【2022年版】フェイスパウダーで上手にテカリ防止♡プチプラ~デパコスまでおすすめ商品18選

記事内に広告を含みます

タップできるもくじ 非表示

【プチプラ・ミドル価格】おすすめフェイスパウダー10選

キャンメイク「マシュマロフィニッシュパウダー」1,034円/リフィル770円

 

持ち運びやすいプレストタイプでベタつき・テカリを防ぎながら、毛穴や色ムラをキレイにカバー。マットでありながら厚塗り感がなく、ナチュラルな仕上がり。マシュマロのような甘顔が作れます。

単品使用時は洗顔料で落とせます。カラーは4色。

【カラーバリエーション】

  • MO マットオークル
  • MB マットベージュオークル
  • ML マットライトオークル
  • MP マットピンクオークル

なお現在リニューアル品に切り替え中のため、市場には旧製品とリニューアル後の製品が混在しています。

リニューアル前後の違いは以下の通りです。

  • パッケージデザインの変更(リフィルはどちらのパッケージにも使用可能)
  • 美容液成分の種類が増えた
  • SPF値が一律SPF50・PA+++に
    (リニューアル前は「MB(マットベージュオークル)」のみSPF50・PA+++。他のカラーはSPF26・++。)

口コミ

デパコスからプチプラまでフェイスパウダーはいろいろ試したが、Tゾーンのみオイリーの敏感肌がリピートしたいと思えたのはこれが初めて。自然でふわっとした肌になれてくずれにくい。(41歳・混合肌)

引用元:@cosme

カバー力、色数、使用感、価格までいうことなし。最高すぎて何度も買っている。(28歳・普通肌)

引用元:@cosme

リニューアルでパウダーの密着度が上がったように思う。旧製品は毛穴があまり消えなかったが、リニューアル後のものはこれと化粧下地だけで毛穴レスな肌が作れる。(31歳・脂性肌)

引用元:@cosme



イニスフリー「ノーセバム ミネラルパウダー N」825円

テカリを抑えてさらさら肌を演出する、皮脂コントロールパウダーです。韓国コスメファンにおすすめ。リニューアルでパッケージが変わり、成分も無添加にこだわったクリーン処方に変更されました。

皮脂吸着パウダーとミネラル皮脂コントロールパウダーが、余分な皮脂を吸着してすべすべ肌に。皮脂によるくすみも防ぎます

口コミ

超脂性肌だが、高価なフェイスパウダーと比べても効果の持続力が高い。仕上がりの美しさを重視したいときはデパコスのフェイスパウダーの方がよいが、化粧直しできない日はこれが頼りになるし、コスパも圧倒的に優秀。(28歳・脂性肌)

引用元:@cosme

秋冬も意外に乾燥しない。白浮きせずにしっかりテカリを防いでくれるし、サイズが小さいので持ち運びにも便利。(30歳・敏感肌)

引用元:@cosme

メイク前に保湿すると前髪がおでこに張り付いたり、化粧崩れするのが悩みだったが、これを付けると夜までさらさらで過ごせる。メイクも崩れないし、値段も安くて最高。目の下に付ければパンダ目防止の効果もある。

ただし肌のつや感が全くなくなるので、Tゾーンのみに使用。(29歳・普通肌)

引用元:@cosme

キャンメイク「マシュマロフィニッシュパウダー ~Abloom~」1,034円

左から「01 ディアレスト ブーケ」、「02 サクラチュール」。

くすみ補整&トーンアップしてくれる5色のコントロールカラー。人気フェイスパウダー「マシュマロフィニッシュパウダー」のふわふわマットな仕上がりに加えて、ワントーンアップした透明美肌が作れます。

