に評価されているようです。

このシリーズは3ステップで構成されており、①シャンプー前に使うプライマー②これ③コンディショナーの順で使うようになっています。そのため、「ライン使いした方がよい」と感じる意見も複数見られました。

悪い口コミは「洗浄力が物足りない」、「効果を感じない」というものの他、価格への不満を感じている人もいるようでした。



1 2