汗・皮脂・乾燥に強く、長時間メイクくずれを防ぎますSPF19・PA++。石鹸で落とせます。

現在は「01 ディアレスト ブーケ」のみの展開ですが、3月下旬には血色感アップの「02 サクラチュール」も発売予定。

高級デパコスのフェイスパウダー「エレガンス ラプードル」に似ていることで話題になっており、「ラプードルから乗り換えた」という人も増えています。

一部店舗限定販売。

口コミ

よく似たデパコスの「エレガンス ラプードル」も持っているが、価格差を考えたら優秀だと思う。粒子が粗いという口コミもあるが、ブラシやパフをよいものを使えばキレイに仕上がる。厚塗りするよりふわっと付けるのに向いている。(42歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

つや仕上げのCCクリームの上から塗ると、いい感じのセミマット肌に。内側からつやが出ているようでお気に入り。赤ら顔が抑えられて乾燥もない。(27歳・敏感肌)

引用元:@cosme

冬はエレガンスだと乾燥するが、こちらは大丈夫。仕上がりも普段はこちらで十分なので、お出かけのときだけエレガンスを使っている。

引用元:@cosme



チャコット・コスメティクス「フィニッシングパウダー マット」1,320円

汗に強く、ステージでもくずれないことで人気のフェイスパウダーが、2021年にリニューアルしました。

エンリッチングシリーズから採用された「超薄膜板状セリサイト」による、透明なカバー力をさらが進化。従来品に比べて、透明感とうるおい効果がアップしています。

肌への密着度が高いので粉っぽさがなく、さらっとしたポアレス肌が長時間続きます。たっぷり30g入って千円台のコスパのよさと、豊富なカラーバリエーションも魅力。

【カラーバリエーション】

  • 763 クリア
  • 761 ナチュラル
  • 764 ライトオークル
  • 766 オークル
  • 767 ブロンズ

パフは別売りです。

口コミ

もともとは海外の有名ブランド品ばかり使っていたが、友人に教えてもらってからはずっとこれ。リニューアル前からもう何個リピートしたか分からない。

一日中くずれないし、くすまない。ヨレや乾燥もなく、マスクにも付きにくい。付けてすぐは少し白いが、なじむとワントーン明るい肌になる。コスパも最高。(60歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

コスデコからの乗り換え。クリアは白浮きが心配だったが、ちゃんと肌になじんでくれる。さらさらなのに乾燥しにくく、パフと合わせても2,000円くらいで好印象。(28歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

さらさらでテカリにくいが、乾燥しないのでおすすめ。マットなので塗りすぎない方が自然に仕上がるが、少量でもキレイにキープしてくれる。(26歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

イハダ「イハダ 薬用フェイスプロテクトパウダー」1,980円

資生堂から2022年2月1日に発売されたばかりの新製品です。肌荒れ・ニキビ・シミを防いでくれる薬用フェイスパウダーとして、2つの薬用成分を配合。グリチルレチン酸ステアリルがニキビ・肌荒れを防ぎ、m-トラネキサム酸がメラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぎます

紫外線・ブルーライト・花粉・PM2.5などの、肌荒れの原因物質からマルチに肌を保護しながら、汗・皮脂を瞬時に吸着してベタつき・テカリを抑えます

肌うるおいバリア保護成分として高精製ワセリンを配合。乾燥などの外部刺激から肌を保護します。

デリケートな肌にも安心して使える敏感肌処方で、石鹸で落とせます。SPF40・PA++++。

口コミ

パフに取った感じは色が濃く見えるが、付けてみると薄くベールがかかったような肌になれる。さらさらでマスクに付きにくく、落ち方もキレイ。トーンアップ系の化粧下地とこれがあればベースメイクが完成するので重宝している。(27歳・普通肌)

引用元:@cosme

さらっとするのにカサつかず、毛穴とくすみをソフトフォーカスで自然にカバー。色はほとんど付かないが、薄くベールをかけたようなカバー力で塗る前とまったく違う。

時間が経ってなじむとつやっとした肌に。敏感肌用のプレストパウダーでこの仕上がりはすごい。化粧直しで重ねてもヨレず、毛穴が出てくることもなく、朝の付けたての肌に戻れる。

付属のパフも肌当たりがやさしくてよい。売り切れて手に入りにくかったのも納得。(34歳・混合肌)

引用元:@cosme

マスク荒れ対策に購入。小さいプツプツが翌朝にはなくなるし、美白成分も入っているのでありがたい。(49歳・敏感肌)

引用元:@cosme

キャンメイク「シルキールースモイストパウダー」968円

限定発売のルースパウダー。27種の美容液成分(うち3種は引き締め成分)を配合した、保湿タイプです。

シルクのヴェールを纏ったようなさらさら肌を実現。SPF23・PA++で石鹸で落とせるので、日常の紫外線対策にも重宝しそうです。

カラーは「01 ベージュ」のみ。肌に自然になじむシルキーベージュです。

口コミ

まあまあ毛穴が隠れて乾燥せず、くずれない。パフもふわふわでチクチクしない。(17歳・混合肌)

引用元:@cosme

マットすぎないほわほわ肌になれて、肌がすごくキレイに見える。くずれにくく、多少くずれても汚くならないので安心して使える。パフは他のパフを使った方がキレイに仕上がる。(29歳・乾燥肌)

引用元:@cosme

長時間マスクを着けたあとも毛穴が目立たず、頬がキレイなまま。乾燥せずにテカリを抑えてくれるし、普段使っている他社製品とは全然違う。パフが大きくて付けやすく、時短になるのもよい。限定なのはもったいない。(29歳・敏感肌)

引用元:@cosme

チャコット・コスメティクス「フィニッシングパウダー モイスト」1,980円

勇気ELディスプレイ&ハイビジョン対応のカバー力で人気のフェイスパウダーが、2021年4月にリニューアル。透明感と保湿力が大幅にアップしました。

アルガンオイルやシアバターが、クリームを塗ったかのようにしっとりと保湿。一日中いつでも使えるので、お休み前のスキンケアのベタつきを抑えるのにも使えます

石鹸でオフできるので、休日の軽いメイクにも◎。カラーは3色です。パフは別売り。

【カラーバリエーション】

  • 773 クリア
  • 771 ナチュラル
  • 774 ライトオークル

口コミ

粒子が細かくムラにならない。毛穴が流れ気味のおばさん肌もキレイに見せてくれて崩れない。この値段でこの機能はあっぱれ。(50歳・普通肌)

引用元:@cosme

いろいろなパウダーを試した中で、これがダントツでよい。少量でさらっとするし、落ちやすい鼻や額に厚めに塗っても厚塗り感が出ず、夜まで残ってくれる。2年は持ちそうなのでコスパもよさそう。(24歳・普通肌)

引用元:@cosme

アトピー肌だがトラブルなく使えている。肌にやさしくて乾燥せず、時間が経ってなじむと透明感とわずかにつやが出る。デパコスに比べてカバー力は緩やかだがくずれにくく、くすみにくい。ボディにも使ったら、あせもと摩擦かぶれの予防に役立った。(40歳・敏感肌)

引用元:@cosme



エトヴォス「ミネラルシルキーベール/SPF20PA++」3,300円/リフィル(パフ付き)2,750円

ミネラルと美容成分でできた仕上げ用プレストパウダーです。化粧くずれを防ぎ、メイク仕立ての美肌が長続き。

フィット感と透明感にすぐれたミネラルが、シルクのようななめらかな肌を演出。透けるような透明感を演出するトランスルーセントタイプだから、重ね塗りしても厚ぼったくなりません。

肌にやさしい処方でスキンケア効果もあるので、夜寝るときのすっぴん隠しにも使えます

界面活性剤・鉱物油・シリコン・タール系色素・香料・防腐剤・アルコール・紫外線吸収剤は不使用です。SPF20・PA++。

公式サイトから購入した場合は、30日間返品保証が付きます。

口コミ

インナードライの敏感肌で3個目をリピート中。テカリを抑えてさらさらにしつつ、適度につやを残してくれる。商品自体は黄みが強く見えるが、色が付かないのでブルべでもくすまずに使える。毛穴を上手くぼかしてくれて、くずれ方もキレイ。(21歳・敏感肌)

引用元:@cosme

赤みや凹凸、毛穴をカバーして、陶器のような繊細な肌に仕上がる。マットな仕上がりなのでつや肌を目指す人には向かないが、肌トラブルもないので3年はリピートしている。(29歳・敏感肌)

引用元:@cosme

ファンデを塗っても隠れない毛穴オバケだが、これを付けた日は友人に褒められた。くずれにくいし隠れた名品だと思う。(24歳・敏感肌)

引用元:@cosme

チャコット・コスメティクス「フィニッシングパウダー グロー」1,980円

ゴールドラメとパールが配合されたグロータイプが、2021年4月にリニューアル。透明感とうるおい効果がアップしました。

チャコットならではの汗に強くくずれにくい機能はそのままに、ラメとパールが華やかな発光肌を演出。昼の自然光ではナチュラルに、夜のライティングでは大人の輝きに見せてくれます。全4色。

【カラーバリエーション】

  • 781 ナチュラル
  • 784 ライトオークル
  • 788 ラベンダー
  • 789 ハニー(旧バナナ)

口コミ

安いと思ってナメていたが、デパコスと比べてもこれが一番くずれない。いつもは化粧くずれ防止のミストが必須だが、これはミストなしでもくずれない。ラベンダーを購入したが、イエベ肌でも白くなりすぎず、パール感もきつくないので会社に付けて行ける。別売りのパフもふわふわで気持ちよい。(32歳・混合肌)

引用元:@cosme

他社製品のラベンダーは顔色が悪く見えてしまったが、こちらのラベンダーはほどよく明るく仕上がる。ラメも目立ちすぎず、肌がキレイに見えて満足。(54歳・普通肌)

引用元:@cosme

ギラギラしないか心配だったが、キレイな光り方で、自然光に当たったときが特にキレイ。つや肌好きにおすすめしたい。(26歳・混合肌)

引用元:@cosme

エクセル「クリア ルーセントパウダー NB」2,310円

美容液成分配合のルーセントパウダー。きめ細かい微粒子パウダーで、軽さとフィット感を両立。毛穴や凹凸をなめらかに整え、長時間くずれを防ぎます

美容液成分にはリピジュアⓇやパパイヤ果実エキス、スターフルーツエキスなどを配合。肌にうるおいを与え、パウダー特有のパサつきや乾燥を防いでくれます

旧名称は「クリア ルーセントパウダー NA」。全2色。

【カラーバリエーション】

  • CP1 ナチュラル:スフレのようなふんわりマット肌に
  • CP3 シアーベージュ:微粒子パール in。なめらかなつや美肌に

口コミ

大好きで7年くらい使っている。ナチュラル使用だがくすみにくくて透明感があり、毛穴もぼかしてくれて、とにかく肌がキレイに見える。夏は超オイリーでもベタつかず、冬でもパサパサしない。コスパもよいし、一生使い続けたい。(28歳・混合肌)

引用元:@cosme

一日中テカらないとまではいかないが、皮脂に強くてくずれにくく、テカリにくい。汚いヨレ方もしない。粒子が細かくて肌なじみがよく、乾燥なし。ニキビができやすい肌質でも、肌荒れもしない。ふわふわのパフも大判で粉含みがよく、均一に付けられるので気に入っている。(30歳・敏感肌)

引用元:@cosme

目立つ毛穴やニキビは隠れないが、くずれにくさは圧倒的。お昼にはTゾーンがテカってくるが、ティッシュオフのみで付け直しいらず。厚塗り感がなく、自然な美肌を演出してくれる。ドラッグストアで買えるパウダーは初めてなので期待していなかったが、テカリに悩む人は試して欲しい。(25歳・混合肌)

引用元:@cosme

次のページ
>>【デパコス】おすすめフェイスパウダー8選




1 2 3 4